 
午前中は長男の学校公開に行ってきました。
公開授業は、算数、国語そして道徳。
道徳は昨年も観ることができたので、中休みの前で帰宅することに。
20151003_558.jpg
中休みに元気一杯で遊んでいる子ども達。
親が見に来ていても、親に構うことなく元気に遊んでいる姿は、いいもんですね。

夜は、友人宅にてサッカー観戦。
しかも、サンフレッチェ広島サポーターの自宅にて、応援合戦という面白い企画。
20151003_559.jpg
我々もFC東京グッズを身に付けて、乗り込みました。

結果は、河野の技ありゴールで、アウェイ戦に見事勝利でした。
 
今季12戦目の観戦。

熱狂的サポーターで有名な松本山雅FCだけあって、ビジター席は満席です。
20150926_555.jpg
FC東京サポーターが集まるゴール裏からの応援でしたが、松本山雅の応援が何度も聞こえてきました。

試合は、見事に高橋秀人のゴールで完勝。

これで、今季の観戦成績は、8勝 2分 2敗。
 
天気が芳しくなく、外で遊ぶことができない土曜日。

以前から妻が気になっていた昭島にあるアウトドアビレッジに行くことにしました。
最近、キャンプやBBQなどに積極的なので、ボク自身も楽しみな場所のひとつです。

子ども用のボルタリング体験があると知り、長男もやる気に。
20150829_105.jpg
長男も以前からやりたがっていたので、ちょうどよかったです。

意外と登るのって、大変そうです。
20150829_094.jpg
最後まで登りきった長男の口からは、「しんどかった。」の一言が。

きっと、ボクには出来ないだろうなー。
 
今季11戦目の観戦。

上位をキープするには、負けられない上位対決。
しかも相手は、日本代表選手を多く輩出しているガンバ大阪。
20150816_054.jpg
負けられない一戦は、小雨の中、キックオフ。

一進一退の攻防が繰り広げられたが、米本、バーンズのゴールで見事に勝利。

これで、今季の観戦成績は、7勝 2分 2敗。
 
親しくさせていただいている友人が勤める会社の応援のために、東京ドームへ行ってきました。
年に1度ですが、大変盛り上げる都市対抗野球です。
20150719_021.jpg
結果は残念でしたが、見ごたえのある試合でしたから、非常に楽しめました。

その足で、味の素スタジアムへ今季9戦目の観戦。
相手はモンテディオ山形。
20150719_032.jpg
勝てると思ったんだけど、スコアレスドロー。
収穫は、すきやのどんぶりが当選したくらいだろうか。

ということで、1分1敗という残念な1日でした。
 
今季8戦目の観戦。

平日開催だったので、早めに仕事を切り上げて、味の素スタジアムへ向った水曜日。
20150715_002.jpg

アルビレックス新潟戦は、観客の入りもいいので、盛り上がる。
20150715_005.jpg
水曜日にも関わらず、これだけアウェーイ席が埋まるんですから。

試合は、3-1で完勝。

 
今季7戦目の観戦。

ドイツへ旅立つ武藤嘉紀のラストマッチとあって、チケットソールドアウトとなった。
20150627_007.jpg

キックオフの19:00には、空が紅く染まった。
20150627_008.jpg

試合は、武藤嘉紀のゴールこそなかったものの、3-1の完勝。
試合後に催されたセレモニー、そして感動のスピーチに涙を流してしまった。

ドイツに行っても、頑張れよ、武藤。
 
今季7戦目の観戦予定でした。

でも冷静に19:00キックオフということを考えると、長女にはすこし時間が遅い。
20150523_389.jpg
なので、ママと長男に行ってもらった。

エースに成長した武藤嘉紀を観れるのが、あと数回かも知れない。
しっかりと応援してきてくれ。
 
今季6戦目の観戦。

GWの最終日とも言える週末の試合とあって、味の素スタジアムはチケット完売の超満員です。
しかし、日曜日開催ということでもあったので、長男とふたりで観戦しました。
20150510_381.jpg
42,000人超の観客は、今季2戦目ですね。
人気に加えて、実力が伴ってきたFC東京だけに、集客力がアップしたんだと思います。

結果は、0-1の完敗。

夕飯はせっかくの機会だったので、外食しました。
本物のトンカツが食べたいと言い出した長男の希望で、トンカツです。
20150510_383.jpg
ボクよりも胃袋が大きい小学2年生は、恐るべしですよ。
 
ゴールデンウィーク初日は、1年半ぶりのゴルフです。
しかも初めて義父を囲んでの身内ラウンド。

1年半ぶりのラウンドなので、目標は98。
20150502_364.jpg
義弟も気合が入っています。

結果は、100切りができませんでしたが、楽しいラウンドでした。
 
今年で3年連続のエントリーになる、マニュライフ生命のチャリティラン。

午前中に会場入りすると、まだスタンドはガラガラでした。
20150425_326.jpg


今年は、駅伝大会に加えて、親子ランにもエントリーしました。
20150425_328.jpg
長男にとっては、1㌔は楽勝なもんです。公式記録はありませんが、手元の記録でもいい感じでした。

