上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
毎年恒例となっているマンション内で開催される夏祭り。
今回はあまりゆっくりと遊べませんでしたが、子ども達を連れて最低限の遊びを満喫。20150726_040.jpg
長女はすくえなかったものの、お土産をいただいて満足そうでした。

午後からは、長男が楽しみにしていた映画です。
20150726_041.jpg
これでポケモン映画は、4回目でしょうか。。。

あと3回くらいは、行くんだろうな。
スポンサーサイト
 
3連休のうちにBBQが開催されるとなんか嬉しくなる。
いつも声をかけてくれる大学同期に感謝だ。

今回のBBQ会場は「夢の島公園」だったので、車で向いました。
20140915_789.jpg
9月とはいえ、陽射しが強かったですね。

この日のボクのお気に入りは、これ。
20140915_791.jpg
久しぶりに美味しいチャーシューを食べたような気がします。
 
最近になって、出張が増えてきた。

今回の出張は、他社との打合せで大阪まで来ました。
金曜日の出張だったので、仕事帰りに飲んで宿泊して帰ることに。
20140829_784.jpg
地元では有名な串揚げ店。
2時間コースで予約していたのですが、到着したのは終了30分前。
でも、きっちり時間通りに追い出された、ということで写真はてんこ盛りになっています。
 
海で遊ぶと決めたら、とことん海で遊ぶ。
20140803_568.jpg
ということで、昨日に引続き、勝浦市内の海に向いました。

海に入るにも人が多くて、なかなかのんびりと泳いでいられないほどだったので、砂浜で遊んでいる時間のほうが多かったかな。
20140803_598.jpg
長男もすっかり日焼けして、いい感じに小麦色です。

