 
ブログを開設して3年目に突入しました。

ここまで続いているのも数多くの方に支えられているからだと実感しております。
不定期更新のブログですが、引き続きよろしくお願いいたします。


さてジメジメした天気だった土曜日の東京。。。

今日は自転車で吉祥寺へお買い物です。
最近、パパの洋服を買っていなかったので、妻に嘆願し。。。


という訳で庶民的価格のコムサイズムへ。。。
カレにとっては、パパの買い物はつまらないのです。
そりゃそうですよね。
ということで、お絵かきコーナーでしばし休憩です。
それでもつまらなさそうな顔をしています。。。
DSC_5534.jpg



ランチに選んだのは、「shakey's」です。
ボク、そして妻も十数年ぶりに来店。。。
なんだか本当に懐かしい時間を取り戻した気がしました。。。


そして夕方からは近所の神社で開催されている夏祭りへ。。。
先日、義母に購入していただいた甚平を着て出発です。
愛車ハリアーのカギを握りしめていますが、車では出かけません。。。
DSC_5548.jpg


近所の小さな神社の夏祭りを完全に舐めていました。。。
カレの手を引いて歩くのも容易ではないほど、たくさんの人が来ていました。

それでも盆踊りの太鼓の音や音楽には楽しそうに反応していました。
DSC_5553.jpg


なかなか帰ろうとはしないカレ。。。
楽しそうな顔を写真に収めようと慌ててローアングルからレンズを向けるも。。。
かなりナナメ。。。
DSC_5564.jpg

でもいい表情で楽しんでいます。
その後は、写真の後ろに見える踊り場へカレは登って行ってしまいました。。。
 
さすがにいろんなことが出来るようになり、表情が豊かになってきました。
成長の早さに驚かされる毎日ですね。


今日は、お買い物で一日が終わりました。
というのも、ボクがゴルフ中継を観たかったからです。
やはり石川遼クンは、気になりますね。

というわけで府中にある「ベビーザらス」へお出掛けです。
ママがお買い物している間は、カレとパパは時間つぶしです。
20090802_032.jpg


もう少し経てば、レゴを買ってあげるのも一つの選択肢かも知れないですね。

そして同じ館内にあるユニクロでパパの靴下を買いました。
カレは買い物には興味がありません。
相変わらず、これが大好きなんです。
20090802_047.jpg


最近は、こういう生意気な顔もします。
20090802_046.jpg



カレが出来るようになったことは、たくさんあります。
身体の部位は、かなり覚えました。
「あたま」「めめ」「おはな」「おくち」「あごさん」「おむね」「ぽんぽん(腹)」「あんよ」「おしり」
これらの単語には反応して、その部位を手で触ります。
これはお風呂でひとつの遊びになっています。


そして、何より体操教室の影響でしょうか。。。
夕方のお布団敷きの時間になると和室は、体育館に様変わり。。。
20090802_056.jpg


20090802_057.jpg


この繰り返しが、十数回と続きます。
上手くいかずにふすまに激突することもあります。
柱に足を強打することもあります。
でもカレにとっては楽しい時間なので、そんなことは気になりません。

しかしパパの補助ナシで、でんぐり返しをしちゃうのですから立派なものですね。
 
気が付けばあの日から3年という時間が流れていた。

前回の同窓会で「第2回の同窓会は、3年後」と決めた。


8/9(土)15:00 同期が続々と大阪に集まる。
卒業してから、いや前回の同窓会から相当な月日が経過しているのに、
みんなの姿はそんなに変わっていないような気がした。
学生時代で時間が止まっているかのようにも思えた。。。

そして19:00から2次会。。。
2名が合流し、今年の参加は11名でした。
十分集まった方ではないかと、講評。


前回の同窓会もそうだが、時間が過ぎるのは本当に早いものでした。
同じ目的を持って過ごした同期の仲間たちと再会し、みんな英気を養って閉宴したのでは。。


3年後の2012年が、第3回の同窓会開催日。。。
その日を楽しく迎えるためにも、日々を大事に過ごさないと。。。
 
3年前の同窓会の翌日は、甲子園に高校野球観戦に行きました。
今回は、4年間過ごした街である和歌山に足を運びました。


今回は「大学散策」「11年振りの再会」が、2大テーマでした。


ということで、このブログにもよく足跡を付けてくださるbokujunkoさんと再会しました。

ここ最近の生活の中で、こんなに緊張したことはありません。
不思議な感覚でした。
ほぼ卒業してからですので、11年という月日がそうさせたのかも知れません。。。
会ってからもなかなか緊張感から解放されることはありませんでしたね。


bokujunkoさんの知人も交え、ランチは加太にあるアルゴに向かいました。
ボクの行きたい所の希望のひとつです。
和歌山の海を一望できるカフェです。
DSC_5633.jpg


