 
私の所属でも、節電策の一環で土曜日営業が開始しました。
ということで、今週は6営業日の出勤です。

土曜日の出勤はあまり経験することがない所属だけに、久しぶりの体験です。

電車は空いているかと思いきや、高校生がたくさん乗っていました。
街中はやはり人が少ないように感じましたね。


ニュースでも耳にしましたが、土曜日や日曜日に営業して平日に休む。
もしくは、サマータイムを導入するというのが主流でしょう。

サラリーマンの声にもありました。
「平日が休みになったら、家族と過ごす時間がなくなる。」
「平日に休みになっても、行くところがない。」
「平日にひとりで過ごすと、余計にお金がかかる。」

いろんな声がありましたね。


ボクは前向きに捕らえています。
休業となる平日にどう過ごすかを、今から考えるだけで楽しみです。

まずは、カレがこの制度を理解してくれるかが一番の心配です。
 
梅雨らしくない天気が続く日曜日の東京。。。

カレが早朝から起きてきたので、早めの行動をとることが出来ました。
ということで向かったのは、埼玉県にあるサイボクハムです。
20110703_001.jpg

10時台には現地に着いたので、駐車場もガラガラでした。

ここは販売所の他にも、公園やレストラン、そして温泉施設もあります。
公園内には豚を見学できるトントンハウスに向かいました。
20110703_004.jpg

3匹いる豚もこの暑さに、ぐったりとしていました。


公園には簡単なアスレチック遊具がありました。
カレが一番興味を持ったのは、この遊具でしょう。
20110703_009.jpg

かなり気合の入った顔で遊んでいました。


やはり最後は、豚肉を堪能しないといけません。
なんといっても、ここはゴールデンポークの産地ですからね。
昔流行っていた、「どっちの料理ショー」の「本日の特選素材」で何度も取り上げられた
『幻の豚肉:ゴールデンポーク』はここにあります。

ということで、カレはソーセージを美味しそうに頬張っていました。
20110703_029.jpg



時間があったので、その足で「三井アウトレット入間」に向かいました。

続きは、後ほど。。。
 
サイボクハムから距離にして10Km位だったので、三井サウトレットパーク入間に向かいました。
一番の目的は、COSTCO入間です。
20110703_052.jpg


COSTCO入間周辺までは、あっという間に到着したのですが、駐車場渋滞に巻き込まれ、
結局1時間くらいかかりましたね。
20110703_069.jpg

1時間かかったことが功を奏したのか、カレの睡眠はバッチリで元気に走り回っていました。

COSTCOでの買い物は、いつも楽しみです。
家族構成から考えても大量販売の恩恵は受けないのですが、眼の保養になります。
というかここに来ると心が大らかになるのです。
財布の紐も緩みがちになります。

ここに来ると必ず買うのは。。。
 ・チェダーチーズ
 ・ママのおやつ用のチョコレート
 ・パパのおやつ用のポテトチップス(スーパーサイズ:466g)

それ以外は適当に目に留まったものを購入します。

今回、一番目に留まったのが、この水です。
20110703_097.jpg

すれ違うお客のほとんどが購入していたような気がするほどに、売れていました。
しかしこの値段には、本当に驚きました。

 500ml × 35本 = 489円  → @13.9円

コストコブランドの水:カークランドシグエチャーは、飲料水です。
やっぱり安すぎます。
非常用の水にするには、最適ではないでしょうか。

カレはだいぶCOSTCOに慣れてきたのか、見る目が肥えてきたように感じました。
20110703_057.jpg

日頃のスーパーとは違って、カレにはこの大量販売が新鮮かも知れませんね。
 
34℃まで気温が上昇した月曜日の東京。。。

平日に休暇したことはもちろんありますが、今までとはちょっと違います。
個人主導の取得ではなく、会社主導ですから。。。
予定が無くても、休暇取得になりますからね。
いかに計画的に過ごせるかが、有意義な一日になるかだと思います。

ボクが考えた予定は。。。

 ①幼稚園に自転車で連れて行く。
 ②運転免許証の住所変更
 ③保有株式の配当金換金
 ④駐輪場の使用量振込み

20110704_001.jpg

しかし、楽しみにしていた「①」からつまずきました。
カレがなんとなくぐったりしているのです。

ママが病院に連れて行った結果、手足口病をもらってしまったようです。
この時期は幼稚園でプールが始まりますからね。。。

やむなし、って感じです。
 
ちょっと太陽光アレルギーが勃発し超睡眠不足のため無理せず休暇を取得しました。
カレとふたりで発疹に見舞われております。


カレは手足口病なので、登園禁止。
感染性が高いので、やむなく自宅待機です。
とはいえ、元気一杯なんです。
発熱がある訳ではないので。。。
20110705_016.jpg
仕方が無いので、ベランダでプール遊びをさせました。
これなら周りの子ども達に病気をうつす心配も無いので。。。



