 
すっきりしない空が広がっていた土曜日の東京。。。

この日は朝から、隣街の幼稚園で開催された七夕イベントに参加しました。
要は、「たくさんの七夕飾りを作りましょう。」というものです。
短冊から、船、輪っかなどなど。。。

カレも真剣に取り組んでいました。
20100703_033.jpg


その後は、園内にある中庭ではしゃいでいました。
そのはしゃいでいた理由は、小動物が飼われていたからです。
20100703_057.jpg


亀とウサギにカレは、多く反応していました。
亀を触りたい様子だったのですが、どうやら怖いみたい。
「ママ一緒に触って。」と寄ってくるのですから。

亀を触りそれに慣れたのか、ウサギに対しては自ら触ってましたよ。
20100703_086.jpg


最後は、園庭で遊具を使ってのお遊びです。
20100703_116.jpg


帰りたがらないカレを無理やり帰さなければいけないのが辛かったですが、閉園時間だから仕方がありません。。。
それだけ楽しかったということで、結果ヨシですね。
 
梅雨明けが近いのか、久しぶりに晴れた土曜日の東京。。。

この日は、西多摩方面へ向かいました。
まず最初に向かったのが、ピザ屋です。
20100710_010.jpg


横田基地の隣にありますので、写真の右に写る壁の向こうはアメリカです。

見た目はいたって普通というか、年季が入っているというか。。。
20100710_008.jpg


妻が学生時代によく水泳部の帰りに通ったそうです。
ということで10数年前から、営業しているピザ屋ということになります。
20100710_023.jpg


店内もなんだか趣を感じる雰囲気でしたね。


その後、日の出町にあるイオンモールへ2週間連続で向かいました。
先週ここを訪れた際にスーツを購入したので、その引取りに。。。


カレは無印良品の自転車が気に入っているようです。
この見せの前を2度通りましたが、2回とも乗りたがっていましたからね。
20100710_049.jpg


先週に比べて比較的空いていたので、のんびりと散策しました。
その散策の疲れは、いつもこのラウンジで癒してから帰ります。
20100710_067.jpg


カレもお茶を飲んで、少しばかり休憩です。
20100710_075.jpg


最近では自分でやりたがって、勝手に走り回るから大変ですヮ。
20100710_076.jpg


しかしこのラウンジは、株主にとって最適な場所ですね。
 
晴天が2日間と続かない日曜日の東京。。。


雨が本降りになる前に投票は済ませようと思い、朝食前に投票所へ。
社宅から徒歩で5分くらいだったので、カレも連れて行きました。

カレは眠い眼を擦りながら、大きなあくびを。。。
20100711_007.jpg


話は急に変わりますが、カレはパパの年齢を「35歳」の『5』の部分だけを認識しています。
すなわち「さんじゅうごさい」と言えないので、『パパ、ごさい(5歳)』と言います。
面倒なので、それで容認しています。


そんな前提がありながら話を進めますが、カレと投票所へ向かっている時の会話です。

 パパ>これから選挙にいくんだよ。
 カレ>センキョ?
 パパ>そう選挙だよ。大人になったら君も出来るからね。
 カレ>へぇ、じゃ5歳でできるの?
 パパ>いや、もっと大人にならないとダメだよ。
 カレ>だって、パパ5歳だよ。

パパの年齢は、やはり正確に『35歳』と無理矢理にでも覚えさせるか。。。。
 
このタイトルの記事は、半年振りになります。


7月下旬が『お渡し期限』だったので、土曜日にようやく行動に移しました。
1月からじっくり考えていたことと、なかなか郵便局に行けなかったこともあったもので。。。
20100710_007.jpg


社宅から一番近い郵便局に足を運ぶことにしました。
本局でもあるので、土曜日でも対応していただけるというのもありがたい。

窓口で「当選したので、郵便局に来ました。」と申し上げ、局員に葉書を渡すと無反応。
もう7月ですから、今頃お年玉付年賀ハガキの当選品交換になんて来ないのでしょうね。

でも局員もそれが1等と判ったときには、半分裏返った声を発していました。
周りの局員も集まり始め、ちょっとした人だかりができました。
20100710_081.jpg


局員が対応していただいている中での会話によると。。。
「三鷹郵便局は2等も出ていないと思うよ。3等はいくつかあったけどね。」

【 1 / 1,000,000 】の確率だから、そりゃそうかも知れませんが。。。

窓口では、商品カタログをいただきました。
20100711_014.jpg


1等の商品は、ざっとこんな感じですよ。

 1. AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-32DX2-B
 
 2. ~お好みで選べるJTBの旅行~選べる海外旅行コース または 国内旅行コース

 3. ノートパソコン dynabook EX 35KBL
   +カシオデジタルカメラ EXILIM EX-Z450GD
   +キヤノン インクジェットプリンタ PIXUS MP560

 4. デジタルビデオカメラ iVIS HF21

 5. アスクルのオフィスグッズセット20万円分


郵便局に行く前から、これって決めていました。
20100711_017.jpg


たとえば、『1.液晶テレビ』は、大手家電量販店で、10万前後ですよ。

それを考えると、アスクルのカタログには、テレビ等のAV製品もありますし、空気清浄機とかの家電もあります。
少し割高な選択になるとはいえ20万円分が選択できるのは、選択肢も広がることを考えれば大きいですね。
 
