 
今日の出来事ではないんですけどね。
金曜日に仕事を終え、妻と久しぶりに飲み屋に行きました。
金曜日だけあって、お店はなかなか決まらず、ぷらぷら歩いていると美味しそうな焼き鳥屋があったので入店しました。
ボクの大好きな「とりわさ」もあったので、ちょっと嬉しかった。

何より嬉しかったのは、ケーブルTVで阪神戦を放送していたことだ。
店員さんと一緒になって盛り上がり、「30歳にもなって恥ずかしい」と妻に飽きられながらも歌っちゃりして。。。気分のいい一日でした。
 
一年間に十数回開催される熱海の花火大会。。。
そのなかでも珍しいのは土曜日の開催である。
何度か観に来ているが、日曜日の開催がほとんどで帰り道と翌日の仕事がいつも辛い。。
だから土曜日の開催は本当に助かる。。。
ついでいうと、今回は金曜日に仕事を終わったから東京・三鷹を出発したから、本当にのんびりした花火観戦である。
海辺であげるため、本当に近くから観る事ができ、綺麗である。
冬は空気が澄んでいて、本当に綺麗である。
次回は秋に来れるかなァ~。。

DH000038.jpg

 
昨日の花火大会の前に、時間があったので今回の熱海旅行は伊豆を車で走ることを止め、初島にフェリーで行ってみることにした。
そんなに大きな島ではないと聞いていたから、島散策もいいだろうと思ったのがキッカケ。
初島に渡る前に、美味しいお寿司を食べに、熱海市内を散歩する。
「うまい鮨勘」、ネタの大きさはまぁまぁだが、新鮮で美味しかった。

初島には、テーマパークとリゾートホテルが有名だ。島散策をといっても見物するところがそんなにあるわけではない。
なんで妻と一緒に島を海を見ながら散歩することにした。
1周したが、90分くらいだっただろうか。
やはり東京より、そして伊豆の熱海よりも海は綺麗だった。
暑くて死にそうになりながらも、のんびりと島散策ができてよかった。


20060819184647.jpg

 
この日をどれくらい楽しみにしていただろうか。。

5月くらいに「大学同期O」から電話をもらい「今夏、同期会でもやらない?」と打診を受けて、賛成する。
全国津々浦々の同期に「盆休みに大阪で集まろう」!と携帯電話で集合をかける。。
そ、それが今日だったのです。
全員に声を掛けて開催するのは、何せ卒業してから「初」ですから。


会話はそりゃ盛り上がる。。。
1次会は、ママがたくさんいるため、15:00に設定。
ここでの参加者は12名。
やっぱり近況報告が話題の中心になる。。
「結婚したの?」「子どもいるの?」「どこにいるの?」
そんな他愛も無い会話や、定番の昔話で盛り上がる。。。
気が付いたら4時間があっという間に過ぎていた。

そして2次会。。
ここで2名が合流する。。
ここでも近況報告が話題の中心。。
卒業式以来に会うヤツ、巨大化しているヤツ、ホントいろいろいた。
でも、意外にも??こういう時って「老けたなァ~」ってヤツがいるんだけど、そんなヤツが一人もいなかった。
というより、学生のような若さを保っているヤツがいたくらいだ。


しかし楽しい一日だった。
終わってみればあっという間。。
こういうことは定期的に行いたいものだ。
やっぱり同じ目的を持って過ごした仲間がいること。
そしてその仲間にこうやって会うことができること。
傷を舐め合い、励まし合い、自然と明日への鋭気が養われる。

またみんなに会うときまでに、人として成長しなきゃ。


P8120028.jpg

 
せっかくチャリ部の同期会のために大阪までに来たので、そのまま帰るのも勿体無かった。
かといって市内観光をしたいわけでもなく、買い物したいわけでもなく。。。。
そ、夏の関西といえば、西宮の甲子園球場で開催されている高校野球。
別に野球少年であったわけではないが、野球は大好きだ。
つらかったが、8時前には起床し、甲子園球場に向かう。
清峰(長崎)vs福井商、仙台育英vs日大山形の2試合を観戦する。
高校野球はプロ野球と違って負けられないトーナメントだから真剣そのもの、そしてなんといっても爽やかである。攻撃と守備の交代時も全選手が走り、観ていても清清しいものがある。
どこを応援したってわけでもないが、本当に感動してしまった。
また機会があれば甲子園に来たいものだ。

