 
今年もゴールデンウィークが始まりました。

パパの仕事柄、残念ながら暦通りの5連休となります。
ということでパパの実家がある広島への帰省となります。

今回は、羽田空港までの経路を電車ではなく、マイカーにしてみました。
やはりマイカーでの移動は、乗換のための移動に比べると、本当に楽ですね。

羽田空港には、離陸の2時間前に到着しました。
天気も良かったので、展望デッキでランチにしました。
DSC_0144.jpg


同じように考えている人は、たくさんいました。
今まで何度も羽田空港の展望デッキに来ていますが、今まで一番混み合っていたと思います。

そして偶然にも、ANAのモヒカンジェットを観ることができました。
なんだか懐かしいと感じさせてくれるラインと水色ですね。
20年振りの復刻ですよ。
DSC_0128.jpg


カレはそこまでもちろん知る由もありませんが、大好きな飛行機を真剣に観ています。
DSC_0132.jpg


パパが飛行機の写真を撮っていると、カレは手を出してきました。
顔の表情から、「ボクも撮るよ。」と言わんばかりに。。。
DSC_0163.jpg


今回で3回目の飛行機旅行になります。
今まで一度も泣いたことがありません。
そして、今回も本当に楽しそうに乗ってくれました。
離陸の際には、東京湾を窓から眺める余裕さえも。。。

今回の富士山も本当に素敵な雪化粧でした。
DSC_0172.jpg


ANAでは、4月から国内線の普通席では、無料ドリンクの提供が終了したようです。
今回は、キャンペーン期間中ということで、スタバコーヒーが無料で飲めました。
DSC_0179.jpg



そして無事に広島へ到着。。。
私の両親も7ヶ月振りに孫に会え、嬉しそうに遊んでいました。

 
そういえば、妻とカレは広島空港で『NHK広島』の取材クルーからインタビューを受けていました。
典型的な帰省シーンの一コマです。

夕方のニュースを楽しみにしておりましたが、残念ながら落選でした。


ゴールデンウィーク2日目のカレは、相変わらず早起きです。
カレが早起きをすると妻が大変です。
だって、ボクの実家ですから、のんびり起きるわけにはいきません。。。
IMGP6670.jpg


朝からじぃじとばぁばに遊んでもらっていました。
しかしさすがにご飯を食べた後は、おおきな欠伸を。。。
IMGP6698.jpg


日曜日に向かったのは、広島市内にあるアウトレットモールです。
西区の海沿いにあるので、ほんのり潮の香りが漂ってきます。
IMGP6751.jpg


子どもが遊ぶちょっとした遊園地もあるので、カレはメリーゴーランドに乗りたがり。。。
その他にもいろんなものに興味を示していました。

ごはんは、カレの大好きなうどんです。
一人前なんてペロリと平らげてしまいます。
恐るべし食欲ですよ。
IMGP6754.jpg


その後は、ボールプールで遊んだり。。。
IMGP6793.jpg


ばぁばと水辺で遊んだり。。。
DSC_0183.jpg



夜は、ボクの祖母を交えて、会食です。
広島市内からは少し離れたところにある廿日市市にある料亭。。。

門構えがなんだか風情があって、素敵でした。
DSC_0221.jpg



ボクの祖母も、曾孫に会えて満足そうでした。
次回会えるのは、夏になるでしょうか。。。
 
ゴールデンウィーク3日目の広島も、快晴でした。

この日もカレは早起きでした。
なので、またじぃじに遊んでもらっています。
IMGP6860.jpg


朝ご飯を食べた後は、近所の公園に親子3人で軽く遊びに行きました。
というのも先日、祖母にシャボン玉のおもちゃをいただいたので、それで遊ぶために。。。
実際に公園に行きましたが、なかなかうまく遊べるおもちゃではありませんでした。
カレには少しばかり早かったようです。
DSC_0224.jpg


となれば、大好きな滑り台の出番ですよね。
楽しそうに何度も遊んでいるだけではなく、「パパも滑って!」と手を引っ張られます。
DSC_0253.jpg


午後は、ボクの叔母の家に遊びに行きました。
いつも楽しみにブログを見ていただいている叔母なので、実物を見る楽しさは倍増したことだと。。。
帰り際に写真のポーズをカレにとらせてみました。
DSC_0266.jpg


なぜかポーズをとると、この顔になるのです。


夕食は、回転寿司です。
しかし、ここがただの回転寿司ではないのです。
全長147メートルのレーンと310の客席をもつ、国内最大規模の回転寿司店「おんまく寿司五日市店」です。
DSC_0276.jpg


待ち行列は必須で、当然この日も並びました。
17:00に行ったのに、すでに『12組待ち』。
20分くらいの待ち時間で済んだのが、幸いでした。

いろんなものが美味しいので全部紹介したいくらいですが、いくつか厳選して。。。


まずは、『ジャンボホタテ』。。。
DSC_0301.jpg

通常のホタテの2・3倍はあると思います。
ボクは嫌いなので、オーダーしていません。


次は、『めんたいマヨ』です。
DSC_0305.jpg

普通は、『めんたいマヨ』って混ざり合って、軍艦の上にのって出てきそうですが、
これはめんたいを何枚かに下ろしたうちの1枚がそのままのっていました。
これはさずがに濃厚で美味しかったですよ。


