 
昨年度は体調不良で参加できなかったロードレース大会。
近所を周回するランニング大会なので毎年楽しみにしているのだが、今回は積雪のために中止。

あらかじめマンションの仲間と一緒に参加して、マンション内で打上げをする予定でした。
20140211_130.jpg
結局、打上げのみ開催。
打上げというか、懇親会ですね。
積雪のために急な展開で中止になったにも関わらず、多くの方が手料理を持ち寄ってくれたので、豪勢な懇親会となりました。

4月の駅伝大会を目指して、英気を養ったということで整理しました。
 
仕事帰りの飲み屋にて、「クレマカタラーナ」の文字を目にした。
世間で話題になっていることだけは知っていたが、食べたことがなかった。
20131114_388.jpg
間違いなく、ボクが好きな味なので、オーダーしてみた。
やっぱり、これ系の甘味は好きということを再認識した。

しかし結論としては、「クリームブリュレとの違いが、よく判らなかった。」ということかな。


 
マンションの仲間から情報をゲットしたので、仕事帰りに早速ですが買ってみました。

20120818_066.jpg


ソースをかけた段階から辛さが目に伝わってきました。
昼ごはんとして食べようとしたら進みませんが、ビールのつまみには最高かも知れません。

ちょっと面白いものに出会った感じがします。
 
結局、1日中曇り空だった日曜日の東京。

長男も妻もインフルエンザはほぼ完治いたしました。
ということで午後からは長男を連れてダンス教室へ行ってきました。

最近の週末は長男がメニューを決めることが多いです。
『おれはボクがやるよ♪』って、準備前から手伝い宣言をします。

ということで日曜日はソーセージピザ(カレー味)です。
DSC_0200-1.jpg

生地を伸ばすのは難しいですが、長男も必死に手伝いました。
最後のトッピングは長男の自由に…

奥にある2枚目はソーセージが真ん中に集中してましたよ。
でも2枚とも美味しかったです。
 
この週末は天気がイマイチだった東京。。。


日曜日の夕食は、ママが「ピザを作りたい。」とのことで、お手伝いです。

パパは学生時代にピザ屋でバイトしていたので、出番登場です。
何年ぶりに生地伸ばしをしたかとか。。。。
でも感覚というのは少しばかり残っているのものです。
ママがパン焼き器で作った生地を、感覚というか経験に頼って伸ばしてみました。

カレが美味しそうに食べくれました。
20110626_021.jpg


1枚目はカレに合わせて、ケチャップ味に。。。
2枚目のカレに合わせて、カレー味に。。。
そして三枚目は、大人用にピザソースに燻製のベーコンの載せてみました。
20110626_030.jpg


学生時代のスキルは発揮できませんでしたが、作っている時間が楽しかったです。
しっかり空気も抜けて耳こそ歪な形になりましたが、なかなかの出来栄えに。。。
家庭でこの味を出せるのであれば、十分なピザが完成しましたよ。

週末の楽しみがひとつ増えましたね。
 
土曜日は、出勤でした。
新規出店の準備でバタバタな一日でした。
でも新しく店舗が増えるというのは、とても嬉しいものです。

日曜日はそのせいもあって、のんびりと過ごしました。
妻が体調不良だったので、バトンタッチでパパの出番です。

メニューは妻が決めていたので、焼売です。
キャベツ、玉葱、そして椎茸をみじん切りにして、豚肉と融合。。。
皮に具財を詰め込み、成型します。
20110327_002.jpg

久しぶりに作りましたが、なかなかの出来栄えでした。

クッキングペーパーを敷いて蒸してみましたが、味はいつも妻が作るのと同じ味です。
カレのアレルギーがあるので、あえて配合は変えませんでしたから。。。

妻が7個、パパが9個、そしてカレが8個食べました。。。
カレも美味しそうに食べてくれてので、パパは満足です。

震災の影響もあり、なかなか思うように遊びに行けませんが、まったりと過ごせた日曜日でした。
 
書き忘れていたことを思い出したので、別枠で。。。


先週の話になりますが、吉祥寺でうどんを食べた日のことです。

幼稚園行事が終わり、3人で吉祥寺に向かったのですが、妻が「前から気になっているうどん屋」が
吉祥寺にあるということで向かいました。
そこは、ボク自身も気になっていたお店だったので、迷わず行くことに。。。
20101106_042.jpg


うどんそのものは、腰があって美味しかったと妻が言ってました。

しかし、惣菜の天麩羅は、はっきり言って微妙。。。
いやイマイチな部類に入ります。
味が悪いって言うより、天麩羅の回転が悪いのか、どれも冷え切っていました。


という訳で、近隣にある讃岐うどん店のマイランクは。。。
【うどん】

 ①吉祥寺麺通団
 ②丸亀製麺
 ③はなまるうどん

【天麩羅】

 ①丸亀製麺
 ②はなまるうどん
 ③吉祥寺麺通団
 
昨年、12/9。。。

もう2ヵ月くらい前の話になるが、広島県福山市へ大学同期Oの結婚式に招待された際にお土産として買ってきた「尾道ラーメン」。。。

尾道ラーメンは、瀬戸内海の小魚をだしに取った醤油味ベース。
アクセントに背油がたっぷり入っているが、不思議にあっさりしている。

なかなか食べる機会がなかったが、先ほど妻の分も作って食しました。
福山駅構内で買ったお土産にしては、美味しかったです。。。
P1000676.jpg
 
今日は妻が義母とお出掛け。。。
ということで、昼ごはんがナイ。。。

ボクも仕事に行かなければいけないので、家にあるものでメニュー考案。
冷蔵庫に卵がたくさん。。。
冷凍庫にカレーピラフが0.7人前程。。。
棚の中にレトルトカレーが。。。

