 
輪番休業も5回目になると慣れてきたのか、曜日感覚の麻痺が増してきたのか。。

この日はカレの夏季登園日でした。
午前中だけですが、妻とふたりの時間ができたので、妻の希望通りに行動です。

ということで、「朝マックがしたい。」とのことで。。。
20110803_001.jpg

ボク自身はたまに朝マックを買ってから出勤することもありますが、
妻にはなかなか経験できるものではないのかも知れません。

午後からはカレを連れて小金井公園に向かいました。
ここで初めての挑戦になったのが、カレの自転車で向かうということでした。
そもそも広大な公園だけに園内の目的地まではマンションから1キロはあると思います。
20110803_002.jpg

自転車に乗るのが大好きなので、カレにとっては楽しい時間なのでしょう。

公園に着いたら同じ幼稚園の友達が数人遊んでいました。
数ヶ月前までは登ることすら出来なかった遊具も、今では勝手に。。。
20110803_003.jpg

ま、着実に成長していますね。


この日はデジイチを持っていなかったので、全てスマホのカメラで撮りました。
 
本格的な夏の始まりを感じさせてくれる日曜日の東京。。。


この日は会社の同僚が我が家を訪れてくれました。
ワインやらゼリーやらをお土産でいただき、恐縮しております。

こんな日はパパお得意のピザを作りましたよ。
あとは、スパムでチャンプルも。
妻はブロッコリーの冷製スープとミートソースのグラタンを。。。


あとは世間話をしながら、ひたすら飲みました。
20090823_036.jpg

写真は昔に撮った写真を流用。。。
何が言いたかったかというと、日頃飲めないプレモルだったということ。。。


大したおもてなしは出来ませんでしたが、のんびりと時間だけが過ぎていきました。
一番満足だったのは、たくさん遊んでもらったカレかも知れません。


本当にありがとうございました。
 
今年の夏休みは周囲の方のご配慮もあり、4連休と5連休に分散させていただきました。
ということで世間の盆休みと一緒に夏休み第1弾が始まりました。

といっても前半の4連休は遠出することなく、この近所で過ごします。
1日目の本日は本当に予定が無く、しかも猛暑で警戒が必要とされるということもあり、
TSUTAYAで借りてきた、DVD観賞がメインです。

広島の実家から届いたピオーネを美味しそうに食べるカレ。
20110811_012.jpg

果物が本当に大好きなので助かります。

本当にやることがないので、まだ必要性をあまり感じませんでしたがカレの散髪をしました。
ま、暑い日が続いているし、ちょうどいいかな。。。

その勢いでベランダでプールです。
目の前のスーパーに買い物も行きましたが殺人的な暑さだったので、ベランダが一番です。
20110811_020.jpg

ボクも足を入れさせてもらいましたが、気持ちよかったですね。

しかし東京の天気は激変しやすいのです、ここ最近。
20110811_029.jpg

ベランダでプールをしていると、西の空は。。。
典型的なゲリラ雷雨の雨雲です。
20分後には、この地域も襲われ。。。さらに都心へと。。。

夜のニュースで、このゲリラ雷雨が放映されていました。
しかし外出し辛くなりました。。。
 
昨日に続き猛暑が続いた金曜日の東京。。。


朝からベランダでプールをし、暑さ対策です。
午後からは夏休み第2弾の旅行に備え、お買い物です。
向かったのはイトーヨーカ堂武蔵小金井店です。
DSC_5382.jpg

ここは開店してからそんなに日が経っていないので、キャラカーも綺麗です。

種類もたくさんあって、カレは自分が好きなアンパンマンを探し出しました。
DSC_5396.jpg

まだ夏休みらしくない日々が続いておりますが、まァのんびり過ごす夏休みもアリですね。
 
20110813_001.jpg

05:00台に独り早く目が覚めたので近所の神社へ参拝に行ってまいりました。
目的は「カレへの感謝」と「第2子の安産」を祈願ですね。


カレの手術から3年が経ちました。。。
まだまだ通院は続きますが、元気に育ってくれています。

長男よ、早く全快になればいいな!


