 
8/3から短めの夏休みに入った。。
ひとまず8/6までの4連休。。。あっという間でした。


まずは、土曜日に妻の実家で親戚一同が集まりBBQ。
ずっと焼き係りだったから、写真が全然撮れず。。。
終盤に2階から撮ってみた。。。P8041253.jpg
今回の参加者は子ども含めて20名。。。
かなりの賑わいだった。。。


◆8/ 5熱海。。。1日目◆
夏休みの日曜日。。。
土曜日じゃないから、そんなに混んでいないという予想は当たった。
意外と快適なドライブで熱海に入る。P8051264.jpg


まずは昼食。。。
今回も静岡のガイドブックにでてくるラーメン屋の「石川家」で中華料理を食す。
ボクは大好きな「五目炒飯」を注文する。

ここで意外な出来事が。。。

春まで所属していた部署の上司にばったりと出くわすのだ。。。
東京から離れて、熱海まで来て、ランチをしているお店で。。。
さすがにちょっとビックリでした。

その後、商店街をブラブラ散策し、
JR熱海駅でまたまた新幹線の通過を楽しむ。。 P8051271.jpg



そして今回の旅のメインである花火大会。。。
毎年、熱海では年間十数回の花火大会が行われている。
1回あたり30分位なのだが、それくらいがちょうどいい。。。
空腹の心配やトイレの心配をしなくてすむし。。。

今回はマンションの屋上から鑑賞した。
P8051336.jpg

夜景と花火のコラボレーションは見事としか言いようが無い。。P8051342.jpg
 
◆8/ 6熱海。。。2日目◆
朝からマンション最上階の温泉に入り、
気持ちのいい朝を向かえる。
朝風呂、温泉って本当に贅沢な瞬間である。。。
やっぱり日本人にはたまりません。

今回は花火が目的だったので、特に観光をすることも無く、
帰路につく。。。
といっても真っ直ぐは帰らない。。

まず向かったのは小田原漁港。。。
2月にも来たが、その時は人が多すぎてダメでしたが、
今回は月曜日。。。ガラガラでした。

前回は2時間待ちだったこのお店。。。P8061357.jpg

今回はしっかり食べました。。。
ボクは「鯵のピリ辛丼」、妻は「まごちゃ丼」を食していた。P8061355.jpg


その後、鎌倉に向かうが時間があまりないので、次回に持ち越し。。。
で、隣町の逗子に向かった。。。
逗子といえば海岸とヨットハーバー。。P8061360.jpg

マリーナ全体が綺麗に整備され、いかにも南国の雰囲気が味わえるようになっている。まさにこの写真が関東とは思えない。。。P8061365.jpg


今回ものんびりとしたいい旅でした。。。
 
P8111377.jpg

土曜日に杏林大学病院へ行ってきました。
近所なので、楽々です。

目的は「あんずくらぶ」への参加です。
「あんずくらぶ」とは、これから4回開催される両親学級の名称だ。

第1回目の今回は、妊娠スケジュールの講義に始まり、
体調管理、食事制限、質疑応答など有意義な2時間でした。

日頃、未来のことを考えることは多いものの、
出産までのことをなかなかリアルに考えられない。。。

こういうときはどうしたらいいのか?

病院で話を聞いていると素朴な疑問がたくさん出てくるものだ。。。
第2回目は、お風呂の入れ方とかをやるみたいです。


帰りに大学病院の10Fから吉祥寺方面の写真を撮ってみました。
日頃目にしている病院からの写真はなんだか新鮮でした。P8111373.jpg

 
◆8/13日光。。。1日目◆
行き先を決めたのは、日曜日の夕刻だった。。。
いつも行き当たりばったり。。。

まず向かったのは、日光だ。
秋の紅葉時には大渋滞になる「いろは坂」を駆け上る。
そこからの景色もなかなかいいものでした。

そして途中の明智平で休憩。。
ロープウェイには乗らなかったが、そこから見る男体山は綺麗だった。
2年前に富士山でみた空の青さにヒケを取らない。P8131391.jpg


そして1日目最大の目的地はここ。。。P8131394.jpg

袋田の滝・那智の滝と並ぶ日本三名瀑の一つとされている。
滝上にも観瀑台はあるが、540円払ってエレベーターで下りて、
正面から滝壷付近を眺めるのが一番だと思った。
水しぶきを上げながら、轟音とともに流れ落ちる滝の姿は豪快そのもの。
これでもか。。。と言わんばかりにマイナスイオンが降り注ぐ。。。P8131402.jpg

中禅寺湖を横に国道を奥に進む。。。
華厳の滝とは違い、静かな滝がここにはある。。。『竜頭の滝』
しかし静かな場所だからこそ流れ落ちる滝をのんびり見ることが出来た。P8131431.jpg



続きは、次回。。。
 
先週は、盆休み期間の出勤。。。
電話も来客も少なく、じっくり仕事ができました。
もちろん、アフター5も充実しておりました。
木曜日は、前所属の先輩方と。。。
金曜日は、出勤してきた同僚たちと。。。


先週の旅行を振り返る。。。
◆8/13宇都宮。。。1日目夜◆
宿泊は、宇都宮にしました。
目的はやっぱりこれです。。。P8131456.jpg


ボクはそんなに好きではないので、ビールを楽しむ。。。
妻は12種が楽しめるセットを頼んでいました。
 椎茸、ニラ、チーズ、激辛、
 鮮肉、海老、にんにく、しそ。。。などP8131455.jpg


◆8/13佐野。。。2日目◆
最近、ガソリンが高騰している。。。
どこでもそうかと思っていました。。。
この2日間で一番安かったのは、小山市でした。P8141463.jpg


昼ごはんは、やっぱりこれでしょう。。。
佐野といえば、『佐野ラーメン』P8141464.jpg

竹筒で麺を打つのが佐野ラーメンの特徴らしいが、
選んだ店は細麺で、ボクの口には合わなかった。
麺のコシを楽しむなら太麺の方が、きっとよかったと思う。


そして最終目的地はここ。。。P8141468.jpg


東京から離れているだけあって、敷地は広大。。。
幸いなことにお客さんも少なくラッキーでした。
妻はアディダスでシューズを購入していました。。。P8141478.jpg

しかしいい天気でした。。。

今回の旅も、無事に終了し、楽しい夏休みでした。。。
 
本当は休暇を取る予定だったが、急に仕事が。。。

今日は会社を17:00ダッシュして、特急に乗り込む。。。070822_171445.jpg
少しでも早く行きたかったもので。。。

18:30には神宮球場に到着しました。070822_182554.jpg


到着したのは、2回表の阪神の攻撃途中。。。4-0でリード。
その後、金本、広大のホームランやらで、終わってみれば12安打の12得点の楽勝。。。

六甲颪も気持ちよく歌えたものだ。。。070822_205815.jpg


今回は、外野指定席での応援。。。
やっぱり応援モードの日は外野指定ですね。。。

 
先週の日曜日に実家に帰る前に都内をぶらぶらする。
目的は、ボクの実家へのお土産探しである。

はじめはデパートでお菓子でも買おうと思ったが、
駐車場に車を止めるのが億劫になったので、
急遽赤坂にこの店の本店があることを思い出し向かう。。。P8251491.jpg

それなりの年齢だからこのような店に入るのは不自然ではないのだが、
やはりお客様サービスが完成されている店というのは緊張する。P8251495.jpg


結局買ったのは水羊羹の詰め合わせと、これ。。。P8261524.jpg
ちょっとピンボケしているが、ようはゴルフボールの形をした最中である。
親父はゴルフが好きなのでいいお土産になった。。。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