そして、2大テーマのもうひとつ。。。
和歌山大学の散策です。

卒業してから11年が経過しています。
新しい学部も新設されているようで、いくつか見たことがない校舎がありました。
私見ですが、この景色が一番和歌山大学らしいのでしゃないでしょうか。
DSC_5656.jpg


4年間を過ごしたこの大学を再訪すると、いろんなことが思い出されます。
もちろん物理的に昔に戻ることはできませんが、瞬間風速学生になった気がしました。
bokujunkoさんとキャンパスを散策していると、昔みたいに授業間ですれ違って挨拶しているかのような。。。。
DSC_5650.jpg



楽しい時間は、本当にあっという間です。
4時間の再会となりましたが、本当に充実したものでした。

そういう日のためにずっとコンタクトを取っておいて善かったなァと改めて実感しました。
それに学生時代の友人は、本当に大切です。
何があろうと味方なんだなァとも感じさせてくれた時間でもありました。

bokujunkoさん、いろいろありがとうございました。
次回はカレを連れて、和歌山散策できれば一番いいのですが。。。



そして和歌山散策の〆は、これと決めていました。
店舗で食するのは、12年振りかなァ。。。美味しかったです。
DSC_5668.jpg


本当に充実した2日間でした。
この時間を与えてくれた妻に本当に感謝しています。
遊んであげられなかったカレにも申し訳なく思っています。
DSC_5681.jpg


月曜日、火曜日は休暇なので、家族サービスに努めたいと思います。
 
土、日曜日はカレと遊べなかったので、今日は率先して。。。

ということで、月曜日に通っている体操教室へ同伴しました。
ママが多いと聞いていたので悩みましたが、大雨だったから車の出番もあったし。。。。
功を奏してなのか、大雨の影響で参加者はいつも半分以下だったそうです。

しかし急に眠たくなったのか、体操が始まってすぐにカレはぐずり始めました。
少しの間抱っこしたら機嫌が直ったので、髪の毛を整えて?体操の輪に復活。。。
20090810_035.jpg



風呂敷を使って体操する説明というかお手本を真剣な眼差しで見ています。
機嫌が直れば、真剣モードに突入ですよ。
20090810_038.jpg


そして休憩時間は、涼しいところが一番です。
パパが窓の近くで休んでいると、寄ってきました。
カレも気持ちがよかったのでしょう。
20090810_036.jpg


そして最後はボールを使った体操です。
終始、体操というよりは、道具を使ったお遊びですが、身体を動かすことをメインとしているので、
なかなか素晴らしい教室だと思いました。
20090810_039.jpg


次回は、2週間後の月曜日だそうです。
それまでに、家の布団で技を磨くとしますか。。。
 
台風接近につき暴風、大雨が予想された火曜日の東京。。。

久しぶりに予想が見事にはずれ、湿度こそ高かったものの晴れ間が見えました。
でも散策先を検討する際は、雨に強いプランを準備。。。

ということで、社宅から1時間のところにある「ららぽーと横浜」に向かいました。
20090811_055.jpg


ここのショッピングモールは、気に入りました。
店がテーマというか目的毎にしっかり考えられて配置されているのです。
ですので、子ども関連は子ども関連で集中しています。
店側からすると、ライバル店が近いので、大変かとは思いますが。。。

ということで、ららぽーと横浜に到着し、まずは中華ブッフェで腹ごしらえです。
カレもお腹が空いていたのでしょう、ガッツリ食べていました。
20090811_013.jpg


その後、妻がCOACHでバッグを購入したいということで、カレとしばらく散歩です。
ここは風があって気持ちがいい吹き抜けになっていました。
カレもガラス越しにいろんなものが見えて満足そうでした。
20090811_028.jpg


何を買うというわけではありませんが、「in The ROOM」で家具を眺め、目の保養をし。。。
カレは気に入った椅子から離れようとしません。
20090811_046.jpg



