 
今日は本当にいい天気だ。
これを「晴天」と呼ぶのだろう。。。
空気は相変わらず冷たいけど。。。

先日の旅行の続き。。。

◆1/29館山~銚子。。。2日目◆
朝から刺身、焼き魚を堪能し。。。またまた露天風呂へ。
朝の男湯は、純和風の露天風呂。。
またまた携帯電話でパチリ・・・070129_094639.jpg

そして会社の上司に薦められたフランス料理「OPA」で軽くランチ。。。
知人割引でメインディッシュを1品サービスしてもらい。。。
妻はワインで美味しそうにフランス料理を堪能している。
ボクはドライバーのため、もちろんノンアルコールである。P1290663.jpg

館山といえば、「苺」と「花」が有名である。
海岸線の道には菜の花が早くも綺麗に咲いているのだ。。。P1290657.jpg

その後180㌔離れた銚子をひたすら目指す。
銚子に着き、ここでもやっぱり気になるのは魚。。。
るるぶに載っている「みうら家」にわざわざタクシーで行き、鰯、鯵の刺身をひたすら食べる。
秋刀魚は時期外れだったのが、残念だった。。。
〆に「鯵山丼」を食す。
鯵の刺身とたたきがテンコ盛りになっているのだ。
 
この前の土曜日に「大学同期I夫妻」と我が家とでプチな同期会を開催した。
先週に引き続き「大学同期Y」が大阪から出張で来京。。。
急遽参加してもらい、5人で渋谷の博多料理屋で宴会。。。
土曜日の渋谷にしては、良心的なお店で、時間制を取っていなかったので、
座敷でのんびりと歓談できた。
そして23:00頃だっただろうか。。。店も閉店。
でも酒の勢いは怖い怖い。。。
この時間にして2軒目に流れることに。。。
最後は25:00頃まで飲んでいただろうか。。。
もちろんタクで帰宅。。
翌日の日曜日はほぼ瀕死状態でした。。。

しかしなかなか会うことが無い大学同期とこうやってお酒が飲める機会は楽しいものだ。
次はいつ会えるか判らないからね。。。

次回を楽しみに日々頑張ろうっと。。。
って思ったら、今「大学同期Y」からメールが来た。
明日も東京に来るらしい。。。
会いたいが仕事が終わらん。。
っていうか、品川まで90分かかるから、飲めても数分しかないや。。。
 
火曜日は仕事上、いろいろあって協力会社の面々と飲みに行った。
仕事の話にはもちろんなるが、他愛もない話で基本的に盛り上がる。

水曜日は、会社のボウリング同好会的な集まりに初参加。。。
好きな人ばっかりが集まっているだけにレベルが高かった。
学生時代は、ビリヤードとボウリングばっかりやっていたので、
自分の中でも自信が多少あったのだが、この集まりの中では普通レベルと化してしまう。
ま、適度の緊張の中で楽しくボウリングが出来たことが何よりだ。。。
運がいいことに2ゲーム目で爆発し「212」で、この大会のベスグロを叩き出せたし。。。

さて先週の旅行記を書かないと忘れちゃいそう。。


◆1/30銚子。。。3日目◆
この日は観光を楽しむ。。。
財政難を乗り切るために地元の名産「ぬれ煎餅」を売りにし、再建を図る銚子電鉄に乗る。
1両編成の電車。。。いわば路面電車みたいな存在。P1300710.jpg

初日の出で有名な「犬吠崎」に向かうが、強風により波が荒立ってすごい景色だった。P1300706.jpg

昼飯にこちらも雑誌に載っている「常陸」に出向き、今度はマグロ丼を食す。
こちらは、ヅケにした赤身と中トロが合わせて6枚、そして真中には定番のネギトロが乗っかっている。
特に中トロのヅケが絶品で、静岡県の焼津で食べたマグロに匹敵する美味しさだった。

昼食後、ヒゲタ醤油の工場見学に出向く。
映画を見せられ、工場内を見学し、卓上サイズの特選醤油をいただき、帰路につく。
ちなみに醤油業界のシェア以下のとおり。。。
 1位:キッコーマン 27%
 2位:ヤマサ醤油  10%
 3位:ヒゲタ醤油   5%
 4位:ヒガシマル醤油 4%
 5位:丸金醤油    3%
この5社で約5割を占めるらしい。。
ちなみに、めんつゆで知られる「ヤマキ株式会社」は、醤油業界には関係ナシ。。。

東京への帰路に、成田空港の滑走路近辺の空き地で飛行機を眺める。
こういうのが意外と楽しみなのだ。
新幹線の速度といい、飛行機の離着陸といい、子ども心をくすぐる一瞬だ。P1300725.jpg

