 
昨日の土曜日は、会社メンバーでゴルフに行きました。
向かったのは、埼玉県にあるゴルフ場。

朝から大渋滞に巻き込まれ、若干の遅刻です。
会社メンバーでのゴルフコンペにはあるまじき事態に、猛反省です。


ゴルフが終了した後は、群馬県桐生市に向かいました。
目的は祭りを観に行くためではありません。
20100808_005.jpg

3月まで同じ職場で大変お世話になった上司に会いに行くためです。
快く迎え入れていただき、ビールを飲みながら色々とアドバイスを頂戴しました。

また時間を見つけて、その上司にお会いしたいものです。


この写真は、日曜日の朝。。。
祭り開始前の準備をしている最中でした。。。残念。
20100808_003.jpg
 
さ、明日から夏休み第1弾です。


この2週間は、マクドナルドに通ってしまいました。
トータル3回ですよ。。。
ハッピーセットの玩具に目がくらんだダメ親父炸裂ですよ。

ということで、プラレールが5つ。。。
20100808_031.jpg

8種類あるのに、なぜか山手線が2回も当たってしまった。
選べないとはいえ、運が悪すぎる。
でもこのプラレール以上に好評なのは、タカラトミーの共製と思われるプラレールDVDです。
これはなかなか見ごたえがありました。

この写真は数日前に買い物に行った際の写真。
20100801_033.jpg

風船をもらってご機嫌でした。
この年齢の子どもは、ほぼ100%の確率でもらえますね。


これは日曜日の晩飯です。
最近、『スシロー』がものすごく気になっていました。
近所にも出来たのでずっと行きたかったのですが、いつも凄い行列。。。
テレビでもいろいろ取り上げられているのも、行列の原因でしょう。
20100808_040.jpg

『スシロー』、美味しかったですよ。
かっぱ寿司と同じくらい安いのに、不味くはないのです。

ちょっとハマるかも。。。
 
夏休み第一弾が始まりました。

せっかくの連休なので、近場ではなく遠出。。。
遠出といっても、マイカーで行ける範囲です。

ということで、10ヵ月ぶりに熱海に行くことにしました。
今回は、花火観賞も目的のひとつです。

いつもより少しばかり初動を早くしましたが、渋滞には巻き込まれるものです。
しかも『高速道路 無料化社会科実験』は、甚大な影響を与えてくれました。
インター出口の渋滞が、特にひどかったです。

