 
妻とカレが先週の木曜日位から体調を崩し始め。。。

日曜日には、とうとうパパもダウン。


書きたい事が幾つかありましたが、次週に持ち越し。。。
 
妻とカレの体調は、週初めに。。。
ボクの体調は、ようやく回復しました。

意外と時間がかかったものだ。

ということで、妻に誘惑され4日振りに、晩酌しました。


10月に入り、国勢調査のCMを目にすること多くなりました。
我が家もようやく着手しました。20100926_109.jpg

従来の『記入→手交』のスタイルではなく、ネットで完了。
かなり便利でしたね。
改めて狭い社宅に住んでいることを痛感しましたヮ。

今では住民票も、セブンイレブンで出力される時代。
20100627_065.jpg

試験の申し込みも。。。
飛行機のチケットも。。。
映画館の座席指定も。。。

並ぶことが無くなったもんなァ。
 
パパが、体調不良だったので更新が遅れました。

先週の日曜日は、妻の実家近所でのお祭りでした。
20101003_043.jpg

真剣な眼差しが、いいです。

昨年も観覧させてもらい、太鼓をたたかせてもらいました。
20101003_051.jpg

帽子を忘れたので、タオルで即席帽子です。
和の祭りとハチマキタオルがなんだか微妙にマッチしております。

今年もカレは太鼓が目当てで、参加させていただきました。
じぃじに連れられて、歩いて近所の祭り会場へ。。。
20101003_078.jpg

2種類ある太鼓ですが、大きいほうはひとつ歳を重ねたカレにも大きかったようです。
 
3連休初日の土曜日は、2週前に引続きお台場へ向かいました。

ランチは、またしてもうどんです。
うどんをすする写真ばかりをアップしているよな気がします。
20101009_083.jpg


こにの日に向かったのは、お台場にある大塚家具です。
私の経験上でも、これだけ大きな家具店は初めてです。

カレにとっては、単なる遊び場と化してしまいます。
20101009_095.jpg


カレにとっては遊び場といっても、遊具があるわけではないので、戸惑っています。
もう少しカレには遊ばせてあげたいのですが、なかなか時間が無いので。。。

落ち着いたらまた公園で遊びたいものです。。。
もう少しの辛抱です。
 
日曜日に東京は、あいにくの雨で一日が始まり。。。

通園を希望している幼稚園の運動会に参加する予定でしたが、雨で延期。。。
ということで、急遽、吉祥寺散策へ変更し、この日に向かったのは、ヨドバシカメラです。

妻は夕刻から高校時代の仲間等との飲み会に参加するため、バスで吉祥寺へ。
パパとカレは自転車で吉祥寺へ向かいました。

しかしながら、ママの乗ったバスは渋滞に巻き込まれて、パパらが先に到着。
ママを待っている間に、しばし撮影タイム。
20101010_002.jpg

最近の悩みは、なかなかいい笑顔をカメラに収められないことです。
20101010_008.jpg

逆にカメラ目線ではないので、自然な顔を撮れますが。。。

ママが新宿に飲み会へ向かった後は、カレと電車が観れる陸橋へ向かいました。
この日は大盛況で多くの家族が訪れていましたよ。

JR東日本の規約には違反になるのかも知れませんが、陸橋で子ども達が手を振っていると、
気を遣ってくれる運転手は、警笛を鳴らしてくれます。
20101010_018.jpg


その警笛が鳴るかならないかで、陸橋の上の盛り上がり方はぜんぜん違います。
子どもにとっては気が付いてくれたことが、やはりものすごく嬉しいのだと思います。


さ、明日は順延となった運動会です。
妻は楽しんでいることでしょうから、無視してカレと爆睡の準備に入ろうと思います。
 
絶好の運動会日和だった月曜日の東京。


世間の多くの家族が一安心したのではないでしょうか。
我が家も同様ですね。

昨晩はカレとふたりっきりでしたが、風呂、歯磨き、片付け、薬飲み、そして就寝と、
全てにおいて自ら率先してカレがしてくれたので非常に楽チンな夜でした。
ひとつ実際のつまらない会話を。。。。
(状況:カレを寝付かせようと寝室でテレビを。)
パパ「zzz」
カレ「パパ、野球終わったよ。」
パパ「zzz」
カレ「パパ、起きて。テレビ、消したよ。」
パパ「ありがとう。」
カレ「パパ、起きて。一緒に寝るよ。」
パパ「zzz」
カレ「起きてぇ、で、寝てぇ。」