さて、明日はどんな一日になるでしょうか。
 
今年で2回目となったマンションの夏祭り。

今年はボランティアを控えさせていただいたので、家族で楽しまさせていただきました。

長男は祭りと聞いただけで、モチベーションがあがります。
20120729_364.jpg


祭りのオープニングは、亜細亜大学のマーチングバンドです。
これを耳にすると祭りが始まったと感じる不思議な祭りです。
20120729_355.jpg

私はこれが一番の楽しみだったかも知れません。

長男はやはり出店ですね♪
ご飯は家で食べれるので、お菓子を買ってあげることにしました。
20120729_051.jpg

出店がマンション敷地内に出店しているのも、不思議なものです。

長男が習っているダンスサークルも枠をもらって発表会です。
20120729_050.jpg

『100%勇気』は多くの子ども達が参加して、ある意味、ぐちゃぐちゃです。
来年は格好よく踊れるといいのだが…
 
連日に渡り最高気温がなかなか上がらなかった日曜日の東京。


長女の外出が容易ではないので、部屋遊びが続いてしまうと長男が体力を持て余す。
なのでこの日は「小金井公園へでかけよう。」と長男と約束していました。

小金井公園まで長男の自転車でもいける範囲にあります。
長男の行動範囲もだいぶ広がりましたね。

小金井公園では不定期に大道芸が観れるのですが、この日はタイミングよく観れました。
20120115_073.jpg

大道芸人も子ども中心の芸風にしてくれているので子ども達は大喜びですよ。

その後は遊具がたくさんあるわんぱく山で走り回ります。
20120115_013.jpg

大きな公園にくると望遠レンズが大活躍ですよ。

怖がっていたアスレチックもひとりで出来るようになりました。
昔に比べたら本当に早くなったものです。
20120115_031.jpg


きっと長男が一番楽しんでいたのはこのふわふわドームでしょう。
20120115_040.jpg

友達と一緒じゃなくても走り回っていました。
これが友達と一緒だったらもっと大変なことになっていたのかも知れません。

しかし久しぶりに長男と公園に来ましたが、遊び方が上手になっていましたよ。
また連れてきて体力を消耗させないとね。
 
妻が新聞広告でこんなのを見つけました。

20110206_034.jpg


ちょうど私が買いたい本があったので、本屋へ行きました。
子どもコーナーに特設コーナーが設置され、平置きされておりました。

この本は、仕事の現場が絵本になったものです。
子どもたちに人気の職業が、使う道具や、仕事の流れを詳しく紹介しているのです。

今回購入したのは、第三弾まで発行されているが、あえて第一弾を購入しました。
カレがしっている職業が多そうだったのが、選択した理由です。

「新幹線運転士」「すし職人」「歯医者」などなど。
大人も楽しめますし、仕事の大切さっていうもの判るような絵本です。
 
金曜日の休暇によって感覚がおかしくなりそうだった土曜日。

この日は、ランチタイムに合わせて公園へ行きました。
向かったのは、お気に入りの『武蔵野の森公園」です。

妻の実家に昨晩はお世話になったので、お弁当を作れず途中でおにぎり等を購入。
カレは本当においそうに頬張っていました。
20101016_056.jpg

久しぶりに麺類以外のものを食べている写真を撮った気がします。

隣の公園では、小学生のサッカー大会が開催されておりました。
パパはそっちが気になっていたので、眺めているとカレが寄って来ました。
カレも「サッカーが観たい。」と言ったので、抱っこして。。。
20101016_075.jpg

その向こうに見えるのが、東京外国語大学。。。

さて、その後は園内でキャッチボールです。
3メートルほどの距離なら届くようになりました。
まだ投げ方はイマイチですが、のんびり指導したいと思います。
20101016_101.jpg


カレの後ろに広がる調布飛行場には、たくさんのセスナ機が離着陸しておりました。
この距離感で観ると、セスナ機も大きく見えます。

さ、明日はこの調布飛行場でお祭りが開催されます。
天気がよければ、行きたいなァ~。。。
 
今日、ボクの卒業旅行に関するブログを見ていただいた先輩とメールでこんなやり取りがあった。

「玉造温泉に行ったことある?」
「城之崎温泉に行ったことある?」

玉造温泉は、鳥取県と島根県の県境近くにある。
松江市街からも10Kmくらいのところにあり便のいいところだ。
学生時代にチャリで日本縦断した時は、
出雲大社から、玉造温泉の北に位置する宍道湖の湖北を走って鳥取砂丘へ行ってしまったので、
ここまで書いておきながらなんですが、玉造温泉には行ったことが無い。

城之崎温泉は、兵庫県の北のほうにある。そ、まさに日本海の手前。
ここは、2回は行ったでしょうか。
ここは何と言っても「七つの外湯めぐり」。。。
日本縦断のチャリ旅で行った時は「一の湯」「御所の湯」へ。
そのほかには「地蔵湯」「鴻の湯」に行った記憶がある。
一番のお気に入りは、川沿いの柳並木。
これがまた、夏の暑さを涼しげに装ってくれるのだ。
本当に風情のある温泉街で、浴衣で歩きたくなる温泉街のひとつだ。
城之崎温泉とセットになるのは、やはり京都の宮津にある「天の橋立」。
日本三景のひとつ。。。ここは最高!!

ちょうど土曜日に飲んだ「大学同期ku」が鳥取県米子市出身なんで、
今日の話題は、非常にタイムリーだった。
懲りずに明日も「大学同期Ku」と飲む予定だから、山陰話で盛り上がってみようかな。


さてHAWAIIまであと2日になりました。
こういう時って「男ってなんてダメな生き物」だと認識させられてしまう。
ホントにほとんどの準備をやってもらっている。。情けないやら、感謝やら。。

会社もあと1日行けばHAWAIIだ。
あっという間にこういう日は来てしまうものだ。
8月の大学同期会も同様。。。
当日までは、ホントに一日が長く感じる。。終わってしまえばなんてことはないのだが。
HAWAIIではどのように時間が過ぎていくのだろうか。。。
のんびりした旅にしたいなァ~~。。
早く行きたいなァ~~~。。

そろそろ、準備でも手伝おっかなァ。。
 
ホントにプチ同期会だ。なにせ3人だからね。
8/12に大々的に開催し14人が集まった同期会とは、やはり違った。
というより大々的な同期会の際は、全体的な盛り上がりはすごかったものの、
個々の話は、ほとんど聞けないのが実情。。。
このこじんまりとした飲み会は、それはそれで趣があっていいものだ。

兵庫県加古川市から研修で出てきた「大学同期Ku」は、健全な地方銀行勤務。
この春に大阪から転勤してきた「大学同期I」は、大手カード会社勤務。
金融分野に近い環境に属する3人が揃うと、久々に高度な話が飛び交ったりする。
それもほんの一瞬なんですけどね。。
所詮は、想い出話に花が咲く。。。

