 
今までたくさんの幼稚園イベントに参加してきました。
この日は、ちょっと別格な想いで足を運びました。


幼稚園受験って、なかなかイメージが出来ませんでした。

妻曰く、「親子面接にはお父さんもたくさん来ている。」とのこと。
本当かなァとの疑問を持ちながら幼稚園に向かいましたが。。。
親子面接の当日は、本当に父親がたくさん参加していました。

試験内容は、自由遊びと親子面接の2本です。
どちらにせよ、『親のしつけ』がテーマでしょう。
願書配布日の参加者から、推測するに2倍以上の狭き門です。
『幼稚園にも関わらず、2倍ってどうよ。』っていうのが、パパの所感です。


カレは面接前もそこらへんを走り回り、面接官にチェックされ。。。
親子面接中も、教室内を走り回り。。。
座っている間も、鼻くそをほじり。。。
面接いただいた主任面接官にお土産をもらっても、ありがとうと言えず。。。


結果は、厳しいかも知れませんね。

受験が終わった午後は、パパの所用のため銀行へ。。
20101102_008.jpg

これが、最近のカレの悪い癖です。
気持ち悪いという感触から起きている行動でしょう。
反応しているってことは、いいことなんでしょうね。


さ、結果が判るまでは、ドキドキの時間を過ごすことになります。
 
20101103_011.jpg


カレが頑張った結果が実を結びました。
希望の幼稚園に見事合格です。

妻も同様ですが、なんか『ホッ』としましたね。
地域性の問題なのか幼稚園受験で競争率が2倍(推測)って、本当にビックリですよ。
っていうか、幼稚園で『受験』って単語が生じること自体が摩訶不思議なボクにとっては、
不思議な緊張のままここ数ヶ月間を過ごしておりました。

なので、先ほど緊張の糸が切れましたよ。
しかし、これからこのような経験を繰り返していくのですね。



カレはよく頑張りました。
今日はカレをとことん褒めてやりたいと思います。
そして、妻も色々と神経を摩り減らしたであろうから、感謝したいと思います。
 
冬の訪れを感じざるを得なくなった土曜日の東京。。。


先日の合格通知をいただき、この日は制服の採寸でした。
帽子のサイズを測っている姿を見たときは、なんだか実感が沸きましたね。
ま、この楽しみは春先まで大切に取っておきます。

採寸が終わると多くの子ども達が、園庭で遊んでいました。
カレも例外ではありません。
20101106_033.jpg


まだ遊び方が判っていませんが、彼なりに遊んでいます。
20101106_028.jpg

ま、楽しそうに遊んでいたので、安心しました。
この幼稚園にもかなり足を運んでいますから、慣れていたのかも知れませんね。


ちょうど昼時になったので、その足で吉祥寺に向かいました。
太陽の暖かさを感じられる陽射しがあったので、自転車での風が気持ちよく感じましたよ。
 
この年齢になっても試験地獄から脱出できません。

会社で定められている年間目標ポイントがあるので。。。
それを無視して生きている人も居ますが、性格上ボクには無視できません。
かといって世間一般で難しいとされている試験を受験するほど、気合も入っていませんが。。。

ということで、今年度は目標を達成しているにも関わらず、日曜日に試験会場へ。。。
合格発表と申込期限の関係でこのようなことになってしまった。

試験の出来不出来は横に置いて、社宅から1時間強の移動時間が苦痛でした。
東京にいるにも関わらず受験地の選択肢が、『東京』しか選択できないのです。
すなわち東京都の試験会場は、1箇所だけなんです。
いくら交通網が充実しているとはいえ、そりゃ無いだろって感じですよ。

帰路では割り切っていましたので、先頭車両で楽しませてもらいました。
初めて乗ったかもしれない埼京線。。。
20101107_043.jpg

新宿の高層ビル群が、ボクは観ているのが嫌いではありません。
なんかいつも見上げてしまいます。

最寄駅周辺では、ひとつ手前の吉祥寺で降りて、遅めの昼食を食べました。
そして自転車を置いている三鷹駅まで、歩いてみました。
なかなかのんびりと散策することのないコースでしたので、新鮮でした。

