 
長男はまだ5ヵ月。。。
遠出が出来るわけでもないので、今年のGWは、実家巡りの4日間です。。。
というわけで、前半の2日間は、千葉県八千代市へ。。。
5/3とはいえ、三鷹から八千代なので帰省ラッシュに巻き込まれることなく、
90分ほどで到着。。。
長男も特に機嫌が悪くなることなく、助かりました。。。

実家では胡蝶蘭が見事に咲いていました。。
IMGP1403.jpg

再生させた父の趣味を一枚。。。


その後は、ボクの両親が終始カレの面倒を見てくれたので、ボクと妻はのんびり。。。
ちょっと眠たそうなカレ。。。
IMGP1473.jpg

やっぱり眠たかったんだよね。。。
この後、すぐ寝ました。。。

っていうか、ボクも21:00には、カレと一緒に布団の中へ。。。
 
朝早くからカレは起きるんです。。。
実家に帰ってきたからというわけではないんですが。。。
IMGP1543.jpg

まだ少し眠そうです。。。
でも、もうカレは寝ることはありません。。。
おもちゃが無い実家だから、誰かがかまってあげるしかありません。。。

というわけで、やっぱり妻が一番大好きなカレです。。。
IMGP1576.jpg


最近では、寝返りをするようになり。。。そしてうつ伏せになり顔を上げます。
なかなかの背筋力ではないかと親バカなりに思います。。。
IMGP1597.jpg

ま、朝から元気なカレを見ていると素敵な休日だなァと和んでしまいます。


もう少し天気が良かったはず。。。予報では。。。
意外と晴れ間が見られませんでした。。この2日間。
実家近くの公園につつじと鯉のぼりを観に行きました。
IMGP1624.jpg


しかしわずかですが、霧雨なんです。。。
大人なら多少我慢が出来るレベル。。。
でもカレがいる以上、そうはいかないですよね。。

写真をパチリと一枚撮って退散しました。。。
IMGP1619.jpg


1泊2日でしたが、カレはのんびりと両親に可愛がってもらった2日間でした。。。
 
読売ジャイアンツとの3連戦は、阪神タイガースの2勝1敗、ということで見事に勝ち越し。。。

3連戦の初戦、5/6のGW最終日に、元会社先輩と東京ドームに観戦に行きました。
20080509080707


試合は、今岡のホームラン、5点のビッグイニング等で、終始阪神タイガースのペースで見事に完勝でした。
お蔭様で声が枯れ気味。。。

ドームでは、会社の先輩や後輩にもバッタリ出会ったりしましたよ。
あれだけ広いドームで、偶然会う程、近くにいたんですから。。
世間は狭いものです。


また、応援しにドームに行きたいものです。。
今度はカレのために、ユニホームでも買って帰るかな。。。
 
先週の話になりますが、松本へ行ってきました。

経緯は、ボクの勤める会社の組合行事で、日帰りバス旅行が催されました。
行先は、諏訪湖でしたので、現地で勝手に解散させてもらい、
中央本線に揺られながら、ひとり松本に向かった訳です。

松本には、義弟夫妻が住んでいるので、ちょっとお邪魔させていただきました。
義弟夫妻の間には、我が息子と誕生日が5日違いの男の子がいます。
≪義弟のお子様①≫
P1020637.jpg
かわいいものですよ。。。

ほぼ同じ月令ですが、我が息子と違うところを列挙してみます。

  【我が息子】          【義弟のお子様】
  寝返りが下手         寝返りが上手
  ひとり遊びが下手      ひとり遊びが上手
  横暴               温和
  常に立とうとする       立とうとはあまりしない
  車で泣く             車であまり泣かない

ってな感じで、誕生日が5日しか変わらないが、本当に違うものなんです。
我が息子は、総合的に判断しても、かなり「我がまま」であると確信しました。

でも、やはり義弟のお子様とだけあって、24時間一緒に居させてもらいましたが、
似ていると思う時が、多々あるんです。
≪義弟のお子様②≫
P1020746.jpg

遊んでいる姿をファインダー越しに見ていると『ドキッ』っとする時がシバシバ。。。
妻も一緒であれば、きっとそう思ったことでしょう。

ま、本当に癒される旅でしたよ。。。
寿司にビールに、最後は信州そばと、いろいろ御馳走になりました。
今度は、義弟夫妻のお子様と我が息子のカレを対面させてみたいものです。
≪義弟のお子様③≫
P1020809.jpg


あと、松本といえば、12年前にも来ているんです。
それは学生時代にやっていたチャリンコの合宿地だったんです。
松本駅に降り立ち、この景色を見ると大学時代の友人はだいたいは判ってくれるはずです。
P1020819.jpg


苦しい想い出しかない松本ですが、この土地に降り立ち、景色を見ていると走馬灯のように
学生時代がフラッシュバックしてきました。
戻れるわけではありません。
今、やれることはやらないといけないな。。。改めて認識しましたよ。

