 
今日は本当に寒い東京でした。
こんな日は出掛ける場所に悩みますね。

太陽が出ているとはいえ、公園は寒そうだし。。。
吉祥寺等の市街地は、人混みで空気が良くなさそうだし。。。
インフルエンザが気になる今日ですから、郊外に出向きました。

そうなると我が家のお気に入りの武蔵村山のイオンモールですね。
ベビーコーナーも充実していますし、何しろ広いのでのんびりできます。

ここ最近、近所への買い物程度で、お出掛けらしいお出掛けをしていなかったので、
カレも久々のお出掛けに、満足しているような気がします。
20090201_033.jpg


だいたい武蔵村山に来ると、Yシャツやネクタイを購入してから帰るのですが、
今回は、メガネにしました。
数ヶ月前にカレに破壊され、現在は1本を使いまわしているので、ちょっと不安で。。。
といっても、基本的には車の運転でしか使用しないので、週末限定メガネなんですけどね。

今回は、こんなメガネにしてみました。
20090201_040.jpg


結局、ボクはこういう色が好きなんです。
今使っているメガネと形は違いますが、色はほとんど一緒です。

というわけで、メガネの完成を待つことにし、ママは買い物へ。。。
その間は、引き続きカレとソファでひと段落です。
20090201_027.jpg


久しぶりにカレの笑顔を写真に残した気がします。
また来週もお出掛けしようね。。。
 
天気が良かった土曜日の東京。

昼頃に妻とカレを実家に迎えに行き、一日の始まり。。。

本日は予定どおりカレを児童館に連れて行きました。
妻から「遊び方が前とは違うよ。」と聞かされ、それが観れるのか楽しみにしていましたが、
パパにとっては、1ヵ月ぶりの児童館。
やはり遊び方、行動範囲が広がっていましたよ。
20090207_028.jpg


そして、パパが一番楽しみにしていたのは、やはり滑り台。
上手に一段一段階段を登り、いざ頂上へ。。。
20090207_043.jpg


そして、滑る前にしっかり下を見て状況を確認します。
「さ、その勢いで滑るのだ。」とパパは願う。。。
20090207_044.jpg


でも、やっぱり上手く滑ることは出来ませんでした。
20090207_046.jpg


その後も何度も何度もトライしていましたが、全て横向きか後ろ向きに。。。
でも、カレは笑顔でパパのほうに寄って来ます。

カレは、相当満足しているようです。
ですので、放っておきました。。

結局、2時間くらい児童館に居たでしょうか。。。
 
土曜日に引続き快晴だった日曜日の東京。。。

カレが早起きしたので、久々に郊外へお出掛けしました。
神奈川県愛甲郡愛川町にある公園です。

有名な公園ではありませんが、すごく素敵な公園でした。
公園から歩いて15分位で行ける範囲に、宮ヶ瀬ダムがあります。
20090208_003.jpg


想像以上に規模の大きなダムに少々驚きました。
無料エレベーターがあったので、展望台へ。。。
そこから見える神奈川県下の景色は、最高でしたね。
ランドマークタワーもかろうじて見えましたよ。
20090208_007.jpg

ダムの反対側に見える宮ケ瀬湖も、自然と調和した景色でした。
次回は、その湖岸にある公園を目指したいと思います。

そして最大の目的のダムですが、月に数回の観光放流のイベントがあり、
本日はタイミングよくその日。。。
14:00からだったのですが、その時間を目掛けて相当なお客様が集まってきましたよ。
皆さん、よく情報をキャッチしているなと、感心してしまいました。

そして観光放流の開始。。。
写真では伝わらないかも知れませんが、真下から観る放流は迫力がありましたね。
高さは、恐らく150~200mくらいかなァ。。。
20090208_037.jpg


その後は、あいかわ公園に戻り、しばし芝生でのんびりしました。

偶然ですが、会社同期Mも愛甲郡方面へ出掛けるということで、現地で合流しました。
同期の娘さん達は、公園内の遊具で元気いっぱいに遊んでいました。
なので、しばし同期と歓談といったところです。
カレは、その辺りで妻と歩く練習です。
起つことは頻繁にするようになってきたのですが、一歩前に出ないもので。。。
20090208_068.jpg


