 
このブログをご覧頂いている皆様方。。。旧年中は大変お世話になりました。

本年もマイペースな更新になると思いますが、宜しくお願いいたします。


さて、今年の正月はカレの体調不良により、私の実家である広島帰省は残念ながら断念。
カレは元旦もイマイチな調子だったので、杏林大学病院の救急を受診しました。


1月2日になり、カレの体温は平熱に。。。
4日間も社宅に閉じこもるのも可哀想であり、妻の実家へ遊びに行くことにしました。
義弟家族も帰省していたので、カレは従兄弟と庭で遊んでもらっていました。
DSC_8445.jpg


5日違いで生まれた従兄弟ですが、背格好こそ同じようなものの、違うことばかり。。
食べる好み、怒り方、遊び方、しゃべり方、悪戯の仕方。。。

妻は児童館やらで比較する子どもがいますが、私には居ません。
こうも違うものかと唖然としました。
双方に善い面、悪い面があり。。。

しかし残念なことに勢いというか力関係は、昨年に引き続き負け気味でしたね。。。


1月3日は、家族で初詣へ出掛けました。
といっても、カレの体調が完全ではないので、歩いて行ける近所の神社へ。。。
DSC_8463.jpg


交通安全のお札を購入し、帰路へ。。。
カレも久々の外出だったのか、椅子に座ってまったりしていましたよ。
DSC_8483.jpg

さ、今年の目標は。。。


昨年とほとんど変わりがありませんが、『月に10回の更新』を目指します。
すなわち右横にある「月別アーカイブ」をすべて二桁にしたいですね。



何にせよ、今年も1年が素晴らしい年となるよう精進したいと思います。
 
年末年始休暇の最終日だった月曜日。。。


妻の実家でのんびりしすぎたので、昼過ぎからの活動。。。
近所のラーメン屋に足を運び、その後に向かったのは『調布飛行場』です。

調布飛行場が見える公園に行くことが多かったですが、今日は飛行場へ。。。

飛行場といっても、羽田空港みたいに素敵なターミナルがあるわけではありません。
ただここには、羽田空港にないものがあります。。。


それは、滑走路のすぐ横に『カフェ』があるのです。
20100104_038.jpg



休日はいつも混雑をしているので、こういう日にしか行けません。
ということで、コーヒーブレイクです。
20100104_028.jpg


2歳児のカレは、電車よりも、そして車よりも、飛行機が好きなのでここは最高の遊び場です。
駐機してある小型セスナ機を見ては、興奮していました。

なぜか前から飛行機を見ると、「ミュー」と言います。。。
20100104_043.jpg


もう少し暖かい季節に来るとのんびり出来るのですが、この時期は寒い。。
次回は自転車でお弁当でも持って、公園と飛行場をセットにして遊びに行きたいものです。
 
3連休初日の土曜日は、まったりと過ごしました。

というのも、金曜日に飲みすぎましたね。
上司に誘われ、楽しくお酒を飲んでいたのですが、気が付いたら終電間近。。。
終電を諦めた上司を残して帰るわけには行きません。。。

ということで、ラーメンを食べて、適当に宿泊し。。。朝帰り。
ま、ゆっくりと飲めたので満足感というか遊んだ感はありますね。


ということでお昼に合わせて妻とカレを妻の実家へ迎えに行き、近所をドライブ。

小腹が減ったので、マクドナルドへ。。。
今回も定番化した「ポテト、塩抜き」でオーダーし、しばし休憩です。
DSC_8541.jpg


パパが頼んだ「シャカシャカチキン」でシャカシャカする真似をして遊んでいます。


昨年の年末年始は、6日連続でカレとお風呂に入りましたが、今年はカレの体調不良があったので、
年末年始は一緒に1回も入れず。。。
それに平日は、もちろん時間帯が合わないので一緒には入れず。。。


約2週間ぶりに一緒にお風呂に入りましたので、少しばかり長風呂してしまいました。
 
金曜日の飲み会の影響か、土曜日を寝不足状態で過ごしたため、日曜日はなかなか起きられず。。。
起きたら10:00でした。
その時間まで寝させてくれた妻に感謝です。


日曜日の東京は、本当に気持ちがいい快晴でした。
お出掛け先は、家から然程遠くない『深大寺』にしました。

深大寺は、東京在住の方ならご存知でしょうが『深大寺蕎麦』が有名です。
深大寺周辺には約25のそば屋があるそうです。
その他にもおみやげ物屋等も多数あり、週末は本当に多くの人でぎわっています。
なので、昼食時に合わせて深大寺に行くと、車は止められないし蕎麦を食べるにも並ぶので大変です。

