 
今朝、会社に行く前にキヨスクでキシリトールガムを買った。。。はずだった。
カバンを何度確認しても、入っていない。
何処にいったんだろう。。。ボクの買ったガム。。。
嫌な予感というかきっとそうなんだろうが、
お金を払ってガムを受け取らずに会社に向かってしまったのだろう。。
それしか考えられない。。。というか、その行為自体も考えられない。
ちょっとショックな朝だった。

昨日、飲みすぎちゃったかなァ~。。。
帰りのバスで寝ちゃって、終点まで行っちゃたしなァ~。。
朝からちょこっとボンヤリしていたもんなァ~。。。反省。。。
 
先日、テレビを何気なく、ほんとに何気なく見ていたら、
部屋が焦げ臭くなり、台所に行ってみたが、特に何もなく。。。
部屋に戻ってみるとテレビの後ろから、絹を裂くような煙が。。。
まもなく、テレビは消えてしまい、それを最後に観れなくなってしまったのだ。
数年前に使っていた14型の小さいテレビで我慢していたが、限界に。。。

先週末に電器屋に行き、大した話法を持ち合わせていないが、
ちょこっとネチネチ言ってみたら、5万円の値下げに成功。。。
3万円の値引きなら購入しようと思っていたので、即決。top_image_37lc85.jpg
そして、本日ようやく我が家に到着したのだ。
大して部屋が広くも無いのに、37型液晶ハイビジョンテレビを購入。。。
ちょっとご飯を食べている時には、デカイ。。。
でもこれで映画鑑賞やらスポーツ観戦ができれば。。。と思うと楽しみだ。
 
3連休にどこにも行かないのも嫌なんで、散策してきた。
場所は御岳山。。。青梅のまだ先にあたる。

ケーブルカーを利用して標高800㍍まで上がる。
上のほうは、徐々に葉が紅く染まり始めていた。20061105122844.jpg

天気がよければ、都心部が望めるのだが、今日は天気がイマイチだった。20061105122857.jpg

帰りの隣駅まで歩いて小澤酒造に寄って「澤乃井」の利き酒を楽しむ。。。
といっても、利き酒をしたのは妻だけである。
200円からいろんな種類が飲めるらしい。。

今日は、結構歩いたから疲れた一日だった。
 
日曜日は、早朝から「会社同期I」とゴルフの練習に行ってきた。
早朝も早朝、ラウンドでもないのに、5:45起床。
「たまには、ちょっと広めの練習場に行こう。」ということで気合が入る。
新しく手に入れたドライバーの自分になじませるため、ひたすら試打する。。

疲れ果て、10:00に帰宅。。。
その足で所用のある妻を駅まで送り、昼ご飯を食べ。。。
映画を観に行くため、妻を迎えに行き、渋谷へ向かう。。

そして、やっと念願の「天使の卵」、鑑賞の時がきたのだ。。。
村山由佳フリークのボクには、本当に待ちに待った瞬間だった。
感想としては、主人公の2人が醸し出す雰囲気はとても綺麗で、
観ていて本当に穏やかな気持ちになれた。。。
しかし、原作を読んでいるボクには、若干物足りなかった。
というより、2時間の映画に嵌め込むのは仕方が無いが、
どうしても原作と比較してしまい、差異がいくつか気になった。
 「え、あのシーンはないの?」
 「え、もうそのシーンは終わり?」
 「え、それ序盤で曝け出しちゃうの?」
 「え、そこをそんな纏め方にしちゃうの?」
となってしまう。。
せっかく2人が創り出す素敵なシーンにもうちょっと浸れれば。。。
特に春姫を演じていた精彩に富んだ小西真奈美の儚い美しさには、時間を割いてほしかった。

とはいえ、何もかもが判っていても、もちろん最後は相変わらず号泣でしたが。。。
これで続編の「天使の梯子」のドラマ(ビデオ録画)を観る決心がついたといったところでしょか。
 
昨日、「会社同期M」と飲んで帰ってきたため、
初めて朝にブログを書いている。


昨日、会社のリフレッシュコーナーで一服していると、こんな会話が耳に飛び込んできた。

A:「横浜に行って水上バスに乗ったよ。」
B:「水上バスって...バスなの??」
A:「ただの船だよ??」
B:「だってバスなんでしょ??バスって意味はいったい何なの??自動車じゃないの??」

国語辞典によると、こんな意味だ。

 『大勢の人を乗せることのできる大型自動車。乗り合い自動車。』

んんんッ?
やっぱり車なのか??
Bさんが言っていることは、間違いではないようだ。。。
水上バスって一体なんなんだ??
でも「水上バス」という単語は、和英辞典でも『water-bus』と明記されていた。
和製英語なんだろうか。。。結論が出ないまま帰路についてしまった。。。
 
土曜日に新宿の「LOCO'S TABLE MAHANA」で簡単ではあるが、
結婚お披露目パーティを開催した。
9月にHAWAIIで挙式したため、
友人知人にお披露目するのが目的。。。
ゲームの時間がもったいないから、ひたすら歓談を楽しむ。
多くの友人に囲まれて、和気藹々とのんびり話が出来た時間は、
本当に有意義なものだった。
特に、妻の友人は本当にたくさん集まってくれ、きっと妻も喜んでいることだと思う。


その後、妻は友人を幾人か連れて2次会に行ったようだが、
ボクは会社同期と麻雀。。。
こんな日に麻雀すると、いつもやっているように思うかもしれないが、
間違いなく、3、4年ぶりだ。。。
久しぶりの麻雀は本当に楽しかった。。
「大三元」なんかあがっちゃったりして。。。
 