なにはともあれ、3日間の房総半島旅行だったが。。
観たいものは、必ず観る。。
食べたいものは、金を惜しまず食べる。。
行きたいところは、遠回りしてでも行く。
妥協の無い、いい旅でした。。。

 
本日は同じ社宅の「会社同期I」と軽く飲んできた。
他愛もない話で盛り上がり、仕事帰りの一杯を楽しむ。

やはり同期と飲むのは楽しいものだ。

しかし今日は、いろんなところで幸多い話が聞けたものだ。

飲んでいるので、このあたりで今日は終了。。
 
先々週の房総半島に引き続き、今週も妻と近場への旅行へ。。。
月曜日に東京へ戻って来たが、疲れていたのでアップできず。。。
2回に分けて、旅行記を書こうと思う。。。

◆2/9熱海。。。1日目◆
会社近辺まで妻が電車で出向き、熱海に向けて出発。。。
会社からの方が熱海に行きやすいから、いつもこのパターンを使う。
今回で熱海は、8回目の訪問。。。
妻と知り合ってから、本当によく熱海に行っている。行き過ぎ??

というわけで、1日目といいながらもこの日は基本的に移動して終わり。。。
熱海の大型スーパーで適当に晩飯を購入し、軽く飲んで就寝。。。
明日に備える。。


◆2/10稲取、河津。。。2日目◆
前日から熱海入りしているから、のんびり起床。。。
朝から温泉に入って、眠気を覚まし、一路稲取温泉を目指す。
3連休の初日だけあって、南に下る道は、渋滞。。。
東京発だと「何時に起床なんだろう。。。」と考えるだけでも恐ろしい。。

まずは、行きつけの「徳造丸」という稲取漁港近辺の海鮮料理屋を目指す。
ここでは、金目鯛の煮つけがお薦めだが、
ボクはいつも鯵、平目、金目鯛等が盛られた海鮮丼(2,000円)を食べる。
1Fの足湯でしばしのんびりする。P2100742.jpg

そして、妻が最も行きたがっていた「吊るし雛」の鑑賞へ向かう。
稲取地区で今日まで伝承された地域限定の伝統工芸らしい。
この時期特有のイベントらしく、展示会場の中には、
地元の方々の協力により集められた「吊るし雛」鮮やかに飾られているのだ。P2100759.jpg

その後、本日の最終目的地、河津へ向かう。
ここも伊豆半島の中でも温暖で、この時期に「河津桜」が咲いているのだ。
「河津桜?」って言われてもピンとこないかもしれないが、
「河津桜」とは伊豆南部の河津町で毎年3月上旬に満開になるピンク色の桜のこと。
一般的な桜よりピークが1ヵ月早いことになる。
ちょうど「河津桜まつり」の開催初日だったこともあり、観光客がたくさんいた。
川沿いに植えられている「河津桜」が満開だと見事なものなんだろうが、
まだ3分咲きくらいだっただろうか。
売店のおばちゃん曰く、「お正月から開花する場合もあったり遅い時は2月中旬に開花が始まったりと
ワガママな観光客泣かせの桜ですよ。」だって。。
しかし「菜の花」と「桜」の組み合わせは、鮮やかの一言。。P2100797.jpg
 
金曜日に5年振りくらいになるだろうか。。。
前赴任地であった千葉支社でお世話になった上司と盃を交わした。
入社1・2・3年目のペーペー時代に面倒を見てもらった上司だけに、
少し緊張してしまった。
独身だった当時は、本当に毎晩のように飲みに行っていたのだ。

その当時がフラッシュバックしてきて、楽しいひと時だった。


さて先週の旅行の続き。。

◆2/11熱海。。。3日目◆
本日のんびり起床。。。
昼前から温泉に入って、眠気を覚ます。

昨日の混み具合から、特に何処にも観光には行かず、
熱海市街を徒歩にて散策する。

まずは昼食。。。
静岡のガイドブックにでてくるラーメン屋の「石川家」で中華料理を食す。
ラーメンもいいが、ボクは大好きな「炒飯_大盛り」を注文する。
これがなかなかのボリュームで、ここ最近食べた炒飯の中では美味しい部類に入る逸品だった。
しかし。。。早くも睡魔に襲われる。

その後、商店街をブラブラ散策し、
JR熱海駅でまたまた新幹線の通過を楽しむ。。
前回のJR富士駅同様、ちょっとオタク化している一瞬だ。。P2110798.jpg

ビーチに出て晴天の中、熱海の海をボォーーっと眺める。P2110802.jpg

そして行きつけの水産会社にて刺身の盛り合わせ等を購入し、
部屋でプチ晩酌を楽しんだ。P2110815.jpg





◆2/12小田原。。。4日目◆
今朝ものんびり起床し、朝から温泉。。。
渋滞を避けるべく、観光は省略し。
早めに出発してみたものの、渋滞に巻き込まれた。。。ショック。

