 
だんだん夏の暑さを感じるようになった土曜日の東京。。。


日曜日が義父の誕生日だったので、前祝のために妻の実家へ。
先週のママの誕生日と同じ店でケーキを用意しました。
今回はひと回り大きいケーキを。。。。
20110604_001.jpg


カレは上手に『ハッピーバースデー』の歌を歌うことが出来ます。
20110604.jpg

カレが最近、ピアノにハマっているので、それにパパもつられてしまいます。
ママに教えてもらいながら、パパが即興で覚えたピアノ伴奏に合わせてカレが歌います。

なんだか自然な催しモノが、和ませてくれましたね。
 
午後からイマイチの天気だった日曜日の東京。

妻の実家で義父の誕生日祝いを終え、まったりと朝を迎えました。

本日は、近くの大宮八幡宮に参拝です。
先日誕生日を迎えたママが健康に、そしてカレが元気に幼稚園に通えるように。。。
20110605_061.jpg


ここ最近、同じマンションの親父仲間によく出会います。
先日も一緒にお酒を飲ませていただいた知人のひとりなんですが。。。

昨日もマンションのロビー近辺で。。。
そして本日は、ここ大宮八幡宮でも偶然に会いました。
約800世帯あるマンションにも関わらず、この方には本当によく出会うものです。
お宮参りに来ていた知人、幸せそうな家族風景になんだか和んでしまいました。

しかし、カレはそんなことはあまり関係ない様子でその辺を走り回っていました。
20110605_055.jpg


梅雨の時期に入りますが、元気に幼稚園に通って欲しいものです。
 
先週の写真になります。

じぃじの誕生日にケーキを買っていった御礼に、メロンをいただきました。
20110605_004.jpg

カレが一番好きな果物です。

なんて贅沢な人間なんだと思ってしまいます。
私がメロンを口にしたのって、何歳だっただろうか。。。


 
土曜日の夜に、マンション内の親父連中と飲み会がありました。
今回は企画する側ではなく、参加する側でした。
掲示板に掲載されていた飲み会だったので、何人くらい集まるのか不安もありましたが、
今回の参加は、7名でした。
何時まで飲んだのでしょう。。。日曜日は完全な二日酔いでした。


最近、ベランダの掃除用にホースを購入しました。
妻の実家でもカレはよくお手伝いをしていますが、我が家でもしっかりやってくれます。
20110612_013.jpg


この日曜日は、カレの幼稚園で日曜参観がありました。
教室に入れるのは、1家族1名、しかも父親が優先というものです。
歌を歌ったり、ちょっとしたゲームをしたり。。。
カレの成長した姿をいつもと違った角度から観れたので、感銘しましたね。
ひとつの組織の中で頑張っているカレを観れるっているのはいいものですね。
ちょっと前までは、参観日って有意義なものだという認識を持っていませんでしたから。。。

日曜参観が終わり、頑張ったカレを連れてお出掛けしました。
妻は大学OB会の準備で会合に参加しなければならなかったため、カレとふたりでドライブです。
20110612_059.jpg