ということで体調万全で、通園希望の幼稚園の運動会に参加してまいりました。
そこの幼稚園の雰囲気を知るには、いい機会です。
それに「未就学園児によるかけっこ」というプログラムもありました。
20101011_008.jpg

プログラムが始まる前から、事前準備に余念がありません。
というか走りたくて仕方が無いのでしょう。
独りで『よーい、どん』っていいながら、何度も走り回っていました。

そんなこんなで、実際に競技が始まったときには、スタートの笛がなり『???』
20101011_019.jpg

『よーい、どん』の掛け声ではなく笛だったもんだから、完全に出遅れ。。。

年長さんによるバルーンアートは、なかなか見応えがありました。
20101011_027.jpg

自分の子どもがその輪に居なくても、なぜか真剣になってしまいます。
特に年長さんのクラス対抗リレーは、ハラハラドキドキ。
完全に幼稚園の運動会をなめていましたね。


単なる大人目線ではなく父親目線で観ると、感慨深いイベントのひとつなんだと実感しました。
 
肌寒くなってきた金曜日の東京。

この日のパパは、有給休暇を取得し、幼稚園の入園説明会へ行ってきました。
願書が配布されるということで多くの人が来園していました。
定員に対して倍の保護者が出席していたので、単純に考えても競争率は2.0倍ですね。
ま、考えすぎてもどうにもならないので、面接で自然体でいければ。。。

カレを妻の実家に預けて入園説明会に行ったので、帰りにラーメンを食べて帰りました。
20101015_006.jpg

この地域では本当に有名な店で、カウンターしかないのでカレは連れて来れません。
しかしこの店に妻と行ったのは、数年ぶりです。
店のレイアウトも若干変更されておりました。

午後からは、これまた久しぶりに『IKEA』に行きました。
平日のIKEAは、休日とはえらい違いです。
20101015_032.jpg


パパはのんびりとパソコンを触るためのデスクを探しています。
カレが見つけてくれました。
20101015_022.jpg

というよりは、ただただ夢中になっているだけです。
最近、キーボードを触るのが好きみたいなんです。

IKEAをご存知の方はお判りでしょうが、店内は本当に広いです。
カレもさすがに歩き疲れたようです。
途中にカートは置いていないのが、この店の難点です。
20101015_044.jpg


ということで、スタート地点まで逆戻りし、改めてIKEA散策が始まったのでした。
 
金曜日の休暇によって感覚がおかしくなりそうだった土曜日。

この日は、ランチタイムに合わせて公園へ行きました。
向かったのは、お気に入りの『武蔵野の森公園」です。

妻の実家に昨晩はお世話になったので、お弁当を作れず途中でおにぎり等を購入。
カレは本当においそうに頬張っていました。
20101016_056.jpg

久しぶりに麺類以外のものを食べている写真を撮った気がします。

隣の公園では、小学生のサッカー大会が開催されておりました。
パパはそっちが気になっていたので、眺めているとカレが寄って来ました。
カレも「サッカーが観たい。」と言ったので、抱っこして。。。
20101016_075.jpg

その向こうに見えるのが、東京外国語大学。。。

さて、その後は園内でキャッチボールです。
3メートルほどの距離なら届くようになりました。
まだ投げ方はイマイチですが、のんびり指導したいと思います。
20101016_101.jpg