土曜日に会社の同僚に声を掛けてもらい、フットサルに参加してきた。
サッカーそのものをやることが、大学の体育の授業以来。。
ワクワクしながら大会会場に向かう。。
大会は、7分ハーフの14分。リーグ戦で、計4試合で争う。

小学校時代にサッカーをやっていたから、自分の中のイメージはできていたものの、身体はなかなか思い通りには動いてくれない。
というよりかは、体力が全然ないのだ。
日頃、自転車に乗るようにしているから、もう少しばかり動くものと思っていたが、現実は甘くなかった。。
しかし同僚の合言葉「ENJOY FOOTBALL」。。。本当に楽しめた。
大会にも4勝負けなしで見事優勝。。
自らもバテバテになりながら、1点を取ることができたのが何より。

ちょっと日頃から体力アップに努めなきゃいけないなと実感した。
 
土曜日のフットサル。。。
試合中は何とも無かったのだが、気が付いたら足に違和感が。。。
その違和感が、土曜日の夜に激痛に変わり、
日曜日に大学病院へレントゲンを撮りに行ってきた。
診断結果は、「骨に異常ないが、MRIを受診することを奨める。」とのこと。
足が曲がらないようにサポーターを左膝にまとい。。帰宅。

そして、MRIの予約を取ろうと半休し、今朝再び大学病院へ。。
「貴方が膝を曲げた際の痛がり方は、靭帯を傷つけている可能性が高い。」とのことで、
ひとまず 『靭帯損傷』 と診断された。
詳細の診断のために、MRIを30日に受診することにした。
ま、楽しかった代償だから仕方がないと諦める。。。

昼休み。。。同期に「こんなことになったよ、参った参った。」と雑談をしていると、
気になる会話が。。。それは。。。

『生命保険の給付金が該当するかどうか。。』

この年齢だし結婚しているから、もちろん生命保険に加入しているのだが、
その生命保険に付加してある「特定損傷特約」の支払事由に該当するか否かがポイントだ。。。
給付事由が「骨折」「関節脱臼」「腱の断裂」。。。
というわけで、「靭帯」が「腱」に該当するのか調べてみた。
-----------------------------------------------------------
 「腱」は、筋肉と骨をつなぐ組織
 「靭帯」は、骨と骨を結合する組織
 「腱」と「靭帯」は別組織なので、「靭帯断裂(損傷)」は対象外。
-----------------------------------------------------------
ってことらしい。。残念ながら、給付金の適用は無いようだ。
大人しく治療に専念するしかなさそうだなァ。。。
 
だいぶ慣れてきました。
平地は歩くコツを習得してきた気がするが、
やはり階段が億劫なんですよね。
なんといっても膝を真っ直ぐにした状態で固定しているものだから、
一段ずつしか昇降が出来ないのがやはり難点。
都会のくせして最寄駅には、エスカレーターがない。。。
改札からホームに辿り着くまでに、1F降りて、1F登る。
まして松葉杖をしている訳じゃないから、邪魔者になっている雰囲気がムンムン。。。

経験したことが無いから、不自由になって改めて思う。。
逆の立場の時に、どう思っていたのか、感じていたのか自問自答してみる。
ひとりの人間としていろいろ考えるにはまだ時間がそんなに経っていないが、
イイ切っ掛けだから試行錯誤してみようと思う。

そうそう。。。土曜日のフットサルで優勝したときの写真。。
大会名は。。。
第27回超初心者絶対ウルトラビギナーズフットサル大会
ま、底辺から着々と伸し上がりたいものだ。

 
いろいろボクの不自由な生活を支えてくれている妻に何が出来るか。。。
いつも「布団敷き」がボクの当番だが、左膝が不自由なので、今は任せている。
ひとつの結論は、家事を手伝うことだ。。。
ということで、先日「麻婆豆腐」を作ってみた。
基本的には、
 ①挽き肉を炒め、
 ②味付けし、
 ③豆腐を入れ、
 ④とろみを、
 ⑤最後に葱を入れる。。。
難しくは無いのだが、問題は「②味付け」だろう。
「豆板醤」「甜麺醤」「塩」「醤油」「酒」「胡椒」「鶏がら」。。。
この配合が全てとも言えるだろう。。。
ネットで検索しても、千差万別。。。
要は、オリジナルで好みの味にすることが楽しいのだ。。

味は悪くはなった。。。ご飯の進むこと。。。
 
土曜日は妻の実家できりたんぽ鍋をいただく。。。
寒くなってきたから、鍋が美味しい季節になった。
きりたんぽは昔から好物だ。
〆の一杯にきりたんぽを食すととお腹がいっぱいになるのだ。
うどんと似たような効果がある。。

いつもどおりだが、たくさん飲ましてもらったから、今日は二日酔い気味だった。
 
昨日深夜、帰宅路線で車と電車の衝突事故があり、
電車の脱線で大幅にダイヤが乱れた。
その時刻は、23:16。。。
月曜日だから、もちろん飲んでいた。。。

駅に着いたら、コンコースは人が溢れかえっていた。
終電の時間帯に近づいているから、代替手段が限られてくる。。

「お客様の最寄駅まで他の交通機関を利用いただき、
 その後のタクシー代等は領収書をもらってください。
 『振替乗車票』と『領収書』を一緒に持ってきていただければ、全額精算します。」

溢れ返っている人々に揉まれながら、『振替乗車票』たるものを入手。。
駅員もテンヤワンヤで何も確認せず、いや確認する間もなく配りまくっていた。。。

という神のような声が耳に入り、自宅の最寄駅までなんとか向かい、
そこからは、タクシー。。。しかし乗るのに「50分待ち」。。
楽は出来たが、帰宅時間が25:30。
懐は痛まなかったが、睡眠不足。。の一日でした。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

