 
先週の友人宅でのサッカー観戦時のこと。

その友人のお嬢さんがルービックキューブにハマっていて、一緒に遊ばせてもらった。
あまりに久しぶりに触ったルービックキューブに、懐かしさを感じた。

数日後、懐かしさが忘れられずに、Amazonでポチっと購入しました。
20151010_560.jpg
1面くらいなら余裕で出来るのですが、個々から先がなかなか出来ません。

2面、いや6面をクリアできるようになるのは、いつになるだろうか。
ボケ防止にもいいはずだから、コツコツと頑張ってみよう。

ちなみに長男は吸収が早いのか、1面なら自力で出来るようになりました。早いー。
 
楽しかった従兄弟との遊びを終えて向ったのは、近所のお祭り。
長男が通うスポーツクラブで開催された小規模のお祭りですが、子ども達には十分です。

長男は、自転車の速度計測にチャレンジです。
20150923_149.jpg
小学2年生には、ノルマ達成とはなりませんでしたが、楽しかったようです。

長女は、お祭り本来の遊びを堪能です。
20150923_154.jpg
長男に少しばかり手伝ってもらっていますが、スーパーボールを5個ほどゲットしたようです。
 
今季3度目の小金井公園でのBBQは、長男の幼稚園時代の友人家族と。

天気が怪しかったですが、決行することに。
20150913_110.jpg
最終的には雨に降られることもなく、無事に終了。

今回は、ホタテ、鮭のホイル焼き、鮎の塩焼きが、いい感じで美味しかったですね。
 
もうすぐで夏休みが終了し、2学期が始まるというのに、宿題が終わっていない長男。
母親に言われ続けたのを無視したのだろうが、いずれにせよイマイチな進捗だ。
夏休み最後の週末だというのに、皆で出掛けられないなんて、非常につまらない。

ということで、唯一の無実である長女とデートすることにしました。
まずは、腹ごしらえということで、向ったのはラーメン屋です。
20150823_057.jpg
最近、人気急上昇の「丸源」にて、人気メニューの「肉そば」をオーダーしました。
ネギをトッピングし、美味しくいただきました。お子様メニューもあるので、お薦めです。

その後に向ったのは目的があるわけではないですが、トイザらスに。
アートバルーンにハマっている長男のために、お土産も忘れずに購入。
20150823_068.jpg
長女はいったい何のおもちゃが欲しいのだろうか。
欲しいのがあるなら買ってやるんだけど、何も決まらないようです。

最後に、デートらしく甘いものを食べに行きました。
20150823_080.jpg
向ったのは、こちらも人気急上昇である「星乃珈琲」です。
このスフレは、前から食べてみたかったんですが、期待が高すぎたのが正直な結果ですね。
 
やっぱり夏の暑い日は、プールで遊ぶのが一番楽しい。
子ども心というよりは、ボクも同じ考えだ。
20150822_055.jpg
近所に流れるプールがあるというのは、非常にありがたい。
 
毎年恒例となっている実家でのBBQ。

最近、BBQにハマっているので、何か率先して逸品でもと思いましたが、
ボクよりもこだわりのある親戚が多数いるので、控えめに援護射撃隊に回りました。
20150815_050.jpg

こうやって親戚が多数集まる会が数年も続いているのが、凄いですね。
他の子ども達の成長を見れるのは、楽しいことです。
 
祝日の月曜日は、長男の幼稚園時代の友人家族とBBQです。

今回の仕込みは、ナポリタンスパゲティに始まり、以下のメニュー。
20150720_035.jpg
まずは、10日間ほど仕込んだ豚ブロックの燻製にチャレンジしました。
ようは、ベーコン作りってことです。

ふたつ目は、買出しですが、ホタテ。
20150720_039.jpg
下処理を怠ったので、やや食べ辛かったのが、反省ですね。

最後は、タンドリーチキンです。
20150720_038.jpg
前回の反省点は、皮を剥がさなかったから焦げが多かったこと。
今回はしっかりと皮を剥いで仕込んだので、なかなかの出来上がりでしたね。

