 
夏の暑さもようやく終わりを迎え、過ごしやすくなった東京。。。

この日はパパの買い物を主たる目的としてアウトレットへお買い物です。
アウトレットに着いたのが15:00近かったので、それ相当に混んでいましたね。
南大沢のアウトレットに来るのは本当に久しぶりです。
きっと5年振りくらいではなかと。。。

カレはこういう広い場所に来ると勝手に走り回ります。
きっと持て余している体力を消費できるのが嬉しいのでしょう。
20111001_002.jpg

カメラ目線の要求にも、気持ちよく応じてくれます。

とはいえ買い物に付き合うのには限界があります。
スポーツ専門店ではグローブに興味を持っていましたが、他の店では。。。

いくつかパパの買い物に付き合ってくれたので、おやつをあげました。
20111001_010.jpg

カレの長靴が小さくなりつつあるので、それを探すのも目的のひとつだったのですが。。。
また明日も買い物かなぁ。。。

 
通販サイトの『Amazon』は本当に恐るべしです。
最近、『Amazon』に、かなりはまっています。
マイカーに貼るステッカーなんて相当な期間にわたってカー用品店で探していたのですが、
なかなか気に入ったのがありませんでしたが、『Amazon』だと数分で。。。

そんな勢いで「iPod shuffle」が目に入った瞬間に購入ボタンをクリックしてしまいました。
20111002_025.jpg

今までこういった類の機器とは無縁でしたが「これならなんとなく気に入って音楽を聴くかも。」って思い。。。


手元に届いてみたら、予想以上に小さくて驚きました。
この小ささが写真から伝わるのでしょうか。。。
モニターが無いので、音楽を聞く際は「iTunesで設定した曲順」「ランダム」の二択です。
ボクはこのランダムで聴くっていうところに惹かれました。

今ではジョギングする際には最高のアイテムとなります。
20111002_039.jpg


 
毎年のことですが、この時期は人間ドックです。
会社の推奨は5月なんですが、自身は10月って決めているので。。。
20111005_149.jpg

ということでカレの見送りから一日が始まりました。
人間ドックの開始を遅い時間にしておいて正解でした。

10月になり久しぶりの冬用の園服です。
個人的にはこの帽子が気に入っているので、冬用のほうが好きですね。


人間ドックの結果は、とくに変化はありませんでした。
 
いよいよ明日は幼稚園の運動会です。

せっかくの3連休ですが、運動会の前日なので遠出することなく大人しく過ごします。
妻の助産師検診があったので、大学病院には行きました。
カレもお腹にいる赤ちゃんの心拍音を聞くことを楽しみにしておりましたので、出発の準備もスムースです。
無事に新しい命を確認したところで、昼食のために妻の実家に向かいます。

最近写真を撮ると構えてくれるのですが、カメラを見ないこともあります。
20111008_002.jpg


幼稚園で流行っているのか、こんなポーズをすることもあります。
20111008_008.jpg

忍たま乱太郎のような気もしますが、私がよく理解できていません。
 
久しぶりに目覚まし時計より先に目が覚めました。
この日を待っていたのはカレだけではありません。

幼稚園の運動会って場所取り合戦が大変という話も聞きますが、ここは例外のようです。
20111009_001.jpg

場所取り開始時刻の1時間前に行きましたが、誰ひとり来ていませんでした。
先生達がもくもくと準備しておりました。
思わず「手伝いましょうか?」と声を掛けてしまったくらいです。

運動会が開会しインディアン体操という名の準備運動が終わり、さっそくプログラム開始。
そして私にとってのメインイベントである、年少さんのかけっこが始まりました。

何番目に走るのか、誰と走るのか、何コース目を走るのか、は事前に知らされているのは助かります。
カレの友達もたくさん写真を撮ることが出来ました。
で、カレは。。。
20111009_079.jpg

一番であって欲しい気持ちもありましたが、競技ではないのでゴールすることで十分です。

大好きな先生を目指して走るという年少さんのかけっこ。
20111009_081.jpg


年少さんは午前中にプログラムが集中します。
引き続き、年少さんによるダンスの披露です。
20111009_132.jpg

ネコに変身してダンスをするというものです。
こんなことも覚えて踊れるようになったんだなァと思うとカレの成長を感じました。

ダンスが終わった後は父母との共同プログラムです。
パパのお知りには尻尾がついていて、パパはそれを取られてはいけないというもの。
逆にコンビの子どもは他のパパのおしりについている尻尾を取るというものです。
20111009_214.jpg

なかなか激しいプログラムでしたよ。


ママとおばぁちゃんが作ってくれたお昼ごはんを食べて。。。
20111009_227.jpg

昼からは年長さん達のプログラムの応援です。
出番はありません。

そしてあっという間に閉会式です。
20111009_328.jpg

しっかり列に並んでいましたが、先生の話を全然聞いていないのが年少さん。。。

でもよく頑張ったご褒美にもらったメダルが気に入ったのか、パパのほうを観てくれました。
20111009_366.jpg


よほど嬉しかったのか、カレから「写真、撮ってよ。」って寄って来ました。
20111009_388.jpg


朝一番で並んで最前列を取れたことは本当に大きかったです。
運動会のグラウンドは大学のフィールドを使っているので、望遠レンズでもなかなか大変でした。

ファインダー越しにカレを観る機会が多かったですが、一緒にプログラムも参加しカレの成長を肌で感じることができました。
こういう行事って日頃の姿を見れない父親にとっては本当に有意義な時間ですね。
 
