 
6月にも風邪でダウンしましたが、また。。。

月曜日に夜鳴きしているカレで目を覚まし、そのままカレを観ながら横になる。。。
これがよくなかった。。。
掛け布団を羽織っていないのだから。。。

翌日、少しダルイと感じながらも弁護士事務所訪問のアポがあったので直行。。。
昼食時、なんだかいつものとおりに食が進まない。。。
夕刻、悪寒発症したので、しばし休憩させていただき、帰宅。。。

体温計を脇に挟み、3分。。。


39.2℃


体温を目にすると人間って弱いもので、一気に辛さが倍増するのが判った。

ひたすら、ひたすら、本当にひたすら寝て。。。
水曜日は、休暇をいただき。。。病院へ。。。
『インフルエンザの検査をしましょう。。。』

ボクも、家族も、そして何より会社の仲間が陰性であることを願っていたはず。。。

お陰様で、「陰性」で、風邪という診断でした。。。
ということなので、大人しく過ごす週末になりそうです。
 
体調はほぼ快復いたしました。

しかしこの週末は、念には念を入れて遠出を避けました。


ということで近所のお祭りを観に行くことにしました。
20091003_001.jpg


この写真は土曜日の夕方に出掛けたときのもの。。。
しかし神社は、準備中で特にイベントはありませんでした。
どうやら神社でのメインは日曜日のようです。


ということで日曜日。。。
通常の祭りでは神輿が街を回るのでしょうが、この地域は太鼓が回ります。
ということで、近所の太鼓が立寄る公会堂へ出向きました。

カレも太鼓を触らせてもらうことに。。。
20091004_019.jpg


カレが小さいですから、太鼓が大きく見えるかもしれませんが、
太鼓もそこそこ大きいですよ。
大人のボクと比較しても大きいものでした。

その後、50円の焼きそば、50円のたこ焼き、50円のフランクフルトを食し。。。
妻とじぃじは、それにプラスして300円のビールを。。。
お祭りですからね。。。ビールは美味しいと思います。


カレはヨーヨーすくいへ。。。
さすがに1歳児には仕掛けを引っ掛けることは出来ても、タイミングよく引き上げることは無理。
すくえなくてもひとつもらえるのが、地区の祭りのいいところ。。。
一番大きなヨーヨーを選んでいるカレでした。
20091004_030.jpg


特に遠出しませんでしたが、近所でのんびりと楽しむことができました。

さて来週の3連休は、久しぶりの家族旅行です。
台風が気になりますが、楽しい旅になればいいのですが。。。

カレが産まれる前には妻とよく行った、そしてカレにとっては初めての熱海です。。。
 
この3連休は熱海へ家族でお出掛けです。。。


カレのリズムがあるので、妻とふたりの時の様に早い時間の出発は困難です。
ということで10時くらいに出発しました。

3連休の初日とあって、東名高速は大渋滞でした。
ま、想定の範囲内ということで、気長に構えたものです。

昼御飯は、熱海についてから食べようか悩みましたが、熱海に着いてからだと
ちょうどランチタイムにバッキングするので、途中で食べることに。。。

向かったのは熱海の少し手前にある伊豆山にある「ウェルハートピア熱海」です。
ここは厚生年金事業振興団の施設です。
ここは料理の質というよりは、眺望重視で選びました。
20091010_012.jpg


カレは景色を少しだけ楽しみつつあるものの、メインは食べることですね。
20091010_007.jpg


その後は、カレがタイミング悪く昼寝をしてしまったので、ぷらぷらと車を走らせ時間を稼ぎ。。。
そして向かったのは熱海サンビーチです。
砂浜とヨットハーバーが隣接した素敵な海ですよ。
20091010_024.jpg