ということで、BBQが楽しくなってきました。
 
早稲田大学高等学院で開催された親子向けの夏休みイベント。

公募型でしたが、運よく当選したので、朝から行ってきました。
20150718_007.jpg
テーマは「ふしぎな図形に挑戦!」

現役の先生は、教えるのが上手ですね。
教育学部出身のボクとしては、非常に有意義な時間でした。
20150718_009.jpg
長男は自ら発表する勇気は持ち合わせていませんでしたが、先生に背中を押されて前に出て行きました。

午後からは隣街で開催されていたお祭りに行ってきました。
20150718_017.jpg
FC東京ブースでキックターゲットに挑戦した長男でしたが、惜しくも入らず。。。
 
ちょうど梅雨明けくらいの時期に、ここはプール開きになる。

ちょうど長男の友達と連絡を取り合ったので、プールに集合とした。
20150712_134.jpg
子ども同士で遊んでくれるから、少しは楽ができたかな。

今年もこのプールに夏の間は通うことになるだろう。
 
「今年のクリスマスにブレイブボードが欲しい」

そんなことを言ってきた土曜日の長男。
なんて控えめ性格なんだろうか。まだ約6ヵ月もあるじゃないか。しかもそんな寒い時期に。。。
ということで、昨日に吉祥寺で即購入となった。

友達と一緒に遊んでいるから、上手に乗るものです。
20150705_016.jpg
ボクも何度かやりましたが、とても長男には勝てませんでした。

機嫌がよかったのか、ただやりたいだけなのか、最近は料理の手伝いをしてくれます。
20150705_024.jpg
かぼちゃなどの硬いものは、まだ無理ですが、よく頑張っています。

勉強も頑張ってくれ。
 
いわゆる授業参観というものが開催された土曜日。

国語、算数、図工と3つの授業があったが、全てに行くのも大変なので、長男に「その授業を観てほしい」と聞いてみた。
20150627_006.jpg
戻ってきた答えは、「図工」だった。

親が見たいのは、国語とか算数とか、いわゆる基本的な授業が本音ではあったが。
でも、みんなが楽しそうに、自由な発想で工作している姿は悪くない。

20150627_005.jpg
廊下には先月に描いたと思われる救急車の絵が飾られていた。
記憶にはないが、小学2年生って、ここまで描けるようになるんだな。
 
ボク自身は幼稚園時代に発症した水疱瘡。

いつかはもちろん発症するだろうと思っていたが、この時期の発症となった。
運動会が終わって1週間。
20150606_001.jpg
運がよかったと思うしかないな。
 
昨年の運動会では、小学校の運動会の運営というか流れがわからず観賞には苦労した。

今年は校舎を増築した影響もあって、観賞エリアが激減したため、場所取りは禁止になり、全てが立ち見エリアとなった。
なので、それを逆手にとり、今年は積極的に移動して長男を追っかけてみた。
20150530_173.jpg
第1競技の遊戯的なリレーの前の長男は、リラックスして友達と会話をしていた。

第2競技は、嵐の曲に合わせた表現発表。
長男も頑張って練習していたし、演技する前から楽しみにしていた。
20150530_274.jpg
全員がお気に入りのTシャツを身に着けて、踊るというものだ。
周りの友達と一緒になって、楽しそうに踊っていたので、親としては一安心だ。

そして午後に入ってから、第3競技の40メートル走。
この徒競走に関しては、練習結果を事前に教えてくれなかったから、自信がなかったことは察することはできる。
20150530_295.jpg
案の定、スタート前は相当に緊張している様子が伺える。

スタートのピストルがグラウンドに響き渡る。
20150530_303.jpg
1年前に比べると、走り方も随分と成長したものだ。
早い人が集まりつつある終盤のスタート順であったことを考えると、1着ではなかったがよく頑張ったと思うよ。

