 
日曜日に、妻が友人の出産見舞いのため、お出掛けしていたので、
何か作ってあげようと思い「塩焼そば」を作った。
簡単な料理なのだが、そのまま作っても芸が無いので、
味付けをオリジナルでやってみた。。
まずは、
 ①小間切れの豚肉をサッと炒め、keepし、
 ②薄めに短冊切りしたニンジンと、
  小口切りしたキャベツの芯、
  厚めに千切りしたピーマンを少量のごま油で炒める。
 ③乱切りしたキャベツを投入し、歯ごたえを残しつつ、しんなりさせる。
 ④麺を投入し、ハワイアンソルト、胡椒、塩タレで味付けし、
 ⑤軽く火を通した豚肉、斜め切りした葱を入れ、ちょちょっと炒め、完成。
付録のソースより、よっぽど濃厚に味付けされた「塩焼そば」だった。
妻には「味がちょっと濃いなァ。」と言われたが、まァまァの出来だったと思う。
というか、ハワイアンソルトは、本当に濃厚な味を出してくれる。
普段使っている塩と同じように考えていたから、微調整が難しかった。。。

最近になって、また「料理したい病」になってきたかもしれない。。。
膝の検査のため半休した今日も、炒飯を作ってしまったのだ。。
 
金曜日のお話。。。

忘年会といっても、全員が揃ったわけではない。。
関東在住の先輩方に声を掛け、集まった。
現在、ボクの先輩は3名が関東在住だ。
2期上のO先輩、N先輩。。。
1期上のK先輩、そして同期Iの5人での忘年会だった。

同期には、最近会ったばっかりだが、
先輩方に会うのは、2年半振りくらいになるだろうか。。。
定期的に開催しようとしてもなかなか集まれないのが現状だ。。。
と言うより、8月にチャリ部の同期会を開催した際もそうだが、
起ち上げるヤツがいると集まるのだが。。。その役がいないのだ。

このような今宵は、基本的に想い出話に華が咲く。。
合宿、独り暮らし、そして他の同期の消息。。。
チャリ部を離れて10~12年の月日が経ったメンバーだと必然的にこうなるのは、当たり前だ。

 
夏に続いて、本日は久しぶりに横浜散策だ。
横浜散策での昼飯といえば、やはり中華街であろう。
昔から行きたかった炒飯の美味しい店「東光飯店」に行ってみた。061203_134949.jpg

その後、山下公園に行き、ぶらぶら散歩する。
そこで見たのが鳥に餌を与えているところだ。
見事の位に群がってきた。061203_144608.jpg

そして最後は、ランドマークの中にあるクリスタルのツリーだ。
夜に見たらもう少し綺麗だったかもしれない。。061203_153503.jpg

 
先日MRIの診断結果を膝の専門医から聞かされた。

「靭帯損傷の中でも、レベル的には低いといいますか、回復傾向にあるようです。」

とのことだった。
少しずつ生活の中でギブスを外す時間を増やすよう指導された。
とはいえ、まだギブスを外して生活することが考えられないのだ。

相変らず階段の昇降は慣れないものだ。。
それと先日判明した新しい億劫。。。『車の運転』だ。
オートマチック車、左膝の靭帯損傷。。。
これだけを思うと「運転くらい出来るだろう。」と思っていたのだが、
左膝が曲げられない状態で座っているのが億劫なのだ。
歩くよりははるかに楽だと思っていたのに。。。
これで活動範囲がちょっと狭まった気がする。
 
今日はボーナス日だった。。

ってことでそれを理由に妻と外食へ。。。
場所は吉祥寺。
入籍した日に行った焼肉屋に行くことにした。
前回もそうだったが、すごい混んでいるのだ。
今日も並べば2時間待ちくらいだったが、
「狭めの席なら今すぐにご案内できますが。。。」
お腹が空いていたからすんなりと快諾した。
「李朝園」ってコトに行ったのだが、地元でも有名らしい。。。

こんな日はやっぱりこうやって妻と外食するのもいいものだ。
 
今日は妻が大学時代の友人と忘年会のため昼から出掛けた。

天気も悪いし、膝も痛いので、家で大人しくする。
そこで時間を潰すのに一番いいのは、料理だ。。
今日は、時間がたっぷりあるからカレーしてみた。
まずは「玉葱」。。。
というよりは、すべてはここに傾注する。。。
時間がたっぷりあるからカレーにした理由はここにある。
大きめの玉葱を3個。。。筋に逆らわないようカットし、鍋に投入。
061209_113348.jpg

ここからが勝負だ。。
じっくり。。。じっくり。。。じっくり。。。
ブログに書くと伝わらないかもしれないが、実に3時間、弱火でじっくり炒めた。
今回も、いい感じの飴色になった。。苦労した甲斐がある。
061209_143643.jpg


