 
早いもので長男が手術してから、もう7年が経つことになる。

毎年のことですが、朝から『感謝』で一日が始まる。
世間は盆休みなので、空いている通勤電車でそう感じながら一日が始まった。

参拝にでも行こうと思ったが、19:00には帰宅できそうだったので、真っ直ぐ帰ってみた。
この日意外にあまり思い出すこともない長男の手術。
問題なく成長していることがよりなんだろう、と感じた今年の「8/13」でした。
 
時間が経つのが本当に早く感じる。

長男と同じ園服に袖をとおすと、成長を感じた。
20150410_305.jpg
制服はそういった魔法を持っている気がする。

天気が心配だったが、何とか降らずに入園式は終了した。
長男もそうだったが、入園式が終了しても園庭で遊んで、帰ろうとしない。
20150410_098.jpg

さ、長女よ。
たくさんの友達を作って、楽しい園生活を過ごしてくれ。
 
「1年間って本当に早いな、と感じる。」
この言葉をよく使っているが、年々その感じ方が重くなってきているような気がしてならない。

ということで、長男の小学1年生の1年間を終えた。
20150325_012607.jpg
成績は、1年生で差がつくものでもないだろうし、特段気にしていない。
「学習に対する意欲を感じた」とのことなので、よく頑張ったってことでしょう。

数週間前には、合格証書も届いた。
20150325_012743.jpg
習った漢字がほとんど出てくる10級だから、合格する可能性は高かっただろうが、試験を受けようとした意欲を買ってやりたい。

1年間、よく頑張ったね。
 
スーパーに一緒に行き、「ウィンナーを取ってきてくれないか。」程度なら、今までも経験はしている。

でも長男にお金を渡して、遠くから見守っての買い物は、これが初めてだろう。

駅前で車を停車させ、イトーヨーカ堂の中にある店まで買い物に行かせてみた。
20150222_262.jpg
4種類のドーナツを間違えずにトングで取ってトレイに載せ、レジまで運び、お金を払う。

これができるなら、これからは強力なサポーターになってくれるだろう。
 
小学生として迎えた初めての誕生日。

流行りの妖怪ウオッチをケーキに描いてもらったので、お披露目もかねて妻の実家へ。
20141129_532.jpg

長女の3歳も早いと思ったが、長男の7歳には本当に驚かされる。
これからも相当な勢いでいろんなことを吸収して成長していくのだと思うと、寂しさも感じてしまう。

長男よ、ママとの喧嘩はほどほどにして、元気に育ってくれ。
 
幼稚園も無事に決まり、3歳を迎えることができた長女。

のんびりだけど、本当にすくすくと育ってくれている。
怒られてへそを曲げる日もあるけど、楽しい時間を感じながら育っている長女。

さ、大好きなケーキを思う存分に食べていいぞ。
20141115_089.jpg

誕生日当日は平日につき、4日ほど早いお祝いに。

長女よ、おめでとう。
これからもたくさんのことを感じ取りながら、元気に育ってくれ。
 
早いもので、長女も間もなく3歳を迎える。
来春は幼稚園に通う年齢だ。

20141103_516.jpg
長女は頑張って入園前にも拘わらず幼稚園にたくさん遊びに行ったことが実を結びました。

なんか『ホッ』としました。
そして、妻も色々と神経を摩り減らしたであろうから、感謝したいと思います。
 
幼稚園の運動会が秋だったので、この時期の運動会に違和感を感じる。

幼稚園の運動会に対する環境が恵まれていたので、小学校の観賞には苦労しました。
場所取りといっても、幼稚園ほど出番がないのでキープしてもあまり意味がないことに気が付き、途中で退散。
人数が多すぎて、長男を探すのにも苦労をしました。
来年に向けての課題出しをしなければ。。。

長男の最初の出番は、ダンスからです。
20140531_479.jpg
ダンスと言っても、入学して2か月ですから、幼稚園のときとそんなに差を感じませんでした。
表情だけは、小学生っぽくなってきたでしょうか。

徒競走は、50メートル。
20140531_537.jpg
幼稚園のリレーのほうが、長い距離を走っているでしょうから、楽勝です。
練習ではずっと3番だったそうなので、順位があがって喜んでいました。

午後の競技は玉入れです。
20140531_559.jpg
長男を探すのが本当に難しかったので、この辺りにいるだろうと予測して、何枚も写真を撮りましたが、写っていたのは、数枚です。
その割には、タイミングの合った写真が中にあったので、一安心。

お弁当を一緒に食べることも出来ないし出番が少ないので、途中で自宅に戻ったりしたので、忙しない1日でした。
ま、成長を感じられるイベントですので、来年も楽しみにしたいと思います。
 