そして、ららぽーと横浜を後にして第2の目的地へ。。。
20090811_059.jpg


車で5分程度の距離なので、セットで買い物ですよね。
いつもは、激混みのIKEAですが、今日は本当に空いていました。
少しはゆっくりと家具等を見ることが出来ましたね。

とはいえカレがいるので、カレのご機嫌を取りながらになりますが。。。
20090811_076.jpg


でも今日はいろいろと楽しかったのか、機嫌がよかったですよ。
最後は、自分で買い物カートを押して遊んでいました。
混んでいたらこんなことは出来ませんが。。。
でも思うとおり動くカートに終始笑顔でした。
20090811_084.jpg


ららぽ横浜、IKEA港北のセット散策は、正直楽しかったですよ。
これはまた使えるプランだということで、お気に入りに登録です。


夏休み第1弾は、本日にて終了です。
長男よ。。。また第2弾で、ゆっくり遊ぼうな。
 
ちょうど1年前の8/13。。。


パパとして、急に思い出したわけではありません。
苦労や当時の思いが薄れてしまいがちな日々を過ごしていますが、この日は忘れられません。

かといって毎日、思い出すわけではないですが、この季節になるとカレを褒めてあげたくなりました。


8/13。。。



あの時、病室で怯えていたもんな。。。



あれから1年。。。
元気に育っているカレをとことん褒めてやりたい。。。

これからのリハビリが本当に苦しいかもしれないけど、やるしかない。

カレは、まだ何も知らない。。。


な、これからが戦いの始まりだからな。。。

 
夏らしい天気が続いた週末の東京。。。

何かと慌しく時間が過ぎたので、週末2日分をまとめてアップ。。。。


金曜日から、妻の兄弟が帰省していました。
それに合わせて毎年恒例となっているバーベキュー大会が開催されました。
昨年はカレが入院中だったので不参加でしたが、今年はもちろん参加です。

カレは人数の多さに圧倒され、3Fから高みの見物です。
20090815_011.jpg


今回は本当に大集合でした。

60歳以上のシニア層が、6人。
我々のようなミドル層が、12人。
そして、3ヵ月の赤ちゃんも含めたジュニア層が、7人。。。の計25人です。
まァ、これだけの人数が集まれば、賑やかってレベルを超えていますね。

庭での焼き係は、基本的にミドル層の男性が担当です。
20090815_003.jpg


ボクもそれなにりお手伝いをしましたので、日焼けして首が痛いですよ。。。

一番気になった食材は、やはりこれですね。
テレビでも最近取り上げられている藤沢か浜松でブレークしたウィンナーです。
子どもには、大人気の食材ですよね。
20090815_010.jpg


ボクが楽しみにしていたのは、カレの従兄弟と対面させることでした。
前回はGWに一緒に遊び、今回で4回目くらいかな。。。
仲良く遊んでいる時は、遊んでいるのです。
20090816_039.jpg


しかし、今回は、完敗でした。
別に戦ったわけではありませんが、従兄弟が「遊ぼう。」と寄ってきても、
それだけでカレは泣いてしまうのです。
5日しか誕生日が変わらない従兄弟だから、背格好はほぼ同じなのに。。。

次回は、いつ遊べるかな。。。


日曜日は土曜日の疲れがあったので、近隣である多摩市のトイザらスに行きました。
カレを連れて行くのなら「ベビーザらス」ではなくて、もう「トイザらス」がいいかも知れません。

目的は、トミカを買ってあげようかと。。。
従兄弟がたくさん持っていて、カレがそれで楽しそうに遊んでいたんです。
ということで、楽しそうにトミカを選んでいました。
20090816_063.jpg


ボクは相場すら知らなかったので、ちょっと怯えていましたが、良心的な価格でした。
これならある程度は買っても大丈夫だと安心。。。
カレは本当に楽しそうに選んでいましたよ。
20090816_066.jpg


本当に大した何もしなかった日曜日にも関わらず、疲れたので帰りにマクドで休憩。。。
カレもおやつ感覚でポテトを頬張ります。
油分が気になるので、少量ですが。。。。
20090816_089.jpg