さて、妻が帰ってくるのをじっくり待つとするか。。。
 
年末が近づいてきた。。。
この時期になると年賀状の作成に頭を悩める。。。
今年のデザインはどうしようかと。。。

そして、今日は肌寒かったので妻の薦めで鍋にした。
味付けは、塩ちゃんこ。。。
豆腐、ねぎ、白菜、しらたき、えのき、豚、鶏肉。。。
そして何といっても「鶏つくね」だろう。。
コメントをよく書いてくれているbokuさんの意見を参考に、
鶏つくねに、ニラを入れてみた。。。
ちょっとニラの配分が間違ったのか、つくねというよりは餃子の中身に近かった。。
次回は、bokuさんの意見をもう少し取り入れて、味噌を入れて、ちゃんこの味も味噌にしてみたいと思う。

でもやっぱりこの時期は鍋が美味しいもんだ。
 
今となっては超メジャーな海外ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』。。。
なのに今更ながら『24 -TWENTY FOUR-』に嵌っている。。。
とはいっても、ボクは「SEASONⅠ~Ⅴ」まで鑑賞済みだが、
妻が「観たい!」ということで「SEASONⅠ」から一緒にDVD鑑賞。

この2週間、一日1~2話のペースで、じっくり「SEASONⅠ」観た。。。
ボクの場合は、2回目の鑑賞になるから、1度目の記憶を手繰り寄せ、
「どこでこういう展開になっちゃったんだろう?」と自問自答しながら、
1場面1場面を思い出しながら鑑賞する。
2度目でも本当に面白いものだった。。。

さて、今日から年末に掛けて「SEASONⅡ」のDVD鑑賞に突入する予定だった。
友人から借りてきたDVDを観始めると、なぜか「SEASONⅣ」。。。
今日は、急遽中止となった。

「今日も上映会をするから、早く帰ってきてよ。。。」って、
また毎日言われるのだろうか。。。忘年会シーズンは関係ないかも。。。

でも、37型のテレビを購入しておいて、ホント良かった。。。
 
水曜日は、いつもの顔「会社同期M」と久々の顔「会社同期I」と忘年会だった。
「会社同期I」とは、友人の結婚式や2次会等では、もちろん飲んでいるが、
会社帰りに飲んだのは本当に久しぶりの気がする。。

ボクを除くふたりは、同じ部署のため、仕事の話もチラホラあったが、
基本的には、家族、子育て、免許、今後の抱負、入社当時の話、その他諸々のネタに花が咲く。。
気が付いたら、4時間経過。。。そしていつもの如く終電での帰宅となった。
翌朝は、久しぶりに重度の二日酔いだった。。。


で、木曜日は、会社同僚の送別会。。。
二日酔いのまま突入したが、飲み始めたら止まらない。。。
ってことで、この日も終電。。。
プラス、先輩に便乗し、最寄駅からタクシーだった。。。

で、金曜日。。。さすがに真っ直ぐ帰ってきた。。。
 
先日土曜日は、妻と恵比寿ガーデンプレイスに出掛けてきた。
1994年、誕生した複合施設。。。
昔ここにサッポロビールの恵比寿工場があったため、
その工場の名に因んで周辺一帯の地名が「恵比寿」となったらしい。

第1の目的は、クリスマスツリーを見てくることだ。061216_172954.jpg
これは、『恵比寿ガーデンプレイス クリスマスイルミネーション ’06』の最大の見せモノではないだろうか。。。
世界最大級のバカラ製シャンデリアだ。
展示しているシャンデリアはフランス・バカラ社のもので、高さ約5m、幅約3m、クリスタルパーツ総数8,226ピース、ライト数250燈の世界最大級とのこと。確かに綺麗だった。昼間に見たらどうだったんだろう?と考えてしまったが。。。
あと街全体が温かみのある色合いのイルミネーションが、ゆったりとして、安らぎを与え、美しく彩っていた。

そして第2の目的はやっぱりこれ。。。
IMG_1028_21.jpg
061216_175608.jpg
やはり工場跡地だけに、「麦酒記念館」「ビアガーデン」もある。
メニューはいろいろあったが、
 豚肉のシュニッツェル
 ポテト&チキンとオリーブのローズマリー風味
 ラム肉のスパイシー串。。など
何よりサッポロビールのビアガーデンだけに「ラム肉」が食べられるのも嬉しいものだった。
なんでサクッと大ジョッキを4つ飲んで帰ってきた。
 