カレの後ろに広がる調布飛行場には、たくさんのセスナ機が離着陸しておりました。
この距離感で観ると、セスナ機も大きく見えます。

さ、明日はこの調布飛行場でお祭りが開催されます。
天気がよければ、行きたいなァ~。。。
 
天気予報が雨から曇りに換わった日曜日の東京。

この日は予定どおり調布飛行場へ向かいました。
年に1度開催される調布飛行場祭りを観に行くためです。

得てしてこのような祭りは、公共交通機関を利用するのが常識ですが、我が家はチャリで。。。
祭りといえばやはりビールが飲みたいし。。。

カレは昼食を食べたらそれはそれは、元気にはしゃいでました。
この日だけは飛行場の一部にも足を踏み入れることが許されます。
20101017_052.jpg

カレにとっては笑顔で走りたくなるのは、わかります。
カレの一番好きな飛行機がこんなに身近で見れますから。
20101017_009.jpg


横田米軍基地ほど迫力はもちろんありませんが、セスナ機等をこの距離で見られれば、
子どもにとっては充分だと思いますよ。

確率が非常に低い抽選で、体験飛行が出来たりするので、いつもに増して離発着を繰り返します。
セスナ機といってもそれ相当の爆音ですが、カレは平気なようです。

着陸し待機場へ戻ってくるセスナ機にバイバイをするカレ。。。
20101017_032.jpg


楽しかったようで、帰りの自転車は爆睡でしたね。
ま、このイベントはパパとしても満足なイベントでしたね。
 
このネタをブログに載せるのは、初めてになります。


実は昨年から探していたのですが、ようやくマンションを購入しました。
DSC_2636.jpg


入居予定は、12月上旬です。

先日、そのマンションの内覧会がありました。
唯一、施工業者にこちらから指摘が出来る日です。

フローリングの汚れ、玄関ドアの汚れ、壁紙のヨレや、キッチン周りの汚れ、玄関先のペンキ汚れ、
等々、比較的に容易に修復できそうなものばかりでしたが、20箇所ほど指摘してまいりました。

内覧会に専門業者と同行している家族も見受けられましたが、我が家は妻とふたりで。。。
1時間の確認時間と、1時間の採寸時間というあっという間の内覧会でした。

しかしながら、ベランダから見える景色は、予想以上のものでした。

もっと寒くなり空気が澄んだ時、富士山の鮮やかさに驚くかも知れません。
スカイツリーに電気が灯った時、東京の夜景がより一層好きになるかも知れません。


さ、来週は指摘した箇所の修繕具合を確認することになってます。
 
パパが本日は人間ドックでした。
本当は、2週間前に受診する予定でしたが、風邪をひいて体調を崩したためスライド。。。
会社からの補助が可能な期限は10月末日までだったので、ギリギリでした。


さて、表題のとおり、カレは頑張ってパンツマンに移行中です。
失敗する確率がここに来て、一気に減り始めました。
20101027_008.jpg

お陰様で朝のゴミ出しが、だいぶ楽になりましたので助かっています。

先日テレビ朝日で放送された『お願いランキング』のローソンスイーツ。
遅ればせながらようやく、第1位のティラミスを買ってみました。
20101027_021.jpg

妻はかなり気に入ったようです。
確かに美味しかったですね。。。コンビニスイーツ恐るべしって感じです。


話は変わりますが、数日前にあたる土曜日に内覧会後の確認会に行ってまいりました。
指摘箇所は見事に修復されておりました。
後は、金消契約を交わし、鍵を受け取る段階までたどり着きました。
20101023_001.jpg

ここは、3つあるエントランスのひとつ。。。
中庭の緑が初夏には鮮やかに映えることと思います。

カレもマンションに引っ越すことは、理解した模様です。
マンションへの道もカレは軽快に歩いておりました。
20101023_005.jpg

このリュックは、ボクが幼少時代に使っていたものです。
まだまだ現役で大活躍です。

帰り道もにこやかに歩いてくれたカレ。。。
20101023_012.jpg

引越しが待ち遠しいのは、親だけではないようです。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