今回は、目的の『深水庵』という蕎麦屋です。
カレを連れて並ぶのは大変なので、11:00着目標で行動したので、まだ疎らな人数しかおらず、
すんなりとお座敷を確保できました。

たくさんの種類のアレルギーを持っているカレですが、蕎麦は非該当。。。
ということで、カレも美味しそうに蕎麦を頬張っていました。
とはいえ「醤油」がNGなので、麺つゆ等何も付けずに蕎麦のみですが。。。
DSC_8604.jpg


その後、参拝を済ませ茶屋が並んでいる深大寺山門周辺に向かい、お団子を食べて休憩です。
DSC_8619.jpg



深大寺の隣には、神代植物公園があります。
しかし、この時期の植物園で何が見れるのか。。。
カレが植物に興味と示す確率を考えた結果、植物園には行くのをやめて、
その隣にある公園「自由広場」で遊ぶことにしましたよ。

そこそこ広い公園なので、カレには十分でしょう。
ボール遊びが大好きなので、妻と楽しそうに遊んでいましたよ。
DSC_8640.jpg


蕎麦では物足りなかったカレは、妻が持参したおにぎりを頬張りながら駆けまわっていました。
唇にはそのおにぎりと海苔が付いたまま。。。
DSC_8709.jpg


この時期でも、太陽があたる公園なら寒さを感じず遊ぶことができるので、いいものです。
 
「この部署は、社内旅行はやってないの?」


ボスの一声で企画されることになりました。
幹事を任され色々行き先等を考えた結果、近郊の三浦半島へ1泊2日。。。

基本的には、自由行動というのんびりした旅程に。


私のグループは、まず江ノ島に向かいました。
天気に恵まれたので、ヨットハーバーが眼下に鮮やかに映えていました。
20100116_037.jpg


昼食は、江ノ島でメジャーなしらす問屋の『とびっちよ』へ。
20100116_039.jpg


禁漁期間のために生しらすは食せませんでしたが、私はかき揚げ丼を食しました。
写真では伝わりにくいですが、これがものすごく巨大なんです。
めいいっぱい広げたボクの手のひらより大きいのです。
20100116_047.jpg


直属の上司にご馳走いただきましたが、結局、完食出来ず。。。

続いて『新江ノ島水族館』に向かうのですが、夜の宴会までにカロリー消費をしないとということで、徒歩で移動。。。
福利厚生を最大限利用し50%割引で入場し、しばし散策です。
20100116_051.jpg


宿泊先は、城ヶ島京急ホテルです。
江ノ島から車で90分くらいにある三浦半島最先端のホテルです。
道中の相模湾に沈む夕陽が鮮やかなオレンジ光を発していました。

18:00から大宴会を始め、20:30か2次会を。。。
23:00に中締めし、風呂に入る人、寝る人、飲み続ける人等、三々五々。。。。
日頃なら重たい足で駅に向かうところですが、旅行のいいところは安心感でしょう。

気が付けば時計の針は、26:00を指していました。


というで1日目が終了です。
 
日曜日の三浦半島も、快晴でした。
20100117_070.jpg


三浦半島の最先端だけに、景色は本当に最高でした。


二日酔いの人、寝不足気味の人がいる中に、スウェットスーツに着替えてホテルを出ていく人が。。。
それは昨晩26:00まで飲んでいたボスです。
タフな方ですよ。

2日目も基本的には自由行動です。
しかしその大半は、私も大好きな、そしてボス推奨のカレー屋に向かいました。
20100117_077.jpg


七里ヶ浜にある『珊瑚礁』は本当にメジャーなお店で、開店時間に着いた我々の目に留まったのは、長蛇の列。。。

海岸通りにあり、絶景の保証付きだけに大人気なんです。

40分程待ちましたね。。。
この時期にも関わらず、テラスで食べられる程の晴天。
20100117_081.jpg


見た目以上の美味しさに満足です。


最後は、鎌倉へ足を運びました。
定番の大仏。。。
20100117_100.jpg


妻とカレには、申し訳ありませんが、充実した旅となりました。

来週は家族サービスに努めたいと思います。
 
この週末は、天候に恵まれましたね。

日曜日は、多摩センターへ久しぶりの散策です。
20100124_002.jpg


カレは鳩の群れと戯れていました。
大人だと群れに突っ込むのは、勇気がいりますが、その辺はやはり恐いもの知らずの子どもですね。
容赦なく突進しますから。。。


その後は、首都圏最大級の大塚家具に足を運びました。
こういうところに来ると、眼の保養になりますね。
しかしダイニングテーブルだけでも、色々な種類があるものです。
こういうのが揃った家で生活をしたいものですね。