ホントに運動会は、子ども達の成長を感じさせてくれる、親にとっても貴重な場であることを実感した。

夕飯は、長男の希望で手巻き寿司にした。
20150530_395.jpg
ママのお祝いも忘れることなく、やりましたよ。
 
ママの誕生日当日は、金曜日です。

さすがに真っ直ぐ帰っても、ゆっくりと家族で夕飯を食べれるわけではないので、寄り道に。
20150529_392.jpg
ローソクはしっかりと購入したので、明日にでもケーキでお祝いをします。
 
マンションを購入する際の考慮した項目のひとつに、「病院の近さ」がある。
病院の施工計画は、マンションの購入を検討しているときから知らされていた。

あれから、4年。
間もなく、病院として機能することになる。
20150524_002.jpg
近隣の住民には、見学会の案内が届いていたので、子どもふたりを連れて行った。
実際に病院がオープンすると、入れなくなる場所も見れるのではないかという期待感もあったし。

長男もじっくり観ていたのは、やっぱりここですかね。
20150524_001.jpg
手術台にのったことを思い出してはいないようだった。
もちろん、あえて聞いたりもしなかったけど。

手術室を観るのは、この見学を最後にしたいですね。
 
長女の通う幼稚園の土曜日参観に行ってきました。

ボクが幼稚園に行くのは、入園式以来なので、約1ヵ月ぶり。
任意参加の土曜日参観は、天気が怪しかったからか、数人しかいませんでした。
20150509_372.jpg
なので、教室で遊んでいる人もほとんどいなくて、先生と色々とお話が出来ましたよ。

午後からは、ママと長男がお出掛けしたので、長女とお散歩です。
20150509_373.jpg
マンションの前でストライダーに乗って遊ぶことにしました。

自動車やバイクが通らない道があるのは、親として本当にありがたいと思っています。
 
ゴールデンウィークに、義父、義弟とラウンドがあるので、久しぶりに練習へ。
何せ、1年半振りのラウンドなので、さすがに練習しないと迷惑をかけてしまうと思い。

暇そうにしている長男を連れ出して練習場に行ったのだが、長男が「やってみたい。」と一言。
20150419_320.jpg
こうやって、ボク自身も親父に教えてもらったので、悪い気はしない。

さすがに小学2年生の子どもに大人用のゴルフクラブは大きすぎる。
自ら工夫をしてゴルフボールを前に飛ばすことを考えた結果が、この打ち方のようだ。
20150419_321.jpg
何も教えていないのに、よく前にボールを前に飛ばしたものだ。

また、今度、長男を連れて行こうと思う。
 
天気がよくない週末とわかっていたので、混み具合を考慮しながら室内遊びを探してみたんだが、なかなか。

なので、久しぶりに映画を観に行くことにした。
ポケットモンスター以外の映画を観に行くのは、初めてだ。
妖怪ウオッチはちょっと付き合ってあげられないが、ドラえもんなら喜んで付き合う。
20150411_307.jpg