さて夏休み3日目は、妻の実家で開催される年に1回の大イベントですね。
毎年恒例になりましたBBQ大会です。
今回の参加者は、大人から子どもまで総勢25名です。
20110813_004.jpg

パパ達は焼いては食べて。。。
ママ達はひたすらしゃべって。。。
子ども達はそこら中を走り回って。。。

一番人気があったのはこのプールかも知れません。
小学生のお姉さま達がいなくなった後は、年少さん達の独占でした。
20110813_011.jpg

一緒に移っているのは、誕生日が5日違いの従兄弟。。。。
何をするにも一緒に行動します。
20110813_017.jpg

仕草から背格好から、本当に兄弟のようです。
ま、従兄弟同士ですから似ていても不思議ではないのですが。。。。

カレがスイカ割りを始めるときに、一言ポツリ。。。
『スイカは割るより切ってから食べた方が美味しいよ。』
20110813_033.jpg


前回、従兄弟と会ったときは仲良くは遊んでいましたが、まだ会話が成り立っていなかった気がしますが、
今回は自然と会話が成り立っていました。
その会話を聞いているだけでも楽しくなるものです。

最後は大好きなスイカを頬張っていました。
20110813_043.jpg

さすがにこの日は楽しかったのか、昼寝無しで夜まで全力疾走。。。
19:00にガソリンが切れました。。。
 
夏休み第1弾の最終日は、曇り空で始まりました。


義父が「昼頃から吉祥寺へ行こう!」ということになり、ボクは車を置きに一旦帰宅。。。
義弟家族とも合流し、昼から宴会が始まりました。
吉祥寺恩賜公園そばの鳥良は、ランチからそれなりのメニューを提供してくれるので助かります。
20110814_019.jpg

昨日から本当にずっと一緒に行動している従兄弟同士。。。
声が聞こえてきそうなくらいに、元気に遊んでいました。

盆休みに突入した吉祥寺は日頃と違って人が少なかったです。
ボートもあんまり出陣していませんでした。
20110814_023.jpg

ま、そのボートにはもちろん乗り込みます。
最初はじぃじが頑張っていましたが、途中でバトンタッチしました。

その後は恩賜公園内の遊具で遊んでいました。
ひとりの時より遊び方が楽しそうですね。
20110814_028.jpg

こういうのを相乗効果っていうのでしょう。。。


ボクは翌日仕事なので、この辺で退散しました。
実家では、夜も楽しそうに遊んでいたそうです。。。
 
夏休み第2弾が始まりました。


今回の夏休みはボク自身が本当に楽しみにしておりました。
4泊5日とのんびりとした清里・蓼科方面への小旅行の始まりです。


まず向かったのは北杜市にある明野ひまわり畑です。
数年前に妻と来ましたね。

ひまわりの開花状況はピークを過ぎているような気がしましたが、見事な咲き具合でした。
カレもひまわりは大好きなので、興奮気味でしたね。

その後、適当に昼食を済ませて清里に向かいました。
清里って1200㍍位の高地にあるので、平地よりは断然涼しいです。
テッパンスポットのひとつである清泉寮キープファームショップでソフトクリームを食べました。
ここのソフトクリームは旅雑誌見ると必ず大きく取り上げられています。

そして清里の景色でボクのお気に入りが『八ヶ岳高原大橋』です。
ここは旅雑誌には出てこない穴場です。
谷の深さと圧巻の渓谷が望めるスポットです。

この日の宿は、小淵沢にあるホテルです。従業員教育がしっかり為されているホテルで、ひとつひとつの対応が気持ちよかったです。
道の駅、立ち寄り湯が併設している施設になっており、色々と充実しております。その立ち寄り湯の『延命の湯』には露天風呂があり、カレにとってもちょうどいい湯温で、楽しそうな笑顔がたくさん見れました。