ま、カレも天気がいい公園での遊びに満足しているような顔をしていますよ。
20090208_063.jpg


今週末は、たっぷりカレと遊べて満足なパパでした。
 
祝日の東京は、曇り。。。

晴れ間が期待できないので、室内で行き先を考えてみた。

今回の目的地は、昭島にあるショッピングモール「MoriTown」です。
三鷹からは1時間くらいで到着です。

ランチに選んだのは、イタリアンビュッフェです。
20090211_018.jpg
ペペレンチーノ、ペンネアラビアータ等のパスタが約5種類。
グリルチキン、白身魚の香草焼等の肉・魚料理が約8種類。
ロールキャベツ等の煮込み料理が焼く3種類。
後は、ピザ、サラダ、グラタン、ドリア等が相当種類。。。

正直言って、かなり満足できる内容です。
たとえば、シーフードグラタンが無くなったら、焼カレードリアが。。。
焼カレードリアがなくなったら、鳥のクリームソース煮等、メニューが15~20分で、
どんどん入れ替わるのです。
ですので、少量を採って食べ終わると、ビュッフェの内容が一新されているのです。
なかなか素敵なランチでした。


その後は、MoriTownでウロウロと散策です。
カレも座り飽きたのか、ベビーカーから降ろすと元気に遊んでました。
20090211_044.jpg


カレの乗り物が一変して、遊ぶおもちゃに変わる瞬間です。
歩く日が近づいてきているので、動きも活発ですよ。
20090211_049.jpg


訓練の成果がでたのか、最近では名前を呼ぶと手を挙げるようになりました。
憎たらしい顔する時もありますが、ちょっとした遊びのひとつになってますね。
20090211_053.jpg


そういえばMoriTownで妻の元会社先輩夫婦にバッタリ会いましたよ。
旦那様は私も存じあげている方ですが、3年振りにお会いしました。
お互いに地元でもない、昭島で遭遇するなんて。。。東京といえども世間は狭いものですね。
 
どういうタイトルにしようか10分くらい悩んでしまいました。

所属の新入社員が先週末に休暇を取得し、北海道へ旅行していました。
ちょうど雪祭り開催に合わせて、計画したのでしょうね。
札幌で9年もの間、育ったボクには、非常に羨ましい旅行です。。。


北海道のお土産といえばいろいろありますが、まず。。。
石屋製菓の「白い恋人」。
ロイズの「生チョコレート」 。
六花亭の「マルセイバターサンド」。
六花亭の「ストロベリーチョコ」。
カルビーの「じゃがポックル」等々、キリがなく続きます。。。

でもやはりここ最近の一番人気は、無条件でこれしかないと思います。
20090211_009.jpg


写真を撮るために、開いただけで溶けてしまうのではないかと思い、過保護に扱います。
20090211_012.jpg


感想はというと、「満足」という単語でまとめます。
妻にもあげましたが、ボクより満足そうでした。
細かい感想は苦手ですが、これだけ世間を騒がせているものを食べられたってコトが、
何よりも満足かも知れません。

会社後輩に感謝ですね。
 
バレンタインデーに“イブ”があるのか判りませんが、勝手に命名。。。

今年のバレンタインデーが土曜日なので、友人等からいただくのは、本日になりますね。

しかしいくつになっても、義理チョコといえども嬉しいものです。
先日MoriTownに行った際に、妻には「要らないよ。」って伝えていたので、
今年いただいたのは、数個。。。
全く無いのも正直寂しいので、男としてよかったですよ。

中でも会社同僚にいただいたのが、素敵なチョコでした。
20090214_001.jpg


GODIVAのバレンタインコレクションのひとつですね。。


先月、誕生日をお祝いしてくれた会社同僚。。。
本当に感謝ですね。


20090214_004.jpg


しかしこのGODIVAの半分以上は、妻が食してしまうのです。。。
 
土曜日の東京は、5月並みの暖かさでした。。。
全国的にも、瞬間的な春の訪れを感じたのではないでしょうか。。。

そんな土曜日の本日は先週に引き続き、妻に時間を与えてカレとふたりで遊びに行きました。
そうなると2週連続にはなりますが、やはり定番の児童館ですね。
DSC_3422.jpg


今日も、やはり滑り台がお気に入りのようです。
せっせと階段を登り、また後ろ向きで滑って遊んでいます。
今日も、なかなか満足そうでした。
DSC_3431.jpg


しかし今日の児童館は、学童の説明会等も重なり人が多かったですよ。
ということで、早めに切り上げました。
外が暖かいということも、ひとつのきっかけになったかもしれません。
その足で、吉祥寺にある井の頭公園に向かいました。

