 
会社にいるとよく耳にする単語だが、最近よく実感するのが、
先日ブログにアップした電鉄会社のバス事業だ。
2つの電鉄会社のバス事業が競合する路線なんだが、
ここに大きな差があるのだ。
先日バス共通カードを購入しようとしたら、
運転手「お釣りありません。小銭はないですゥ?」とキタ。。。おまえは友達か?
正しい返答はこうだろ。。
「申し訳ございません。ただいま千円札を切らしておりますので、お釣をお支払することができません。
 ○○駅までの小銭はお持ちではないでしょうか?」
いつも利用しているO電鉄の路線は、イマイチCSが出来ていない。

それに比べてたまに利用する電鉄は、はっきり言って素晴らしいものがある。
それは。。。
バスに乗車した際の挨拶、
出発する際のアナウンス、
バス停に停車する際のアナウンス、
また再発車する際のアナウンス、
降車する方への御礼、
眠たい時はうるさいと感じるほど、常にお客様に向けてアナウンスしているのだ。
全くといってアナウンスがない前者より、遥かに心地いいものがある。

しかし競合路線にもかかわらず、この差が出てしまうのは一体なんなんだろうか。。。
先日、CSを徹底している企業(ハトバス)の研修ビデオを視聴したので思い立ったように書いてしまった。
 
土曜日は妻の実家に兄弟が集まり、軽く宴会。。。

今朝は、なかなか起きられなかったが、天気が良いのも今日までだから、妻と軽くお出かけ。。
行き先は、車の中で適当に決め「駒沢」に決まった。
となるとまずは昼食だ。

少し変わった名前のラーメン屋「スズキヤスオ」に行くことにする。
ガイドブックには、だいたい載っている名店だ。070304_142436.jpg
油が幕を張っており湯気を閉じ込めているので熱い。。。
カツオのダシがめちゃくちゃキイている。
チャーシューめんは、スープが比較的澄んでおり、
薄切りのチャーシューと、中央のネギが鮮やかである。
麺はストレートの細麺。
スープ自体はあっさり系だけど、油がコクを与えているので第一印象より濃い感じを受ける。豚骨系の濃さとは違い、そこに魚系で油のコクを感じられる濃さである。2回目だったが、癖になりそう。

お腹がいっぱいになったので、駒沢公園をぶらぶら散策することにする。070304_150436.jpg
天気もよく、暖かく、公園で遊んでいる人たちを観ているだけで和やかな気持ちになれたものだ。
フリーマーケットも開催されていたのだが、もう片付けに入っていた。
今度は時間を調べて早めに来ようと思った。

プラプラ歩いていると、何やら体育館のほうから歓声が。。。
ちょっと覗いてみたら、小学生のバレーボール大会の決勝戦が行われていた。
観客席の上段に空席を見つけたので、しばし観戦してみる。
070304_153106.jpg
自分がやらない競技だけに、小学生のレベルの高さにびっくりさせられた。バックトスやら当たり前のようにやっているのだ。。。

しかし純粋な気持ちでスポーツを見ていると、あの一生懸命さに心打たれるものがあった。。。そんないい一日でした。。
 
今日は少し寒かったが、昨日は、さすがにダウンジャケットが不要だった。。
薄めのコートで出勤したが、それでも暑かった。
帰りのバスは、冷房というか、送風されていた。
確実に暖かい風ではなく、生ぬるい風だった。。。
もう春がそこまで来ているのだろう。。。

さて、この時期になると毎年、人事異動が気になる時期となる。。
今年はどうなることやら。。。
西宮、札幌、大阪、和歌山で育ってきたボクにとっては、
この関東は未知の世界であったが、
早くも入社して9年間。。。千葉、東京と関東エリアばっかりだ。。。
まして本社に来て3年と半年。。。
関西に戻りたいものだが。。。(妻は反対するだろうが。。。)
 
最近、いろいろ忙しくてなかなかブログを更新できなかった。。
残業、そして休日出勤でちょっと疲れ気味。。。

タイトルのとおり人事異動が発令されました。
職種は長い人生で考えれば希望どおり。。
勤務地は、またまた都内。。
やはり関西は遠いようです。。。
まっ、全国津々浦々に勤務地があることを思えば、
都内に勤務できたのは、ありがたい話ですが。。
というわけで、転居することもなく、通勤時間も今とほとんど変わらず。。。
まっ、喜ばしい人事だったと言えるでしょう。。。
心機一転、新しい赴任先で頑張ることとしよう!

明日からも残業が続くから、次はいつ更新できるかちょっと不安。。。
 
忙しくて更新ができない日々が続いている。
そんな1週間を振り返ってみる。


月曜日 21:00退社、その後送別会、25:00帰宅

火曜日 21:00退社、その後送別会、24:20帰宅

水曜日 21:00退社、その後送別会、24:00帰宅

木曜日 21:00退社、その後送別会、25:30帰宅

金曜日 21:00退社、その後送別会&麻雀、帰宅せず

土曜日 19:00退社、その後大学飲み、25:00帰宅

日曜日 18:30退社、その後帰宅


連日の残業、連夜の飲み会。
気が付けば今日は月曜日。。曜日感覚が麻痺しているような気がする。
 
昨日は、会社の同僚と軽く飲んできた。
会社でいろいろお世話になったひとり。
『あ~、したい。こうしたい。』短い時間だったがいろいろ話が出来てよかった。。。

しかしここ最近、休日の天気がいいことが多い気がする。。
それはもちろん、いいことだ。公園に出掛けても、ドライブしてても気持ちがいいしねぇ。
今度の週末は、どこかに出掛けられるだろうか。

なんてことを休日出勤のバスに揺られて考えてみたりして。。
 
忙しくて携帯からの更新が続いている。
多くのコメントにも未だ返信できなくて申し訳ないと思う今日この頃。。。



現部署に赴任し3年と半年。。。
今までの経験から考えると、ひとつの部署に3年半も属したことはない。
そう考えると永く感じたりもするが、本当にあっという間だった。
本当に多くの人に教鞭いただき、感謝する人は山ほどいる。
そんな中でも特に世話になった方々とは、これからいい関係を築きあげたいものだ。

さて最終日、気合い入れて頑張るとしよう。


本日で結婚して、【1周年】になりました。
これからもいろいろとヨロシクね。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