さて本題ですが、長男が今秋には兄貴になります。

予定では、11月中旬なんです。
長男も11月生まれなので、第2子と同じになりそうですね。


というわけで、21週に突入しました。
20110701_080.jpg


横顔だということは、はっきりと判るようになりました。
エコー写真って、凄いですね。
病院によっては、3Dや4Dがあるとも耳にします。

お股の写真を見せてもらいましたが、何もついていないようです。
しかしまだこの時期だけに、確約ではないとのこと。
さてさて、どっちなんでしょう。。。
 
梅雨明けが発表され晴天だった日曜日の東京。。。

今月の土曜日は輪番休業の影響で、フル出勤です。
ですのでこの日曜日が、ゆっくりカレと遊べる日となります。

この日にまず向かったのは、相模原市で開催されている陶芸展です。
これは会社の後輩が趣味にしている陶芸なんですが、その陶芸展に出品するとか。。。
ちょっと遠いですが、ドライブがてら行ってみました。
20110710_002.jpg

実際に作品を見ていると素人なのか経験者なのか、私みたいな素人には全く判断がつきません。
それくらい立派な作品でした。
陶芸を習っているとは聞いていましたが、ここまで本格的とは。。。


さて相模原まで出てきたので、八王子に向かいました。
八王子はボクの勤務地でもあります。
八王子には、昨年までお世話になったボスとよく通った蕎麦屋があるのです。
その蕎麦屋に妻が前から「一度行きたい。」と言っていたので連れて行くことにしました。
20110710_019.jpg

そのボスが転勤してからはこの蕎麦屋に行く機会が減ったので、ボクも久しぶりでした。
カレも蕎麦が大好きなので、喜んで食べていました。
妻はそれ以上に「美味しい。」といいながら、食べていましたよ。


カレのクツはあっという間に小さくなります。
20110710_046.jpg

新調しましたが、カレはまた赤を選びました。
最初はボクの趣味で赤を買い揃えていましたが、最近はカレが選びます。


さて外食したいところですが、我慢。。。
ということで、今夜は我が家で焼肉です。
20110710_031.jpg

久しぶりにルクルーゼの鉄板が、登場させました。
 
節電の意識とは裏腹に、暑い日が続く水曜日の東京。。。


本日は2回目の輪番休業日です。
この日は、当初の予定どおりカレの幼稚園送迎をすると決めていました。

久しぶりにカレの園服姿を観ました。
当たり前ですが、いつの間にか夏服になっており。。。エコを感じます。
20110713_002.jpg
迎えに行った際はママ連中の異様な雰囲気に、どこで待っていたらいいのかすら判らず。。。
同じマンションのママ友が声を掛けてくれて助かりました。

輪番休業は他の業界にも影響しているからか、パパも数人迎えに来ていましたね。


迎えに行った際、カレは元気に寄ってきました。
この日は幼稚園で7月の誕生日会が行われたそうで、よほど楽しかったのでしょう。
カレは同じクラスの園児全員の誕生月を覚えているようで、クイズを出されましたよ。

「○○ちゃんの誕生日は、いーつだ?」

って聞かれても、さすがに知りません。
適当に知っている娘の名前を挙げて、遊びながら幼稚園の送迎をしましたよ。

ということで、有意義な時間を過ごせた午前中でした。
 
本格的な夏を感じることができた土曜日の東京。。。

この日は妻の病院送りで一日が始まり、カレの耳鼻科で午前中があっという間に終わり。。
まったりと過ごすことが出来た一日でした。
20110713_011.jpg

最近のカレは、ふざけているのは間違いないですが、テレビを観る時にワザとこの格好をします。
もちろん観にくいから1分くらいで、正しい姿勢に戻るのですが。。。

ソファーでこの姿勢をとるのがマイブームのようです。

どこで覚えてきたんだか。。。
 
3連休前に梅雨が明けた暑すぎる日曜日の東京。。。


今日は妻の実家近くで開催している「三鷹商工祭り」に行きました。
義父が出店のお手伝いをしているので、その姿を見に行くというのもひとつの目的になります。

本当に暑くて日陰が無いと、耐えられません。
20110717_013.jpg

あまり食べさせたくないですが、こういうものでも食べさせないと怖いですよね。
熱中症対策を考えれば、やむなしですよ。

そして、カレはじぃじにバルーンを買ってもらいご機嫌です。
20110717_016.jpg

じぃじが働いている姿もしっかりと見ていました。
毎年この祭りには足を運んでいますが、今年が一番じぃじを観ていたような気がします。


今回も車をマイカーを使わずに祭りに足を運んだので、昼間からビールをいただきました。
昼間のビールは最高ですね。
 
台風襲撃前の影響か、蒸し暑かった月曜日の東京。。。


この日は大人の都合で特に遊びに行く企画をしませんでした。
カレには申し訳なく思っております。

でもやっぱりスポーツ好きな方なら、見ちゃいますよね。
FIFA女子ワールドカップを。。。
久々にスポーツ観戦をして、感動してしまいました。
表彰式の時には、少し涙が流れた位に。。。