寝起きのカレは、元気いっぱいです。
20091010_035.jpg


熱海らしい景色のひとつではないでしょうか。。。
2年振りの熱海でしたが、新しいホテルもいくつか建てられていましたね。。。
20091010_052.jpg


カレは、ひたすら走り回っていましたよ。。。

夕飯は、近所の水産会社で刺身を購入し、部屋で晩酌。。。
毎回の定番ですが、熱海ではこの過ごし方が大好きです。
 
2日目は、伊豆半島を少し南下することにしました。

出発は少し遅めの10:30くらいでしょうか。。。
朝から朝風呂でのんびりしすぎました。。。

まずは腹ごしらえということで、伊豆高原にある「伊豆高原ビール本店」に向かいました。
到着したのが12:00前。。。
ここのお奨めは、『漁師の漬け丼』といい、漬けにした魚とイクラがたっぷりのった丼です。
でもボクは、『スタッフおすすめ海鮮丼』にしました。
内容は、「ネギとろ、ホタテ、サーモン、いくら、赤貝、ボラ、イナダ、卵」の8種類です。
20091011_064.jpg


妻は、日替わり丼を頼んでいた気がします。
サーモンといくらがテンコ盛だったことと、伊豆高原ビールを美味しそうに飲んでいたことは覚えています。
そして、店を出るとそこは大行列が出来上がっていました。
3連休半ばということもあり、大盛況でしたね。

そして伊豆高原からすぐのところにある城ヶ崎海岸を目指しました。
ここは何度来てもいいものです。
海を感じられる最高のロケーションです。
20091011_093.jpg


ただの展望台ではないので、余計にそう感じるのかも知れません。
20091011_082.jpg


いくら頑丈とはいえ、やはり子どもが走ったりすると揺れます。。。
高さ23メートルのつり橋は、それなりに恐怖心を与えてくれます。


そして夕方に向かったのは、伊豆丹那の酪農王国『オラッチェ』です。
動物達もいるし、ちょっとした憩いの場ですね。
20091011_139.jpg

海中心の旅だったので、なんだか緑に囲まれることが不思議な感じでした。
妻は、ここでソフトクリームを食べると朝から決めていたそうです。
隣が工場というだけあって新鮮なのか、牛乳がそもそも美味しいのか、濃厚だと言っていましたね。

ボクは、行き先が決まってからは、これって決めていました。。。
20091011_149.jpg


そしてこの日も適当に買い出しをして部屋でビールを。。。
地ビールを買って飲もうと思っていたのに買い忘れてしまい。。。
結局メインディッシュは、酪農王国で買ったソーセージです。

ベランダに出て、夜風にあたっていると、会社同期からメールが。。。

20091011_153.jpg



お子さんが産まれたんだって。。。
おめでたい話に、ビールがすすみました。。。
 
この3日間は、天候に恵まれました。

熱海らしい写真が撮れて満足な一日のスタート。。。
20091012_161.jpg


この日は、特に予定はありません。
安全運転で、帰路につくだけです。。。


とはいえ、本当に真っ直ぐ帰るのはつまらない。。。
ということで、妻が部屋の掃除をしている間、カレと熱海駅に新幹線を観に行くことにしました。
カレが電車に興味を持ち始めたとはいえ、完全にボクの趣味の押し付けですね。。。

「新幹線、来るよ。もうすぐ来るよ。」って伝えると、覗き込んでいました。
20091012_169.jpg


さすがに通過する新幹線の爆音には驚いていましたが、止まりかけている新幹線には興味津々でした。
バスとかでもそうですが、働く自動車に対して『バイバイ』をするのが、カレの行動傾向にあります。
20091012_223.jpg


直前の通過列車の影響で、ちょっと表情が強張ったままです。


ということで、1時間くらい時間を潰して部屋に戻り、東京に向かって出発です。
帰路は至る所で渋滞が発生していました。
覚悟はしていましたが。。。

帰り道に港北にあるここに向かいました。。
20091012_225.jpg


前回に購入した布団シーツに欠陥があったので、返品するためです。
なので特に今回はお買い物もせず。。。
休日のこの時間に、家具やら見始めたら、正直帰宅が何時になるか判らないというのもあります。