最後は、『筋子』です。
DSC_0308.jpg

これもシャリが見えないほどに『筋子』がのっていました。
ボクはいつも『いくら』で〆めるので、今回はこれで〆めた。


やはりこの店は、恐るべしでした。。。
食べ終わったのが、19:00過ぎ・・・待ちは、『69組』まで増えていました。
客席が310席もあるのに、この行列は一体どういうことなんだろうか。

2回目の来店でしたが、また行きたいと思わせてくれるお店でした。
 
昨晩、カレが産まれて初めて「パパの布団で寝るゥ。」と言いながら布団に入ってきました。
パパとしては、感無量。。。


その延長のネタですが、この帰省中は親としての役割がいつもと相当違いました。
最近、カレは何か事が生じると人を選びます。
「パパ、イヤァ~。ママ、イイ!」って感じで。。。

 ・着替え
 ・パンツ換え
 ・お風呂
 ・手を繋ぐ
 ・抱っこ
 ・食べさせ役
 ・歯磨き
 ・手洗い、うがい 等々

この帰省中にボクへの依頼割合が高く、何度カレのパンツを交換しただろうか。。。


さて広島帰省もあっという間に最終日となりました。
今朝もカレは早朝から絶好調でした。
最終日も朝からじぃじとばぁばに遊んでもらっていたようです。
IMGP6923.jpg


なので写真は、ボクが撮ったものではありません。


「また夏に広島に行くよ。」と約束をして、空港へ。。。
DSC_0311.jpg


この帰省で、一段と成長したカレを見せることが出来てボクとしても何よりです。
親孝行って、今はこれしか思いつきません。


さて飛行機に乗ったカレは、さらに絶好調です。
離陸する際の爆音なんて、なんら気にならないのか外を見ています。
本当に機内で泣かないのには助かりますよ。
DSC_0314.jpg


カレがしているベルトは、ボクが幼少の頃にしていたベルト。。。
同じものをこう引き継げるのって、なんだか嬉しくなりましたね。

大事に閉まっておいてくれた両親に感謝です。
 
武蔵野の森公園といっても意外にも広くて、調布飛行場を挟んで二つに分かれます。
 ・調布飛行場の西側
 ・調布飛行場の東側 と大きく二つに分かれます。

今回は、東側に来てみました。
こちらはまだ開発中の公園で、野球グラウンドやサッカー場が隣接しています。

その中にいくつか遊具があるといった感じです。
一番気に入っていたのは、バイクの乗り物でしょうか。
20100508_003.jpg


次に遊んでいたのは、ハンドルがついた遊具です。
20100508_033.jpg


車と思って遊んでいたのだと思いますが、パパが近くから離れるとすぐに呼び戻されました。


最後は、ちょっとした芝生のうえでボール遊びです。
ボールを上手く蹴ることは問題なく出来ます。
まだ飛んできたボールを抑えることは、うまく出来ませんけどね。
20100508_055.jpg


西側の公園といい、今回の東側の公園といい、この武蔵野の森公園は本当に素敵です。

後ろに見える『味の素スタジアム』では、Jリーグが開催されておりました。
歓声が聞こえてくる距離にありますから、間違いないです。
 
土曜日に引き続き、お出掛け日和だった日曜日の東京。。。


そうなると連日になりますが、やはり公園が一番ですね。

で、向かったのは、こちらもお気に入りの小金井公園です。
20100509_021.jpg


フリーマーケットも開催されていたので、少しだけ物色しながら、園内を散歩しました。

カレも楽しそうに散歩していましたよ。


やはり散歩よりは、身体を動かして遊ぼうとするカレは、自ずと芝生へ向かいます。

ボールを蹴ること、投げることが、最近大好きなカレ。。。

真剣な眼差しで、少しでも遠くに飛ばそうと頑張っています。
20100509_031.jpg


なんとなく親子のキャッチボールになっているような光景。。。
20100509_050.jpg


そ、息子が産まれたら絶対にやりたかったことのひとつです。


カレが2歳5ヵ月の春。。。

早くもパパの夢がひとつ叶いましたね。

そしてママにとっともカレの成長が一番の『母の日ギフト』になったのではないでしょうか。
 
土曜日は、所用でお出掛けらしいお出掛けはせず。。。


日曜日は、カレとふたりで出掛けました。
というのも妻は、高校時代の水泳部の同級生と久しぶりに会うとのことで、
午前中から出掛けました。

妻をその集合場所となった目黒まで送り、カレとそのまま遊びに。。。

向かったのは、つい最近も行きましたが、城南島海浜公園です。
この日はパパの希望通りに着陸が観られる風向きでした。
20100516_016.jpg


カレもご飯を食べて、楽しそうに遊んでいました。

着陸シーンは、写真では伝わらないほど、大きく観えます。
海の向こうは、すぐに羽田空港ですからね。
20100516_030.jpg


その後は、東京駅に向かいました。
目的は、トミカショップでDVDを購入することです。
マイカーに一眼レフを置いたままトミカショップに行ってしまったので、写真はナシ。