熱海に辿り着くことなくランチタイムとなり、折角の旅行もファミレススタート。。。


天気が良かったのが、幸いでしたね。
熱海の手前に位置する湯河原のビーチも大盛況のようです。
DSC_1779.jpg


熱海に到着したのは、16:00くらいでしたね。
この日の予定は花火くらいでしたので、まァ特にイライラすることもなく。。。

近所のスーパーで刺身とお寿司を購入し、夜景を観ながら晩酌開始です。
いつものパターンですが、これが和む一瞬なのです。

前回は湯船を嫌がっていたカレですが、今回は湯船で楽しそうに遊んでいました。
温泉から上がり、部屋でくつろいでいると。。。
DSC_1826.jpg


カレは「怖い」「観たい」が交錯しているようで、部屋を走り回っていました。
 
2日目の熱海の天候は、イマイチ。。。

カレの目覚めは相変わらず早くて困ります。
部屋の掃除や朝食の準備ができないので、カレと連れて散歩に行きました。
DSC_1838.jpg


前回の熱海紀行では伊豆半島を南下したのですが、今回は景色が期待できなことも考慮して、
西へ向かうことにしました。

目指す目的地は、由比です。
由比には、妻とボクのお気に入りのお店があります。
DSC_1890.jpg


『由比』というば、『桜エビ』です。
DSC_1860.jpg

由比に来る度にこの店に立ち寄り、かき揚げを必ず食べます。
妻曰く「かき揚げが一回り小さくなった。」

この桜エビ茶屋の隣にはカツオ節工場もあり、カレはそちらに興味深々です。
DSC_1857.jpg


由比らしい景色といえば、この漁港もそうですね。
『大関(酒)のマルッ』のCMで昔はよく目にしたものです。
DSC_1907.jpg


雨の日にこちらの地域に遊びに来ると、行くところがありません。
思いついたのは、新幹線を観に行くことくらいでしょうか。
DSC_1914.jpg

ただ、新富士駅だけあって通過する新幹線がほとんどで、カレは恐怖感を覚えていました。
到着する新幹線は大歓迎でしたから、新幹線が嫌いという訳ではないようです。
昨日の花火と同じで「怖い」「観たい」が交錯しているんですね。


最後に、伊豆丹那の酪農王国『オラッチェ』に向かいましたが、カレは爆睡。
それに天候もいまいちだったので、妻が酪農品を少し買い物しただけでパスしました。
DSC_1917.jpg


寝る前のカレは本当に元気でした。
「デデデン、デデデン」って歌いながら、布団の上を走り回ります。
この時間に機嫌を損ねさせると大変なので放置していると、20分くらいは走り回っていましたよ。
 
ちょうど2年前の8/13。。。


朝から『感謝』で一日が始まりました。
苦労や当時の思いが薄れてしまいがちな日々を過ごしていますが、この日は忘れられません。
手術に耐え、変わらず元気に育っているカレをとことん褒めてやりたいものです。


さて熱海紀行も最終日です。
花火と同じくらいの目的に設定していたのが、熱海サンビーチです。
「昨日の天候不良」「盆休み」という条件がそろえば、そりゃこの人ごみに。。
DSC_1925.jpg


カレは興味は示しているものの、じぃじの家のプールとは違うことに気が付いているようです。
あまり海には近付きたがりませんでした。
DSC_1938.jpg

少し強引に海に連れて行き、波を足で感じた瞬間。。。カレは笑顔になりました。
少しばかりいつものプールとの違いを楽しめたようでした。

思った以上に時間を費やしてしまったため、熱海でランチをして帰ることにしました。
この日も蕎麦屋に入りましたが、前日の桜エビ茶屋の蕎麦が美味しいせいか、かなりイマイチな蕎麦でした。
残念ですが、この店にはもう来ないと思います。
DSC_1961.jpg

カレは美味しそうに食べるので、良かったですよ。


「江の島経由で帰宅しよう。」ということになったので、西湘バイパスを走りました。
このバイパスは、本当に気持ちがいいのです。
この日は『高速道路無料化社会科実験』の影響はほとんどなく、軽快に走れました。
DSC_1968.jpg


いつも妻は「あなたが走りたいと思う道を走ってください。」と言ってくれます。
渋滞にハマれば自分自身の責任ですが、八つ当たりもできないし。。。

これって、自分の思い通りになるのでストレスが溜まらないんですよ。



夕刻、妻の実家に到着。
従兄弟ともすぐに打ち解け、仲良く遊んでいましたよ。
 
この夏も、妻の兄弟が帰省していました。

従兄弟同士の対面は、本当にいいものですね。
5日しか誕生日が変わらない従兄弟。。。
DSC_1986.jpg

ふたりで仲良くスイカを頬張っている姿には、和まされます。
いや、唯一和む瞬間だったかも知れません。
ふたりが意気投合すると、部屋の中をひたすら走り回るは、奇声をあげるは。。。
何よりおもちゃのゴム風船の刀を振り回して、そりゃじぃじ、ばぁばは大変そうでした。


