 
今週もそつなく業務が終了。。金曜日が終わるとやっぱり気分がいいものだ。
ましてやHAWAIIまであと6日。。。
きっと準備に追われる週末になるだろうが、それも悪くはない。

と言いつつも明日は、「大学同期Ku」が、会社の研修のため東京に出てくる。
8/12に4年ぶりくらいに見た顔だが、そうそうに機会があるわけじゃないから楽しみだ。
ってなわけで、明日は「大学同期I」も含めて3人で飲み会だ。
 
ホントにプチ同期会だ。なにせ3人だからね。
8/12に大々的に開催し14人が集まった同期会とは、やはり違った。
というより大々的な同期会の際は、全体的な盛り上がりはすごかったものの、
個々の話は、ほとんど聞けないのが実情。。。
このこじんまりとした飲み会は、それはそれで趣があっていいものだ。

兵庫県加古川市から研修で出てきた「大学同期Ku」は、健全な地方銀行勤務。
この春に大阪から転勤してきた「大学同期I」は、大手カード会社勤務。
金融分野に近い環境に属する3人が揃うと、久々に高度な話が飛び交ったりする。
それもほんの一瞬なんですけどね。。
所詮は、想い出話に花が咲く。。。

そ、そういえば、このメンバーで卒業旅行にも行った。
車で中国地方への旅。。。っていうか各同期の実家や親戚めぐりをしたんだった。
当初は「同期Ki、S、M」も含めた6人だったが、鳥取の境港でKi、S、Mが抜け。。
最後は、Ku、I、そしてボクの3人で、萩、津和野、そして広島に行った。
そういえば「同期Ku」の銀行の展望台にも行ったなァ。。

なんて話で数時間なんてあっという間でした。
 
今日は髪を揃えに美容室へ行ってきた。
今は三鷹に住んでいるが、美容院は前に住んでいた国立に通っている。
やっぱり2年近く同じ方に面倒を見てもらってきたから。。

で、今日も国立に出向いた。
最初はのんびりバス、JRに乗って行こうかと思ったが、やっぱり暑くて断念。
結局、車で行ってしまった。
駐車場は前に住んでいた社宅の来賓用駐車場。。節約、節約。

カットが終わった後、少しだけ国立の街を歩いてみた。
半年ぶりだからそんなに変わってはいなかった。
わりと有名な街並みだけあって、改めていい街だと思った。。
特にメインの大学通りは、いい雰囲気がある。

秋になったら銀杏が綺麗だから、そのときにまた来たいと思う。
 
ここ最近、読書にはまっている。。。
いつくらいからだろうか...6月だったかなァ。。
「会社同期M」に、1冊の文庫本を渡されたのがきっかけだった。

それは、村山由佳の「おいしいコーヒーの入れ方」。
いたってピュアな恋愛小説だ。
読み始めると面白くて面白くて...というより「主人公ショーリ」の奥手さに歯がゆい思いをしながら。。
気が付けば読み終わり、読み終わったときには、続編が8巻まで出版されていることを知り。。
それから1ヶ月くらい、バスに揺られながら通勤時間を利用して読破した。。。
読破したといっても8巻まで。。。来年には9巻、その翌年には10巻が出版されることまでは知っている。
どこまで続くのだろうか。。。というか何年かかって読み終わるのだろうか。。
でも、楽しみのひとつなんですよね。

今は、あさのあつこの「バッテリー」にはまっている。
2007年には映画化されるということで、すごく楽しみ。
まだまだ読み始めたばかりなんですけどね。。
HAWAIIに持っていって、のんびり読もうと思う。
 
今日、ボクの卒業旅行に関するブログを見ていただいた先輩とメールでこんなやり取りがあった。

「玉造温泉に行ったことある?」
「城之崎温泉に行ったことある?」

玉造温泉は、鳥取県と島根県の県境近くにある。
松江市街からも10Kmくらいのところにあり便のいいところだ。
学生時代にチャリで日本縦断した時は、
出雲大社から、玉造温泉の北に位置する宍道湖の湖北を走って鳥取砂丘へ行ってしまったので、
ここまで書いておきながらなんですが、玉造温泉には行ったことが無い。

