 
直撃しなかったとはいえ、台風の影響は少しあった日曜日の東京。

この日は昔から一度は観てみたかった日本学生選手権水泳大会の観戦に来ました。
20110904_006.jpg

というのも妻は学生時代に水泳部のマネージャーをしていたというのが最大のきっかけであり、また学生時代にお世話になった先輩が水泳部というのもひとつですね。

インカレ水泳2011の最終日は決勝種目で盛り上がっていました。
今回の会場は横浜国際プールですので、我が家からは車で1時間強です。
大学関係者席に座らせてもらえたので、なかなか見応えがありました。
タッチの差での争いも目の前で繰り広げられていましたからね。
20110904_023.jpg

噂には聞いていましたが、応援のボルテージはものすごいです。
決勝レースになると応援に慣れた常連校の応援合戦といった感じでした。

もちろん妻の母校が総合優勝することを応援するためにここに来ましたが、一番興奮したのはこの選手が登場し、四連覇を達成したときです。
20110904_037.jpg

近畿大学4年の入江陵介選手です。
細い身体ですが、しなやかなムチのような動きが印象的でした。
水泳界では学生が世界の舞台で戦っていますので、有名な選手は他にもたくさんいましたね。


カレをダマシダマシ競技を見せていましたが、流石に2時間位が限界でした。
妻には母校の応援に専念してもらい、ボクがカレを連れて外に出ることに。。。
20110904_002.jpg

ずっと座っていたから、ストレスが溜まっていたのでしょう。
外に出るや、一気に元気一杯になりました。

階段上の芝生でジャンプを繰り返していました。
20110904_052.jpg

最近、動きにキレが出てきましたよ。
 
輪番休業<8日目>の本日は、最高のお出掛け日和。。。

最後のプールを楽しみにしているカレを幼稚園に送り出し。。。
その後、妻の助産師検診に一緒に行き、第2子の心臓の音を聞かせてもらい。。。
アレルギーがたくさんあるカレとは一緒に行けない妻の好きなラーメン屋に一緒に行き。。。
疲れきっているであろうカレを幼稚園に迎えに行き。。。


向かったのが、久しぶりの東京ディズニーシーです。
ディズニーシーは10周年イベントをやっています。
10年前のオープン時に仕事で来たことがあったので歴史を一緒に感じてしまいました。
20110909_001.jpg

グーフィーに出迎えてもらいましたが、カレにはイメージ以上の大きさだったのか近寄りません。

カレもここ最近、ディズニーランドに行きたいと行っていたので、満足そうです。
シーを選んだのは私の個人的な理由です。
ハロウィンがあまり好きではないので、10周年イベントをしているシーにしました。
20110909_007.jpg

さっそくストローを買わされ。。。

私が好きなのは、アメリカンウォーターフロントで開催されるショーです。
今回のプログラムは、テーブル・イズ・ウェイティングです。
20110909_009.jpg

これだけの距離で見れるショーってなかなか無いですよね。

平日のディズニーシーだけに空いているかと思いきや、意外とお客様はいました。
そして平日だけに、芸能人の撮影も行われていました。
今回観たのは、オリラジの藤森、矢口真理、スザンヌの3人です。
スザンヌはイメージどおりでしたが、矢口真理は本当に小さく、顔も小さく、めちゃ可愛かったです。
藤森と矢口真理の写真を掲載はしませんが、いい写真が撮れました。

カレは興味がないので、座って笑っていました。
20110909_030.jpg


ここに着いたのが14:00くらいでした。
夕方になるのはあっという間です。
カレが船に乗りたがってくれたので、スチーマーラインで1周しました。
20110909_046.jpg

夕陽が綺麗でしたよ。。。


写真はありませんが、カレはたくさんのアトラクションに乗りました。
 ○アクアトピア
 ○ジャンピン・ジェリーフィッシュ
 ○スカットルのスクーター
 ○フランダーのフライングフィッシュコースター
 ○アクアトピア