ということで、この日に記事に出来るのは、カレの髪の毛を切ったくらいでしょうか。
バリカンを嫌がるので、ハサミでコツコツと切りました。
20110718_007.jpg

シャワーを浴びて濡れた髪のカレですが、夏モードに仕上げました。

これから幼稚園も夏休みに入りプールで遊ぶことが多くなるだろうから、ちょうどいいでしょう。
本当はもう少し短くしたかったのですが。。。
 
本当に輪番休業によってリズムが狂います。

今回は金曜日が休業日です。
ということで明日の土曜日に出勤し、日曜日に休み、また月曜日は出勤。
なんとも落ち着かない出勤体制です。


さて輪番休業も3回目になります。
水曜日は台風の影響で幼稚園の登園が中止となったので、今日が仮の登園日でした。

ということで、またカレと一緒に登園しました。
いろんなイベントに参加したり今回のように登園したりと、幼稚園行事に関わっていると、
園児の顔と名前を覚えてきますし、ママ友の顔もだいぶ覚えましたよ。


午後からは近所を自転車で散策です。
20110722_004.jpg

今ではボクが歩くスピードより遥かに早い速度で自転車に乗っています。
目を離すと、あっという間に前のほうを走っていきます。
20110722_008.jpg


頼もしくなってきましたよ。
 
本日、マンションで夏祭りが開催されました。

ボクはボランティアとして夏祭りに参加させていただきました。
今回が始めての夏祭りということもありましが、予想以上の盛り上がりを見せておりました。


亜細亜大学吹奏楽部によるパレードで始まり。。。
西東京市長の挨拶があり、
恒例の野菜販売があり、
亜細亜大学吹奏楽部による演奏があり、
住人による演奏があり、
子どもコーナーでのヨーヨーすくいがあり、
早々に売り切れることになった販売車が6店あり、
最後には、大手スーパーのサミット、大手家電のコジマさんご協力の大抽選会があり。。。


今回はボランティアとして参加したので写真が一枚も無いのが残念です。


後片付けやら反省会が終わり帰宅したのは、22:00過ぎでした。
明日の仕事は、キツそうだ。。。
 
4回目の輪番休業は、木曜日でした。


昨晩は職場での懇親会が開催されたので、今朝は起きるのがキツかったです。

この日は夏休みに通わせているプール教室への送迎でした。
ママの検診もあったので、車で小金井公園まで向かいました。

同じ幼稚園のお友達も一緒に通っています。
20110728_009.jpg

男ひとりのハーレム状態で、ふたりの女の子と手を繋いでいます。


霧雨の小金井公園もなんだか雰囲気があります。
平日の早朝だけに静まり返って、それはそれで趣がありましたよ。
20110728_014.jpg

まだこの年齢だと、雨が降ることは嬉しい部類に入るようです。
傘をさせること、そして長靴が履けること。。。
20110728_016.jpg

判らなくはないですけどね。。。

プール後は、妻の検診へ。。。
順調に育っているようで、カレは「心臓音が聞こえた。」と喜んでいました。
 
梅雨に逆戻りしたかのような土曜日の東京。

輪番休業に伴う出勤予定だった土曜日ですが、休暇を取得しました。

妻にとっては、タイミングが良かった、との一言に尽きるでしょう。
急遽、ママ友からランチのお誘いがありましたので、それはもちろん行ってもらいました。

ということでカレと二人きりになったので、自由に過ごしました。
ランチはマクドナルドのハッピーセットをテイクアウトすることにしました。
トランスフォーマーのDVDがもらえるので、このチャンスを逃すのは勿体無い。。。
食べ終わった後、カレが汚した床はカレ自身が掃除します。
20110730_002.jpg


午後からは吉祥寺散策へ。。。
少しばかり微妙な天気でしたが、ママチャリにカレを載せて向かいました。
20110730_023.jpg

ま、向かっているときに寝てくれると吉祥寺の街に着いた頃には元気全開になるので助かります。


夕方から、ママは再び外出です。
幼稚園で同じクラスのママ友で暑気払いとのこと。
15名くらいは参加するらしいですから、それはそれは盛り上がることでしょう。。。

只今かなり激しい雷雨ですが、ママは帰って来れるのでしょうか。


 
昨日に引き続きイマイチな天候だった日曜日の東京。

ようやくスマートフォンへ機種変更いたしました。
充電器を差し込む部分の接触が芳しくなく、早く機種変更したかったのです。
しかしモバイルSuicaの影響があり、ようやく今日に至ったわけです。
20110731_001.jpg

ということで『おさいふケータイ』に影響されるため、購入できる機種が限られているため即決でした。

カレにとっては、珍しいものが手に入った感覚なんでしょう。
タッチパネルですから、画面がその指で動くことに興味を持っているようです。
20110731_007.jpg

ボクもまだどのような機能があるか判りません。
カレに色々といじられて変にロックとかかからなきゃいいのですが。。。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

