 
やっとのんびり過ごした週末だった。。。

暖かくなってきた春の定番はやっぱり。。。【さくら】

というわけでまずは土曜日に最寄の吉祥寺にある「井の頭公園」に桜を観に行ってきた。
都内でも有名な公園だけあって、花見客がわんさか。。。
酒盛りをしている人もわんさかいた。。。P3310835.jpg
その後、公園を後にして街中をブラブラ。。。
何を食べようかなかなか決まらなかったが、結局、中華料理を食べに行くことにした。P1010836.jpg
夜は、会社同期Mが社宅に遊びに来てくれたので、19時頃からもんじゃパーティを始めた。
他愛もない会話が続き、結局26:00くらいまで飲んでいただろうか。。。


そして日曜日。。。
昔住んでいた街、国立に出掛ける。
ここも桜の名所のひとつ。。
まずは駅前の「大学通り」だ。
写真の通り真っ直ぐな道の両脇に大きな桜の木がたくさん植えられているのだ。
歩道橋から観る桜は、ほんとうに鮮やかなものだ。P4010854.jpg
もうひとつは、その名のとおり「さくら通り」だ。
ここも道の両脇に桜の木が植えられているのだが、
「大学通り」と違い、道を覆うように。。まるでアーケードのようにさくらが覆っているのだ。P4010862.jpg

 
20070403122204
今日のランチはラーメンにしてみた。
というのも、あの有名な『東池袋 大勝軒』が支社のそばにあるのだ。
暖簾分けした八王子店だが。

昼飯は11:30からだから、まだ客は並んでいなかった。
今日は初入店だったから、定番の「つけめん」にしてみた。
美味しかったが、スープが冷めるのは、やはりボクとしては、NGだなぁ。次回は普通のラーメンにしてみようと思う。
しかし普通盛で380㌘の麺っていったい。。。
 
というわけで、今日もラーメンでした。
昨日の「つけめん」が、味的にイマイチ物足りなかったので。20070404121206
今日は豚骨醤油ラーメンに岩のりをトッピングしてみました。
味はまぁまぁで、替え玉が50円というのも魅力的。
【キタァー】ってとこまではいかないが、昨日よりは満足でした。

さ、週末は新車の納車です。
早く週末にならないかなぁ。
 
昼頃から携帯が鳴っていたのは知っていたが、忙しくて携帯に出ることが出来ず。。
夕方に電話をしてみると。。。

「渋谷で飲もう!」と、大学同期Y。。

という訳で、もうひとりの大学同期Iと3人でプチ同期会の開催が急遽決定。
Yがこの春から転職して関東勤務になったから、こういう機会は増えていくだろう。
楽しく飲める機会が増えることは、喜ばしいことである。
20070405204506
さ、渋谷行に乗り換えだ。。
あと10分位で宴の始まりだ。
 
念願の新車が本日、納車されました。。P40808670.jpg


天気もよく早速ドライブに行きました。。。
桜がもう少し見たいと思い、狭山方面、小金井方面に足を伸ばしましたが、残念ながら見頃は過ぎていました。
しかし、お陰様で「桜吹雪」の中をドライブすることが出来たので、
ボク的には満足だった。。

しかし今まで乗っていた車に比べると、やはりひと回りは大きいだろうか。。
さすがに今日は慣れないまま終わってしまいました。

帰ってきてからは、選挙に行って、今週末も終了です。。。
 
週末の出来事を振り返ってみる。。

土曜日は、のんびり起床し、妻とお出掛け。。
まずは、その朝に放映されていた料理番組に影響され、ランチに甲州街道沿いにあるイタメシへ向かう。P4140873.jpg
生ハムとアスパラガスのピッツァにカルボナーラを注文。。
なかなか美味しい店でした。

その後、遅ればせながら、永福にある大宮八幡宮に、車のお祓いに向かう。
お祓いを受けたのはきっと人生初だろう。。記憶には無い。P4140876.jpg

その後、晴海方面へ足を伸ばす予定だったが、あんまり時間がなかったので、羽田空港近辺の公園に行き、1時間くらいのんびり過ごした。P4140880.jpg


日曜日は、仕事。。。
金曜日に歓迎会のため慌ただしく会社を出たので、
ちょっと諸々の整理に。。
往復2時間はちょっとしたドライブでした。
 
昨晩は、春までお世話になっていた前所属の先輩方との、お気楽な飲み会でした。
皆で写真を撮るのを忘れたので、店の写真をアップ。20070418080404

ここは、橋本にある『豆や』という店。。
何を食べただろうか。。

 ・手作りざる豆富
 ・完熟トマトと明太じゃがの釜焼き
 ・豆腐サラダ
 ・地鶏のたたきと山芋のサラダ
 ・豚肉の野菜炒め
 ・山芋の揚げ出し
 ・カマンベールチーズのフライ
 ・まぐろとアボガドの軍艦
 ・塩辛チャーハン
 ・づけまぐろの唐揚
 ・牛すじの赤ワイン煮20070418080406


ホントにいろんなものをたくさん食べさせてもらった。
それに先輩方ふたりの話を聞いているだけで、何だか落ち着く。
同じ部署で仕事をしている時は、こうやって飲みに行かなかったのが不思議なものだ。

またこのメンバーで行きたいものである。。
 
平日とは違い天気がよかった週末の土曜日に、川越へ妻とお出掛けした。

川越は、一番街の蔵造りの町並みが形成されている。P4210902.jpg
今も数十棟が残っている。
そんな街中の中央に立つ埼玉りそな銀行の古い洋館や時の鐘とマッチして、独特の雰囲気を作り出していた。

その一番街からかねつき通りに入ったところに立つ木造の鐘楼が『時の鐘』である。P4210910.jpg
高さ16・2m、檜造りの現在の櫓は電動式で、
毎日6時、12時、15時、18時に正確な時を告げているらしいが聞くことは出来なかった。

そしてボクが1番楽しみにしていたのが『駄菓子横丁』だ。
狭い路地に十数軒の店が並ぶ横丁。
趣のある建物に昔なつかしい駄菓子やおもちゃを所せましと並べられている。P4210897.jpg
ちょっとばかり高い気がしたが、目に入るものは、ホントに懐かしいものばかりだった。
妻は川越名物?のイモソフトクリームを美味しそうに頬張っていた。
 
水曜日は、水戸から出てきた会社後輩Hと久しぶりに立川で飲み、
金曜日は、多摩センターで同期会。。。麻雀に流れ、朝帰り。。。
妻に「不良旦那!」と言われながらも、土曜日は昼まで爆睡。。

そして日曜日。。。
先週末に断念した秩父に妻と足を運んでみた。
目的はもちろん『芝桜の丘』。P4290953.jpg
羊山公園内の丘陵斜面を利用して様々な色の芝桜が植裁されている。ピンクや白、紫色など数種はあっただろう。P4290965.jpg
なかでもこのピンクの芝桜は鮮やかだった。

そして長瀞に足を伸ばしてみる。『岩畳』を観に行こうと思ったが、人混みの多さに断念し、橋から眺めてみた。P4290980.jpg
昔ながらの和舟で長瀞を満喫している観光客で、いっぱい。
長瀞の自然が創りあげた景観はまさに息をのむ美しさでした。
P4290978.jpg


 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