ここは、最近見つけた美味しい魚が売っているお店です。
「角上魚類」という店舗ですが、この近隣ではホントに有名です。
いつ行っても人混みが絶えません。

会合に出掛けた妻に海鮮のお土産を購入し、カレの好きなマクドナルドに向かいました。
20110612_077.jpg

いつもポテトを美味しそうに頬張ります。


今日はカレの成長を観れた有意義な一日でした。
園行事に参加するのも、目的を持てパパにとっても、大切な時間を過ごせるものです。

次は、秋の運動会になるでしょうか。。。
今から楽しみです。
 
天気がイマイチだった土曜日の東京。
こういう天気だと行き先選びに困ってしまいます。

無難な選択肢を並べて、結局向かったのはイオンモール武蔵村山です。
とはいえ正月明けに来た以来ですから、久しぶりにここへ来ました。

今回の目的は、電子ピアノの相場調査です。
買うことに決めた訳ではありませんが、可能性探りの調査が始まりました。
20110618_003.jpg

カレは妻の実家にあるピアノが好きですので、きっと買うことには賛成でしょう。

しかし東日本大震災の影響は、このようなショッピングセンターにも影響しております。
20110618_008.jpg

照明が全体的にかなり暗めです。
この日は天気も悪かったため、日中にも関わらず夕刻のような雰囲気でした。
運営者もそれ相当の苦労があることを推測します。

さて最後は定番のラウンジで休憩です。
カレも何度となくこのイオンモールに来ているので、ラウンジで飲み物がタダで飲めると理解しています。
20110618_024.jpg


今まではお茶でしたが、今回はアップルジュースを。。。
最近はジュースを飲み始めたので、あげないわけにはいかないですね。
 
この週末はどちらもイマイチの天気だった東京。。。

昨日同様に行き先に困った日曜日でした。
この日も幾つか選択肢を準備しましたが、困ったときの吉祥寺散策で決定です。

20分ばかり自転車に乗り、まず向かったのは昼食です。
カレが「うどんを食べたい。」その一言で、全ては決ります。
20110619_007.jpg

今回で2回目でしたが、やはりここの麺はコシがあって美味しいです。
一風変わった美味しそうなトッピングもあるのですが、相変わらず冷めているのです。
ここのトッピングが温かいだけで、一番美味しい店になるのですが。。。
トータル的には、丸亀製麺と同ランクに落ち着きます。

その後、井の頭恩賜公園に行きました。
20110619_009.jpg

曇り空でしたが、やはり公園はいいものですね。
近所には小金井公園もありますが、この井の頭恩賜公園も最高ですね。

少し前まではあまり想像すら出来なかったボートにも乗ってみました。
20110619_018.jpg

水面間近から観る角度の井の頭恩賜公園も最高です。

スワン型のボートに乗りましたが、カレも楽しそうに操縦していました。
20110619_026.jpg


休日にこうやって過ごすのも最高ですね。
カレの反応に合わせて過ごすというのも、平々凡々で素敵なものです。

「改めて吉祥寺という街が好きになった。」と妻と共感しました。
 
この週末は天気がイマイチだった東京。。。


日曜日の夕食は、ママが「ピザを作りたい。」とのことで、お手伝いです。

パパは学生時代にピザ屋でバイトしていたので、出番登場です。
何年ぶりに生地伸ばしをしたかとか。。。。
でも感覚というのは少しばかり残っているのものです。
ママがパン焼き器で作った生地を、感覚というか経験に頼って伸ばしてみました。

カレが美味しそうに食べくれました。
20110626_021.jpg


1枚目はカレに合わせて、ケチャップ味に。。。
2枚目のカレに合わせて、カレー味に。。。
そして三枚目は、大人用にピザソースに燻製のベーコンの載せてみました。
20110626_030.jpg


学生時代のスキルは発揮できませんでしたが、作っている時間が楽しかったです。
しっかり空気も抜けて耳こそ歪な形になりましたが、なかなかの出来栄えに。。。
家庭でこの味を出せるのであれば、十分なピザが完成しましたよ。

週末の楽しみがひとつ増えましたね。
 
数週間前から予定を調整していた木曜日。


やっぱり同期飲みは楽しいですね。
20110630_001.jpg


所属が違うので、年に数回しか会いませんので、貴重な会合です。


ボクが少し遅れて現地に到着し、20:00頃に合流しました。
男同士でも同期だと、会話は尽きません。
若手の頃の昔と違うのは、父親談義が半分近く占めていることでしょうか。
そもそも同世代だし、子ども達の年齢も近いから、自然とそうなります。

所属のメンバーで飲んで色々と議論したり相談しあったりするのも有意義ですが、
仲間の飲み会というのも大事ですね。

結局、当初は同期会という名目でしたが、ボクの後輩ちゃんに途中から声を掛けたので、
終電近くまで飲みましたよ。

 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