そ、そういえば、このメンバーで卒業旅行にも行った。
車で中国地方への旅。。。っていうか各同期の実家や親戚めぐりをしたんだった。
当初は「同期Ki、S、M」も含めた6人だったが、鳥取の境港でKi、S、Mが抜け。。
最後は、Ku、I、そしてボクの3人で、萩、津和野、そして広島に行った。
そういえば「同期Ku」の銀行の展望台にも行ったなァ。。

なんて話で数時間なんてあっという間でした。
 
今週もそつなく業務が終了。。金曜日が終わるとやっぱり気分がいいものだ。
ましてやHAWAIIまであと6日。。。
きっと準備に追われる週末になるだろうが、それも悪くはない。

と言いつつも明日は、「大学同期Ku」が、会社の研修のため東京に出てくる。
8/12に4年ぶりくらいに見た顔だが、そうそうに機会があるわけじゃないから楽しみだ。
ってなわけで、明日は「大学同期I」も含めて3人で飲み会だ。
 
先日、妻の先輩にあたる「会社同僚Hさん」から、手や髪に着けるリボンで作られた飾り物をいただいた。
先週の金曜日には、リングピローをもらったばかり。。
本当に後輩の面倒見のいい先輩だ。

それはそれは、よく出来たものだった。
男のボクからしても、綺麗で鮮やかなものだった。
それをいただいた妻も喜んで身に付けて笑っていた。
HAWAIIにでも持っていくんだと思う。


P9030094.jpg

 
今週もいいペースで飲み会が入る。。。
今日は会社の「会社同僚Aさん、Eさん」そして妻との4人で飲みに行った。

いろんな話をしたのは覚えている。。。
でも、お兄様方やお姉さま方についていけない会話。。。
というかボクがあまりにも無知だということに気が付かされた瞬間だった。

話題に上がったのは、
①「三大女優は誰?」
 ホント誰なんだろうか?
 無知なボクは、はっきり言って『メグライアン』しか覚えていない。
 あと2名名前が挙がったが、顔がわからないから、当然名前も覚えていないわけです。。。
②竹内まりや、中島みゆき
 「ボクが知っている曲に『駅』がある」と話をした。
 気が付いたらみんなで思い出すように歌っていたのを覚えている。
 でもサビを歌いきった人がいなかったことも覚えている。
③その他
 その他は正直覚えていない。

19:00くらいに参加し、23:00まで飲んでいただろうか。。
帰り際になるとお腹が空くといういつもの習性は、今日も発生した。
調布駅でバス待ちをしている時間が15分もあったことから、
吉野家に駆け込み「豚丼&タマゴ」を、一気に食した。
バス停に戻ってみると、呆れた顔をした妻がきょとんと立っていた。。。
 
そ、あと9日でHAWAIIに旅立つのです。
3/27に入籍したものの、結婚式を挙げていないので。。
ガイドブック等を見ていると、徐々にテンションが揚がってきた。

金曜日に私が、寄り道をしている間、妻は妻の元先輩にあたる「会社同僚Hさん」と寄り道をしていた。
数ヵ月前からHAWAIIでの結婚式に合わせて、リングピローを制作してくれていたのだ。
それが出来上がったということで、御礼を兼ねて飲みに行ったらしい。。
まだリングを載せていない状態だが、我ながらよく出来るものだと感心してしまう。
女性の繊細さが現れ、またブルー系で落ち着いてはいるものの華やかなリングピローになっている。
大事に使い、想い出の1ページにさせていただきましょう。。。ありがとうございました。

P9030097.jpg

 
毎度のことなから誘われても嫌な気がしない月曜日…
ん~、不思議なものだ。

というわけで今日も「会社同期M」と「庄や」に行ってしまった。今日は、爆弾発言あるらしいが。。

寄り道から帰ってきた。。。
今日の話はもっぱら福岡で起きた交通事故の件だ。
やはり3人の女の子を持つ「会社同期M」にとっては、遠い問題ではないようだ。
確かに、いきなり失うのだから。。。。
考えさせる飲み会だった。。
 