やはりこの天気だけあって、こちらもすごい人でした。
本来の季節は冬の2月、こんなにボートが浮かんでいるなんてあり得ないですね。
DSC_3435.jpg


それから公園内をカレとお散歩です。
この公園はストリートライブが有名ですが、ひとつのグループにすごい人だかりが出来ていました。
確かに素敵な音楽を聴かせてくれるのです。
ボクも20分くらいは、聴き入ってしましましたよ。
DSC_3447.jpg


『エバリー』というグループで、クラシックとポップスを融合させた音楽。
「カノン」「別れの曲」「ディズニー」などを聴かせていただきました。

これぞ井の頭公園という、一幕でした。
 
土曜日ほどは暖かくないが、それでも暖かかった日曜日の東京。

今回の行き先は、ちょっと悩みましたよ。
でも昨晩、「井の頭公園は気持ちが良かったよ。」って妻に報告したのが始まり。。。

連日に渡り、井の頭公園に行くことになりました。
社宅からベビーカーを押して40~50分。。。
暖かくて、今日も気持ちが良かったですね。
20090215_031.jpg

ボートを開放していない池は、静かでなんだか落ち着きます。

公園で少しゆっくりしようということで、休憩です。
「1杯だけ飲む?」との問いかけに、妻はうなずく。。
というわけで、コンビニでお互いに1本だけ缶ビールを買いました。
おつまみを本当はここで買いたかったのですが、相変わらず長蛇の列が。。。
20090215_034.jpg


公園に戻りベンチでのんびりしていると、その隣には妻の友人が座っていました。
そのお父さんも缶ビールを片手に、余暇を満喫しているようにも見えました。
20090215_038.jpg

本日も井の頭公園は、様々なストリートアーチィストで溢れかえっていました。

その後、東急百貨店にて、ボクがカレをよく連れて行く児童館の先生に出逢いました。
風邪をひいていたとの情報を妻から聞いていたので、少し安心しました。

しかし地元吉祥寺とはいえ、世間は狭いものです。
 
今日もカレを実家に迎えに行ってから、一日が始まりました。
500円の割引クーポンがあったので、ロイヤルホストにて昼食です。
20090221_002.jpg


天気が良かった土曜日の東京。。。
でも外気は冷たく、室内型で出掛け先を考えました。

考えた挙句、多摩境にあるCOSTCOに行くことにしました。
ここに来ると本当に次元の違いを実感でき、なんだか楽しくなります。
不機嫌そうな顔をしていますが、今回もこれを購入です。
昨春も購入しましたが、その時はカレの方が小さかった気がします。
20090221_006.jpg


だんだんカレも元気になってきました。
カートに載せられて、なんだか気分が良くなったのでしょう。
20090221_026.jpg


せっかくここまで来たので、夕飯を調達して帰ることにしました。
フレッシュデリカコーナーで、いろいろ探しましたが、今晩はこれにしました。
20090221_018.jpg


写真では伝わらないかも知れませんが、このチーズピザは、43cm角あります。
というわけで妻とふたりではとても食べきれないので、クオーターのみ食べましたが、
なかなか濃厚で美味しかったです。
残りは、冷凍庫に眠ることになりました。
 
日曜日の東京は、昼過ぎから曇りの予報。。。

という訳で、早めに行動することにしました。
いつか行こうと思っていた、近所の動物園。
育児雑誌では、1歳でも充分に楽しめるということでトライしてみました。

社宅からベビーカーを押すこと、40分くらいで到着です。
入園料が400円なのですが、年間パスポートが1,600円という激安さ。
そりゃもちろん、年間パスポートを購入ですね。
そして、この井の頭動物園には、有名な「象」がいます。
その名は、「はな子」です。
20090222_005.jpg


正確には把握できていませんが、日本一長寿な象らしく、還暦も迎えております。
確かにピチピチ感はありませんでしたが、風格がありましたよ。

カレは、象のはな子と猿の群れには、反応していましたよ。
20090222_018.jpg


楽しかったのでしょうね。
帰る頃には、やはりこの状態に。。。
20090222_031.jpg


この週末も楽しむことが出来ました。
 
最近、ハイハイをする回数と起って歩きはじめる回数が同じくらいになりました。
歩くといっても数歩です。。。

しかしここ数日で一気に歩く傾向が高まりました。
ほんとあっという間の出来事です。

来週には、もっとスムーズに起って歩き始めるのかも知れません。

でもなかなかその写真を収めることが出来ないのですよね。

この写真は、ママの帰りを運転席で待っているカレです。
20090228_003.jpg
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