城之崎温泉は、兵庫県の北のほうにある。そ、まさに日本海の手前。
ここは、2回は行ったでしょうか。
ここは何と言っても「七つの外湯めぐり」。。。
日本縦断のチャリ旅で行った時は「一の湯」「御所の湯」へ。
そのほかには「地蔵湯」「鴻の湯」に行った記憶がある。
一番のお気に入りは、川沿いの柳並木。
これがまた、夏の暑さを涼しげに装ってくれるのだ。
本当に風情のある温泉街で、浴衣で歩きたくなる温泉街のひとつだ。
城之崎温泉とセットになるのは、やはり京都の宮津にある「天の橋立」。
日本三景のひとつ。。。ここは最高!!

ちょうど土曜日に飲んだ「大学同期ku」が鳥取県米子市出身なんで、
今日の話題は、非常にタイムリーだった。
懲りずに明日も「大学同期Ku」と飲む予定だから、山陰話で盛り上がってみようかな。


さてHAWAIIまであと2日になりました。
こういう時って「男ってなんてダメな生き物」だと認識させられてしまう。
ホントにほとんどの準備をやってもらっている。。情けないやら、感謝やら。。

会社もあと1日行けばHAWAIIだ。
あっという間にこういう日は来てしまうものだ。
8月の大学同期会も同様。。。
当日までは、ホントに一日が長く感じる。。終わってしまえばなんてことはないのだが。
HAWAIIではどのように時間が過ぎていくのだろうか。。。
のんびりした旅にしたいなァ~~。。
早く行きたいなァ~~~。。

そろそろ、準備でも手伝おっかなァ。。
 
一時期はどうなるかと思った。
ハリケーンから「台風12号」に変わった1週間くらい前の話だ。
自分自身がHAWAIIに行くから気になっているだけかもしれないが、
どう見ても本州に向かって来ているようにしか見えなかった。
なんとか進路を北に換え、出発も問題なさそうなのが救われた。

仕事も終わりいよいよ明日はHAWAIIに向けて出発だ。
会社では「どうせHAWAII気分で気合が入らんだろ?」といじられながら。。
やはり8連休ともなると、やることも盛りだくさん。
いない間に影響が出ないように裁いてきたつもり。。
で、やっと「ついに来た!」って感じだ。
現地での天気がいいことをただただ祈るばかり。。。
せっかくの結婚式だからね、やっぱり晴れてもらったほうがいい。。

といいつつも本日は、会社帰りに「大学同期Ku」、妻との3人で軽く飲んできた。
せっかく関西から東京にきているからね、そうそう会えるものじゃないからね。
こういう時間は、ホント大事に使わなきゃ。
昨日のブログじゃないが、Kuの地元ネタや学生時代の想い出話で盛り上がり。。。
研修中であるKuの門限時間の23:00で終了。
いやァ、ここ最近は昔の友人に会う機会が多かったが、ホント幸満ちた時間でした。
 
先週末からいろんな人に、「ブログやっているよ。」ってアナウンスを始めた。
おかげさまで、多くの人から「見たよっ。」って連絡をいただいている。
その中でもアナウンスして善かったというか。。。タイミングが善かったというか。。。
それは昨日このブログにコメントしてくれた「haluさん」だ。
10月下旬に出張で札幌から横浜へ出てくるらしい。
「haluさん」に会うのは、6年ぶりになるだろうか。。。
ここ最近、大学の同期やら昔の友人に会う機会が偶然にも重なっている。
なんだか昔の友人に会うと和むんだよねェ~。楽しみ楽しみ。。


さ、今からひとまず成田空港に向けて出発です。
東京の天気は「晴れ、気温30℃」と絶好の出発日和だ。
楽しい旅にして、リフレッシュしてきます!
 