中央線がこんなに間近で見れる場所が知ったのも収穫でした。
20101107_054.jpg


たまにはこの道を歩いてみるのもいいなァと思いました。
そのためには、スケジュールに余裕をもった一日を過ごさないといけませんね。
 
書き忘れていたことを思い出したので、別枠で。。。


先週の話になりますが、吉祥寺でうどんを食べた日のことです。

幼稚園行事が終わり、3人で吉祥寺に向かったのですが、妻が「前から気になっているうどん屋」が
吉祥寺にあるということで向かいました。
そこは、ボク自身も気になっていたお店だったので、迷わず行くことに。。。
20101106_042.jpg


うどんそのものは、腰があって美味しかったと妻が言ってました。

しかし、惣菜の天麩羅は、はっきり言って微妙。。。
いやイマイチな部類に入ります。
味が悪いって言うより、天麩羅の回転が悪いのか、どれも冷え切っていました。


という訳で、近隣にある讃岐うどん店のマイランクは。。。
【うどん】

 ①吉祥寺麺通団
 ②丸亀製麺
 ③はなまるうどん

【天麩羅】

 ①丸亀製麺
 ②はなまるうどん
 ③吉祥寺麺通団
 
毎年の恒例行事になっている記念撮影。
イベント事、そしてカレの誕生日前後には、写真館へ行くように心がけています。

この写真館で記念撮影をするのは、今回で5回目です。


「シャシン、行くの? いつ行くの?」
「行っても、ニコってしないよ。 でもしようかな。」
「アハハはしなくていいの?」
会話の内容から、カレが楽しみにしているのは十分なほど伝わってきました。
20101113_004.jpg


ここの写真館は、1枚だけ携帯サイズの写真データを無償で提供してくれます。
なので少しサイズは小さいですが。。。
20101113_005.jpg


後は、定型の写真枠、年賀状用の写真データの到着を待つのみです。
1年に1枚を同時期に撮っているので、並べてみると変化が判って面白いものです。
 
木曜日に住宅ローンが実行されました。
頑張ってローン返済していかなければいけないので、身が引き締まる想いです。

ということで引越しはまだ先ですが、鍵を手に入れたので遊びに行ってきました。
もちろんもうすでに住んでいる方もいらっしゃいます。
20101121_003.jpg


カレも十分に引越しすることは、認識しております。
「今日は、新しいマンション行くの?」って朝一番で言い寄ってきましたから。
20101121_009.jpg

まだ電気を通していないので明かりは太陽光のみとなり、廊下が若干暗めでカレは怯えていました。

この日は天気がイマイチでした。
都内の緑も徐々に紅葉が始まっていますね。
20101121_012.jpg


ベランダから見る、南東方面。。。
夜景を早くじっくり観てみたいものです。
 
「子どもの誕生日に有休とっちゃう。これって、アリ?」



トヨタ自動車『ラクティス』のCMにあるフレーズ。
CMで流れるほどなので、ちょっとした社会現象を巻き起こしているものです。
この回答って、難しいと思う人もいるでしょうね。


本日、カレが3歳になりました。
本当に1年1年が早く感じますね。
ボクは有給休暇を取得し、のんびりと過ごさせていただきました。

妻が引越準備の追い込みを掛けるとのことなので、カレを外に連れ出しました。
マンション近くの公園で、しばし遊ばせていました。
ジャンプがマイブームなのか、いたる所でジャンプしていましたよ。
20101127_025.jpg



本日は誕生日ということもあり、夕食は外食にしました。
引越準備の最中なので、社宅でご飯を食べるのも味気ないし。。。

向かったのは、近所のある回転寿司の『スシロー』です。
20101129_004.jpg

お目当ての寿司が、カレは決まってます。
それを探す眼は真剣ですよ。

そして、それを手に入れたときの顔といったら。。。
20101129_005.jpg

大満足なんでしょうね。
嬉しそうな顔をして、美味しそうに食べていました。



さて、新居への引越しが金曜日に迎えます。
パソコンともしばしの間、別離ですね。
新居でスムーズに起ち上がればいいのですが、なんとも言えず。

たくさんの方にこのブログへ訪問いただいておりますが、こちらからお邪魔できていません。
何かと纏まった時間が取れず、更新するのがやっとなもので。。。

引越しが落ち着きましたら、また皆様のところへのお邪魔したいと思います。
いつも心温かいコメントありがとうございます。
本当に感謝しております。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