というわけで。。。
トロトロであのナイフで割るオムライスにカレーを添えよう。。。

ピラフとカレーは温めて完了。。。
メインは「トロトロの半熟卵」ですね。

о卵をボウルに割り入れ、牛乳と胡椒を加える。
оあわ立てすぎるとコシが弱くなるので軽めに。。。
о強火でよく温めたフライパンに油を薄くひく。
о温度を下げるために濡れ布巾に一度フライパンを置く。
о卵液を一気に入れて箸でかき混ぜる。
оフライパンをゆすりながら柄を持ち上げる。
о半熟卵を向こうに自然と転がす。
оピラフの上に乗せ。。。
о包丁で切り目を入れて開き、半熟卵を広げる。

そしてカレーとミニトマトを添えてみました・・・

PA131898.jpg

簡単な割には美味しかった。。。
 
昼飯にはラーメンをたまに食べるが、なかなか晩飯にラーメンを食べることは無い。


P7221198.jpg


横浜中華街に行った際に買ってきた麺とスープでラーメンを作った。
妻は「豚骨スープ」、ボクは「醤油豚骨」にしました。
写真は、ボクの「醤油豚骨」。

葱はふたりで1本。
輪切り、白髪ねぎの2種類を準備。。。
そしてワカメを入れて、あとはお好みで焼き海苔とか。。。
チャーシューは作る時間が無かったので、
先週、仙川のクィーンズ伊勢丹で買った焼肉用の豚バラを軽く調理して入れてみた。

家でこの味が楽しめるのは、いいかもしれない。。。
 
年末が近づいてきた。。。
この時期になると年賀状の作成に頭を悩める。。。
今年のデザインはどうしようかと。。。

そして、今日は肌寒かったので妻の薦めで鍋にした。
味付けは、塩ちゃんこ。。。
豆腐、ねぎ、白菜、しらたき、えのき、豚、鶏肉。。。
そして何といっても「鶏つくね」だろう。。
コメントをよく書いてくれているbokuさんの意見を参考に、
鶏つくねに、ニラを入れてみた。。。
ちょっとニラの配分が間違ったのか、つくねというよりは餃子の中身に近かった。。
次回は、bokuさんの意見をもう少し取り入れて、味噌を入れて、ちゃんこの味も味噌にしてみたいと思う。

でもやっぱりこの時期は鍋が美味しいもんだ。
 
今日は妻が大学時代の友人と忘年会のため昼から出掛けた。

天気も悪いし、膝も痛いので、家で大人しくする。
そこで時間を潰すのに一番いいのは、料理だ。。
今日は、時間がたっぷりあるからカレーしてみた。
まずは「玉葱」。。。
というよりは、すべてはここに傾注する。。。
時間がたっぷりあるからカレーにした理由はここにある。
大きめの玉葱を3個。。。筋に逆らわないようカットし、鍋に投入。
061209_113348.jpg

ここからが勝負だ。。
じっくり。。。じっくり。。。じっくり。。。
ブログに書くと伝わらないかもしれないが、実に3時間、弱火でじっくり炒めた。
今回も、いい感じの飴色になった。。苦労した甲斐がある。
061209_143643.jpg


さて、妻が帰ってくるのをじっくり待つとするか。。。
 
日曜日に、妻が友人の出産見舞いのため、お出掛けしていたので、
何か作ってあげようと思い「塩焼そば」を作った。
簡単な料理なのだが、そのまま作っても芸が無いので、
味付けをオリジナルでやってみた。。
まずは、
 ①小間切れの豚肉をサッと炒め、keepし、
 ②薄めに短冊切りしたニンジンと、
  小口切りしたキャベツの芯、
  厚めに千切りしたピーマンを少量のごま油で炒める。
 ③乱切りしたキャベツを投入し、歯ごたえを残しつつ、しんなりさせる。
 ④麺を投入し、ハワイアンソルト、胡椒、塩タレで味付けし、
 ⑤軽く火を通した豚肉、斜め切りした葱を入れ、ちょちょっと炒め、完成。
付録のソースより、よっぽど濃厚に味付けされた「塩焼そば」だった。
妻には「味がちょっと濃いなァ。」と言われたが、まァまァの出来だったと思う。
というか、ハワイアンソルトは、本当に濃厚な味を出してくれる。
普段使っている塩と同じように考えていたから、微調整が難しかった。。。

最近になって、また「料理したい病」になってきたかもしれない。。。
膝の検査のため半休した今日も、炒飯を作ってしまったのだ。。
 
土曜日は妻の実家できりたんぽ鍋をいただく。。。
寒くなってきたから、鍋が美味しい季節になった。
きりたんぽは昔から好物だ。
〆の一杯にきりたんぽを食すととお腹がいっぱいになるのだ。
うどんと似たような効果がある。。

いつもどおりだが、たくさん飲ましてもらったから、今日は二日酔い気味だった。
 
いろいろボクの不自由な生活を支えてくれている妻に何が出来るか。。。
いつも「布団敷き」がボクの当番だが、左膝が不自由なので、今は任せている。
ひとつの結論は、家事を手伝うことだ。。。
ということで、先日「麻婆豆腐」を作ってみた。
基本的には、
 ①挽き肉を炒め、
 ②味付けし、
 ③豆腐を入れ、
 ④とろみを、
 ⑤最後に葱を入れる。。。
難しくは無いのだが、問題は「②味付け」だろう。
「豆板醤」「甜麺醤」「塩」「醤油」「酒」「胡椒」「鶏がら」。。。
この配合が全てとも言えるだろう。。。
ネットで検索しても、千差万別。。。
要は、オリジナルで好みの味にすることが楽しいのだ。。

味は悪くはなった。。。ご飯の進むこと。。。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