体内時計は、02:00を指している。
さすがに眠くなってきた。
帰国した日本の天気は雨。。。HAWAIIとのギャップがまたなんとも言えない。
今日から時間をかけて少しずつ更新していこうと思う。

◆9/6HAWAII。。。0日目◆
車窓から見る景色は懐かしいものだった。。。
5年ばかり前に4年間ほど住んでいた千葉市を成田エクスプレスが通り過ぎる。
住み慣れた街を、乗りなれたJRの車窓から観られえるとは。。。
妻と義母は、後方座席でなにやら楽しそうに話をしていた。
17:30成田空港に到着。
到着すると一気にモチベーションが騰がってきた。同じ日本とはいえ、やはり「成田空港」という響きは違う。
やはり雰囲気に影響されるものなのだろう。
何はともあれ、無事に空港に到着、HAWAIIに向けて旅立つ。。。
 
帰国し久々の出勤。。。そしてまっすぐ帰らず今日も寄り道して帰る。
またしても「会社同期M」。。。
もっぱらHAWAIIネタで盛り上がる。。
当面の間は、HAWAII紀行を書こうと思う。


◆9/7HAWAII。。。オアフ島1日目◆
日本とはひと味ふた味も違う陽射しの歓迎を受け3年振りにオアフ島に到着。。
その陽射しの強さに寝不足だった頭も正常に戻ろうと動き始める。
ふと前を見ると、妻の友人2名が出迎えてくれた。
挙式参列のために、同日にオアフ島入りしてくれたのだ。

ランチを兼ねてハイアット近辺の「PRINCESS FOOD CAFEで」サンドイッチを頬張り、
妻がネイルアートに時間を費やしている間、妻の爪を見ていても暇なので、
ホテル前のワイキキビーチで1時間ばかり読書を楽しむ。
鮮やかなブルーの海と久しぶりの再会を果たした。
やはりこの陽射しと海を目の前にして、ハワイに来たという実感が湧く。
そんな中での読書とは贅沢な話しだ。

午後からは衣装合わせ、妻はさらにプレメイクと、明日の挙式を前に準備もラストスパート。。
今回はちょっとリッチに「モアナサーフライダー」に宿泊。
ウエルカムドリンクとレイ(花びらの輪)で歓迎され、
しばしホテルでワイキキの夕陽を鑑賞。
晩飯はハイアットの中華料理「SEAFOOD VILLAGE」で義母と挙式前の食事を楽しむ。
008_8.jpg

021_21.jpg

 
天気が悪いと言われていた週末。。。意外にも晴れ間が見える。

妻はHAWAIIの長期休暇の影響で、本日も出勤。。。
ボクは、部屋の掃除をし、布団を干す。。。


◆9/8HAWAII。。。オアフ島2日目◆
起きたら09:00だった。予定では07:00に起きて、
ワイキキビーチを散歩するつもりだったのに。。
こう寝坊しても何とかなるのは男の特権。妻は大変な想いをしてウェディングメイクが15分後に始まった。
そ、メイクさんの訪問で目が覚めたのだ。
たまにしか聞かないが「よくある話」ってヤツだ。
飛行機で寝れなかったし、仕方がない。
10:45にリムジンが迎えに来た。こんな車は、オアフ島でしか乗れないだろう。
広い車内でくつろぎながらチャペルに向かう。
山間部を越えるせいか、暗雲が立ち込める。
不安にも陥った瞬間があったが、目の前には紺碧の空が広がる。
チャペルは、アロハケアクアチャペル。ハワイ挙式ではメジャーらしい。
我々が到着した時には、妻の母と妻の友人が出迎えてくれた。
そ、ハワイまで妻の為にお祝いに駆け付けてくれたのだ。
持つべきものは友達と昔から言ったものだか、実感できる最高の舞台だ。
妻の表情がそう語っているように思えた。
ここのチャペルでは素晴らしいひとりの女性と出会うことになる。
些か緊張しているふたりを和ませてくれるだけではない。
妻が頑張って創ったウェルカムボードや熊の人形、会社の同僚が創ってくれたリングピローを見て、その努力や思い入れに感動し、式が始まる前から涙を流してくれた。
何も感じないはずがない。周りの人々に感謝の感謝の連続だ。
緊張しながら牧師さんのキャラにも助けられ式も笑いに囲まれ幸満ちて終りを迎える。
チャペル横のガーデンでお決まりの撮影会が30分位。
ハワイ独特の景色を兼ね備えたチャペルだけに様々なアングルから撮ってもらえた。
この時こそ、ハワイの善さを再認識できる。
式後は、ホアオにてイタリアン料理を皆で楽しんだ。
会社同期が以前に利用したらしく、評判どおり美味しくいただいた。

