 
ゴールデンウィークが始まりました。
今年のゴールデンウィークは、5日間です。
職業柄、暦通りとなります。


ゴールデンウィーク初日の、5/2(土)。。。

今回は、私の父が千葉から広島へ転勤になったので、帰省します。
もちろん、妻、カレも一緒です。

帰省手段は、このご時世いろいろ考えられますが、カレのことを最優先に考え、飛行機にしました。

余裕をみて社宅を出発し、空港に到着したのは、出発の2時間前。。。
時間潰しには、展望デッキが一番です。

妻が買い物等をしている間、カレとさっそく向かいました。
DSC_4201.jpg


やっぱり男の子なんだなァと実感しました。
電車も先頭車両が一番好きなんです。
展望デッキの爆音なんて気にすることもなく、楽しそうに飛行機を眺めていました。

また広い所がいいのでしょう。。。
動き回って大変です。
なんといってもゴールデンウィークですから、お客様だらけですから。。。
DSC_4212.jpg


そして、カレは初の飛行機です。
機内では、お腹が空いたりして泣いたりもしましたが、基本的には終始ご機嫌でした。
怖いという感覚は、一度も感じなかったかと思います。
まぁ、飛行機そのものに乗っているという事実すら知らないでしょうが。。。
DSC_4231.jpg


飛行機から見える富士山は素敵でした。
もう少し空気が澄んでいれば、なお善かったのですが。。。
DSC_4240.jpg


というわけで、「広島帰省」というタイトルよりは、「羽田空港散策」の方が、適しているかもしれません。
 
5/3(日)の福山は、曇り。。。


昨日は、広島空港に父が迎えに来てくれました。
そして、妻とカレを乗せて、広島の実家へ。。。
そして私は、妻に特段の御配慮をいただき、大学同期のいる福山へ。。。

妻には本当に感謝しております。
お陰様で同期とは、のんびりとした時間を過ごすことが出来ました。


というわけで、同期邸に泊めていただいたので、朝一番で福山から新幹線で広島へ向かいました。
DSC_4250.jpg


そして広島観光のスタートです。
まず初日の今日は、世界遺産の厳島神社です。

カレは初めての船にも、臆することなく乗船。
景色を楽しむ余裕すらあったかのように感じております。

それにしても観光客の多さには、驚かされました。
放牧されている鹿を探すのが、大変なくらいに人がいます。

そして厳島神社に到着。。
ちょうど干潮の時間帯だったため、鳥居の真下まで行くことができました。
写真に納めるには、満潮の方がいいのかもしれませんが、これはこれでいい経験です。
DSC_4264.jpg


しかし一番残念なことに、カレは終始爆睡状態でした。
下船してすぐに眠りにつき、起きた時には帰りの船の中。。。
カレの目に、厳島神社の鳥居が目に入ることはありませんでした。
DSC_4260.jpg


そして鹿がこんなに目の前にいることさえも。。。
IMGP4416.jpg


夜は、私の祖母を交えて会食です。
祖母は、曾孫に会うことができて、本当にうれしそうな表情をしていました。
祖母の笑顔のために、また帰省しないといけないなと感じた時間でした。。。
 
5/4(月)の広島は、曇りのち晴れ。。。

今日は観光は1箇所だけです。
それは平和記念公園です。

広島に来たのであれば、ここは外せないと思います。
しかし昨日の厳島神社同様に、カレは眠たそうにしていました。
DSC_4285.jpg


原爆ドームの近くに着いた際には、多少元気になっていました。
多くの観光客の合間をうまくすり抜けながら、ひとりでその辺を歩き回っていました。
ちょっと観光客の邪魔になっていたような気がします。
DSC_4292.jpg


名所を眺めるような余裕は、カレにはありません。


その後、広島で勤務する会社同期家族とランチです。
同期夫妻が、気を利かせてくれ個室を予約してくれ。。。
さらにカレのアレルギーを事前に店に伝えていてくれたのです。

同期夫妻のふたりのお子様がカレの面倒を見てくれている光景が微笑ましかったです。
2時間の会食でしたが、久しぶりにのんびりと「親談義」ができて、充実した時間でした。
DSC_4298.jpg


また一緒に御飯でも食べましょう。。。


午後は、親戚の家に遊びに行きました。
ずっと前からブログを覗いてくれていた叔母にカレを逢わせるのは、楽しみのひとつでした。
昼寝が少なかったので、多少ご機嫌斜めだったので申し訳なかったですが、
また次回の帰省の際に逢えれば。。。

