 
3年前にも同じ様な書式で記事にした記憶がある。。。。


遅ればせながら、ようやく今年のお年玉付年賀ハガキの当選番号を確認した。。。
日本郵政グループのHPには、このように当選割合の記載があった。

 【1等】1,000,000本に、1本。
 【2等】1,000,000本に、3本。
 【3等】 10,000本に、1本。
 【4等】 100本に、2本。


各等に当選するのに必要な枚数を、判り易く換算すると、
 【1等】1,000,000枚
 【2等】 333,333枚
 【3等】 10,000枚
 【4等】 50枚


我が家は、約200枚の年賀状をちょうだいしたので、切手シートが4枚当たるのが妥当。。。

20100204_009.jpg



妻が悲鳴をあげた。。。

眼に入ってきた6桁の数字を確認した瞬間、ブルッと震えた。


『 100万分の1 』。。。当選!


送り主である会社同期に感謝です。
 
この前の日曜日の記事をアップするのを失念しておりました。


確かこの日は天気がイマイチだったので、室内型での散策にしたんだと思います。
だから定番の武蔵村山のイオンモールに出掛けました。

世間の皆様も同様に考えているようで、この日は過去で一番混んでいた気がします。
車を駐車するのに、どれだけの時間を割いたことか。。。


渋滞に飽きたのかイオンモールに到着したカレは、広い館内をウロチョロしていました。
20100207_009.jpg


カメラにも釘付けで、パパが構えていると寄ってきたりします。
あまりに近すぎて、頭しか写っていない様な気が。。。
20100207_015.jpg


そしてこれもイオンモールでの行動パターンとして定番となったラウンジでの休憩です。
株主としての特権を最大限利用させてもらわないと。。。

カレもパパが買ったトミカで楽しそうに遊んでいました。
20100207_054.jpg


寒いし、天気が悪いし、ということで、外遊びを最近はしていないです。
来週あたりは公園に行きたいものです。
 
妻が所用で午後不在の土曜日でした。
そうなると、カレとちょっと大きな公園に行って遊ぼうと思っていたのですが、
東京の天気は、雪交じりの小雨。。。


ということで、必然的にお出掛け先は、室内型のショッピングモールになってしまいます。
向かったのは、武蔵小金井です。

まず向かったのは、玩具売り場です。
20100213_008.jpg


最近では、カレが好きだから買っているのか、パパの趣味なのか、判断がつかない状況です。
ちょっと買いすぎかなァと反省しているところですが、もう欲しい車種がないので、これで終わるかと。。。


その後は赤ちゃん本舗で紙おむつを購入。
カレは今日も、非常にご機嫌でした。
20100213_018.jpg


ままが所用の帰りがけに武蔵小金井に寄るというので、カレとおやつ休憩です。
今回のおやつは、クッキーとせんべいです。

動物のクッキーは本当に好きですね。
「食べること」「動物を当てること」、ダブルの楽しみがあるのでしょう。
20100213_025.jpg


さて、明日は外で遊べるでしょうか。。。
厳しいかなァ~。。。


 
久しぶりに太陽の光を浴びたような気がします。
ということで日曜日の東京は、いい天気でした。


どこに行こうか悩みましたが、ここにしました。
20100214_002.jpg


4大競馬場のひとつである東京競馬場ですが、もちろん目的は競馬ではありません。
この競馬場には、家族連れにも優しい施設がたくさんあります。
そこら辺にある公園より遥かに広い芝生、そしてちょっとした遊園地。。。

カレも楽しそうに遊んでいましたよ。
20100214_027.jpg


遊園地内には、ミニ新幹線があるのですが、なんと無料なんです。
それにそこら辺の遊園地にあるミニ新幹線より、遥かに距離が長いですよ。
これは知らなかった情報なので、ちょっと得した気になりましたね。