その後は東京駅周辺を散策しました。
平日はビジネス街ですが、休日はその姿を大きく変えますね。

そんなオフィスビルに囲まれている中をカレと歩いてみました。
20100516_041.jpg


手に持っているのが、本日購入したトミカです。
これで40台を突破しましたよ。


妻も充実した時間を過ごしているようです。
ボクもカレと充実した時間を過ごすことが出来ましたよ。
 
先日の雨の影響か、朝から蒸し暑く感じた土曜日の東京。


本日は午後から来訪の予定があったので、妻は部屋の最終整理。。。
パパはカレとお出掛けすることにしました。
当初は武蔵小金井にでも行こうと思っていたのですが、道中でカレが寝てしまったので、
急遽行き先を変更し、少なくてもカレが30分は昼寝が出来るようにと。。。昭島へ。。。

過日に購入したトミカのDVDに登場する車を追加したく、トイザらスへ。
20100522_011.jpg


買った後は、そりゃ元気に走り回りますよね。
その足で『MORITOWN』に向かいました。
カレは買ったトミカが気になって仕方がないようで、ベンチに座って「箱を開けて!」と頼み込んできます。
20100522_017.jpg


昼ごはんはフードコートで軽く済ませました。
『はなまるうどん』に匹敵するほどに店舗を構えている『丸亀製麺』でうどんを食べました。


そこで感動したことが。。。

お昼時のフードコートは、席をキープしないと座れません。
間違って先に食べ物を購入すると、いつ座って食べられるか判りません。

カレには椅子に座ってテーブルをキープしておいてもらい、パパはうどんを購入に。。。
パパが見える範囲のテーブルでしたが、所要時間は10分程度でしょうか。

席を離れることも無く。。。
大声でパパを呼ぶわけでもなく。。。
泣き喚くことも無く。。。
しっかりお留守番ができました。

さて無事に食べ始めたのですが、カレは本当に美味しそうに食べますよ。
20100522_026.jpg


この日に一人前をペロリと食べちゃいました。。。

MORITOWNを離れるときには、少しばかり曇りがちでした。
20100522_002.jpg



15:00頃に前所属の会社先輩が、遊びに来てくれました。
会社先輩といっても、妻の同期ですが。。。

その先輩が、カレのためにトミカの非売品を持ってきてくれました。
献血をした際にもらったという、献血車のバスです。

妻も久しぶりだったのか、楽しそうに話をしておりましたよ。
 
朝から肌寒い天気だった土曜日の東京。。。

この日は10:00から隣の街にあるとある幼稚園の園庭開放日。
ということで、自転車で行くことにしました。

基本的には自由に遊ばしてもらえる時間でした。
園具もたくさんある中、カレは動物に最初に目がいったのでしょう。
20100529_018.jpg


その後は、アンパンマンが登場して体操が始まったり。。。
20100529_023.jpg


カレも楽しそうに体操をしていましたよ。


初めて幼稚園に足を踏み入れましたが、この幼稚園はものすごく広く感じました。
校舎も綺麗で、なかなか素敵な幼稚園でしたね。
20100529_029.jpg


こんな幼稚園に入園できればいいのでしょうが、現実はそううまくいかないのでしょうね。


ま、カレには来年度のことなんかお構いなく、お面をもらって楽しそうにしていましたよ。
20100529_034.jpg



午後からは、カレと散策に。。。
というか長い一日になったので、続きは後日アップします。
 
昨日の続きです。。。

5/29は、カレが2歳6ヵ月を迎えました。
そして。。。妻の誕生日でもあります。

昨年は『burberryの帽子』をプレゼントしたので、今年は違う路線で。。。
20100530_088.jpg


ということで、『COACHのキーホブ』にしました。


プレゼントはもちろんカレと買いに行きました。
この日の午後は妻が所用でお出掛けでしたので、カレと二人っきりでした。
そうなると必然的に、妻へのプレゼントをカレと探す散策が始まるのです。

二子玉川の高島屋へ行こうと思ったのですが、カレの昼寝のタイミングがあまりに悪く。。。
というのも着く15分前に寝ちゃったので、行き先変更です。
ということで、渋谷も新宿も近すぎると判断し、池袋の東武百貨店に向かいました。


カレも午前中の園庭開放で遊びすぎたのか、少し疲れているようにも感じました。
玩具売り場にも連れて行きましたが、いつもほどはしゃいだりはせず。。。
20100529_038.jpg


でもしっかりと「自分が欲しいトミカはこれ!」とアピールしていましたよ。

帰りにファミレスでお茶して、妻に渡すプレゼントの打ち合わせをカレと。。。
20100529_079.jpg


夕食時にカレから妻へプレゼントを渡してもらいました。
妻も喜んでくれたようで、何よりでございます。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