今週3回目の寄り道。。。というタイトルだが昨日もゴルフの後に反省会と称し飲みには行ってしまっているのだ。
まァ、今週は多かったと諦めるしかない。。。

で、今日は会社でパートナー会社の社員さん等と飲み会。。。
でもなぜか場所は「庄や」になってしまう。。。
常連のちょっとした権力で、頭付きの舟盛なんかを頼んだりして。。。
3人で行ったがみんな家族持ちだからもっぱらそんな話。。。
それぞれの昔話をしたり、いつもそんな感じで終わる。。
しかし今日はちょっと違った。
懐メロの話になり、1時間ばかりカラオケに行ったのだ。。
ボク自身嫌いではないが、歌うよりは飲んでいるほうが好きなのだ。

しかしカラオケではしゃいだのがよくなかったのか。。。。
帰りのバスで寝てしまい。。。ちょっと離れたところまで行ってしまった。
無駄なタクシー代がかかってしまったぜ!チェ!!
 
やっぱり子どもなのか。。。03:30には目が覚めてしまった。

「群馬地方 大雨洪水警報」...車のテレビから嫌なものが飛び込んでくる。
晴天も嫌だけど、大雨も嫌なもんだ。

ゴルフ場に07:00過ぎに到着。
そ、家を04:30に出発したのです。。眠い眠い。
心配していた天気は問題なかった。
かえって暑いくらいだ。
前半のラウンドは、ひどいものでNY松井の背番号「55」。
レストランは「銀座ライオン」が経営しているのか、ビールが美味しかった。発泡酒ではなく、一安心。。
午後のラウンドも、暑かった。。ホント最後は死にそうだった。。
なんとか持ちこたえチョイ悪の「51」。
100を切ったり切らなかったり。。そんなラウンドが2年くらい続いている。
次回は、練習して頑張ろっと。。と、反省会という名の飲み会で誓ったのである。




 
というわけで、昨日に引き続き寄り道です。
今日は妻がいなかったので、晩飯がてら軽く一杯。
相手は「同じ社宅の同期I」。。
中日ファンで常に試合をチェック。。。
阪神ファンの僕としては、なんとも言えないものだ。。。
会話としては、木曜日に会社を休んで行くゴルフの話しがもっぱらだ。。
「久しぶりだからなァ」「どうせスコア出ないよなァ」って牽制しあいながら。。2時間ほど飲んで帰ってきた。
明後日は、本番だ!!!
 
今週も月曜日から寄り道。。。

もちろんお店は「庄や」、面子も「会社同期M」。
今日は何を話してきたのだろうか。。。
いつも他愛も無い会話であまり覚えていないのだ。

最近、読書にハマっているから、読みやすい本を紹介してもらった気がする。
何だったかなァ。。。
 
今日もホントに暑い一日でした。
今朝は6時に起床し、8/24のコースラウンドのため、会社の同期とゴルフの練習に行きました。調子はいまいち。。相変わらずドライバーの調子がよくない。今回も100切りがやっとといったところか。。

10時からは、社宅の草むしりがあった。
2ヵ月に一度ほど当番が廻ってくるのだが、日曜日に廻ってくることはなかなか無いのだが、この蒸し暑い今月に限って廻ってきたもんだから、汗だくになって草むしり。。。
さっき買い物から帰ってきたら、綺麗な社宅周辺を見て、「やってよかったなァ」としみじみと思ってしまった。

午後は高校野球をテレビ観戦。。。
逆転逆転の今大会の象徴するような試合ではなく、エース同士の投げ合い。結局延長15回引き分けで再試合。。。高校生も大変だよね。

 
今日は会社を5時ダッシュして、神宮球場に阪神タイガーズの応援。。
本社の一部で構成されている「トラトラ会」の恒例行事。。。
前からその存在は知っていたが、今回は初参加。。
大勢で応援するのもいいもんですよ。

試合開始になんとか間に合い、早速ビールとメガホンを交互に持って応援開始。
1回表に、5点。2回表に3点。そして3回表に1点と。。。阪神には願ってもいない展開。
みんなでビールを飲みながらのんびり観戦していると、あれよあれよと点差が縮まり、気が付けば、1点差、同点、そして逆転され。。。9回表に追いついたものの、結局、サヨナラ負け。。ヤクルトの驚異的な粘りに、脱帽。。
帰路はみんな溜息の連続。。。こんな試合はなかなか経験できない。
今年最後の応援になるかも。。来年に期待じゃ!