小田原まで30㌔くらいしかないのに、3時間はかかっただろうか。
小田原漁港に着いたときには、14:00前だった。
海鮮モノを食べさせてくれる店が数件あるのだが、どこも満席&行列。。。
結局海鮮物の買い物で時間を潰し、最終的に落ち着いたのは、市場の食堂。。。
こちらで刺身丼、妻はアジフライ定食を食す。
ま、こういった所で食べるのも乙なものだ。P2120816.jpg

帰ってきて小田原漁港で買ったスジコを速攻で醤油付けにし、
晩飯にはそのスジコ、マグロの中トロすき身、〆鯖でご飯を食べ、
お魚三昧で、終了。。。

というわけで、最終日は基本的に帰宅のみで終了。。
先々週の房総半島に引き続き、のんびりとした、美味しい物三昧の旅でした。
 
月曜日の朝に頭痛に襲われ。。。
汗を大量にかいたおかげか、熱はそんなに高くはなかったが、
かなりだるかったので会社をお休みした。
自身の仕事が落ち着いてきている時期でよかった。。。

なので布団に入りながらではあるが、3週間ぶりに読書を再開した。。
次なる文庫本は、浅田次郎の「椿山課長の7日間」だ。
映画化されているから、だいたい内容については理解している。
会社同期Iの評価としても、上々だったし。。。
とりあえず、映画が先行してしまったいるので、
キャスティングを頭に浮かべながら読み始めることにした。。

本当は、映画より先に、本を読みたかったんだけど。。。
 
水曜日は「すぴィデー」が設定されていて、
全体的に早めに帰れる。
妻が飲み会だったので、ボクも飲み会。。。
会社同期T、Iと軽く飲んで帰ってきた。

話題は、今夏開催される予定の入社10年目の旅行だ。
行き先やら、観光やら、ゴルフやら、・・・やら。。。

幹事を任されているから、企画するだけでも楽しいものだ。。。
 
木曜日は終電、金曜日はタクシーで帰るほど飲んでいたのでブログをサボってしまった。。。

土曜日に車探しに出掛けるついでにラーメンを食べに行った。
そこは、先日、日本テレビで放送された「本当に美味しいラーメンベスト30」の【第3位】で紹介されたし、「テレビチャンピオン ラーメン王選手権第3位」にもなったことのある名店だ。
社宅から車で20分くらいで「きら星」に着いた。
運がよかったのか、30分待ちくらいで食べられた。070224_125857.jpg

スープは豚骨から煮出したコラーゲンたっぷりの濃厚なもの。
二日酔いのボクには、ちょっときつかった。
麺は太ストレート麺。
スープは家系を思わせる濃厚なスープだった。
チャーシューは出す前に炙ってから乗せられているのか美味しかった。なんといっても一番の売りはこれではないだろうか。。。
茹でたキャベツの上にはカツオの餡がのせられていてスープに溶かすと魚介系の味わいが加えられ1杯で2つの味が楽しめるようになっている。
070224_131149.jpg


日曜日は、朝から社宅の草むしり。。。
冬場だけに、雑草は生い茂っていないが、
なんといっても寒いのだ。。。
最高気温も低かったし、日陰は最悪だった。。。
ま、社宅周辺が綺麗になったから、それはそれで、いいのだが。。。
 
いつも通勤にバスを利用している。。。
最寄駅に行くには、2つの電鉄会社のバス事業が競合しており、いつも悩む。
特に帰り道だ。。。

 <K電鉄>       <O電鉄>
 200円 【乗車運賃】 210円
   18分 【乗車時間】  25分 
    8分 【徒歩時間】   4分
    多数 【利用者数】   少数
    優良 【CS満足】   不良

すなわち。。。。
K電鉄は、10円安い、運転&アナウンスが丁寧、そして家に早く帰れる。
O電鉄は、徒歩が300㍍短い、そして確実に座れる。

朝は、徒歩の距離を短くして楽をしたいから、O電鉄で通勤しているのだが、
帰り道は本当に迷うのだ。。。
結局のところ、ボクの中では「10円安」と「300㍍の徒歩UP」をいつも天秤に掛けている。。
毎日、行きも帰りもK電鉄で通えば、
1週間で100円、1ヵ月で400円、年間でおよそ5000円の節約にはなるのだ。

真剣に考えてみてもいいのだが。。。やっぱり『徒歩4分』が魅力的だ。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