さて、毎年恒例となっているバーベキュー大会が今年も妻の実家で開催されました。
DSC_1997.jpg


カレとその従兄弟は、スイカ割りに参加させてもらいました。
従兄弟の方が、何かと動きにキレがありましたね。
DSC_2020.jpg

大きな喧嘩こそなかったものの、今夏も従兄弟に完敗だったような気がします。

カレは後片付けを手伝った後は、お庭でしばし休憩です。
DSC_2024.jpg

最近、この顔しか撮られせてくれないので、ちょっと難儀です。



夏休み第1弾も、あと1日で終了だ。。。
 
夏休み第一弾の最終日は、定番のイオンモールへドライブ兼ショッピングです。


少し遊びすぎたので、のんびりするには買い物が一番ですね。
マイペースで行動できるし。。。

イオンモールに来ると必ずラウンジに立寄ります。
カレも何となくラウンジの存在がわかっているようです。
20100815_112.jpg

自分自身で飲み物を準備するセルフサービスもしっかりカレはやります。
この日は隣のご夫人の真似をしたのか、本を読んでいました。
20100815_118.jpg


1週間の食材の購入は、ジャスコへ。。。
2年ぶりに『セルフレジ』にチャレンジしました。
20100815_122.jpg

妻は多少戸惑っておりましたが、最後には慣れた感じでこなしていましたよ。
 
暑い日が続いている土曜日の東京。。。

この日は、毎年この時期に開催される横田基地友好祭に行きました。
20100821_006.jpg


パスポート無しで行けるアメリカ。。。
建物や標識などでたくさんの英語を目にし、また英語が自然と聞こえてくると、気分が高揚します。
この友好祭は2日間開催ですが、毎年20万人が来場するそうです。
20100821_024.jpg

しかし蜃気楼が遠くに見えるくらいに、アスファルトの照り返しが強かったですよ。

そんな暑さ対策として、バギーを持参しました。
カレがずっと歩いてくれるとは、限りませんからね。
ということで、たくさんバギーに乗っていたカレはそりゃご機嫌です。
20100821_038.jpg

それにたくさん大好きな飛行機が見られますからね。

戦闘機も本当に数多くの種類が並んでいます。
軍人が銃を構えて警備している姿は、ちょっと格好いいものでした。
20100821_043.jpg


カレもそれを真似して、偉そうな姿で歩いてました。。。
20100821_034.jpg

その後、カレは睡魔に襲われバギーで就寝。。。
目が覚めた帰りの電車では、ママと楽しそうに遊んでいました。
20100821_049.jpg


長居が出来るわけではありませんが、何度行っても楽しいものです。
 
週末は大学同期の結婚式がありました。
日曜日の結婚式ですが「前入りして飲もう。」ということになり名古屋へ向かいました。


JR東海には、3種類の新幹線が走ってます。20100828_014.jpg


私が名古屋へ向け乗ったのは、あえて『こだま』です。
20100828_024.jpg

この『ぷらっとこだま』は、旅行会社の企画なんです。
すなわち、添乗員不在の旅行パックってことです。
料金も通常より3割程度安いと思います。
更に特典として、ワンドリンクが付いています。

『のぞみ』ではなく『こだま』ですから、のんびりした旅になります。
約1時間強のプラスオンというのが、唯一のデメリットでしょう。
同期とグリーン車に乗り込み、のんびり揺られて名古屋へ。
20100828_030.jpg

しかしグリーン車は、一般車両と差がありますね。
しかも乗車時間の半分以上は、同期とふたりっきりでした。
ほぼ貸切状態の中で、プチ宴会。


土曜日の晩は、その足で名古屋の繁華街:栄に出向きました。
いくつかいいお店があったのですが、名古屋に来たらやっぱりこれかなァってことで。。。
20100828_035.jpg

なかなかいい料金体系のお店でしたが、モノは美味しかったですよ。
特に『名古屋コーチンの刺身5種盛り』。
結婚式を控えた同期も駆けつけ、5人でちょっとした同窓会となりました。

日曜日の名古屋は、快晴でした。
20100829_051.jpg

式場のホテルからの景色は、最高でしたね。


同期の奥様になられる方は、笑顔の素敵な花嫁でした。
20100829_038.jpg



ふたりの幸せを祝福し、その夜はまた同窓会。。。
日曜日に帰れず、月曜日に東京へ帰りました。

嫁さんに、感謝です。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