マンション仲間でエントリーした駅伝大会も無事に全3チームが襷を繋ぎ、夜は美味しいお酒が飲めました。
また、来年もチャレンジしたいものです。
 
今季5戦目の観戦。

1ヵ月ぶりのナビスコカップの観戦。
この日はなかなか仕事を切り上げられず、後半からの観戦。
味の素スタジアムに到着したときには、既にFC東京が先制点をあげていました。
20150422_324.jpg

結果は、2-0の圧勝。
ナビスコアップは順調に勝ち点を積み重ねている。
 
今季4戦目の観戦。

サンフレッチェ広島戦は、アウェー席が相当に埋まるので盛り上がる。
それに有名な選手も多いので、ホーム席も盛り上がる。
20150418_316.jpg

結果は、1-2で今季初黒星。
試合内容も完敗だったような気がします。
 
今季3戦目の観戦。

長男が、回復傾向ではあるものの、体調が芳しくなかったので、独りで観戦です。
20150404_300.jpg
前回のアルビレックス新潟戦に引続き、ゴール裏の立見席から応援して来ました。

結果は、1-0で見事勝利。
 
今季2戦目の観戦。

ナビスコカップの予選は、平日の夜に開催されることが多い。
仕事帰りに、頑張って味の素スタジアムまで行ってきました。
20150318_278.jpg
週末のゲームに比べると、観客は少ないが、ゴール裏の立見席は熱い!

結果は、2-1で見事に勝利。
 
待ちに待った、Jリーグの開幕戦。

今シーズンは、戦力が整ってきたので、楽しみである。
20150314_275.jpg
開幕戦、相手が横浜Fマリノスということもあり、盛り上がっていた。

しかし、結果は、0-0のドロー。
 
年間で10戦ほど、味の素スタジアムに足を運んでいる。
それも2年連続で。

いっそのこと年間チケットを買った方が、お得なのではと考えた。20150214_259.jpg
本当にお得になるほど、味の素スタジアムに行けるか判らないが、FC東京戦の観戦を週末の日課にすれば、いろんなことの計画が立てやすくなるかもしれない。

さ、あと数週間でJリーグが開幕する。
楽しみになってきた。
 
地元のロードレースに参加しました。

個人の部を終えた後は、長男と親子の部。
20150211_252.jpg
初レースとなった1年生の長男は、やや緊張気味。
この日に向けて、マンションの周辺を走るなどの練習は重ねてきたものの、やっぱり本番は違うよね。

6年生も一緒に走るレースとなると、やや後方組を走ることになったが、最後まで一生懸命に走ったし、ラストスパートは練習の成果が出せたかな。

長男よ、本当によく頑張ったな。
次は、4/25の大会に向けて、頑張ろうぜ。
 
FC東京の協力により、FC東京専属コーチから直接指導が受けられる少年・少女サッカー教室。
長男が楽しみにしていたこの日。

総勢150名ほどでしょうか、参加者は。
20141103_037.jpg
いくつかのグループに分かれて、基本的な練習を教えてもらうのですが、その実践方法がコーチの力量が問われるところ。
全体を俯瞰していると面白いことに、ひとつのテーマでも教え方はコーチによって様々であったこと。
どのコーチが正解とかはきっとないのでしょうね。

最後は試合形式で、遊びます。
20141103_053.jpg
ビブスを付けると、小学1年生でも、ずいぶんと立派に見えてしまうものです。
 
今シーズン、7回目の観戦を前に、AM05:00に目が覚めた。

20140923_001.jpg
遠足を前にした子どもと一緒だな。

この試合だけは、絶対に勝ちたい試合。
武藤のゴールに期待したいなー。
 
今シーズン、6回目の観戦。

牛丼チェーンの「すきや」と「キン肉マン」、そして「FC東京」が加わったコラボ。
20140913_787.jpg
この日の目的はサッカー観戦というよりも、このどんぶりがどうしても欲しかった。
抽選だったのが、長男が見事に引き当ててくれた。

試合は、エデゥーが先制するも追いつかれ、1-1のドロー。
 
今シーズン、5回目の観戦。

この日は、いつもより早めにスタジアムに向った。
20140823_165723.jpg
試合に対する集中力が増してきた長男ですが、好物のカキ氷は別物。
試合が始まるまでは、やはり暇なのである。

浦和レッズ戦は、1年の中でも一番盛り上がる。
20140823_175845.jpg
観客は40,000人を超えた。

試合結果は、失点の少ない両チームにも関わらず撃ち合いになり、4-4のドロー。
 
今シーズン、4回目の観戦。

FC東京から選出され日本代表で活躍した森重と権田の花束贈呈から始まったこの試合。
20140719_183011.jpg
後半に先制するも、終了間際に同点にされてしまった。
勝ち点3が取れる試合だっただけに、残念だ。