夜はちょっと無理を承知でお願いした花火も、しっかり場所を用意いただき、カレも満足そうでした。
カレにとってはこの花火が一番楽しかったみたいです。
 
小淵沢で迎えた朝は、小雨でした。

早朝にホテル周辺を少し歩いてみましたが、夏とは思えないほどの涼しくて快適でした。
部屋に戻りカレと朝風呂に向かい、キレイサッパリ。
朝食は昨日のうちにベーカリーで買っておいたパンとブルーベリージャムです。
ボクはあまりジャムが好きではなので食べませんでしたが、妻とカレは美味しそうに食べていましたね。


当初は水で遊べる『白州・尾白の森名水公園』に行こうと思っていたのですが、この雨じゃ仕方がありません。
急遽、雨プランの工場見学ツアーに変更しました。

まず向かったのは、シャトレーゼ白州工場です。
盆休みは過ぎたとはいえ、まだ世間の子供ども達は夏休みですので、かなりの混み具合で人数制限がかかっていました。
初めてここ来ましたが、ここは製造ラインをかなりオープンにしており、またその製造ラインがたくさん稼働しておりました。
子ども達だけでなく、大人でも楽しめますね。
もちろん試食もあります。
試食できるのは、アイスクリームのみですが、10種類位はあったと思います。
ボクが食べたのは、清里のジャージー乳を使ったアイスクリームです。
カレとボクはひとつ食べて、妻はふたつも食べていましたね。
第2子の分まで。。。。という言い訳が聞こえてきそうです。


その勢いで向かったのは、サントリー天然水白州工場です。
こことても広大な土地と森林を有しているのか、抜群な環境でした。
ウイスキーと天然水の工場見学が出来るのですが、ボクはドライバーなので天然水工場しました。
シャトレーゼに比べると製造ラインはほとんど見れず、またほとんどのラインが止まっていました。
しかし工場内の施設は本当に最新式で見応えはありました。

この時点ですでに14:00過ぎという、なんとも充実した時間を過ごすことができました。
雨プランを用意しておいて良かったですよ。

雨が強くなってきたので、この日の宿泊地の白樺湖に向かったのでした。
 
雨の白樺湖で目覚めた土曜日。

今回の旅行は雨の占率がちょっと高くて残念ですが、のんびり過ごせることに変わりはありません。

この日の一番の目的は車山高原です。
本当はリフトの乗って大パノラマを望む予定でしたが、さすがに中止。
下から観る車山高原は幻想的で素敵でした。。。
カレにとっては、曇り空にしか感じないかもしれません。

そして二つ目の目的は、信州蕎麦の堪能です。
ということでるるぶで見つけて食べログとかで調査して決めたのが『利休庵』です。
この天気だと観光客の皆が観光からグルメにシフトチェンジするのではないかと思い、
この利休庵には11:00過ぎには行きました。
十割蕎麦と悩んだあげく、ボクが食べたのは数量限定のだっこく蕎麦です。
それにかき揚げをいただきました。
このかき揚げは沼津の丸天と同じくらいに凄い大きさだと思います。

天気がイマイチなのでビーナスラインを走っていても、その感じはありません。
ま、雲の中を走っている幻想的な景色と置き換えておきましょう。


ということで予定を繰り上げて諏訪に住んでいる義弟家族の下へ急ぎました。
外で遊べずにカレがつまらなさそうにしているのを感じるもので。。。
従兄弟に会うとすぐに元気一杯に遊んでいました。
1週間前にも実家で会って一緒に遊んでいるから、すんなりと打ち解け。。。

夜の外食時もずっと一緒に遊んでいました。



この日の夕方、この旅を過程を収めていたカメラのチップが再生不能に。。。
データ復旧できればいいのですが。。
 
諏訪で目覚めた朝も霧雨で始まった日曜日。。。

この日は義弟家族と一緒に、すなわち息子同士で遊ばせるために朝から合流。
天気がよければ水で遊べる『白州・尾白の森名水公園』に行きたかったのですが、向かったのは甲府市にある山梨県立科学館です。