他にも幾つか乗りましたし、コースターとか2回ずつ乗ったのもあります。
花火こそ強風で中止になりましたが、21:00過ぎまで遊び倒しましたね。


「今度は東京ディズニーランドだよね?」って聞かれれば、連れて行くしかないですね。
 
3連休の最終日にあたる日曜日。。。

この日は買い物のために吉祥寺に向かいました。
目的は「デジイチの望遠レンズ」の購入です。

幼稚園の運動会が近づいてきたので、妻からGOサインをいただきました。
やっぱり運動会には望遠レンズは必須です。
というか昨日の東京ディズニーシーに間に合っていればよかったのですが、
そんな発想にはなりませんでした。
この日曜日の過ごし方を考えていたら、浮かんできただけなので。。。

カレは吉祥寺に着くや否や「トミカショップ」に連れて行けといわんばかりに、ふてくされています。
20110911_016.jpg


とりあえずピザ屋でピザとカキ氷を食べさせたら、すぐに機嫌がよくなりました。

望遠レンズ、早く試し撮りがしたいのですが。。。
来週末に期待ですね。
20110911_003.jpg


 
学生時代にやっていた自転車。。。


正月に毎年開催されているOB会とは別に、同窓会を開催したいという話が後輩からありました。
私の回生は3年に1度ですが同期会を開催しているので新鮮さはありませんが、先輩や後輩に会えるなら
それは嬉しい話です。
しかし日程が合いませんヮ。

そんな同窓会の調整をしている中で、2コ下の後輩が東京にいるという情報をキャッチし。。。


あっという間に12年振りの再会を果たしました。
12年も経てばお互いに親父化している部分がありましたね。
自転車の話というよりは、互いの回生の情報や子育ての話に花が咲きました。

こういう時に部活をやっていて良かったなァと思います。
 
土曜日が出勤だったので、火曜日が輪番休業につき変則的な3連休です。
ということで日曜日が三連休の初日です。

当初は会社同期が遊びに来てくれる予定でしたが、カレの咳が止まらず延期に。
元気は元気なんですが他人が聞いたらちょっと不快に感じる咳なので、苦渋の選択を。

ということで、元気なことは元気なカレなので、「どっか行こう!」とうるさいので、
買い物がてら「三井アウトレットパーク入間」に向かいました。
20110918_005.jpg


だいたいボクが立寄る店は決まっています。
 ・mont-bell
 ・columbia
 ・NIKE
 ・PUMA
 ・adidas
妻は、combiminiで、出産準備のお買い物をしたようです。

その後は隣にあるCOSTCOへ立寄りました。
カレはここに来ると試食が出来るということは、すでに認識済みです。
なので「今日はごはんあるかなァ?」「今日はさくらんぼあるかなァ?」と聞いてくるので、
「今日は何も無いんじゃない。」ってちょっといじめてみたら。。。
20110918_016.jpg

まったく難儀なものです。

20110918_022.jpg

妻が試食のパンを取りに行ってくれたら、すぐに泣き止みました。

そして5分もすれば、こんな感じです。
20110918_025.jpg

まだ目に涙が残っていますが、今度は「右に曲がって。」と指示を始めました。
楽しくもありますが、買い物がゆくっり出来なくなりましたよ。
 
2007年から連続してミシュランガイドで最高ランクの“三つ星”の観光地に選出されている。

20110919_002.jpg

明治の森高尾国定公園に指定されている高尾山。
会社から30分もかからない場所にある高尾山。
ビール好きの仲間にはビアガーデンで有名な高尾山。
都民は遠足で行ったことがあるであろう高尾山。

毎日ウォーキングしている部長の一言で、一週間前に「歩こうの会」が結成されました。
素人が5人集まり、9:00に高尾山口駅に集合しました。

ケーブルカーは使わずに登りきるのが今回の目標。
素人5人衆なので一番無難な1号路を選択し、ひたすら上を目指す。
女性陣もキツイ登り坂では無言になっていましたが、終始マイペースで頑張って登っていましたね。

途中の休憩でつまらない雑談をしたり。。。
景色を見て元気を取り戻したり。。。
薬王院で神頼みしたり。。。


休憩込みで約90分であっという間に頂上です。
20110919_019.jpg

後輩にブログ掲載用に1枚撮ってもらいました。
空いているように見えますがタイミングがよかっただけで、頂上は激混みでしたよ。
景色を少しだけ観て、部長にソフトクリームをご馳走になり。。。下山。