ということで、カレは初めて会う人に囲まれた一日でした。
 
5/5(火)の広島は、曇りで一日がスタートしました。

今日は、残念ながら帰るだけです。
14:10の飛行機のため、観光は無理ですね。

あっという間の広島帰省でしたが、たくさんカレは、遊んでもらいました。
特に一番元気だったのは、近所の児童公園ではないでしょうか。。。
厳島神社の帰りに誰もいない公園を見つけ、自然と足がそちらに向いていました。
IMGP4457.jpg


最近、滑り台がかなりお気に入りのようで、ひとりでやろうとします。
後ろで支えようとしますが、嫌がるので、体に触れないようにカバーします。
IMGP4502.jpg


頂点に来るとそれはそれは最高の満足感を表します。
IMGP4509.jpg


そして、ボクは初めて見ましたが、ひとりで滑りました。
いままで後ろ向きだったり、ふたりで滑ったりだったので、進歩しましたね。
IMGP4511.jpg


さて東京に向けて出発です。

空港でお好み焼きが食べたいなァ~。。。
 
5/5(水)の東京は、雨。。。
20090506_121.jpg


肌寒い一日でした。

昨日の話になりますが、広島帰省の続きです。。。

昼過ぎには、広島空港に到着しました。
両親に空港まで送迎してもらったので、快適なドライブでした。
空港に到着し、妻の目的のひとつ。。。広島風お好み焼です。

ガイドマップには必ず載り、またネットランキングでも必ず上位にランキングされる店が、
偶然にも広島空港に支店を出店していたので、迷わず入りました。
店名は、「みっちゃん」です。
20090505_089.jpg


私はデラックスにチーズをトッピングしたものを食べたと思います。
(妻が選んでくれたので、正確には覚えていませんが。。。)

食後は、フライトまで時間があったので、羽田空港でカレの反応が善かった展望デッキで遊びました。
少しご機嫌斜めの時間帯もありましたが、楽しそうに遊んでいました。
20090505_095.jpg


そして、楽しかった広島の想い出とともに東京へフライト。。。
また秋の大型連休にでも帰省できればと考えております。

で、帰りの機内でのカレはというと、行きよりも元気いっぱいでした。
羽田空港に到着し、なかなか飛行機から降りられず最後の最後で泣きましたが、
それ以外の時間は、予想以上に元気でした。
特に添乗員の方にいただいた水と紙コップでひたすら遊んでいましたよ。
20090505_108.jpg


羽田空港に到着し、その足で妻の実家に向かいました。
ちょうど義弟家族も帰省していたので、従兄弟と久しぶりの対面です。

誕生日が5日しか変わらない従兄弟。。。
前回はまだ大人しく遊んでいたふたりでしたが、今回はやんちゃでしたね。
背格好も遊び方もほとんど一緒の従兄弟となれば、見ているだけでも癒されます。
20090506_117.jpg


ふたりが並んでいる姿に自然と笑みがこぼれて、ゴールデンウィークは幕を閉じました。。。

 
金曜日の大雨が嘘のような晴天だった土曜日の東京。。。


朝はカレと散歩しました。
散歩の目的は、近所のスーパーでインスタントコーヒーが激安だったので。。
「お一人様おひとつ限り」だったので、カレも重要な人材です。


さて午後からはお台場へ出向きました。
会社の後輩にオンワードの特別販売券をいただいたので、カレの洋服を探しに。。。
20090509_002.jpg



ビッグサイト周辺には素敵な広場が広がっているので、カレは陽気に遊んでいます
20090509_005.jpg


会場はものすごいお客様の数でした。
通常価格より安いので、皆さん狙って来るのでしょうね。
オンワード側もきっと気合の入った販促日のひとつなんだと思います。


夜は、回転寿司に行きました。
カレが広島で酢飯を食べていたので、問題ないと判断し。。。
行ったのは家から歩いて5・6分のところにあるかっぱ寿司。
20090509_016.jpg


いつもここのかっぱ寿司は、車から見ているのですが、待ち行列が凄いのです。
初めて行きましたが、予想以上に凄かったです。
今の回転寿司は、これが当たり前なのか、いろんな設備があるんですね。

オーダーすると新幹線の形をしたトレーが線路の上を走って、テーブルまで運んでくれます。
でもこれって、回転寿司の意味が無いじゃん。。。
 
昨日に引続き快晴だった日曜日の東京。。。
まだ天気予報は見ていないが、30℃はあったのではないでしょうか。

今日は、木陰と水場を求めてお出掛けしました。
海岸に行こうかとも思いましたが、土曜日にお台場へ出掛けたので、湖にしました。


ということで向かったのは、多摩湖堰堤の東側に広がる起伏に富んだ狭山公園です。
工事が完了したばかりの堤体は、綺麗なものでした。
湖がすぐそこに見えるので、ダムの堤防の上を歩いているのと同じ感覚です。
20090510_001.jpg