カレはお構いなしに遊んでいました。
20100124_022.jpg


リビング用のソファーでは、偉そうにテレビを観ているし。。。
20100124_031.jpg


さ、明日は休暇をいただいております。
天気も善さそうなので、散策案を練りながら寝るとします。
 
年に一度のセリフになるが。。。


また歳をひとつ重ねました。

ということで、パパは35歳になりました。
昨年もコメントをしましたが、今年も同じ様に思う。。。

「いつも出来ていることが今日も出来れば、それでいいと思う。。。 」


そんな誕生日で向かえた月曜日の本日は、散策へ。。。
最近、平日の休暇の過ごし方の定番化しつつある横浜散策です。
今回はいつもの『みなとみらい』ではなく、『中華街』へ。。。
20100125_007.jpg


カレも決して食べたいものを探しているわけではないと思いますが、真剣にメニューを観ています。
今回は事前に行きたい店を決めることはせず、また評判も耳には入れず、行き当たりばったりで。。。
20100125_003.jpg


誕生日なので、妻がコース料理を選択してくれました。
なので、その御礼にビールを飲ませてあげましたよ。
本日のメニューは、ざっとこんな感じでした。
 ・蒸し鳥と叉焼の前菜
 ・コーンスープ
 ・エビチリ
 ・酢豚
 ・マーボー豆腐
 ・炒飯
 ・杏仁豆腐

コーンスープと杏仁豆腐は、ちょっと口に合いませんでしたが、総合的には『○』でした。


その後、中華街から歩いていける範囲にある山下公園に足を運びました。
というのも昨日の多摩センターでのハトとの遊び方を見ていると、ここは絶対に楽しいと確信したからです。

案の定、ハトとうみねこを目指して突進していくカレでした。
20100125_221.jpg


そしてハトとうみねこの群れにも臆することなく、向かっていきます。
どうやら追い回すことにより、ハトやうみねこの逃げていく様子が好きみたいです。
20100125_028.jpg


最後にもう一度中華街に戻り軽く散歩して、元町に足を運び散策の終了です。
20100125_242.jpg


ということで、パパの誕生日は非常に充実したものとなりました。
やはり家族で過ごす休日は、いつもどおり平凡に過ごせることが一番ですね。。。


さ、明日から仕事を頑張らねば。。。
 
金曜日は乗りたい終電を逃し、遠回りで帰宅したせいか、土曜日に影響が。。。
妻には申し訳なかったですが、土曜日は本当にマッタリと家で過ごしてしまった。


なので、日曜日は早めの始動を心がけて07:00に起床。。。


それに妻が高校時代に励んでいた水泳部の集まりがあるとのことで、新宿まで一緒に向かいました。
妻と新宿で別れる際には、カレが泣きこそはしませんでしたが、追いかけようとし。。。
ま、それをパパが阻止した後は、カレと山手線半周の旅を楽しむことに。


まず最初に向かったのはおばちゃん達の原宿と呼ばれている『巣鴨』です。
20100131_020.jpg


前から一度は行ってみたい観光地のひとつでしたので、パパは満足でした。
妻にはずっと断られいたので、こういう機会しか行くチャンスがないですからね。
ちょっとした都心よりは、遥かに活気がありましたよ。
行列のできるパン屋や和食の店、そしてとげぬき地蔵で有名な高岩寺。
その高岩寺でカレと参拝し、また地蔵通り商店街をしばし散策です。
20100131_049.jpg


カレもいい笑顔で散歩してくれました。
あ、パパが散髪をしたので、カレの表情が少しスッキリしましたよ。


その後、カレは昼寝タイムになったので、その隙に抱っこで東京駅へ移動です。
この移動で、私自身が35年の年月を経て山手線を一周しました。

ということで新鮮な気持ちで電車に揺られて東京駅に到着。

ここが本日の第一目的地です。
20100131_062.jpg


オフィシャルなショップは全国に3つあり、そのひとつが東京駅に。。。
手に持っているのは、トミカです。

ということで、トミカショップに来ました。
買い物の目的は、パパのマイカーであるハリアーのハイパーレスキューバージョン。
あとは、じぃじのマイカーであるインプレッサの東京モーターショー開催記念版。

と思っていたのですが、そのほかにもトミカショップ限定モデル、トミカの本、そしてDVDと買い込んでしまいました。
そりゃカレは満足そうな顔になりますよ。
20100131_091.jpg


最後は中央線で新宿へ、ママを迎えに行きました。
予定より1時間オーバーの会合だったようなので、カレとプラプラのんびりと新宿西口を散歩しました。
20100131_105.jpg


ということで、妻は妻で、パパはパパで充実したけど、疲れた一日でした。。。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

