 
参加したのは、先日の日曜日です。
妻が申し込んでくれました。
妻はその間、部屋のお掃除をのんびりしたり。。。
昼前からは、美容院へ行ったりと、自分の時間を少しは持てたようです。

父子で遊ぼう会の会場には、約10組の父子がいました。
中には、児童館で何度か見かけたパパも来ていました。

何をやったかって。。。
歌を歌ったり、折り紙を折ったり、ちょっとした工作をしたり。。。
20091101_029.jpg


カレの反応は、正直イマイチでした。
リズムよく太鼓をたたいている時の方が、幾分楽しそうだった気がします。
20091101_038.jpg


でも一番興味があったのは、会場から見える景色でした。
ビルの7Fに位置していたので、三鷹市内を一望。。。。
父子で遊ぼう会が終わっても、ここから離れようとしませんでした。
20091101_045.jpg


帰りの自転車では、爆睡でした。
カレと二人でラーメン屋に行こうと思いましたが、カレの睡眠を邪魔できず。。。

結局、社宅に帰りパスタを食べ、妻の帰りをふたりで待った日曜日でした。



さて、文化の日の今晩は、大学同期が四国から来京とのことで、ちょっとした飲み会。。。
休みの日に外出させていただけるということを、妻には感謝しております。

さて、出掛ける準備を始めようかなァ~。。。
 
年末年始のお買い物はぜひとも三鷹市内で!
をキャッチフレーズに発売された『三鷹むらさき商品券』。

今では全国各地で展開されているお得な商品券です。
ここ三鷹市では、三鷹市商店会連合会と三鷹商工会が発行しています。

今回の発行総額は、3億3千万円という、大規模な事業です。
内容は、1万円で1万1千円分の商品券が購入できるというもの。。。

市内全てのお店で使用できるわけではありませんが、かなりの店で使用できます。
スーパー、飲食店、居酒屋、タクシー、英会話教室、クリーニング屋、コンビニ、そして病院。。。。
20091107_002.jpg


昨年は、あっという間に売り切れたという経緯があったので、09:30から並びましたよ。


カレを実家に迎えに行き、その後はカレと一緒に昼寝してしまったので、夕方から遅い始動。。。

社宅の目の前では、カレの好きな犬が。。。
しかもカレの好きな大きさ。。。
親切な近所の方のお陰で少し、遊んでもらいました。
20091107_031.jpg



そして、早速午前中に購入した『三鷹むらさき商品券』をスーパーで使いました。
改めて思うと、絶対に使うお金と決まっているのであれば、この商品券は本当にお得。。。

もちろんカレにはそんなことは関係なく、店内をウロウロしています。
ママに買ってもらう「しめじ」と「ふりかけ」を大事そうに抱えています。
20091107_069.jpg


さて明日はママが居ないので、カレとふたりです。
どこに遊びに行こうか、布団の中でじっくりと考えたいと思います。
 
本日は、妻が高校時代に励んでいた水泳部のOG会とのことで、ほぼ終日不在。。。
2週間前に購入したワンピースがデビューしました。


ということで、カレとふたりっきりです。
どこに行こうか色々考えましたが。。。
まずは妻が出掛けるのをふたりで見送り、カレとふたりでバスに揺られて吉祥寺へ。。。
早速、腹ごしらえのために、マクドナルドへ。
20091108_019.jpg


とはいえ、カレは妻が作ってくれたお弁当です。

いつも車ではつまらないというか、ふたりで車だとなかなか構ってあげられないので。。。
それに最近は、電車にも興味があるし。。。

ということで向かったのは、以前の配属先でもあった新宿。。。
数年振りに懐かしの場所へ、足を運んでみました。
20091108_061.jpg


この場所に入社時の所属があったのですが。。。
新宿も少しづつではありますが、変化していますよ。


そして向かったのは、西のほうへ。。。
アイランドタワー方面に向かっていると、ちょっとしたモニュメントがあります。
車から何度か目にしたことはありますが。。。。
昔からここで写真を撮りたいと思っていました。
ふたりでの散策なのに、楽しそうな笑顔をしてくれて、パパは嬉しかったです。
20091108_084.jpg