ということで、今回も充実した連休を過ごすことが出来ました。。。
 
火曜日くらいから、体調を崩していた妻。。。

水曜日は仕事を早く終え、カレの面倒を。。。
木曜日は少し落ち着いているかのように思えましたが。。。

土曜日になってもスッキリしない様子。

そして日曜日、一向に回復傾向にないので、医師会館の休日診療に行きました。。。


その間、カレとお留守番です。
というのもカレも鼻水が全然止まる傾向がありません。
妻と違って元気なのでまだいいのですが。。。
鼻の下は、赤いヒゲでも付けているかのようにただれています。

なので社宅でまったりと過ごしました。
20090920_105.jpg


部屋で遊ぶってなると、主役はやっぱりトミカですね。
スポーツカーを除けば、全て認識しているようで、名称を呼べば捕ってきます。

『救急車』
『パトカー』
『ハトバス』
『タンクローリー』
『タクシー』
『ハシゴ車』
『ダンプカー』
『トラック』
『ゴミ収集車』
『パパの車』
『じぃじの車』等々。。。

というか、それがひとつの遊びとして成立しているのです。

平日、カレと遊べないパパにとっては、有意義な時間でした。


ママはその後、大学病院にてレントゲン・採血の結果、大病ではなく気管支炎とのことで点滴を打ち帰宅してきました。
点滴の効果か、ここ数日で一番爽やかな顔をしていた気がします
 
本日は、季節性インフルエンザワクチンの予防接種に行ってきました。

妻と一緒に接種する予定でしたが、妻はここ数日の体調不良で接種を断念。。。
ということで独りで行くことに。。
別に注射がイヤというわけではなく、何がイヤかって言うと。。。


こどもクリニックに、大人独りで行くということがイヤなんです。

診察室から出てきたのが、大人独りって、違和感ありますよ。
でも、仕方がないですよね。。。断る理由にはならないでしょうし。。。

午後からは武蔵小金井のイトーヨーカドーに出掛けました。
目的は、「あかちゃん本舗」「トミカ」です。

意外にもお客様は多くなかったので、カレにとっては遊び場に変わります。
20091024_007.jpg


トミカを少しだけ買ってあげようと玩具売り場に行きましたが、
カレが興味を示したのは、これ。。。
20091024_012.jpg


やっぱりこれだけのプラレールが設営されていると、カレにとっては興味がいきますね。
一番見やすい席を陣取って、いい笑顔で眺めていましたよ。
20091024_021.jpg



家に帰ってからは、買ってきたトミカで遊んでいましよ。
 
先日、会社同期と焼肉を食べに来た街。。。
最近は少し遠出することが多かったので、家族では久しぶりに吉祥寺に来ましたね。
奇しくも昨晩のテレビ東京で放送されている『出没!アド街ック天国』の街が「吉祥寺」でした。

そのテレビの影響と、気候の影響が重複したのか、行くとこ全てが混んでいる気がしました。

まずは昼食です。
全般的に混んでいましたが、今日は中華料理にしました。
妻は美味しそうなレタスチャーハンを食べていました。
カレは、白米を美味しそうに。。。
20091025_017.jpg



今回の吉祥寺散策の目的は、「掃除機」と「洋服」。。。
共に妻の買いたいモノとなりました。
掃除機は壊れたわけではありませんが、部屋の空気をちょっと意識することにしました。
妻とカレの咳が少しでも治まるのであれば、との思いです。