マンション仲間と観戦させていただいたが、人数が多いと楽しいですね。
また企画したいものだ。
 
今シーズン、3回目の観戦。

ワールドカップが開催されるので、Jリーグ中断前の最終戦となる。
20140517_405.jpg
開始1分でエデゥーが先制点をあげると、その2分後に期待の若手である武藤が続く。
後半にも追加点をあげ、久しぶりの快勝。

FC東京から日本代表に選出された森重と権田には、ぜひ頑張ったもらいたい。
 
今シーズン、2回目の観戦。

ポケモンとコラボしていたGWだけに、長男の興味もそちらに移ります。
20140506_365.jpg

FC東京が2連敗で迎えるホームの大事な一戦。
20140506_360.jpg
2連敗中であっても、FC東京ファンは暖かい。
ホーム自由席は相応に混み合っていた。

しかし、試合はアディショナルタイムに得点を奪われた、敗戦。
これで、3試合得点なしという結果になった。

来週の徳島ヴォルティス戦には、完勝して欲しいものだ。
 
今年も味の素スタジアムで開催されたマニュライフ生命わくわく駅伝大会に出場しました。
今回もマンションの飲み仲間で参加です。
20140427_353.jpg
2チームで参加しましたが、両チームとも完走し、その後には美味しいビールを飲むことができました。

個人的には、1㌔5分ペースという、超スローペース。
来年はもう少し練習して、2年前くらいのタイムはたたき出したいと思います。
 
今シーズンの初観戦。

この試合だけは、どうしても観たかった。
ポポビッチ監督、長谷川アーリアジャスールがセレッソ大阪に移籍したからだ。
20140419_002.jpg
FC東京サポーターにとっては、負けられない戦いである。

セレッソ大阪の柿谷、フォルラン効果もあって、スタジアムは異様な雰囲気でした。
30,000人超となることはたまにはあっても、40,000人超となることはほとんどない味スタ。
しかし、この日はチケット完売の40,761人が集まった。

試合も2-0の快勝。
今までのサッカー観戦で一番楽しかったかもしれない。
 
昨年から開催されている大学同期とのゴルフコンペ。
恒例行事にしようということで、第2回から企画倒れするわけにはいかない。

今回の開催は、前回の静岡から場所を変えて、関西方面。
20131102_381.jpg
朝、06:06発の新幹線に乗るのは、なかなか大変でした。

ゴルフ場は、西宮名塩にある「よみうりゴルフウエストコース」。
20131102_384.jpg
昨年の大雨とは違って、ゴルフには最適な晴れ時々曇り。

2週間前にもラウンドしたので、調子は良かったですね。
前半:47、後半:45、計:92
まともなコースで90台前半をマークしたのは、本当に久しぶりのような気がします。

夜は梅田に移動して、関西組の終電まで飲みました。
やっぱり、大学同期と定期的に顔を合わせるのは、必要なことですね。
 
3連休の最終日は、パパの時間をいただきました。

前所属のお姉様たちとのラウンドです。
しかしこの体育の日っていうのは、本当に天気がいいですね。
ま、だから体育の日に設定されているのだろうけど。
20131014_001.jpg

ということで、言い訳ができない天候でのラウンドでしたが、前半:45、後半:49と、スコア的には満足し、また楽しいラウンドだったということで。
 
幼稚園最後の運動会です。

年長の運動会は何かと感動する種目が多い。
これは運動会を過去2回も見ていれば、容易にわかるもの。
20131006_202.jpg
年長さんは参加する種目も多いですが、なんと言っても、クラス全員で走るリレーが最大の見物です。

ビデオカメラを回しながら、一眼レフを長男に向ける。
ビリでバトンを受け取って、前の園児を必死に追いかける長男。
20131006_204.jpg
なかなか一所懸命に走っているじゃないですか。
全園児が転ぶことなく、一所懸命に走る姿は、順位に関係なく感動を呼ぶもの。
久しぶりに腹の底から声を出した気がしました。

たくさんの写真を撮りましたが、年少の徒競走を応援する姿も可愛らしいものでした。
20131006_144.jpg


長女は寝てたり起きたりの繰り返しでしたが、当たり前か。
20131006_260.jpg
家族みんなでお弁当を食べているときは、嬉しそうにしていましたよ。

午後も幾つかのプログラムがありましたが、あっという間に時間は過ぎるものです。
20131006_307.jpg
幼稚園でもらえる最後の金メダルでしょう。
メダルがリレーのバトンを渡す姿になっているのが、幼稚園から年長さんへの配慮でしょうか。

年少の運動会はヒヤヒヤしながら過ごし、年中の運動会では成長を感じつつ、そして最後の運動会。
本当に多くの感動を長男を含めた園児からいただきました。

まだまだ、発表会やらイベントはたくさんあるようなので、楽しい想い出を作って欲しいものです。
 

| Home |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE

powered by