夕方からは、アラモアナショッピングセンターにお買い物へ出掛け、ぶらぶら散策。
先日、恵比寿で食べられなかったロコモコ。。。またしても食べられなかった。
そお、あまりに夕飯が遅く閉まっていたのだ。
お目当ての店は閉店。仕方なく第2希望のパンダエキスプレスで中華を食す。
5402074.jpg

5402013.jpg

5402140.jpg

 
土曜日の夕方から妻の実家に居候する。
日曜日は天気がいまいちで、義父に勧められるがままに昼間から飲んでしまい、昼寝し。。。
起きたら晩飯の時間に。。美味しくお酒を飲みながら、お好み焼きを食べる。
そ、気が付いたら日曜日の夜。。。連泊だ。
すっかりご馳走になってしまう。

月曜日はこれまた天気が悪く。。
でも今日は「吉野家の牛丼祭り」。。。
テレビに影響され、行ってみたものの、すごい行列にあっさり諦めてラーメン屋に変更する。
晩飯は、久しぶりの和食。。。手巻き寿司の予定だ。


◆9/9HAWAII。。。オアフ島3日目◆
今朝は07:00に起床し、散歩がてら妻とABCストアーに出向き、昨日食べられなかったロコモコを購入。
その後カイルアビーチに向かい、そしてビーチバイクをレンタルし隣のラニカイビーチへ。
049_49.jpg

途中の丘からはこれぞ南国の海という景色を眺められた。また豪邸が立ち並ぶところとしても有名である。
ここではシュノーケルを楽しむ。
地元でも穴場らしく観光客は少なかった。というか、日本人は時間を惜しんでここまで来ないらしい。
珊瑚礁近辺は、魚がまあまあ泳いでいた。

昼に一度ワイキキに戻り、バーガーキングで定番のハンバーガー軽く頬張りダイヤモンドヘッドを目指す。
30分位登り頂上の展望台へ。西陽が強かったせいか、海は異常なほどに光り輝いていた。
濃紺の海が好きな人にはちょっと残念な景色だった。
でも何度来ても絶景であることには変わりはない。
060_60.jpg

帰りにワタベに寄り、昨日の挙式のDVDを受け取る。
試聴させていただき、早くも昨日の想い出を妻と振り返る。時代の進化には驚きだ。
その後軽くお買い物へ行く。
帰りにハワイアンミュージックでも聞きながらディナーをと思うが、
1時間待ちのため諦め、疲れていたこともあり、ABCストアにてラザニア等のおかずを買って部屋で食べることにした。

そしてそして31歳のボク。。。今回の旅行でもレジにて「Passport,please」と聞かれてしまうのである。
「一体、いくつになったら20歳以上に見られるのだろうか。」と嬉しいやら困惑していたら目の前にこんな札が。。。
「お酒を購入する方が40歳以下に見える場合は、パスポートの提示をお願いすることがあります。」。。。
なんてことはない、40歳以下に見えただけなのだ。
しかし聞かれないところがあるけど、聞かれない店では40歳以上に見えたってこと?
 