カレがそう感じたかは判りませんが。。。
それに向こう岸に見える西武ドームも、残念ながら見えていないでしょう。。。


提体から公園に下りる階段が何本かあります。
カレの目に留まってしまったのが最後でした。。。
「降りる、降りる」とワガママが始まりました。

ここからが大変ですよ。。。
パパかママの支えがあれば、前向きで降りれるようになったものだから、
カレにとっては楽しくて仕方が無いのでしょうね。
20090510_018.jpg


数えていませんが、写真をこうやって眺めて大雑把に数えても100段は有りそうです。
20090510_044.jpg


カレの気に入ったモノなので、もちろん最後まで泣かずに降りましたし。。。
写真が小さくて判らないとは思いますが、写真右下の下段から登り始めているのは、カレです。


そして、お茶でも買おうと思い歩き回っていたのですが。。。
気が付いたら「西武園ゆうえんち」に突入していました。
というか設備上の盲点なのか、気が付いたら遊園地内に居たのです。
20090510_049.jpg


無断入園とか言われたらイヤなので、お茶してからすぐに出てきましたが。。。

今週も楽しい週末でした。。。
 
どんよりした天気だった日曜日の東京。。。



カレとは2日ぶりに会いました。
金曜日は、社宅同期らと飲み会。。。
土曜日は、ちょっとたまった仕事のために出勤。。。

それなのに、久しぶりに本当に何もしなった日曜日でした。
風が強くて、外出する気にはなれませんでした。
なので、カレと部屋の中でじゃれついて遊んだくらいですね。


最近のカレは、私のMessenger Bagで遊ぶのが旬です。
中身を取り出すことはもちろんなんですが、それ以上に楽しいことがあるのです。

それは、バッグのバックル(ロック)をはめるのに真剣です。
20090517_002.jpg


頑丈でロックは硬いのですが、ようやくはめるようになりました。
ただし外すことができないので、その度にパパを呼びつけるのが、難点ですね。
 
東京で新型インフルエンザが確認された。


東京で感染が起こらない訳が無い、とは当初から思っていた。
それがいよいよ現実となった。


感染した女子高生には、早い回復を祈る。


八王子勤務のボク。。。。

カレに感染させるわけにはいかない。
過剰反応と思われるかもしれないが、万全の対策を講じないと。。。。
 
試験勉強のため土曜日は、社宅でひとり缶詰でした。

そして日曜日の今日、検定でした。
受検したのは、「ファイナンシャル・プランニング 個人資産相談業務」。
マークシートではなく筆記検定なので、結果はわかりませんね。

先週の土曜日は仕事。。。
来週の土曜日も仕事。。。
再来週は、また別の資格試験。。。

というわけでカレと遊べない週末が続きます。
今日もカレと遊んだのは、4時間くらいでしょうか。。。
ま、サラリーマンですので、こんな時期もあるでしょう。


今日は試験終了後にカレと妻を迎えに、妻の実家へ行きました。
木曜日以来にカレを観ましたが、元気そうに遊んでいました。
20090524_004.jpg


ちょっとピンボケしたのが、かなり残念です。
なかなか笑っている写真を抑えるのは困難です。

そしてカレを連れて社宅に戻ってきました。
しかしカレは車から降りたがらないので、少し運転席で遊ばせました。
最近、ここの席が気に入っているようなんです。
20090524_009.jpg


さて、来週も土曜日がつぶれてしまうので遠出は期待できませんが、
カレと少しでも遊べればいいなァと感じている今日この頃です。
 
昨日から天気がいまいちな金曜日の東京。。。。


今日はカレが1歳6ヵ月を迎えました。
1歳からの半年は、本当に時間が経つのが早かった気がします。
歩くようにもなり、そして奇声ですが、多くの単語を発するようになり。。。
何より週末にカレと過ごしていると。。。

一緒に遊んでいるなァ

と感じるようになりました。
スキンシップをとれば、それなりの反応があるからかも知れません。


さて、カレが1歳6ヵ月を迎えた今日は。。。
妻の誕生日でもあります。

妻の行きたいところに、今日は連れていこうと思います。

レストランのディナーでワインなのか。。。
種類豊富に焼酎が揃っている居酒屋なのか。。。
それとも、昔によく行っていた寿司屋なのか。。。

いずれにせよ、仕事を早くあがれるよう頑張らないと。。。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