3連休前に梅雨が明けた東京。。。


今日は近所で開催している「三鷹商工祭り」に行きました。
義父が出店のお手伝いをしているので、その姿を見に行くというのもひとつの目的。


今回は、妻のママ友家族と一緒に行くことにしましたので、総勢6名。
昨年よりは出店数も多かったような気がします。

今年も消防車とパトカー、そして白バイが登場しました。
そうなると昨年のカレなら興味を示さなかったものの、今年は違います。。。
20100717_014.jpg


友達ともそこそこ仲良く遊んでいたのではないでしょうか。
手を繋いで歩いている姿は、微笑ましいものでした。
20100717_020.jpg


カレは白バイだけではなく、パトカーにも載せてもらいました。
20100717_008.jpg


昼間からビールを飲んだせいか、夕刻以降は機能しませんでした。
さて残りの連休をどう過ごそうか。。。
 
完全に梅雨明けし、猛暑日だった月曜日の東京。

この日一番嬉しかったのは、初めて自らの意思でカレがおしっこをしました。
湯船に浸かる前に「おしっこでる」って言うから、期待しつつも風邪を引かない程度に遊びつつ。。。
5分後。。。仁王立ちしたカレは、お風呂にある簡易オマルに向かってビシッと決めました。
色々と気にしていた心配事のひとつだったので、少し涙が。。。。


さて今日は、未完成の東京スカイツリーを観に行きました。
観光地としていろんな雑誌に取り上げられつつある東京スカイツリー。
居住地とは無縁の土地にある東京スカイツリーだけに、観たこともなかったので。。。
20100719_038.jpg


現在の高さは、398メートルとのことで、東京タワーを既に超過しています。
真下から観ると首が痛くなる高さに。。。
カレもこの高さに圧倒されたのか、いつもよりは興奮していたようにも感じました。

しかし周辺の商業施設は、まだまだ未完成。。。
美味しいものを食べる店も特には無かったので、錦糸町にあるショッピングモールへ向かいました。
20100719_049.jpg


錦糸町オリナスは、外光をうまく取り入れた明るいショッピングモールです。

妻とカレが「うどんが食べたい!」ということで、錦糸町に決まりました。
20100719_069.jpg


丸亀製麺の天麩羅が、我が家のブームになっております。
カレも本当にうどんが大好きですよ。
私も1人前、カレも1人前、まだカレは2歳半なのに。。。


この年齢の子ども達は、ほとんどこのようなキャラクター車に乗っていますよね。
我が家も例外ではありません。
20100719_087.jpg



この日の散策は、我が家にとってフルコースと言ってもいいかも知れません。
最後は、私が大好きな公園。。。『城南島海浜公園』です。
20100719_106.jpg


先ほど、錦糸町オリナスで購入した『crocs』をカレに履かせてみました。
妻に頼み込んで、パパもお揃いの『crocs』を買ってもらいました。
夏には最適なアイテムがひとつ増えました。

本日の離着陸は、離陸ではなく着陸が大きく見える風向き。。。
20100719_121.jpg


カレも満足そうに眺めていました。
 
本当に暑い日が続いている土曜日の東京。。。


夕方から近所の幼稚園で開催されている夏祭りに参加しました。
妻のママ友らもたくさん来ていました。

園児がお神輿を担いで祭りはスタートし、盆踊りが始まり。。。
やはりアンパンマン音頭が一番人気でしたね。
20100724_018.jpg


参加者には、園内で遊べるカードが配られ、くじ引きが出来たり。。。
20100724_059.jpg


ヨーヨーすくいが出来たり。。。
20100724_065.jpg


カレが最後に選んで楽しそうに遊んでいたのは、太鼓でしたね。
20100724_070.jpg


やはり祭りはたくさんで行くほうが、子ども達にとっては楽しいかも知れませんね。
20100724_095.jpg


カレも楽しそうに遊んでいましたが、最後の打ち上げ花火は怖かったようで、先に帰ってきました。
 
土曜日に引続き、猛暑だった日曜日の東京。。。


妻は高校時代の同窓会のほぼ終日にわたり外出ため、本日はカレとふたりっきりでした。
パパの所用があったので、カレを連れて新宿に向かいました。


そういえば、朝一番にカレの髪の毛を切りました。
パパのハサミ捌きは、人並みにスキルがあるみたいです。。。
ハサミひとつで、カレの頭はすっきりしましたよ。
20100725_039.jpg

相変わらずの、そして完全に定番となった『作り笑顔』です。
妻のママ友には「笑えるっていいですね。」って褒めていただきましたが、いつもこの顔もどうかと。。。


体操に通っている影響なのか、段差を見るとカレはジャンプをするのが最近の習慣です。
後ろにシャッターさえなければ、もう少しいい写真になっていたのだが。。。
20100725_034.jpg



そんなカレと遊んでいると、少しばかり遅いランチとなりました。
なかなかご飯を食べる気になってもらえず、『ピザ』をネタにようやく。。。
20100725_033.jpg


本当にピザが好きなカレです。
電車で向かった散策だったので、パパは妻に内緒でランチビールを。。。
20100725_003.jpg


カレは17:00まで昼寝することも無く、新宿の街を歩き回っていましたよ。
いつもカレとの『ふたり散策』は充実したモノになります。

さて、来週はどこに行こうかなァ~。。。

 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