時間が経つのは、本当に早いと感じる。
幼稚園の卒園式のときにも、同じ様に思ったばっかりである。

とうとう長男も小学生となった。
休暇をいただいたので、入学式に参列することにした。
20140407_005.jpg
指定制服がない小学校なので、このような盛装はこの日が最後であろう。


小学校に到着するとクラス割りが配られていた。
同じマンションから40人近くが入学するので、クラスには知り合いがいるのが安心だ。
20140407_038.jpg
6年生のお姉さんに名札をつけてもらい、いざ入学式へ。

長女は訳もわからず入学式に付き合わされています。
20140407_060.jpg
長女は、終始にこやかに過ごしていました。

クラスに戻ると担任の先生からお話があり、クラス全員が揃いました。
20140407_100.jpg
ひとりひとりの名前を先生が読み上げる。
長男も1年生らしく、元気に返事をしていました。

桜の開花が早かった東京でしたが、入学式までなんとか桜の花びらが残ってくれ、雰囲気を醸し出してくれます。
20140407_124.jpg
マンションの前で記念撮影です。

せっかくなので、午後は近所の公園に遊びに行きました。
マンションのお友達が花見をしていたので、少しだけ混ぜてもらい、遅ればせながら花見をすることができました。
20140407_158.jpg
長女も桜の香りが気に入ったのか、ご機嫌でした。

 
晴天に恵まれた月曜日の朝。
多くの親御さんがきっと同じことを思っているはず。

幼稚園生活の3年間って本当に早いな。

有給休暇をいただき、卒園式に参列してきた。
20140317_142.jpg
卒園式そのものの撮影・録画は禁止でした。
「親御さんには子どもの成長をしっかりと眼で見て欲しい。」という方針の幼稚園。

号泣でした。

こういう姿を見ていると、本当に涙が止まらなかった。
20140317_357.jpg
幼稚園生活の3年間に、何か大きなイベントがあったわけではないが、無事に成長している姿が嬉しかった。

話には聞いていたが、幼稚園は楽しかったのだろう。
20140317_197.jpg
仲良し3人組との写真が、それを物語っているかもしれない。
 
昨日の天気とは、ここまで違うものだろうか、見事な晴天だ。
20140216_072.jpg
長男の通う幼稚園で、保護者向けに作品展が開催されていたので、この天気には非常に感謝している。

今年はどんな作品が並んでいるのか楽しみに幼稚園へ向った。
ナビゲーターはもちろん長男が勤める。
20140216_107.jpg
最初に見せてくれたのが、鶏の絵でした。
長男に限らず、年長さんにもなると表現力というのが増しますね。
長男の絵が貼ってある場所は変えようがなので逆光の中だったが、写真を1枚。

続いてはクラス全員で製作したオブジェクト。
20140216_081.jpg
海の中にいる亀ですね。
長男のポーズは全くもって関係がありません。戦隊モノの真似っこです。

最後は運動会でも着ていたが、藍染のTシャツです。
20140216_083.jpg
その上には自画像もあったのですが、写真が上手に撮れませんでした。

家に持って帰ってきたら、幾つか飾ってあげないといけないな。
部屋も明るくなるから、一石二鳥だ。
 
年賀状の作成をするために写真を選定していた時にも同じことを思った。
それは、長男が来年から小学生になるかと思うと感慨深いものがあるということだ。

昨日で6歳になった長男。
20131130_174.jpg
1日遅れになったが、家族で誕生日お祝いをしました。
これからも妹に、そしてママも含めた女性に対して優しい男になって欲しいものだ。

このコップは、長男が2ヶ月前に陶芸に初チャレンジしたものです。
1週間前に届いたのですが、「誕生日に乾杯するときに使おう。」ということで約束していました。
20131130_162.jpg
初めての陶芸にしては、随分と立派なコップが出来上がりましたね。

見た感じの印象ですけど、焼酎グラスにピッタリのような気がしてならないのですが。。。
 
長男の大学病院での検査と長女の誕生日が重なったので、午後休暇をいただいた。

ということで、長女が2歳の誕生日を迎えることができた。
のんびりと成長している長女ですが、この2年間もあっという間でした。
20131117_523.jpg
写真は2日前の日曜日に撮影したものです。
誕生日当日はのんびりと過ごすことが出来ないと思っていたもので。

1歳時に比べれば表情も感情も豊かになってきましたね。
20131117_548.jpg
クリームを口につけて、幸せそうでよ。

長男は、たこ焼きが嫌いらしいです。
なんだか、カリッとした中身のジュクジュクした感じが嫌いらしい。
20131117_503.jpg
でも、たこ焼きをくるくる回すのは、いつも手伝ってくれます。