というわけでまずは、ヨドバシカメラのマルチメディア館です。
妻が掃除機の説明を熱心に聞いている間は、カレと隅のほうで休憩です。
20091025_029.jpg


引き続き、妻の洋服探しです。
「同窓会に着ていく服がない。」との典型的な決まり文句です。。。

しかし今日は寒かったですね。
カレも上着を着ていないと、風邪が悪化しそうくらいに。。。

カレは通り行く人々を目で追っかけていました。
20091025_059.jpg


妻が洋服選びをしている間は、カレとふたりで吉祥寺をブラブラすることに。。。
20091025_071.jpg


ハーモニカ横丁、そして改装されたダイヤ街を手を繋いで散策しました。
20091025_069.jpg


さて来週は、工場見学の予定です。
天気がよくなる事を祈りつつ、一週間を頑張りたいと思います。









 
昨晩は、終電の1本前での帰宅でした。
いつもホロ酔いで乗っている電車。。。。
素の状態で乗り込むと、アルコール臭をすごく感じましたね。

そ、そうあることではないのですが、珍しく23時台までの残業でした。


その電車での出来事です。

7人座れるシートですが、ボクは右端に座っていました。
上り電車だけに、立つお客様は居ませんでしたがシートは満席です。

そんな状況下で、同じ方を向いて座っている同シート左端に座っていた20代と思われる男性が、激しく嘔吐しました。

ボクは、間に5人いたので被害はありません。
その男性の周辺のお客様は、少なからず被害に遭って激怒し、別車輌へ移動していきました。

ここで自分自身もどうしようか悩んでいた矢先。。。


対面に座っていた20代と思われる女性が、嘔吐した男性にティッシュを渡すために、スタスタ歩いていくのです。

それだけではなく、カバンからティッシュやタオルを取出し独りで残留物の整理を始めたのです。



久々に感銘しました。



と同時に自分自身の行動に疑問符を付け、立ち上がることにしました。
有りったけのティッシュと新聞紙で床掃除しました。
流石に彼女の行動をみて黙って静観することは、出来ませんでした。


手伝う方も1人増え、2人増え。。。

片付けも大方終了し、席に座り落ち着いていると、目に入ってきたのが。。。
手伝いに途中から入った30代男性が名刺を片手にタイミングを伺っている姿勢です。

最後の最後で興醒めし、電車を降りることとに。。。。


善悪、両方の人間模様を見た1日でした。
 
本日は、1ヵ月程前から企画していた散策です。

DSC_7214.jpg


訪れたのは、埼玉県の日高市です。
何があるのかというと、『サイボクハム』の本店です。

正確には、「埼玉種畜牧場」といいます。
昔流行っていた、「どっちの料理ショー」の「本日の特選素材」で何度も取り上げられた
『幻の豚肉:ゴールデンポーク』はここでしか味わえません。

ということで、大好きなカレーとセットで頼むことにしました。
DSC_7130.jpg

やはり現地で食べられるというのが、美味しさを倍増させてくれたかも知れませんね。

敷地内に加工工場があり、豚肉や手作りハム・ソーセージの直売場があります。
これでもかと云わんばかりに豚肉が陳列されているので、肉食派のボクとしては最高の時間でした。
いろんな種類のお肉を試食させていただき。。。
中でもスペアリブは本当に、最高の味だったので、購入しました。
さすがに国際食品コンテストで金メダルを連続受賞しているだけありますね。


このサイボクハムは、他にもパークゴルフ場や温泉施設までを備えた、総合リゾート施設となっています。

次に向かったのはトントンハウスといい、豚が数頭放し飼いになっているところもあります。
すなわち豚だけの動物園みたいなものです。

カレは、「ぶうぶう。。」と言いながら、楽しそうに豚を追いかけていました。
DSC_7148.jpg


その後、敷地内の芝生で、しっかり遊ばせてもらいました。
ボールを放り投げることが、少し上達しました。
カレはボールで遊ぶことが、今は楽しいのだと思います。
なので、この芝生で相当な時間を費やしました。
カレが本当に機嫌よさそうに遊んでいるからです。
DSC_7201.jpg


さ、明日はパパとカレは、二人でお出掛けです。
天気がいいと嬉しいのですが。。。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