カレは従兄弟と遊べるのでテンションは高かったです。
( ここから予備のチップで撮影開始 )
20110821_003.jpg

科学館なんて何年振りでしょうか。
札幌に住んでいたころは自転車で行ける所に科学館があったので、よく行ったのですが。。。

久しぶりで大人が純粋に楽しんでしまいましたよ。
カレもそれなりに興味を示していたのが、こちらです。。。
20110821_018.jpg

写真では見にくいかも知れませんが、シャボン玉に包まれています。

お昼にはピザを食べに行き。。。
20110821_041.jpg


天気が回復しそうに無いので、工場見学第3弾です。
向かったのは、信玄餅の『桔梗屋』です。

今回の旅行で3つ目の工場見学ですが、ここ桔梗屋が一番公開されており、また稼働率も高かったです。
20110821_048.jpg

ちなみにこの写真は、最後の2度結びの行程です。
従業員の多さとその2度結びの早さには、正直驚かされましたね。


さて甲府まで戻ってきたのですが、もう一度清里方面へ。。。
日曜日の渋滞がイヤなので、もう1泊して帰るのが今回の旅。。。
向かったのは清里方面にある妻の出身高校の研修施設です。
OG家族なら誰でも泊まれるそうです。

しかし研修施設ですから、テレビが部屋にないのです。
カレと広い部屋で野球をして寝ましたよ。。。
 
旅行5日目の朝も霧雨だった月曜日。
テレビがない部屋なので、朝から友人宛に絵葉書をカキカキしていました。

マイカーまで荷物運びを手伝ってくれたカレを、雨の校庭の前で一枚。
20110822_068.jpg

天気がよかったらステキな校庭なんだろうなァと思いながら、もう一枚。
20110822_074.jpg


ボクがこの清里方面で一番好きな場所に、初日に続いてもう一度行くことにしました。
天気が悪いので絶景を望むことは期待しておりませんでした。
換わりにと言っては何ですが、なかなかの幻想的な景色が観れました。
20110822_100.jpg

カレは「雲の中にいるの?」って言いなながら、喜んでいるのか、怯えているのか。。。
なんとも言えないトーンではしゃいでいました。


さて最終日の行程は、特にありません。
というのも連休の渋滞を避けるためにもう1泊しただけなので、この日は直帰です。
20110822_101.jpg


マンションに到着しメーターを見てみると『601�』でした。
所感もそうですが目で見ても本当にのんびりした旅行だったんだなァと思います。

カレも「旅行にまた行こうね。」って行ってくれました。
妻も満足しているようでした。
また落ち着いたら車で行ける旅行を企画したいですね。
 
まだまだ本格的な夏が続く日曜日。。。

この日は会社の後輩夫妻が我が家を訪れてくれました。
夏休みに地元に帰郷した際に買ってくれたのでしょう、地元のお土産をいただき。。。

前回に続き昼から宴会が始まりました。
この日も前回同様に、パパお得意のピザを作りましたよ。
あとは、スパムでチャンプルも。

あっという間に時間は過ぎるもので、この日も楽しく過ごさせていただきました。
 
輪番休業も残すはあとわずか。。。
6回目の輪番休業は、夏休みと併せて消化しましたので省略。。。

さて7回目のこの日は、台風の前兆か天候もイマイチ。。。
さらに昨晩は組合の会合があって、若干二日酔いということもあり、のんびりと家で過ごしました。

最近のカレはパソコンを触るのが大好きです。
勝手に色々と触るので設定がおかしくならないか日々心配しております。
20110831_002.jpg


しかし適当に触っているだけではないのがカレの成長したところです。
「じゃパソコンを終了させておいて。」とお願いすると、
開いているブラウザを閉じ始め。。。
スタートメニューを開いて。。。
ひとりでシャットダウン作業を開始します。
20110831_006.jpg
マウスは繋いでいないので、タッチパッドを上手に使いこなします。

それが完了すると「ボクを褒めて。」と言わんばかりの表情で寄って来ます。
20110831_012.jpg


たまにパソコンを起動させたまま他のことを始めると、勝手に消されてしますが。。。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