 
今年は盆休みをずらして夏休みを取得した(する)ので、盆休みは出勤です。
世間は盆休みなので、通勤電車は空いていました。


毎年のことですが、朝から『感謝』で一日が始まり、昼休みにビル群に埋もれそうな小さな神社で参拝。

もう5年も経っているので、手術の話は日常会話にすら出てきません。
思い出してその話をする必要もないですが、区切りなのでひとり思い出しています。

来年は小学生か。
この日にいつも1年の成長を感じる。
 
長女の笑いのつぼ。。。

それは一生懸命に頑張ったときに、褒めてもらうこと。
20130706_024.jpg
誰かがそれを見ていないと、いじけるので大変です。

こういう暑い日は部屋の中で、まったりと遊ぶのも悪くはない。


 
昨年は長男がインフルエンザでダウンしていたので、パパがひとりで観に行った。

今年は保護者観覧日に皆で行けた。
やっぱり長男のガイドがあったほうが作成したときの気持ちやら聞けて、有意義だ。
20130217_033.jpg

これは、巳年に合わせて、ヘビを書いたようです。
なかなかカラフルに描けているじゃないですか、立派なものです。

今年は他にもたくさん作成したようです。
20130217_046.jpg

この額縁がなんともいえません。
先生と一緒に作っているとは思いますが、風情がありますね。
持ち帰ってきたら、マンションに飾ってやろうと思います。

他にも年度細工や版画等、ありました。
来年は自画像かなー。
 
最近、一眼レフの調子がイマイチだ。
せっかく撮った写真が消滅してしまった。

ということでFacebook 用にと思ってスマホで撮った一枚。
20121124_001.jpg


11/19に、長女は1歳になりました。

長男と違ってマイペースに生きている長女。
のんびりと成長していく姿を楽しませてもらおう。
 
1年というのは本当に早いものである。
長女は来月に1歳になる。

大好きな兄ちゃんやママを一生懸命に追っかける姿は可愛いものです。
20121022_001.jpg

だいぶ寒くなってきた東京。。。
この日はのんびりと家で遊びます。
 
早いもので長女も9ヵ月となりました。
少しずつですが着々と成長しているように感じます。
20120819_101.jpg

ハイハイで色々と動き回るし、何でも舐めるので大変です。
長男もそんなんだったかなぁと思い出そうとするけど、思い出せないのが残念。

そんな長女はママとのんびりしてもらい、体力が有り余っている長男を連れてプールへ。
20120819_071.jpg

長男が一番気に入っている公園にあるプールに行きました。
流れるプールは親としても楽ですね、観ているだけで力仕事ではないので。

公園に着いたときがちょうど休憩時間だったので、長男はスタンバイ状態。
20120819_072.jpg


真夏日のプールは私にとっても癒しの時間でした。
 
世間は盆休みなので、通勤電車は空いています。


朝から『感謝』で一日が始まりました。
4年前に私が想像した以上に、長男は成長しています。
手術に対する苦労や当時の思いが薄れてしまいがちな日々を過ごしていますが、
この日だけは忘れられません。

これからも元気に育って欲しいものです。
 
なかなかスケジュールどおりに行動できない日が続いていたので、写真館へも足が遠のいていました。

イベントの度に写真館へ行くのが我が家の風習。
今回は初宮詣りと同日には行けなかったので、1週間遅れで。
20120520_035.jpg


今までは長男中心でしたが、今回は当然ですが長女が中心に。
寝返りこそまだ出来ませんが、うつ伏せは問題ありません。
20120520_033.jpg


写真館のサービスで一枚だけ携帯サイズの写真をデータでいただけます。
5枚撮った写真の中から、ボクが選んだのはこの写真です。

 
なんとなく体調が優れないので、部屋でのんびりと過ごす日曜日。

20120421_166.jpg


長女は誕生して5ヶ月が過ぎました。
首も据わり始めてきたので、遊ぶこともだいぶ楽になってきました。

まだ寝返りはしませんが、180度回転はたまにあります。
だんだんと行動範囲が広がってきているようです。
 
昨晩はマンションのゲストスイートでプレひな祭りを。。。

この日は我が家で本番です。
お食い初めも兼ねてひな祭りのスタートです。
20120303_050.jpg

ま、お食い初めとはいえ、舐める程度ですけどね。
写真を撮るために無理やり食べさせているような感じもしますが。。。
20120303_043.jpg


早く皆で食べれるようになればいいね。
 
ひな祭りの前日にあたる金曜日。。。

偶然にもマンション最上階にあるゲストスイートが空室になったので、予約。
妻の両親を招いてプレひな祭り、すなわち食事会ということです。
せっかくのゲストスイートなので、会社も早めにあがらせてもらい…
20120302_012.jpg