下山し高尾山口に着いたのが、12:00。
高尾山といえばやはり『とろろ蕎麦』です。
口の周りが痒くなるので個人的にはあまり好きではなのですが、雰囲気の呑まれオーダー。
20110919_032.jpg

ま、美味しかったといえば美味しかったです。
でもやっぱり口の周りが痒くなってしまった。。。

しかし下山して皆で乾杯したビールは、ここ最近の中では別格に美味しかったです。



八王子に出て2次会して帰りました。。。


 
7月から始まった輪番休業も今日が最終日です。

カレは、土曜日にパパが仕事に行ったり、月曜日に会社に居たり、水曜日に居たり。。。
困惑した3ヵ月だったことでしょう。

休暇を取得し幼稚園への送り迎えがいつできるか判らないので、今日もまず送りに。。。
雨に備えるために長靴を履き、いざ出発。
20110920_002.jpg


ママに「今日も行ってくるよ!」って大声で挨拶していました。
20110920_012.jpg

日頃見れる光景ではないので、新鮮ですね。


カレはお弁当なので、妻とランチに出掛けました。
ランチと言っても、妻が好きなものを食べに行くというもの。。。
20110920_013.jpg

妻が選んだのは、ラーメンです。
第2子が産まれたらラーメンも食べれないから、今のうちって感じですね。

カレが帰宅してから、チャイルドシートを買いに行きました。
今カレが使っているベビーシートは第2子に引き継ぎます。
なかなかわがままなカレは選ぶことが出来ず、泣き始め。。。
ようやく座ったのが、このシートです。
20110920_041.jpg

ここまで本当に時間がかかりました。

輪番休業もこれで終了です。
曜日感覚が麻痺したりと色々と苦労がありましたが、現地のことを思えばやむなし。。。
今までに経験できなかったことがたくさん出来たことは大きな収穫です。

週末の遊び方を考えるいい機会になりました。
 
台風の直撃した水曜日は大切な会議があり、その後、送別会。
15:00の段階では風雨がとても強く、送別会が開催できる雰囲気ではありませんでした。
しかし、雨雲を冷静に分析し送別会の開催の方向で決行しました。
帰りの電車は徐々に動き始めており帰宅難民は発生せず、ナイス判断だったと思います。

翌日、バス停に向かうとエントランス付近にある大木が倒木。。。
20110921_001.jpg

得てしてこういう植えて間もない植栽は、根が生えていないので想定の範囲内か。。。
こういう倒木が数箇所ありました。

歴史が浅いマンションの典型的な光景かも知れません。
 
いつまで数えていられるかは判りませんが、まだ片手の範囲内なので。。。
ということで、以前同じ社宅に住んでいた会社同期が遊びに来てくれました。


その同期には長女と次女がいますが、その長女がカレと同い年です。
お互いが社宅に住んでいる頃は、よくすれ違ったり遊んだりしていたのですが、あれから2年。。
子ども同士は久しぶりに会うことになるので、最初は仲良くできるか心配でしたが。。。
20110923_101.jpg

ま、仲良く本を読んだりしてくれて安心しました。
写真も同期の心遣いで、目隠しナシで。

久しぶりに同期の長女に会いましたが、当たり前ですが成長しましたねぇ。
特に驚いたのが本を読むスピードです。
カレが一文字二文字をゆっくり読むのに比べ、その長女はスラスラと読んでいきます。
途中にカタカナが出てこようが詰まることなくスラスラと。。。
環境の違いなのが、教育概念の違いなのか。。。いやァさすがに驚きました。


さて、夕方になり帰る前に中庭で遊ばせました。
ずっと部屋にいたので、少しは遊ばせないといけません。
そして先週購入した望遠レンズの試写会を兼ねて。。。
20110923_102.jpg

先日の台風の影響なのか、植木の枝が折れていたのを子ども達は見つけて遊んでいました。

その枝で遊んだり、階段をジャンプしたり、中庭を走り回ったり。。。
3人の子ども達は部屋遊びでストレスがたまっていたのか、凄い勢いで遊んでいましたよ。
20110923_103.jpg

カレはしっかり女の子と手を繋いでいます。
この一日で仲良く遊べて楽しかったのでしょう。


最後にせっかくなので集合写真を。。。
20110923_104.jpg

それにしても、みんないい表情でしたよ。
また一緒に遊ばせたいものです。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