最近、大活躍している我が家のパソコン。
春に購入した「SONY_VAIO_TypeL」。
このスタイリッシュなところに妻が憧れて購入。

  置き場所を選ばないスリムデザイン。
  ワイドで見やすい高精細ディスプレイ
  インテリアに映える素材。
  浮遊感のある透明フレーム。

確かにどれをとっても格好いいもんなのだ。
ついでに「フレッツ光」を導入したから、速い速い。。
動画の快適さといったら言葉にならない。
ケーブルテレビを契約していない我が家では、ソフトバンクや楽天の野球観戦には重宝している。
帰宅してパソコンを毎日触る癖がついたのも、このパソコンのおかげかもしれない。
lead.jpg

 
アルコールを検知するとエンジンがかからないようにする装置。
車への搭載が義務化されるとしたら賛成?反対?

こんなアンケートを目にした。
さてさてこの質問に、どう考えて結論を出すだろうか。

ボクの考えは「賛成」だ。
過去に飲酒運転をしたことは。。。もちろんある。
学生時代なんて当たり前のようにやっていた。
「田舎なんて車がなきゃ飲めないじゃん。」って当たり前のように。。。
でも、やっぱり今は違う。
違反点数が厳しいから、罰金が高いから。。。そういう問題じゃない。
やっぱり「命」というものを真剣に考えると、そう答えは出てきてもいいと思う。
そんな中、とある人の面白いコメントがあった。
「私はお酒を一滴も飲まないから、そんな機械が車に搭載され、もし販売価格が高くなったら馬鹿ばかしい。」
確かに一理あるなァと思ってしまった。
自己抑制できない人や安全運転を強いられている人にはいいかもしれないが、
最初から規則を理解し守れている人には関係のない話かもしれない。
自分自身の答えは決まっているが、じっくり考えてみるのもいい機会かもしれない。
ちなみにアンケートの結果は、82%が「賛成」でした。

さて、電車通勤のボク。。。
そして水曜日が「早帰りの日」に設定されているわが社。
で、今日も懲りず「会社同期M」と寄り道だ。
同期の先輩も来るはずだったが来れなくなり、
いつも通りふたりでの飲み。。。
いつも同じように繰り返されるくだらない会話で時間だけが過ぎていく。
金曜日に同僚の送別会に招かれているので、今日は控えめにするはずだったが。。。。終電。
 
先日の昼休みに他部署の先輩とハワイの話で盛り上がった。
ボクの行った話と言うよりは、その先輩が近いうちにオアフ島とハワイ島に行くからだ。
「どうだった?」って聞かれ答えているだけで、
つい最近行ったHAWAIIにまたしても行きたくなる。
あれだけの南国生活を1週間も出来れば、当たり前と言えば、当たり前なのだが。
楽しい時間になることを羨ましく思うばかり。


◆9/9HAWAII。。。ハワイ島1日目◆
今朝はハワイ島に移動。
挙式がメインであったため、なかなかのんびりと散策は出来なかったが、
これからハワイ島での散策が始まる。
ハワイ島は、観光するしか時間をつぶせないからだ。
07:00に起床し、スパムおにぎりをひとつ頬張り、空港へ向かう。
ハワイ島へは地元の「アロハ航空」を利用する。
座席は「OPEN」って記載してあり、バスのように自由席だから左右のバランスもあったもんじゃない。
どう見ても日本の機体とは違い、いやな予感がしたが、ホントによく揺れた。