雰囲気のある部屋で長男と長女は両親に囲まれて幸せそうでした。

いつもこの事についてコメントしているような気がしますが、本当に長男はお手伝いが大好きです。
20120302_030.jpg

こっちが手伝おうとすると怒るくらいですから、ひとりで成し遂げたいのでしょうね。


この夜、長男が初めて外泊しました。
同じマンションとはいえ別フロアに泊まった両親と一緒に寝ました。

着々と成長しております。

 
晴れてはいましたが風が強くて寒さが増していた日曜日の東京。

この日は午前中に所用とランニングを済ませて、午後からはのんびり過ごしました。

まずは長男のダンス教室に同行して、身体を一緒に動かしました。
それからは部屋でまったりと。。。

長女はまもなく3ヵ月を迎えます。
もちろん言葉にはなっていませんが、たくさんの言葉をきっと発しているんでしょう。
「あー」「うー」「やー」という言葉を、一日部屋にいると耳にします。
20120212_020.jpg

抱っこをしてあげると寝かされているよりは嬉しいのでしょう。
なんだか安心した顔をしてくれるとパパとしても嬉しくなります。

もちろん寝ていても遊んであげると嬉しそうに。。。
20120212_108.jpg

着々と成長しているように感じます。
 
二日連続で晴天だった日曜日の東京。。。

朝から長女は元気に泣いていました。
長男も7時頃から目がパッチリしていて、寝ていたのはパパとママ。。。
ママは早めに起きて始動、パパは30分遅れで始動しました。

長女は機嫌がいいとスッキリした顔をしています。
仕事をしている私にとっては貴重な顔を観ることができました。
20111218_009.jpg


私の両親が上京していたので、長男とふたりで見送りに行くことにしました。
東京駅に行けば新幹線をたくさん観ることができるので、カレは喜んでいきます。
20111218_126.jpg

実に運が良かったのかJR東海さんのご好意で、帽子を貸してくれました。
頼んだわけではありませんが、こういったCSって素敵ですね。

その後、東京駅にある長男の大好きなトミカショップに寄って5台ほどトミカと購入。
長男はご機嫌でした。

ランチは中華を選択し、生ビールを2・3杯。。。

その帰りに神戸屋を見つけたので、大人気の「あらびきソーセージパイ」を妻のために購入。
20111218_142.jpg

2本買ったので私も1本いただくこととします。
 
この冬で一番空気が綺麗だった土曜日の東京。。。

20111217_017.jpg

ベランダから富士山が本当に綺麗に見えました。
私にとっての冬の楽しみのひとつですね。

この日は長男の通う幼稚園の発表会がありました。
長女がまだ外出が出来ないので、妻と私のどちらが観賞に行くか迷いましたが、妻が。。。
20111217_043.jpg

広島から私の両親が長女を観に来るタイミングとピッタリ合ったも幸いし一緒に観賞。
子豚さんのお面を園児が作ったらしいのですが、長男のお面は。。。
口が鼻の位置に。。。
ビデオカメラで見せてもらいましたが、後方で大人しく演技していました。

この日は本当に空気が澄んでいました。
20111217_055.jpg

夕刻の富士山も本当に綺麗でしたね。

さて日曜日はのんびり過ごそうと思います。
 
なかなかブログを更新する時間が取れません。
今回は2週間で妻の実家から自宅に戻りました。

新しい生活のスタートです。


この1週間で長男の成長には本当に驚かされます。
本当にたくさん長女に声を掛けてくれたり、オムツを運んでくれたり。。。
20111204_042.jpg

本当にいろんなお手伝いを率先してやってくれます。
長女が誕生してから急激な成長をみせてくれる長男が心強く感じます。

そんな長男に守られて長女はスクスク育っております。
20111204_070.jpg

沐浴あがりにはスッキリした表情を。。。
 
昨年は休暇を取得してのんびりと過ごした長男の誕生日。

今年は長女の誕生で11月中に休暇を3日も取得したので、出勤しました。
長男は妻の実家で皆にお祝いをしてもらったそうです。


早いもので4才になった長男。
3才から4才になるこの一年も本当に成長しましたね。
もちろんズル賢さもしっかりと身に付いています。


何よりここ数日の出来事ですが、長女が誕生してからの長男は頼りになります。
今まで甘えていたことも自分一人でやろうとするし、何より本当に我慢をしています。
本当はもっとママと遊びたいけど遊べないということを理解しているように感じます。

これからの週末は長男とたくさん遊んでやらないとなぁ。
 
大学病院の方針で入院中の赤ちゃんの沐浴はやらないそうです。
長男のときはそんなこと無かったのですが。。。
20111122_006.jpg

なので髪の毛が濡れているように見えますが、汚れているのです。

この日は順調にいけば母子共に退院の予定でしたが、若干黄疸があるとのことで長女だけ延期。
20111123_023.jpg

迎えに来た長男も楽しみにしておりましたが、ちょっとがっかりしていました。
しかし昼ごはんを食べ始めるとすっかり元気になりました。


しかし長男誕生の時と違って今回は長男の面倒を看なければいけないので、ブログの更新がスムースにいきません。
 

| Home |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE

powered by