ドラえもん映画を久しぶりに観たけど、やっぱり面白いですね。
なんだか童心にかえった時間を過ごせたので、長男に逆感謝ですよ。
 
この春は目の前の公園の綺麗な桜を見ることができなかった。

ということで、妻が撮ってくれた写真をアップ。
20150402_302.jpg

来春は家族でのんびりと花見がしたいものです。
20150402_301.jpg

 
4月1日は、転入者とプレ歓迎会を行うことが多いのが、今の部署である。

写真は、八重洲にある日本橋さくら通りですが、この時期に満開なのは珍しいような。
20150401_298.jpg
本当に綺麗な夜桜だった。

しかし、長女の入園式までは、まだ1週間以上ある。
入園式では、残念ながら桜は散っているんだろうな。

 
百壽って、想像がつかない世界だ。
本当におめでたい、出来事だと思う。
20150328_295.jpg
お祝いのために、親戚が実家に集まった。

ボクが40歳だから、100歳まで、あと干支が5回りも必要だ。
そう思うと人生って長いな、と感じることもできるが、時間は大切にしなければいけない。

コメントにはしがたいが、色々と考えるいいきっかけになった。

 
結婚9周年を前に、夫婦喧嘩が勃発した。
どちらかに完全なる非があるというわけではない。
これだけの喧嘩は、初めてかもしれない。


その後、妻が歩みより、長男が泣いている姿を見たときは、心が痛んだ。

一夜明けて、「パパは会社に行くんだよね?」と長男に聞かれ、更に心が痛んだ。


ふたりともが反省しているのは、子どもたちの前で、壮絶な夫婦喧嘩をしたことだ。


長男よ、ほんとにごめんな。
 
 
車の後部座席で、アディダスのパーカーに隠れている長男。

なんだか得体の知れない妖怪のようで、見事な変身ぶりだ。
20150315_276.jpg
こうやって遊んでいるから、子どもの洋服は、長持ちしないんだろうな。
 
我が家に電子ピアノが導入されたので、全くの素人ですが、ボクもやってみようかと。
20150217_261.jpg
1年後には小学生レベルになることを目標にします。
 
誰のために導入したかというと、子どもたちのため。

長男は小学校で音楽の授業を楽しんでいるようだし、長女はピアノがあるとトントン叩いて遊んでいる姿をよく見る。
幸いなことにママが上手なので、教えられる人もいるというのも大きい。
20150215_260.jpg
いろんな物を導入しているので部屋が狭くなるが、ピアノの音色が響いている部屋は悪くはない。

宝の持ち腐れにならぬように、しっかり遊んでくれ。
 
本当に1年経つの早いと感じる。
39歳を楽しみたいと思ったのが、つい最近のことだった気がする。

誕生日当日は、スキー場で迎える予定だったが、数日前に長男が溶連菌を発症し、残念ながら東京で迎えることになった。
長男の体調も快復したので、ランチは長男の希望でロイヤルホストへ。
20150125_226.jpg
長男はアンガスステーキをペロリと平らげた。
長女は美味しそうにヨーグルトを頬張る。

ボクはオニオンスープを。
20150125_224.jpg
久しぶりに食べた気がするが、やっぱりロイヤルホストは美味しいと感じた。

夜はボクの希望で手巻き寿司。
ケーキは行きつけの店で、各々が好きなものを買ってみた。
ホールケーキを買っても、ボクが摂生しているから、余ってしまうし。
20150125_230.jpg
ということで、ローソクの大きさが際立ってしまう。

40歳か。
この1年はどのように過ごそうか、まだ思いつかない。
20150125_231.jpg

こうやって、子ども達の笑顔をたくさん見れれば、それでいいかなー。
ということで、欲は出さずに平々凡々と過ごします。

強いて言えば、ママと長男が仲良くしてくれるといいかな。
口喧嘩が絶えないのは、賑やかで楽しいと考えればいいのだろうか。
 
人間ドックで糖代謝異常を指摘されて少しへこんでいた年末年始。
要治療とのことで、先日のことだが病院へ通ってみた。

ようは不摂生な生活のしわ寄せが到来したと言うことだ。

来週には精密検査があるので、この1か月間は出来る限りの努力をしてみた。

ビールは糖質ゼロに替えてみたり。
炭水化物はランチだけにしてみたり。
歩く距離を少し増やしてみたり。
20150124_223.jpg

この1か月で、6㎏の減量に成功した。
59㎏台は、15年前まで遡るので、かなり昔だ。

これで少しは空腹時血糖が低下し、体質改善がされていることを祈るだけだ。
 
無病息災を祈念するために、隣学区の小学校へ行ってみた。
こういう行事を近所でやってくれるのは非常にありがたいことだ。
20150118_221.jpg
炎の近くに行くと、冷えきった身体もすぐに温まる。

長男は炎の大きさに少しだけビックリしていたようだが、いい経験になっただろう。
 
サンタクロースへのお願い事は、これなんだそうです。
20141221_021.jpg
こういう時はいい子になって、長女の分まで書いてようです。
 
今シーズン、8回目の観戦。

あっという間に最終節を迎えた。
今年は長男もパパと同じく、8回目の観戦というのがうれしいことだ。
20141206_537.jpg

さ、最終節のマリノスには勝ってもらって、来季を迎えてほしいものだ。
20141206_538.jpg
 

| Home |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE

powered by

