 
一般的な会社だけに、暦どおり仕事が始まる。。。
親父はゴルフって言っていたなァ~。。。
天気がいいから羨ましい限りだ。

会社では、早くも仕事モード。。。
当たり前なんだろうけど。。。
さすがにダラダラ過ごした正月明けの仕事は、身体に悪い。。
環境が違いすぎる。。。
明日行けば、3連休というのも、テンションが上がり切らない原因だ。

こんな日は、飲み会が一番。。。ってことで、
「会社同期M」と妻で新年会。。。第1弾!
今年も、幸先のいいスタートを切った。
 
妻の実家でシコタマ飲んだ新年会が第1弾。。。
木曜日の「会社同期M」と妻との新年会が第2弾。。。
金曜日の「会社同期M」とその先輩達との新年会が第3弾。。。

そして3連休初日の昨日が、社宅の「会社同期I夫妻、S夫妻」との新年会が第4弾。。。
階段を2階分下がった会社同期I宅で鍋を囲む。。。
関東地方は天気が悪かったから、社宅での新年会はまさにベストの選択と言えよう。。。

同じ社宅に居ても、通勤時間に会うことも無いし。。。
休日に階段や敷地内ですれ違うことも無いし。。。
如いて言えば、ベランダから駐車場にいる姿を見かけることくらいだろうか。。。
こういう機会でもないと、のんびり飲んだりすることがないのだ。

というわけで、楽しい楽しい新年会でした。
 
昨日はのんびりと家で過ごしたので、今日は妻と吉祥寺にぶらりと買い物へ出かけた。
やっぱり冬になったのか、寒かった。。

まずはコムサへバーゲンのチェックに向かう。
パンツやジャケットでも買おうと思っていたが、あまり気に入るものが無かった。
結局、妻に薦められたシャツを1枚購入した。
その後、妻が靴やら鞄を探し回るのを適度にお付き合いする。
ハーモニカ横丁の立ち飲み屋で1杯だけ飲んで帰ろうと思ったが、
17:00ジャストなのに、劇混みだったので、帰ってきた。。。
 
毎年、購入しているのだが、なかなか当たるものじゃない。
購入者には様々な考えがある。
簡単に言うと。。

・連番の楽しみ。。。
 それは、やはり「3億円」だろう。。。
 しかし、一瞬にして、外れクジと判別できてしまうのが、儚いところだ。。

・バラの楽しみ。。。
 それは、やはり「1枚毎の当選確認」だろう。。。
 しかし、宣伝にもある3億円の可能性は、皆無。

どちらを選ぶかは、千差万別。。。
あとはお参りするもヨシ、適当に買うのもヨシ。。。

ボクは、売り場によっては、当選実績に大きな差が出るから、
本当は少しでもそういうの信じて買いたい。。。いつもそう思っている。。
しかし我が社は、親密企業である「みずほ銀行」さんの促販部隊が直接売り込みに来るのだ。。。
やっぱり来てくれたからには、「ボクは、買いませんよ。。。」とは言えず、
いつも「連番を1組下さい。。。」と言ってしまう。。
今回も、もちろん促販部隊から購入した。。。

今回は、「3,300円」の当選だった。。。
元本割れは一応、回避した。。。

でも、もうちょっと上位の組み合わせと似たような番号で、
「おっ、オッ、オッー。。。あ~~。」みたいにテンションが上がることを期待したのだが。。
そもそも「3億円」という非現実的な当選は諦めているが、
結果を見る時の『テンション』にお金を払っているようなものなのに。。。

1回くらいそれを味わいたいがために、またグリーンジャンボを購入するんだと思う。。。
 
今日は振替休日を取得した。
土曜日出勤の代休ということになる。

今月までにあと幾つか休暇を取得しなければならず、
仕事もしなければいけないし、休まなければいけないという葛藤だ。
なんで今日は、休暇といいながらも、自宅で仕事をしていたのだ。

土曜日に出勤しただけで、休暇が取得できるなんて有難い話だが、
忙しい時期には、ちょっと迷惑な話でもある。。。
 
昨晩、妻の実家に立ち寄った時に「いい魚があるから、ご飯を食べていかない?」
と言われたので、いったん家に帰って、
翌日の仕事の準備をし、ビールを買い込み再訪問。

出てきた魚は、タイトルのとおり『鰰:ハタハタ』である。
主に秋田が名産地となっている。
過去の乱獲により、10年くらい前に3年間程の禁漁となったのも有名な話である。