P8130045.jpg

 
今日は会社を5時ダッシュして、神宮球場に阪神タイガーズの応援。。
本社の一部で構成されている「トラトラ会」の恒例行事。。。
前からその存在は知っていたが、今回は初参加。。
大勢で応援するのもいいもんですよ。

試合開始になんとか間に合い、早速ビールとメガホンを交互に持って応援開始。
1回表に、5点。2回表に3点。そして3回表に1点と。。。阪神には願ってもいない展開。
みんなでビールを飲みながらのんびり観戦していると、あれよあれよと点差が縮まり、気が付けば、1点差、同点、そして逆転され。。。9回表に追いついたものの、結局、サヨナラ負け。。ヤクルトの驚異的な粘りに、脱帽。。
帰路はみんな溜息の連続。。。こんな試合はなかなか経験できない。
今年最後の応援になるかも。。来年に期待じゃ!

060818_203946.jpg

 
今日もホントに暑い一日でした。
今朝は6時に起床し、8/24のコースラウンドのため、会社の同期とゴルフの練習に行きました。調子はいまいち。。相変わらずドライバーの調子がよくない。今回も100切りがやっとといったところか。。

10時からは、社宅の草むしりがあった。
2ヵ月に一度ほど当番が廻ってくるのだが、日曜日に廻ってくることはなかなか無いのだが、この蒸し暑い今月に限って廻ってきたもんだから、汗だくになって草むしり。。。
さっき買い物から帰ってきたら、綺麗な社宅周辺を見て、「やってよかったなァ」としみじみと思ってしまった。

午後は高校野球をテレビ観戦。。。
逆転逆転の今大会の象徴するような試合ではなく、エース同士の投げ合い。結局延長15回引き分けで再試合。。。高校生も大変だよね。

 
今週も月曜日から寄り道。。。

もちろんお店は「庄や」、面子も「会社同期M」。
今日は何を話してきたのだろうか。。。
いつも他愛も無い会話であまり覚えていないのだ。

最近、読書にハマっているから、読みやすい本を紹介してもらった気がする。
何だったかなァ。。。
 
というわけで、昨日に引き続き寄り道です。
今日は妻がいなかったので、晩飯がてら軽く一杯。
相手は「同じ社宅の同期I」。。
中日ファンで常に試合をチェック。。。
阪神ファンの僕としては、なんとも言えないものだ。。。
会話としては、木曜日に会社を休んで行くゴルフの話しがもっぱらだ。。
「久しぶりだからなァ」「どうせスコア出ないよなァ」って牽制しあいながら。。2時間ほど飲んで帰ってきた。
明後日は、本番だ!!!
 
やっぱり子どもなのか。。。03:30には目が覚めてしまった。

「群馬地方 大雨洪水警報」...車のテレビから嫌なものが飛び込んでくる。
晴天も嫌だけど、大雨も嫌なもんだ。

ゴルフ場に07:00過ぎに到着。
そ、家を04:30に出発したのです。。眠い眠い。
心配していた天気は問題なかった。
かえって暑いくらいだ。
前半のラウンドは、ひどいものでNY松井の背番号「55」。
レストランは「銀座ライオン」が経営しているのか、ビールが美味しかった。発泡酒ではなく、一安心。。
午後のラウンドも、暑かった。。ホント最後は死にそうだった。。
なんとか持ちこたえチョイ悪の「51」。
100を切ったり切らなかったり。。そんなラウンドが2年くらい続いている。
次回は、練習して頑張ろっと。。と、反省会という名の飲み会で誓ったのである。




 
今週3回目の寄り道。。。というタイトルだが昨日もゴルフの後に反省会と称し飲みには行ってしまっているのだ。
まァ、今週は多かったと諦めるしかない。。。

で、今日は会社でパートナー会社の社員さん等と飲み会。。。
でもなぜか場所は「庄や」になってしまう。。。
常連のちょっとした権力で、頭付きの舟盛なんかを頼んだりして。。。
3人で行ったがみんな家族持ちだからもっぱらそんな話。。。
それぞれの昔話をしたり、いつもそんな感じで終わる。。
しかし今日はちょっと違った。
懐メロの話になり、1時間ばかりカラオケに行ったのだ。。
ボク自身嫌いではないが、歌うよりは飲んでいるほうが好きなのだ。

しかしカラオケではしゃいだのがよくなかったのか。。。。
帰りのバスで寝てしまい。。。ちょっと離れたところまで行ってしまった。
無駄なタクシー代がかかってしまったぜ!チェ!!
 
