 
土曜日は本当に気持ちのよい気候でした。
暑くもなく、寒くもなく、散歩をするには最高でした。

今回の目的地は吉祥寺にある「井の頭公園」。
妻の実家からベビーカーを押して40~50分といったところ。

公園に着いた時には、熟睡していました。
20081004_006.jpg

暖かさと、適度な揺れだから、そりゃ寝ちゃいますよね。

しかし人が多くてなかなかベンチに座れず。。。。
本当は池でも眺めながら、弁当を食べたかったのですが。

帰り道のカレは、終始ご機嫌でしたよ。
20081004_019.jpg



夜、パパは渋谷に向かいました。
土曜日の飲み会は、妻に申し訳ないが、大学同期が四国から上京となれば、例外と理解してもらう。
毎度のことながら、時間はあっという間に過ぎるものである。。。。
 
本日のランチは、本屋へ行きたいということもありましたので、八王子駅前まで。。。

10/7(火)にオープンしたお店に行きました。
そのお店は、よく妻がブログを拝見させていただいている方が出店したお店。。。

その名は「和んたん食堂」。
20081008_003.jpg


ブログでいつも見ている面々が目の前にいたので、芸能人に会った気分でしたよ。

ランチは、わんたんのみこだわり。。。
デジカメしか平日は持っていないので、画像はイマイチですが、本当に美味しいものでした。
海老、野菜、そして肉の3種類がバランスよく盛られている。。。
20081008_009.jpg


店を出る時に、「いつもブログを拝見しています。」と声を掛けると、
「いつもありがとうございます。また来てください。」と、温かい言葉を頂戴した。

本当にまた行きたくなるようなお店でした。。。
 
昨日金曜日は、職場を退職される派遣スタッフさん、それを補う派遣スタッフさんの歓送迎会に行ってまいりました。

場所は八王子、それなりに有名なお店ですが、ボクは初めて。。。
確かに「ザガットサーベイ東京のレストラン 2008」掲載されていました。
それに「ミシュランガイド東京」の1つ星の姉妹店のはずです。。。
20081010_001.jpg


リゾートと名が付くので、もっと開放的な店かと思いきや、かなりお洒落なお店でした。
20081010_003.jpg


今晩は、フランス料理です。
食前酒でひとまず、乾杯。。。。
20081010_008.jpg


前菜は、タスマニア産オーシャンクラフトの燻製です。
20081010_011.jpg


イベリコ豚の生ハムです。
この状態でテーブル近くまで、運んでくれます。
20081010_029.jpg


そしてその生ハムを使用した、パスタです。
これはチーズも濃厚で、本当に美味しかったです。
あっという間になくなってしましました。
20081010_016.jpg


そしてメインは、イベリコ豚の肩ロースです。
香ばしくパン粉焼きされており、美味しかったです。
20081010_022.jpg


好き嫌いやアレルギーを事前にうかがってくれるというサービスが徹底されていました。
それに出てくる料理のお皿が、全て温められているんです。
肩ロースの後に、リゾットが出てきたのですが、取り分ける個々の器まで温かいのです。
その辺は、ちょっと感激してしまいましたよ。


そして最後は、フロアを移動し、2Fでデザートです。
3種類から選ぶことが出来たのですが、ボクはシフォンケーキにしました。
クリームも美味しかったのですが、このケーキのフワフワ感といったら、すごかったです。
こんなにフワフワしたケーキは、あまり見たことがありません。。。。
20081010_046.jpg



歓送迎会は美味しい料理により、あっという間に時間が経ちました。
カレが大きくなったら、今度は妻を連れて行ってあげようと思わせる「ウカイリゾート」でした。
 
社宅にいるとマンション構成のため、部屋の中に階段があるわけではないし、
まだ歩けないので、階段の経験がなかったカレ。。。

しかし妻曰く、「登れるよ。。。」ってことで、実家にて階段に挑戦してみました。
やる気満々の長男です。
「これくらい余裕と言わんばかりに、手が上段に伸びています。」
DSC_1025.jpg