もっとカレと遊んでおけばよかったって後々後悔しないように。。。
 
朝からこんなに元気いっぱいのカレでした。
P1020899.jpg

というわけで、土曜日は昼から家族で吉祥寺に行ってきました。

車で行こうか、バスで行こうか、それとも。。。。

結局悩んだ末に、ベビーカーを押してお散歩することにしました。

通常だと30分の道のりも、カレをベビーカーに載せて行くとなると、
50分くらいはかかります。
でも、それは妻と街の変化について喋りながら歩くとあっという間なんです。

というわけで、子どもに対する対策が万全な東急百貨店に足を運びました。
妻がお祝いをいただいた方の御礼品を購入するために、
カレを1時間強預かりましたが、妻が離れていった瞬間。。。
P1020900.jpg


写真なんて撮っている場合ではなくなりました。。。その後は、終始号泣。
パパはミルクを与えることも出来ず。。。
かわいそうだけど、ベビーカーから降ろして、抱っこし、
フロア内をひたすら歩くしか思い浮かばず。。。
結局、何周したことだろうか。。。
いろんな方に声を掛けていただいたことだけは覚えています。

妻が帰ってきて、やっと機嫌が良くなったカレ。。。
P1020917.jpg


カーニバルで、ラザニアと鳥のから揚げを購入し、帰路に着きました。
イマイチ、機嫌が直らなかったカレですが、
社宅の近くになるといい表情になってきました。。。
P1020927.jpg


土曜日らしく、のんびりと過ごせました。。。
 
週末の日課としているカレとの散歩は、雨の影響で、日曜日の午後になりました。

今回は、近所の仙川沿いにある公園を散歩しました。
暑くもなく、寒くもなく、気持ちがいい1時間でした。
20080525173011



タイトルのとおり、ダイエットに成功しました。

昨年10月中旬にダイエットを始めたのです、、、70Kgが、目前に迫ってきたので。。

久々に会う友人知人には、必ず「丸くなったな。」と言われ。。。
それに、、、
自転車に乗っていた学生時代から、13Kg増

スリムな体型に憧れた入社時から、16Kg増

これは、さすがにマズイと思いましたよ。
ここ数年、人間ドックの度に思っていましたが、なかなか行動に移せないんですよね。
何度、三日坊主で終わったことか。。


今回は、真剣に取り組みました。
まず、自分で決めた事は、、、


■1■昼飯は、500キロカロリー

 ⇒今までラーメンやら、トンカツやらが多かった。。。
  やはりカロリーの過剰摂取は、ひとつの要因だったと考えました。
  食べたくなってしまうんですが、ここは強い意志を持って。。。
  取り組んだメインは、この2品。
   ・クノールのスープパスタ
   ・ハウスの春雨ヌードル
   
  量が少ないので、若干物足りませんが、ゆっくり食べれば平気。
  いろんな種類があるので、10日間は、被ることなく、様々な味が堪能できます。


■2■晩飯は、一品減
 ⇒どうしても晩飯って、ボリュームがあるものなんですが、考え方を換えました。
  『寝るまでの体力があればいい。
   あとはこの身体に蓄積されたエネルギーも残っているし。』
  ですので、簡単なところで、妻と同じ量を食べることにしたのです。


■3■ビールは、我慢しない
 ⇒我慢することは、よくないことです。
  ダイエットそのものが失敗に終わる可能性が増加します。
  ですので、ビールは、控えたりせず、いつもどおり摂取しました。


■4■2日連続の暴食禁止
 ⇒やはり美味しい料理を目の前にして、我慢するのは、無理です。
  自ら頼まなくても頼まれたら仕方がありません。そこは割り切って食べちゃいます。
  大事なのは、翌日です。
  コツコツやっていれば、たった1日の暴食なんて対した影響はないのです。


■5■夜食禁止
 ⇒飲みは控えず、ということで、この誘惑が1番キツかったです。
  飲んだ後は食べたくなるのです。
  飲んでいる際に食べればいいのだが、食べられない人間なんです。
  よって、帰り道にラーメンやら、吉野家やらに寄ってしまうんですよね。
  本当に苦労しましたよ。


■6■本来の主旨を忘れない
 ⇒これが全てです。
  ダイエットの主旨は、「太ってきたから痩せたい。」というわけでは、ないのです。
  数年前は、そう思ってました。でもそれだけの思いだから失敗したんです。

  主旨、それは。。。


  
  カレと撮る写真には、素敵なパパでいたい。


  それだけなんです。
  たくさん写真を撮ることは自分の性格からして、わかりきっていること。。。
  となると一緒に写る機会が増える。
  それは一生涯残ります。
  なら少しでも格好良く写りたいものです。。


そんな単純な発想でしたが、意思が途切れることなく、10Kg減に成功。。。

3ヵ月経っても、リバウンドがないので、ブログにて報告です。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