妻が「ハワイアンショップに行きたい!」ということで恵比寿まで昼ころ出発してブラブラしてきた。
せっかく恵比寿に行くから、『ロコモコ』が食べたくて、妻のお気に入りの店に行ってみたが、ランチメニューに『ロコモコ』が無かった。。
結構ショックだったが、大好きなカレーライスがあったからそちらにした。
結構厚い豚バラ肉が入っていて、美味しかった。電車での散策だったので、サクッとビールを一杯飲んじゃったりして。。。

その後、ハワイアンショップに行ったが、想像以上にハワイの雰囲気がすごかった。
各店内は、匂いからハワイアンなのだ。狭い店はちょっとキツかった。
まァ何はともあれ、買いたい物は買ったようで、ちょっとしたお散歩でした。


060827_132311.jpg

 
毎度のことなから誘われても嫌な気がしない月曜日…
ん~、不思議なものだ。

というわけで今日も「会社同期M」と「庄や」に行ってしまった。今日は、爆弾発言あるらしいが。。

寄り道から帰ってきた。。。
今日の話はもっぱら福岡で起きた交通事故の件だ。
やはり3人の女の子を持つ「会社同期M」にとっては、遠い問題ではないようだ。
確かに、いきなり失うのだから。。。。
考えさせる飲み会だった。。
 
そ、あと9日でHAWAIIに旅立つのです。
3/27に入籍したものの、結婚式を挙げていないので。。
ガイドブック等を見ていると、徐々にテンションが揚がってきた。

金曜日に私が、寄り道をしている間、妻は妻の元先輩にあたる「会社同僚Hさん」と寄り道をしていた。
数ヵ月前からHAWAIIでの結婚式に合わせて、リングピローを制作してくれていたのだ。
それが出来上がったということで、御礼を兼ねて飲みに行ったらしい。。
まだリングを載せていない状態だが、我ながらよく出来るものだと感心してしまう。
女性の繊細さが現れ、またブルー系で落ち着いてはいるものの華やかなリングピローになっている。
大事に使い、想い出の1ページにさせていただきましょう。。。ありがとうございました。

P9030097.jpg

 
今週もいいペースで飲み会が入る。。。
今日は会社の「会社同僚Aさん、Eさん」そして妻との4人で飲みに行った。

いろんな話をしたのは覚えている。。。
でも、お兄様方やお姉さま方についていけない会話。。。
というかボクがあまりにも無知だということに気が付かされた瞬間だった。

話題に上がったのは、
①「三大女優は誰?」
 ホント誰なんだろうか?
 無知なボクは、はっきり言って『メグライアン』しか覚えていない。
 あと2名名前が挙がったが、顔がわからないから、当然名前も覚えていないわけです。。。
②竹内まりや、中島みゆき
 「ボクが知っている曲に『駅』がある」と話をした。
 気が付いたらみんなで思い出すように歌っていたのを覚えている。
 でもサビを歌いきった人がいなかったことも覚えている。
③その他
 その他は正直覚えていない。

19:00くらいに参加し、23:00まで飲んでいただろうか。。
帰り際になるとお腹が空くといういつもの習性は、今日も発生した。
調布駅でバス待ちをしている時間が15分もあったことから、
吉野家に駆け込み「豚丼&タマゴ」を、一気に食した。
バス停に戻ってみると、呆れた顔をした妻がきょとんと立っていた。。。
 
先日、妻の先輩にあたる「会社同僚Hさん」から、手や髪に着けるリボンで作られた飾り物をいただいた。
先週の金曜日には、リングピローをもらったばかり。。
本当に後輩の面倒見のいい先輩だ。

それはそれは、よく出来たものだった。
男のボクからしても、綺麗で鮮やかなものだった。
それをいただいた妻も喜んで身に付けて笑っていた。
HAWAIIにでも持っていくんだと思う。


P9030094.jpg

 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