あっという間に手と足をうまく使って登っていきます。
DSC_1028.jpg


本当にあっという間でした。
写真を撮ろうとするパパを無視して登っていくので、何度もやり直しをしてもらいました。
それは、カレにとっては、遊んでもらっているだけなんでしょう。。。。楽しそうに登っていきます。
DSC_1031.jpg


明るいこの場所が好きなようです。
カレにとってここがゴールなんでしょう。。。
DSC_1044.jpg

何度トライしても、これ以上は登ろうとしません。
もちろん降りれないので、ここでパパが登場するのですが。。。

しかしカレの成長には驚かされますよ。。。
 
土曜日の吉祥寺散策に引き続き、日曜日も散策に。。。

当初の予定では、ボクのお気に入りの城南島海浜公園に行く予定でした。
行ったんですが、駐車場待ちの行列があまりに長すぎたので断念しました。
幸い飛行機の離発着の向きも期待とは違ったので、あっさり諦めました。

そしてその近くにある平和島公園に行きました。
こちらは駐車場待ちは1台のみ。。。
あっさりと入庫し、銀マットを広げてお弁当タイム。。。

その後、妻と楽しそうに遊んでいるカレ。。。
20081012_054.jpg


クツを持って行ってなかったので、靴下は泥だらけ。。。
芝生も気になるみたいで、手も泥だらけ。。。


でも、この笑顔を見ると忘れちゃいますが。。。
20081012_066.jpg


公園でも笑顔で遊んでくれるようになったので、また行こうと思います。
 
3連休は、散策三昧でした。

昨日体育の日は、武蔵野の森公園にお出掛けです。

ボクのお気に入りの公園のひとつ。。。
調布飛行場が隣り合わせで、小型機やセスナの離発着が観れる小高い丘のある公園です。

しかし天気がいい中の公園は最高ですね。
20081013_026.jpg


カレも気持ちがいいのでしょう。
カレは先日に引き続き、ママと仲良く遊んでいます。
なんだかファインダーを覗いているパパまで癒される一枚でした。
20081013_039.jpg


今度はパパの膝をジャングルジム替わりに遊んでいます。
それにしても、いい天気。。。
20081013_045.jpg


デジイチが好きなカレは、すぐにレンズを覗きこもうとします。
20081013_053.jpg


そして汚い手で触るので、レンズがすぐに汚れてしまうのです。
ま、デジイチに反応してくれるのは、嬉しい話なんですが。。。
 
今日は、試験でした。

家に居ても、カレに邪魔されるのが落ちなので、試験会場近くのドトールで最後の悪あがき。。
20081019_001.jpg


試験会場は、新宿にあるの女子大でした。
なんか変な気分ですよ。。。ボクだけ。。。
普段入る機会なんてありませんからね。
なんて心配は無用。。。校舎内は特に普通の大学となんら変わりはありません。。。

さて、そんなことはどうでもよく、試験です。
今回受験したのは、金融に関連する試験ではありません。
ですので、会社経由の申し込みでは無く、各自申込み。。。
それなのに、弊社の人間に会うこと会うこと。。。

会場に到着するなり、受付で同期に会い。。。
たくさんある教室のひとつに入ると、本社で一緒の部署だった先輩に会い。。。
席を探し座って横を見ると、入社1年目にお世話になった千葉支社の先輩に会い。。。
試験が終わり駅に向かっていると、現所属の先輩に立て続きに会い。。。