さて明日からはトミカでママと仲良く遊んでくださいね。
 
まだ残暑が厳しい土曜日の東京。。。

本日は朝一番でカレを連れて児童館に行きました。
この児童館は、半年振りlくらいかな。。。

それよりこの写真は妻が喜ぶかもしれません。
20090822_003.jpg


ここ数ヶ月、カレは自転車に乗るときにヘルメットをしなかったそうです。
妻がいくらチャレンジしても、完全拒絶。。。

ここでパパの出番です。
無理やりカレにヘルメット装着です。
泣こうが構いません。。。
倒れたときに頭を打つ事故をたくさん耳にしているから、安全には換えれません。


児童館では、パパの趣味ではありませんが夢中で遊んでいるので止めません。。。
20090822_007.jpg



児童館は1時間くらいで後にして、本日の目的地はここです。。。
20090822_014.jpg


年に一回行われる米軍横田基地の開放日です。
基地内では様々なイベントや店が出店されていました。
基地内だけに日陰がほとんど無いので、暑かったですね。
20090822_021.jpg


高校時代に北海道に千歳空港に何度か航空ショーを観に行った事を思い出しました。
20090822_044.jpg


間近でみるとやはり迫力がありますね。
実際に飛んでいる姿、爆音も恐怖さえ感じるものがありました。

カレはさすがに疲れたのか、後半はぐったりとお昼ね。。。
さすがにこれだけ広い空港内を自由に動き回れれば、疲れますよね。。。
20090822_053.jpg


 
昨日に引続き夏らしかった日曜日の東京。。。

今日もカレと二人で児童館に行き、一日が始まりました。
日曜日に開館している児童館には、本当に感謝です。
それに休みの日が児童館からスタートすると一日が長く感じますね。
20090823_004.jpg



午後からは電車でお出掛けです。
まずは最寄の三鷹駅へ。。。
妻が三鷹エキナカで買い物を。。。
リニューアルしてから、行ったことが無かったという事でしばし買い物時間。。。
その間、カレとその辺をブラブラ。
20090823_011.jpg


そして本日の目的地は、ここです。
20090823_030.jpg


ここはさすがに車では行けないですよね。
3年振りでしょうか。
こういった日に偶然の出来事って起きるものです。
入社当時の研修時代にお世話になった人事部の先輩に会いました。
7年振りくらいの再会でしょうか。。。
その7年前にお会いしたのも、関西空港で偶然会ったのですから。。。
偶然が2度続いたということです。。。

さて工場に着いたカレは、その辺を遊びたい放題です。
20090823_024.jpg


得てしてこういうのは、両親の勝手な行動であって。。。
カレが工場見学に興味を持つとは正直思っていません。

やっぱりこのために来ているのは、言うまでもありません。
20090823_036.jpg


サントリーのプレミアムモルツの新鮮な試飲は、本当に美味しい1杯でした。
夏のイベントには最高ですね。。。

また来年も。。。
 
時期はずれの夏休み3日目を消化した月曜日。。。

この2日間はパパの趣味を優先した散策だったので、今回はカレのことを考えて。。。
20090824_003.jpg


ここは、東京ドーム8個分とか。。。
丘陵を活かした広大な敷地だけに坂道が多くて。。。
まずはオランウータンの『スカイウォーク』を観に行きました。
望遠レンズを持っていないので、いい写真は取れませんでしたが、なかなか見ごたえがありました。

基本的にカレは動物にはそれ相当の興味を示します。
20090824_009.jpg


少し遠めでしたが、シマウマ、キリンにも興味を示しました。
20090824_017.jpg


そしてこの動物公園のなかでも、有名な動物のひとつ。。。
カレも真剣に見入っています。
20090824_037.jpg


これはバスの中です。
園内にはシャトルバスがありますが、それとは別に商業用に『ライオンバス』があります。
ライオンが十数頭居る敷地内を観覧用のバスが走るというものです。
望遠レンズが無くてもこの距離ですよ。
20090824_031.jpg


カレが一番好きなのは、やはりこれですね。
20090824_048.jpg


井の頭自然文化園でも、象が好きですもん。
やはりこの大きさ、そしてこの近さがそうさせているのかも知れませんね。

最後は、やっぱりこれで和んで帰ることとしました。
本国ではないので、抱いたりは出来ませんが、近くで観れましたよ。
20090824_060.jpg

妻も行く前から予想していましたが、予想は的中しました。
この暑さにやられたのか、ぐったりしている動物が大半でした。


しかし本当によく遊んだ3日間でした。
来週はあまり遊べないから、遊び貯めってことですかね。

次回の動物園は、群馬サファリパークに行きたいものですね。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