「ハタハタは・・・まあ、海の鮎とでも思っていただいたら大過ないのではあるまいか。」

と太宰治が伝えている。
ボクの感想としては、身離れもよく口当たりの柔らかい魚だった。
そして、なにより卵がすごいのだ。
直径2、3㍉の卵なんだが、全部でどれくらいだっただろうか。。。
1000~2000粒くらいの卵塊になっており、海水による塩分がちょうど良かった。

焼き魚にして1匹パクリと食べ、残り数匹は鍋に投入。。。
地元では『しょっつる鍋』とも言われている。

寒い一日だっただけに、心も身体も温まる夕食でした。
 
偶然だろうか。。。
中華料理を食べたいと思っていたら、
昨晩から中華料理がテレビにたくさん映っていた。
なんで、今日は前に住んでいた国立に中華を食しに妻と出掛ける。
バイキングになっているのだが、なかなか美味しい。

 о炒飯    о焼きソバ  о坦々麺   оエビチリ
 оシュウマイ о八宝菜   о棒々鶏   о春巻  
 оから揚げ  о酢豚    о焼餃子   о水餃子
 о点心    оちまき   о湯麺    о麻婆豆腐
 о回鍋肉   оその他070113_124210.jpg
これだけの選択肢があるにもかかわらず、なんと「大人1,100円」なのだ。
本当に良心的な店である。
そもそも国立は、小さな街だが、おしゃれな街でも有名な街。。。
たまに行くとなんとなく落ち着く街のひとつだ。。。

それからもう少し北のほうに足を伸ばし、武蔵村山に行ってきた。
特に何があるってわけではないが、日産自動車の工場跡地に、
巨大ショッピングモール「ダイヤモンドシティ」が最近オープンしたので行ってきた。070113_154152.jpg
やはり少し郊外にあるせいか、割と空いていた。
モールの中をのんびりと散策する。
ボクは、お洒落なシャツを売っている店を見つけふらっと入り、
気に入ったシャツを3枚ほど購入した。
会社が私服なだけに、シャツにはそれなりのこだわりを持っている。
今日は、ホワイトをベースに、薄いオレンジ、パープル、ピンクのラインが入ったシャツにした。袖のボタンがまたお洒落なところが気に入った。
あとは、ふらりと入った生活雑貨の店で、妻の気に入ったカラーであるダークブラウンのブックシェルフが目に留まったので、30分ほど吟味し、購入することにした。
届くのは、来週になるとのコト。。。

 
といっても次から次に買い換えているわけではない。
春先にボード型PCの「VAIO」を購入したので、いつか処分しなきゃと思っていたのだ。
それは、入社時に購入したノートパソコン、入社2年目に購入したディスクトップの2台だ。
あの頃は、パソコンに興味があったからついつい購入したが、今となっては、ただの巨大ゴミとなっていた。
日常のゴミ回収では、特別収集になり、お金がかかるし。。。
PCを購入した電器屋でも引き取りはしてくれなかったし。。
広告チラシをみて、「無料査定」の文字が。。。

早速、データを完全に消去しPCデポに持ち込んだ。

一応、200円の値が付いたが、こちらとしては引き取ってくれたので助かった。
このご時世、パソコンを処分するのも一苦労だ。

これで昨日購入したブックシェルフの配置場所が確定した。
来週末が今から楽しみである。
 
宝くじに比べるとテンションは一気に下降するが、
当選する可能性がある限りは、見ない手はない。。。

郵政公社のHPには、このように当選割合の記載があった。
 【1等】1,000,000本に、2本。
 【2等】   10,000本に、4本。
 【3等】      100本に、2本。

各等に当選するのに必要な枚数を、判り易く換算すると、
 【1等】500,000枚
 【2等】  2,500枚
 【3等】     50枚

今年届いた我が家の年賀状が約200枚だから、
単純な確率論で考えると、【3等】が4本当選すれば、まァ普通と言えるだろう。
そォ、【3等】が4本。。。これが、今年のクジ運の基準になる。。。