そして本日の最終目的地は、やはりここですね。
新宿西口といえば、東京都庁しかないですよ。
20091108_132.jpg



日曜日でも展望台に登れるのは、本当に都民のことを考えた運営ですね。
20091108_102.jpg


しかも地上202メートルの展望台が、無料ですよ。
これって絶対に価値がありますよ。
あの東京タワーの大展望台が、有料で150メートルですから。。。
20091108_114.jpg


カレも楽しかったのか、15:00過ぎまで昼寝をしようとしませんでした。
このままエンドレスでいくのかと、思った矢先に睡魔が。。。

しかし本当に楽しい一日でした。
それにカレは、何キロ歩いたことでしょうか。。。
新宿西口を知る人なら、想像はできるでしょうが、本当によく歩いたと思います。


妻には、「カレとみてくれてありがとう。」と御礼を言われましたが、ボクにとっては、
特別なことではなく、本当に楽しい時間でした。
毎日続くと大変なのかも知れませんが、父子で触れ合う時間をこうやって持てたのは、
ボクも妻に感謝です。
 
少しさぼってしまったので、2週間ぶりの更新となりました。


土曜日は、昭和記念公園に行きました。
この3連休で、一番天候が良さそうなので。。。

この公園は、東京で一番広いのではないでしょうか。
とても一日では回りきれません。


ということで、イチョウ並木をピンポイントで狙いを定めて。。。

向かいましたが、ほぼ終盤の時期に到来していました。
なのでカスカスのイチョウ並木。。。
DSC_7520.jpg


カレはイチョウ並木よりは、広場で遊ぶほうが楽しいのです。
ま、当たり前ですが。。。
DSC_7549.jpg


でも落ちているイチョウの葉が、心地よい音を出すのか、興味があるようで、
たまっている溝にハマっていました。

そしてその落ち葉が、よほど気に入ったのでしょう。
自ら落ち葉を投げて、空に舞わせて遊んでいます。
DSC_7567.jpg


本当に楽しかったらしく、この遊びが何分続いたことでしょうか。。。
DSC_7568.jpg


最後はありえないくらい広い「みんなの原っぱ」で走り回って。。。
DSC_7597.jpg


これだけ元気に遊べば、最後は爆睡です。
帰りの車の中は、静かなものでした。。。
 
日曜日の東京は、本当に寒かったですね。
出掛けるのを、真剣に悩んでしまいましたよ。

でも、家に居ても何も面白くないので、強引にお出掛け。。。
といってもベビーザらスへお買い物程度です。

その前に、マクドで腹ごしらえです。
妻の選択で、そう決まりました。
カレとは2週間前に行きましたが、確かに妻と行くのは久しぶりのような気がする。。

いつものコトながら携帯クーポンを眺めていると、お得なクーポンがあったので、
これを初めて食べることにしました。。。
20091122_057.jpg


確かに肉厚で、食べ応えはありましたね。
少し満足感で満たされた瞬間でした。

カレは、妻が作ったお弁当です。
ストローのビニール袋が取れず、イライラしています。
手伝うと怒り出すので、しばし放置してレンズを向けました。
20091122_082.jpg


でもマクドに来ると、カレが絶対に食べたくなるのが、フライドポテトです。

パパが食べているフライドポテトを真剣な眼差しで。。。
この眼を見ると、塩分が気になるところですが、ついあげてしまいます。
20091122_090.jpg



でも裏技を実験しました。
昔、「ハンバーガー、ピクルス抜きで。。。」というフレーズがありましたが、マクドの対応力は抜群です。
「氷り抜き」「ケチャップ抜き」等は、経験済みでしたが、今回は。。。


『ポテトフライ、塩抜き』


友人から聞いたというので、妻が挑戦しました。
これが、見事に成功というか、誠心誠意での対応でした。
アレルギーが当たり前となった昨今では、企業もここまで対応しないといけないのかも知れません。