他にもたくさん遊具がありますが、遊んでいる子ども達がたくさんいたせいか、
カレは滑り台ばかりで遊んでいました。
20100214_045.jpg


ちょうどレース開催日でしたが、特段大きなレースが無い日曜日でしたので、
比較的空いていた方ではないかと思います。
20100214_046.jpg


まだ20代前半の頃は、競馬場にも何度か足を運んでレースそのものの楽しんでいましたが、
久しぶりに、そして家族連れでくるとレースを楽しむ時間はありません。

最後に1レースだけ、馬券を購入しました。
新聞も情報誌も持ち合わせていないので、パドック映像を観て、直感で購入。
20100214_050.jpg


欲が無いからか、こういう時って不思議と的中してしまうんですよね。。。
ということで気持ち程度ですが、お小遣いをゲットです。


カレは競走馬にも多少ですが、興味を示していました。
目の前を走りぬける姿は、子どもが見ても格好いいものなのかも知れません。

ということで、東京競馬場は遊べる場所として使えることがよく理解できた有意義な一日でした。
 
土曜日は妻が体調不良ということもあり、カレと二人で散策しました。
しかし一眼レフのメモリを社宅に忘れてしまったので、今回は写真ナシです。

まず向かったのは、井の頭自然文化園です。
妻の実家から、バスに揺られて15分で到着です。

成長するにつれ、興味を示す動物も着々と増えている気がします。
大きな動物にはもちろん興味を示しますが、小動物にも。。。
今回は、リス園に居た時間が一番長かった気がします。
「可愛さ」にも興味を示したのは、大きな収穫でした。

その後、吉祥寺の街をプラプラと散策。。。
マクドナルドが激混みだったので、ファーストキチンで休憩。
注文したのは、カレの大好きなポテトとパパのコーヒーの2商品。

その後、カレのためにヨドバシカメラの玩具コーナーへ。
自動車のプラモデルに一番興味を示していました。


18:00過ぎに妻の実家へ向かい、妻も少しばかり回復した様子。。。
カレもママに久々に会ったのか、大はしゃぎでした。


3人で遊ぶのが一番ですが、2人でも楽しいものです。
 
日曜日の天候はあいにくの空模様でした。

こういう日は必然的に室内型の遊びを考えてしまいます。
妻の提案で、日曜日も開いている児童館へ行くことにしました。

ボク自身がこの児童館に来たのは、約半年ぶり。。。

当然ながら遊具は昔のまま変わらず。。。
でも遊び方が少し変わってきた気がします。
20100221_009.jpg


遊びたいモノを自ら持ってきて、モクモクと遊んでいました。

この児童館は、児童書やら絵本が本当に充実しています。
カレが一番時間を費やしていたのは、電車の本を見ていることです。
何分くらい釘付けになっていたことでしょう。
20100221_022.jpg


天気がイマイチだったこともあり、始動するのが遅れたためそんな遊べませんでしたが、
カレは満足してくれたようです。
20100221_044.jpg


最近、遠出していないので、またプランを考えたいものです。
 
今週もまた週末の天気がイマイチな東京。

ということで、またまた室内型の遊び場になってしまいます。
横浜等にある『ボーネルンド』程、大規模な、また完成した遊び場ではありませんが、
三鷹市内にもそれに近い遊び場があるのです。

向かったのは、車で数分のところにある室内遊園地『遊キッズ愛ランド』です。
自転車でも20分程度ですが、天気がイマイチだったので、車で。。。


ここにはカレの大好きなボールがたくさんあります。
DSC_9431.jpg


それにお気に入りの滑り台も。。。
DSC_9492.jpg


少しサイズは小さいですが、ひとりで登って滑ってを永遠と繰り返していました。
見ているパパとしては、安心して見ていられます。

一番反応が良かったのは、風船がたくさん飛ばされている遊び場でした。
送風機によってたくさんの風船が舞い飛んでいるのです。

掴みたくても掴めない。。。

大好きな赤い風船は少しサイズが小さく、送風機によって
他の風船より激しく舞っていたので。。。
DSC_9451.jpg


近所にこういうのがあると、雨の日は助かります。
ここに着いた時と帰る時では、子どもの数が4倍近くになっていました。。。

やはりどこの親も考えることが似ているのかも。。。

 
こんな月末に。。。
思い出したかのように、記事にしてみた。


今年のバレンタインデーも週末でしたね。
それが影響するのかしないのかは、定かではありせん。。。

ニュースでは、大幅な売り上げダウンにはなっていないと報道されていました。


今年もいくつか義理チョコをいただきました。
皆様に本当に感謝しています。

妻には「要らないよ。」って伝えていましたが、当日にひとついただきました。


中でも会社同僚にいただいたのが、素敵なチョコでした。
20100228_026.jpg


スイーツに拘りがないボクでも知っている『ピエールマルコリーニ』。
ベルギー産の高級チョコレートですよ。

ボク以上に妻が興奮していたのが、滑稽でした。。。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