なかなか大変な作業だったが、ひとつひとつ丁寧に当選番号の確認をしてみた。

ま、予想どおりの結果と言える範囲だろうか。。。
結果は。。。

 【1等】。。。0枚
 【2等】。。。0枚
 【3等】。。。2枚

至って普通の結果。。。以下。
確率論もボクには通用しなかった。。。今年のクジ運は無いと判断しよう。。
ま、何も当たらないよりはいいけどね。。。
切手かァ~。。。
最近手紙を書かなくなったしなァ~。。。
懸賞用の切手として、活躍してもらうとするかァ。。
 
今日は懐かしい気持ちになれた夜だった。
TV東京の「ガイアの夜明け」。。。

「住民の足を守れ~消えゆくローカル線 再生への闘い~」

その中で映し出されたのが、学生時代に過ごした和歌山。。。
そして廃線が決定していた「南海鉄道 貴志川線」だ。
地域、企業、行政が一体となってローカル路線の再生に取り組む内容。

特集内には、よくチャリで行った「伊太祁曽駅」が映し出されていた。
よく目的地に行く際の休憩ポイントになっていた駅だ。

なんだか本当に懐かしかった。
和歌山に住んでいる友人たちは、この番組を見ただろうか。。。
 
朝の通勤途中に同期に誘われ飲み会が開催されることになった。
今日は「会社同期I、G、M」の4人でのささやかな同期会だ。

20:45。。。
終電で帰らなきゃいけないから150分一本勝負。
さ、飲むでぇ~。。。
 
早いもので、靭帯損傷と診断されてから、早2ヵ月の歳月が経とうとしている。
本当に早いものだ。。。
先日、膝の専門医にいろいろと診てもらった。
膝の曲げ具合は良好。。
階段の昇降については、問題ない。。。
電車に乗り遅れそうになって、軽く走っても問題は無い。
ただし、横の動きがまだイマイチ。
席から立ち上がるときなど、ちょっと膝をひねると痛みがある。
だから、まだ激しい運動はちょっと厳しいものがある。
ゴルフもまだちょっと厳しいかなァ。。。
 
当初はドライブと思っていたが、天気がイマイチなので映画を観に行くことにした。
第1候補は、周防正行監督の「それでもボクはやってない」
電車で痴漢に間違えられた青年が、“裁判”で自分の無実を訴える姿を、日本の裁判制度の問題点を浮き彫りにしつつ描く。。。映画。

第2候補は、巨匠マーティン・スコセッシ監督の「ザデッパーテッド」
香港映画『インファナル・アフェア』をリメイクしたアクションサスペンス。マフィアに潜入した警察官と、警察に潜入したマフィアの死闘がスリリングに描かれる。。。映画。
http://wwws.warnerbros.co.jp/thedeparted/

結局。。。「ザデッパーテッド」にした。
所感としては、まァ面白かったと言える。
最近「24-TWENTY FOUR-」に熱中しているから、
展開の速さについて行けなくなりそうだった。。。

しかし最近の映画は本当に便利だ。
家で座席まで予約が出来ちゃうから、映画館に着くのは数分前でも問題ない。人気のある映画でも早めに行くと決めてしまえば、ある意味座席指定と同じ効果が得られる。
現に今日も、昼過ぎに15:00上映分を予約をし、席は特別指定席の一段下のド真ん中をキープ。
今や並んで映画を観る時代は終わったようです。。
いやァ本当に便利になったものだ。。
 
それは、バスケットのルールのひとつ。。。ではなく、
そう、「食べ物を落としても3秒以内に拾えば食べても大丈夫!」という、
あの驚異のルールのコトです。
学生時代のチャリ部でのクラブ活動中にも、もちろん適用されていました。

今般、問題となっている大手菓子メーカの従業員の声の中には「3秒ルール」があったと、
先日報道されていました。
子どもの頃から暗黙の了解だったあのルール。。。
HPを見ていたら面白いものが。。。
それはアメリカでその正当性が証明されたというもの!
日本とは違いアメリカでは「5秒ルール」らしい。

<一部抜粋>
落とした物質にもよるが、危険な菌がいる可能性の高さで決まるもので、環境の影響が大きい。
無菌室の床なら1日おいても大丈夫ですし、危険な菌の多いゴミ捨て場やトイレなどでは、
空気にさらすだけで微菌はついてしまう。
日光が照りつける焼けたアスファルトなどは、比較的安全なのではないでしょうか...(略)


アスファルト高温、直射日光による殺菌作用ということになるのだろうか。。。

あとは、落ちた食べ物に息を吹きかける行為はほぼ無意味。
洗える物であれば、水で洗うのは意外に有効なんだとか。
風邪に手洗いが重要なのと同じで、思いのほか効果があるみたい。。
詳細は調べてませんが。。。
 