東京って、そんなに狭いものなのか。。。
と思いながらの帰宅でした。

試験の結果。。。ま、問題ないでしょう。
 
日増しに動きが激しくなり、いろんなイタズラをするカレ。。。。

仕事から帰ると、カレが犯した一日のイタズラに対して、妻の報告を受けながら酒を嗜む。。
聞いているとその多くは、台所周辺でのイタズラだ。


でも今回は、違う。。。。
20081018_022.jpg


先週の話になるが、会議が終わり携帯の着信履歴を見たら、妻の名前が。。。
就業時間に電話してくる妻だから、余程のことと思い折り返す。

結末は見えていますが、まさにカレのイタズラ電話でした。

何度か友人の子どもが友人の携帯電話をいじって、ボク宛のイタズラ電話を受けたことはあるが、
まさかカレがもうイタズラ電話をするなんて想定外でした。。。。


驚きと笑いの両方を手にした瞬間でしたよ。
 
天気がイマイチなので、公園等へのお出掛けはナシ。。。

義母の誕生日なので、早速買い物へ向かいました。
時間ができたので、都心の百貨店に向かうこととし、目的地は。。。新宿高島屋

車ではよく通過していますァが、カレにとって初めての新宿です。
DSC_1282.jpg


何を買おうか悩みましたが、ウォーキングシューズに決定。
婦人靴売り場からスポーツ用品売り場へ足を運び、妻と相談して決定。。

それとボクのバッグを買ってもらいました。
「THE NORTH FACE」のMessenger Bagです。
カレとお出掛けするのに、いろんなモノをバッグに詰め込むにはちょうどいい大きさです。
平日は、妻も使いたいとのことで、バッグの可愛さに一目惚れし即決でした。

その後、子供服売り場に向かい、ナイキの帽子を購入。
足の大きさを測ってもらうために靴売り場に向うも、人が多すぎて断念。。。
カレもパパが持っているカメラに夢中で、買い物に興味ナシ。。。
DSC_1292.jpg


夜は、妻の実家でお寿司を囲んで、軽く宴会です。
義母もプレゼントには、喜んでもらえたようでよかったです。
 
妻の母校で『Home coming day』と称したOB・OGのイベントが開催されると耳にした。

妻は行こうか悩んでいたので、迷わず連れて行くことにした。
こういうのが開催されることはありがたいことですから。。。

『Home coming day』
要は、OB・OGがキャンパスに戻って、大学を懐かしむイベント。。。
妻は、10数年振りの大学訪問とのこと。。。
20081026_057.jpg

ボクの大学とは、何もかものスケールが違います。
校舎、キャンパス、そして図書館。。。どれをとってもケタが違う。。。
OB・OGの盛り上がり方が一番そう感じさせてくれた。

しかし素敵なキャンパスです。
人工とはいえ、こんな滝らしきものが構内にあるのですから。。。
20081026_056.jpg

ランチは、学食にしました。
せっかくですからね。。。
というわけで、カツカレーを480円で食しました。
ちょっとした高速道路にあるサービスエリアみたいな食堂でした。
またまたスケールの違いを感じ。。。

その後は、妻の所属していた水泳部の練習を観に行きました。
名門大学だけあって、選手一人ひとりの体格のいいこと。。。
鍛えられているのが、すぐにわかります。。。
妻は、学生時代の恩師とも対面でき、満足そうでしたよ。

カレは、相変わらず不思議そうな顔していました。。。
20081026_046.jpg

ボク自身が卒業した大学ではありませんが、学生時代がいろいろとフラッシュバックしてきました。
いつか、ボクも大学に行きたいなァ~。。。
近いうちに、和歌山に行ってみたいな。。。
そう感じざるえない一日でした。
 
本当に早いものです。
来月で1歳ですからね。
時間の流れると速さとカレの成長に少々驚いています。


先日の日曜日の話の続き。。。

妻の母校からそのまま多摩センターへ買い物へ流れました。
多摩センターのメインストリートで、ハロウィンのイベントが開催されており、
露店が多数出店されていました。。。
誘惑に負けそうになりましたが、我慢、我慢。。。

ストリート周辺には、魔女に変装した子ども達がたくさん。。。
それに会場周辺には、様々な表情をしたかぼちゃが並んでいました。
20081026_062.jpg

この日のカレは、表情がイマイチ。。。
寝起きはダメですね。


その後、夕飯の買い物のためスーパーへ。。。
野菜やら、鶏肉やら買ってレジを出て帰ろうとすると、着ぐるみを発見。。。
カレには大きすぎるから泣くかと思いましたが、妻に抱っこさせて近づけてみました。。。
慌ててカメラを手にしたので、ピントが合っていませんが、カレは楽しそうでした。

しかしでかい。。。
これは、『コアラのマーチ君』です。
20081026_068.jpg


充実した日曜日でした。。。。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