060818_203946.jpg

 
せっかくチャリ部の同期会のために大阪までに来たので、そのまま帰るのも勿体無かった。
かといって市内観光をしたいわけでもなく、買い物したいわけでもなく。。。。
そ、夏の関西といえば、西宮の甲子園球場で開催されている高校野球。
別に野球少年であったわけではないが、野球は大好きだ。
つらかったが、8時前には起床し、甲子園球場に向かう。
清峰(長崎)vs福井商、仙台育英vs日大山形の2試合を観戦する。
高校野球はプロ野球と違って負けられないトーナメントだから真剣そのもの、そしてなんといっても爽やかである。攻撃と守備の交代時も全選手が走り、観ていても清清しいものがある。
どこを応援したってわけでもないが、本当に感動してしまった。
また機会があれば甲子園に来たいものだ。

P8130045.jpg

 
この日をどれくらい楽しみにしていただろうか。。

5月くらいに「大学同期O」から電話をもらい「今夏、同期会でもやらない?」と打診を受けて、賛成する。
全国津々浦々の同期に「盆休みに大阪で集まろう」!と携帯電話で集合をかける。。
そ、それが今日だったのです。
全員に声を掛けて開催するのは、何せ卒業してから「初」ですから。


会話はそりゃ盛り上がる。。。
1次会は、ママがたくさんいるため、15:00に設定。
ここでの参加者は12名。
やっぱり近況報告が話題の中心になる。。
「結婚したの?」「子どもいるの?」「どこにいるの?」
そんな他愛も無い会話や、定番の昔話で盛り上がる。。。
気が付いたら4時間があっという間に過ぎていた。

そして2次会。。
ここで2名が合流する。。
ここでも近況報告が話題の中心。。
卒業式以来に会うヤツ、巨大化しているヤツ、ホントいろいろいた。
でも、意外にも??こういう時って「老けたなァ~」ってヤツがいるんだけど、そんなヤツが一人もいなかった。
というより、学生のような若さを保っているヤツがいたくらいだ。


しかし楽しい一日だった。
終わってみればあっという間。。
こういうことは定期的に行いたいものだ。
やっぱり同じ目的を持って過ごした仲間がいること。
そしてその仲間にこうやって会うことができること。
傷を舐め合い、励まし合い、自然と明日への鋭気が養われる。

またみんなに会うときまでに、人として成長しなきゃ。


P8120028.jpg

 
昨日の花火大会の前に、時間があったので今回の熱海旅行は伊豆を車で走ることを止め、初島にフェリーで行ってみることにした。
そんなに大きな島ではないと聞いていたから、島散策もいいだろうと思ったのがキッカケ。
初島に渡る前に、美味しいお寿司を食べに、熱海市内を散歩する。
「うまい鮨勘」、ネタの大きさはまぁまぁだが、新鮮で美味しかった。

初島には、テーマパークとリゾートホテルが有名だ。島散策をといっても見物するところがそんなにあるわけではない。
なんで妻と一緒に島を海を見ながら散歩することにした。
1周したが、90分くらいだっただろうか。
やはり東京より、そして伊豆の熱海よりも海は綺麗だった。
暑くて死にそうになりながらも、のんびりと島散策ができてよかった。


20060819184647.jpg

 
今日の出来事ではないんですけどね。
金曜日に仕事を終え、妻と久しぶりに飲み屋に行きました。
金曜日だけあって、お店はなかなか決まらず、ぷらぷら歩いていると美味しそうな焼き鳥屋があったので入店しました。
ボクの大好きな「とりわさ」もあったので、ちょっと嬉しかった。

何より嬉しかったのは、ケーブルTVで阪神戦を放送していたことだ。
店員さんと一緒になって盛り上がり、「30歳にもなって恥ずかしい」と妻に飽きられながらも歌っちゃりして。。。気分のいい一日でした。
 
今週1回目の寄り道は、月曜日。。
1週間の始まりでも飲みたくなってしまったのだ。
だいたい行く店は、会社近くのチェーン店「庄や」。
そしてと行く人間は、「とある限られた同期M」と。

今日も他愛も無い会話で21:00~終電の23:40まで飲んじゃいました。
 
前からやりたいと思っていたブログ。。。
本日ようやくスタートラインに立った。
感じたこと、思うこと、いろいろと書いていきたい。

今日は気持ちのいい天気の一日だ。
まるで梅雨明けを予感させる天気だ。
ここは、東京都。。。
会社はお休み...完全週休二日制だから助かる。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。