ハワイ島コナ空港に到着し問題が発覚する。
長期旅行の旅には付き物だが、まさか我々が。。。
日本で買ってきたデジカメ用の新しいメモリーが規格外なのか使えない。
さすがにあせった。。
今更オアフ島での想い出を半分に削るなんて、あまりにも悲しすぎる。
試行錯誤の結果、カメラ屋に行けば絶対にメモリをダウンロードできる機械があるはず。。。
空港にて出迎えてくれたHISのガイドさんのおかげですぐに見つかった。。。運がよかった。。。
まずはウォルマート(日本でいうホームセンターみたいなトコ)でCDに落とす。
この機械には本当に助かった。。。地元人もたくさん並んでいたが、想い出は時間に替えることは出来ない。
さすがにジャパニーズはほとんどいなかった。
ハワイ島に来て、ようやく日本人から離れた気がした。
よく考えると、気軽に動けるのも妻がレンタカーを空港から借りていたおかげだ。

夕方には、近くのキングスビレッジに買い物に行き、
夜は部屋の近くのバーでハワイアンソングを聞きながら晩飯。。。
こんなに空想できる時間があるなんて。。。幸せな時間だった。
P9130346.jpg

 
金曜日から外出が続いたため、ブログの更新をサボってしまった。
ちょっと、週末を振り返る。

金曜日は、仕事帰りに会社同僚の送別会があった。
一緒に仕事はしたことが無いが、妻と仲がよかったので、ボクもお呼ばれ。
仕事をさくっと切り上げて、18:30に宴会開始。
ちょっと狭い焼肉屋でホルモンを中心に平らげ、飲みまくる。
会社を辞めた妻、他部署に異動になった先輩等とこうして飲めるのも楽しいものだ。
終宴は23:30。。

土曜日は翌日のゴルフに備え、練習に行こうとしたが、案の定、二日酔い。
会社同期にキャンセルのメールを入れ、2度寝し、09:00に始動。
ハワイから帰ってきてからまだボクの実家に顔を出していないから、千葉に向かう。
道中、昔よく行った回転寿司屋を目にし、懐かしんでしまった。
千葉に到着。。。晩飯は、銚子丸。
「え???」。。。さっきまで目にしていた回転寿司。
割と千葉県内では新鮮なネタを取り揃えることで有名だが、
この日もタイムサービスがタイミングよく始まる、運がいい。
特に捌き立てのハマチは、実に見事だった。
店には申し訳ないが、回転テーブルに好きなネタがあろうと、やっぱりオーダーするのが一番である。

日曜日は、親父とその友人達に囲まれ佐倉でゴルフ。
運動神経には自信があるが、体育大学をでている親父にはとても敵わない。
飛距離は負けるのは当たり前、細かいアプローチも歯が立たない。
天気は快晴、気温もまァまァ。
問題ナシの気候といいたいところだが、台風の影響が残り、強風。
スコアは前半48、まァ美味しく昼ご飯が食べられるスコア。
後半56の大叩き。さすがに堪えきれないのもがある。。。
昼からドライバーが、曲がるどころの問題ではなく当たらない。。。チョロだ。
ま、そんな風に楽しんできたわけだ。
その間、妻と母は近所に買い物に行ったようだ。
一日中妻を放ったらかしにしてしまったのに、文句をひとつも言わない妻には頭が下がる。

そして今日。。。会社同期Mと寄り道だ。

 
昨日で入籍して6ヵ月。。。あっという間だ。
ホントに式の準備や家事やら半年間いろいろ頑張ってもらった。
というわけで、妻とふたりで吉祥寺で出向き、軽くお祝いというか外食。
といっても飲み屋だけど。。。
でもちょこっとリッチに雰囲気のあるお店へ。。。
飲み屋にしては珍しく、縁側があるのだ。
縁側から観える景色には、見事な庭が広がり、竹林が生い茂っている。
夜はスポットライトが照らされ、雰囲気は1級品。
そうなると雰囲気料なのか、ちょっとお高め。
僕の好きなビールは、ちょっと小さめ。。。680円。
大好きな鳥の唐揚げは、品切れ。。。ビール5杯で切り上げる。
ま、前日の火曜日も会社の送別会で終電だったし、今日は適量にした。

そろそろ10月に訪れる連休の計画でも起てなきゃなァ。

 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