そして、ベビーザらスに行き、カレの新しいシューズを購入。。。
嫌がって履いてくれませんでしたが、真剣に観ていました。
20091122_098.jpg


さ、いつから履いてくれるだろうか。。。
 
月曜日の東京は、午後から晴れるとの予想でしたが、朝から晴れていました。。。

そうなると準備を急いでお出掛けするしか、ありません。
ここ最近は陽が落ちるのが早くなったので、近場にしました。


ということで、向かったのは自転車で25分くらいのところにある『武蔵野の森公園』です。
この公園は、何度来ても飽きません。

調布飛行場の滑走路が見える丘で、まずはお弁当タイムです。
真横から見る滑走路もいいですが、縦にみる滑走路も捨てがたいものです。
それにこの角度だと、味の素スタジアムも大きく観ることができます。
20091123_009.jpg


お弁当を食べた後は、広い公園内でカレと走り回って遊びます。
丘を転がり落ちるボールがカレの興味を惹きましたね。
なかなかこの丘から離れようとしませんでした。
20091123_053.jpg


何分位、この丘で遊んでいたことだろうか。。。
本当に満足そうに遊んでいましたよ。

なので、パパもママも疲れたので、再び丘の頂上で休憩です。
20091123_032.jpg


やはり男の子ですね。
滑走路で離陸する準備をしているセスナ機に興味があります。


最後は、広場でママとボールを使ってサッカーです。
最近では、ボールを上手に蹴ることが出来るようになりましたよ。
20091123_068.jpg


帰りに調布飛行場のカフェでお茶して帰るつもりでしたが、残念ながらカレが爆睡。。。
またの機会にということで。。。


さ、来週は、カレの誕生日です。

何をしようかな。。。
ま、いつもどおり平凡に過ごせれば、それが一番だと思ってはいるのですが。。。
 
時間が経つのは、早いものですね。


本日、カレが2歳になりました。
この1年は、1歳までの1年間に比べると、平和な1年でした。
簡単な言葉にまとめてしまうのは、いかがなものかと思いますが、ここではこの辺で。。。

ということで土曜日に、妻の実家でお祝いをしていただきました。
20091128_0271.jpg

まだロウソクを消すことは出来ませんでしたが、消す真似は出来ていました。
なので来年は3本のロウソクを消せるものだと、信じています。


さてそんな誕生日だった、日曜日。。。
こんなイベント日にも関わらず、出掛け先は未定。
日頃たくさんお出掛けしているので、こんな日はのんびりと。。。

ということで、お宮参りに行った「大宮八幡宮」に参拝に行きました。
ここまで健康で元気に育ってくれたことの報告といったところです。

妻にも行きたい先を聞きましたが、偶然にも「大宮八幡宮」とのこと。
夫婦で全く同じ考えでした。
そんなことに些細な喜びを感じながら、車で20分。。。
20091129_053.jpg


時間があったので、大宮八幡宮裏の和田堀公園で少し遊んで帰りました。
まずは真ん中にある池に立寄り、カモを眺めてきました。
カレが大声を上げると、近寄ってくるカモもいれば、逃げるカモもいましたよ。
20091129_101.jpg



そしてボク自身がカレと遊具のある公園に、かなり久しぶり来ましたが成長しましたね。
滑り台を独りで滑るのは当たり前になっていたし、何より鉄棒を利用して遊ぶのですから。。。
20091129_117.jpg


最初は偶然出来たんだろうと思ったし、多少びっくりというか恐怖心もありました。
まさかぶら下がって、ユラユラ揺れて、それを楽しむなんて想定できなかったですよ。
20091129_131.jpg


子どもの成長を舐めていましたよ。
本当に成長って、恐ろしい。。。
親が『危ない!』なんて思ったことが、楽しんでいることだなんて。。。


2歳の誕生日にカレの成長を実感できる一日となり、何よりでした。

 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