約1ヵ月の簡易ギブス生活だった。。
長かったなァ~~。。。
ようやく会社生活でも日常生活でも、簡易ギブスを外すことになった。
本日、医師の診断により、

「そろそろ完全に外して生活をしてみましょう。
 階段はゆっくりと、座ってから起ち上がる時も気をつけるように。」

とのことだった。
確かに痛みはだいぶなくなっている。。違和感はまだ残っているが。。。
運動が出来るようになるのはいつになることやら。。。

少しずつ活動範囲を広げていければ、いいかなァ。。。
 
今日は、以前お世話になった会社の先輩らとの忘年会だった。
7月、11月と最近、よく会っていたが、いつ会っても楽しいものだ。

転職先での状況。。
元所属の状況。。
業界の動向。。等に花が咲く。。

やっぱり同じ職場でいろいろとご教授いただいた先輩だけに、
今でもこうやって会って杯を交すことができるのは、いいものだ。
 
今年のクリスマスは、お台場。。。去年もお台場。。。
でもやっぱり雰囲気を味わうには、この辺りに行くのがベターである。

ヴィーナスフォート近辺に車を停めて、お台場海浜公園方面へ足を向ける。。。
道が空いていて、ちょうど昼飯時に到着したのがこの日唯一の失敗だった。
並びに並んでラーメン国技館の「大大」で豚骨ラーメンを食す。
マー油が入っていたから、濃厚な味で美味しかったが、
行列が出来る名店の秦野市にある「なんつっ亭」の方が、断然美味しかった。

その後、デックスをぶらぶらしているとTOYOTAプレゼンツの抽選会が
行われていたので、しばし傍観。。。
整理券を持っている人しか抽選できないのだが、どうやら1等が残ってたらしく、
急遽、「1等がでるまで、抽選します。」。。。天使の声が耳に飛び込んでくる。
なんてサービスの素晴らしいこと。。
ここで整理券を持っていない我々も参加。。。
それから並んだが、ざっと200人くらいは並んでいただろうか。。。
1人減り、2人減り。。。50人減り。。。100人減り。。。
気が付いたら、妻とボクの番まで回ってきた。。。
もしかしたら本当に当たるんじゃないかと期待した。。。
しかも商店街等の抽選と違い、公開抽選。。。
ガラガラを回すときには、「まだ当たらないでくれ。」。。。
並んでいる多数の思惑と熱い視線が、ボクを極度の緊張に陥らせた。。。

結果は、妻もボクも残念ながら、2等だった。。
その後ボクの2人後ろに並んでいた子どもが、見事に1等を引き当てた。
1等は、「任天堂のWii」。。。子どもに当たって良かったという結末。。。

それでも2等。。。
2等は、自由が丘にあるモンサンクレールのショコラ。
ここの店も行列が絶えないパティスリー。
オーナーシェフは世界のトップパティシエ辻口博啓。。。
帰ってからネットで調べてみたら、1箱¥840ーだった。
何気なく並んで、妻もボクも2等だなんて、これはこれはいいクリスマスプレゼントだ。

その後、フジテレビに行き、有馬記念を鑑賞する。
スクリーンの前は、競馬ファンやらディープインパクトに興味を示す人でごった返していた。
結果はご存知のとおり、見事な有終の美だった。
正直、競馬でここまで感動したことは無い。。。涙が出そうになった。。。
競馬場ではなかったが、周囲の歓喜の輪にいたことは、楽しかった。
「勇気をもらう。」とは、まさにこのことを言うのだろう。。

夜が更け始め、ブラブラとクリスマスツリーを鑑賞し歩く。
○フジテレビ前
061224_164704.jpg

○ホテルメリディアン前
○ホテルメリディアンロビー

ホテルメリディアンでケーキを購入し帰路に着く。。。
帰り道に通った六本木ヒルズ周辺のイルミネーションは、今日観た中で一番綺麗だっただろう。

妻へのプレゼントは、店が激込みのため、店が空いた頃に買うことで許してもらった。。。
 
久々にブログの更新となった。。。
やはりこの時期は、忘年会が重なるものだ。
ちょっと振り返ってみる。。

第5弾。。。12/26(火)
この日は、青山で会社同期の忘年会だった。
勤務地から離れているが、元同期が青山で居酒屋を経営しているのだ。。
だから同期会が開催される時は、いつもこの店を利用する。
集まったのは、7名。。。まァまァの参加率だった。
しかしながらこの日の関東地方は、局地的な大雨。。
びしょ濡れになりながら向かい、びしょ濡れになりながら帰宅。。。
なかなかキツイものだった。。

第6弾。。。12/27(水)
何度か声をかけていた先輩がいる。。。
それは、最近嵌っている『24 -TWENTY FOUR-』のDVDを貸してくれている先輩だ。。
その御礼にということで、忘年会として飲みに行った。
他部署だけに仕事の話には、ならないのだ。。。
これが、やっぱり理想的な姿といえよう。。。
悪口やら、愚痴にならないんだから。

第7弾。。。12/29(金)
この日は、仕事納めの日。。。
真っ直ぐ帰るのもいいが、1年の労を労うのもいいものだ。。
1年の〆は、やはり会社同期M。。
途中から同期の先輩も合流し、いつもの如く、終電での帰宅となった。
この一年間、本当によく飲んだものだ。。。
また来年もガツガツ攻めないと。。。

 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