ただいま電車で会場に移動中。
年に1回の行事なんだが、少しばかりウキウキしてくる。
2ヵ月前に靭帯損傷した左膝が心配だが、楽しんでこようと思う。

さ、頑張りまっせ。。
 
今日でまたひとつ歳を重ねた。

これで32歳となった。

学生時代には青写真すら描いていない年齢だ。
世間一般的に若い世代に入るか微妙だが、できるなら若さを維持しつつ、いろいろな思考を取り入れるために見聞し、素敵な大人になりたいものだ。
落ち着いた雰囲気を持ち合わせていないから、今年の課題はそこにおいてみようと思う。

まずは中身を磨かないとね。
 
さて、先日の組合ボーリング大会。。。

ちょっと過去を振り返ると。。。
1年前。。。
調子が今ひとつで20位。
飛び賞で何かを貰ったが、覚えていない。。。

2年前。。。
かなり絶好調だった。。。
見事に優勝して「DVDプレイヤー」をゲット。
チーム賞で商品券をゲット。
ベスグロでさらに賞品をゲット。

今年は。。。
23位で、何も貰えず。。。
毎年、上手くいくというものではない。
2Gトータルで、。300弱。。。ショボ。
同期とニギっていたので、こちらで野口英世を2人喪失。

その後、組合の懇親会に参加し、消化不良のため、
再びボーリング場に。。。
得てして裏ボーリング大会の方がスコアが良かった。。。
そんなもんなんだよね。。。
ノンアルコールの本大会のほうがスコアが悪いなんて。。。
 
昨晩は大学同期Yが大阪から出てきていたので、先輩等を交えて飲み会&麻雀でほぼ徹夜状態。。。

今から妻と千葉県の房総半島に憩いの景色と引き締まった身の魚を求めて旅行だ。。。
運転に気をつけて楽しい旅にしたいと思う。。
 
疲れが取れないままの出勤は、正直堪える。。。
とはいえ、今週はあと2日だから、気合で乗り切るしかなさそうだ。。。
先日までの旅行をちょっと振り返る。。。

◆1/28館山。。。1日目◆
本日の目的地は、房総半島の最南端、館山。。。
まずは川崎からアクアラインに乗り中継点の木更津を目指す。
しかしアクアラインは安くなったものだ。。。
昔は片道4,000円。。。今は3,000円。。。
更にETC割引で2,320円。。。
この値段で大幅にショートカットできるなら、時間的にも金銭的にも有効だ。
アクアラインの途中にある「海ほたる」でしばし休憩。

木更津に到着し、まず向かったのは「林家」というラーメン屋だ。。。
家系の美味しいラーメンが食べられる唯一の店だろう。。。
木更津に住んでいる頃には、よく上司と昼飯に来た懐かしい場所だ。。
海苔の産地にあるラーメン屋だけあって、丼の上は華やか?になる。
100円の海苔をトッピングすると、約3枚超分の海苔が付く。
1枚(全形)は、21㌢×19㌢だから、それはそれは海苔三昧となるのだ。
通常の店では考えられない量なのだ。。。
ちなみに写真の海苔1枚は、1/4(4分の1)サイズ。P1280623.jpg

その後、南下し、鋸山(のこぎりやま)を目指す。
ここ石を切り出した跡がギザギザで鋸の刃に 似ていることから名前が付いたと言われている。
ロープウェイで登った鋸山の山頂展望台からの眺めは、360度ぐるっと一周の大パノラマ。
遠くには富士山、伊豆大島、近くには三浦半島、横浜の高層ビル群、東京湾を一目で眺められ、変化に富んだ眺めは、時が経つのを忘れさせてくれる景色だった。P1280630.jpg

17:00.。。館山平砂浦ビーチホテルに到着。
まさに平砂浦の目の前に建つホテル。。。
バルコニーから眺める太平洋は、都会の喧騒を忘れさせてくれる景色だった。
地魚やカニをタップリと堪能し、その後は露天風呂へ。。。
夜の男湯はバリ風の露天風呂。
やっぱり露天風呂はたまらない。。。
日曜日宿泊だけあって、客は少なめ。。
携帯電話を持ち込み、パチリと1枚撮ってみた。。。070128_225203.jpg

 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