組合関連の研修があり、1泊2日で横浜へ。
20111012_003.jpg

この写真は2日目の午前中に撮った写真です。
少しばかり二日酔いでしたが06:00起床し、宿泊先の目の前に山下公園に向かい。。。
20111012_005.jpg

横浜の街をジョギングしてきました。
山下公園からみなとみらいに向かい赤レンガ倉庫経由で軽く一時間。。。
身体がきつくなり研修は少し億劫でしたが、それには変えられないほどに気分がいいものでした。
宿泊先が山下公園知ってから計画していたこのジョギング。。。
想像以上に心身ともにリフレッシュ出来ました。

研修で訪れた横浜。。。
20111011_001.jpg

初日のランチは中華街で大好きな炒飯を。。。
仕事とはいえ充実した2日間を過ごさせていただきました。
 
妻が午後から、高校時代の水泳部の会合で外出。。。
出産も近いので学校までカレと一緒に行くことにしました。

せっかく仙川方面まで出向いたので天気がイマイチでしたが、カレと遊びに行くことに。。。
向かったのは、調布飛行場です。
20111015_040.jpg

翌日から開催される調布飛行場祭りの準備が始まっており周辺の公園も遊ぶところが制限されていました。
そんななかカレは滑り台を登り始めました。
20111015_010.jpg

いつからこんなことが出来るようになったのだろう。。。
少なくとも2ヵ月前までは滑り台を登ったりなんて出来なかったのに。。。
飛行機に似せた遊具はカレにとって最高の遊び場だったようです。
20111015_019.jpg

なかなか帰ろうとしてくれませんでしたが、夕飯の準備もしなければいけなかったので早めに退散。

土曜日なのでゆっくりと食後の時間をカレと過ごしたかったので、まず速攻でお風呂に入れ。。。
妻が下準備してくれたピザ生地を、昔の経験を生かしパパが伸ばす。。。
20111015_043.jpg

今回のカレー味のピザは、なかなかいい感じで焼き上がりました。
左側がカレが食べるコーンとソーセージのピザ。
右側がパパが食べる野菜たっぷりベーコンのピザ。

自画自賛する結果になりますが、美味しかったです。
 
このマンションに越してきて始めての防災訓練でした。

この年齢になってもはしご車がやっぱり気になる。
20111016_096.jpg


さて今回の防災訓練を振り返ると、まずは避難訓練から始まった。
妻は出産が近いので、自宅待機。。。
そうするとカレと連れて行くのは必然的にパパの役割。
20111016_055.jpg

訓練中に不謹慎ながら一枚写真を。。。
ということで10階以上の部屋から階段で1階まで降りるというのは大人でも大変ですよ。
カレは何階まで自分の足で降りてくれるだろうか。。。

心配は無用でした。
頑張って1階まで自分の力で降りてくれましたよ。

次の訓練は脱出訓練です。
20111016_057.jpg

初めて体験しましたが、訓練用の煙ですら前が全然見えませんでした。
しかも悪臭ではなく、訓練用のバニラの香りがする煙。。。
酸素のおおい下を極力歩こうとすると、必然的に前を見なくなるし。。。
この訓練はボクにとって有意義でしたね。

救助訓練もあり、その後息抜きなのか子ども連れには消防士の格好をさせてくれる写真サービスがあり。。。
20111016_062.jpg


最後はカレが一番楽しみにしていた消火訓練です。
ママが居なかったので、カレと一緒にボクが消火訓練をせざる得なく写真は撮れませんでしたが、
カレも実際に消火器のホースをもって放水させてもらいました。
20111016_089.jpg

終わった後ももう一回やりたかったのか、その場を離れようとしませんでしたよ。

 
「八王子駅に八天堂が期間限定で出店しているからクリームパンを買ってきて。」


何年か前に妻に頼まれてからボクも好きになったクリームパン。
八王子駅をいつもより早く通ってみたら、『八天堂』が出店していました。
間もなく「売り切れ御免」という状態でしたが、何とか2個ゲット。
20111020_001.jpg


広島に本店がある「八天堂」。
いまでは全国各地に出店しているので買う機会はかなり増えたことでしょう。
テレビでもよく取り上げられているので、有名になりすぎた感じはしますが、美味しいものは美味しい。
20111020_002.jpg

ボクは基本的に口の中で味がコラボするのが嫌いなので「半分ずつにする」という考えは無いのですが、
この日だけは例外です。

妻と「カスタードクリーム」「生クリーム」の2種類を半分ずつにしました。
 
昨年の夏もマクドナルドの通った時期があります。

ハッピーセットのおもちゃが「プラレール」になるこの時期です。
今回もあまり通い過ぎないようにするために、パパがランチで行ったりもしました。


そして今日はママがマンションのママ友らで飲み会に出掛けたので、カレと連れて夕飯前にマクドナルドへ行きました。
なかなか思うようにプラレールは集まりません。
今日が5個目のプラレールでしたが。。。
20111023_109.jpg

運がないですね。だって、5回で3種類。。。

さすがにカレも泣いてしまいましたが、どうにもなりません。
友達と交換することでなだめました。


 
マンションから自転車で10分のところにある武蔵野大学。。

首都圏の大学ってこんなにオープンなんですね。
地方の大学では考えられないほどに、一般人がたくさん居ました。
20111023_003.jpg
学園祭の雰囲気を味わうなんて卒業してから初めてです。
なんだかとても懐かしくなりました。
やっていることの基本は今も昔も同じですよね。


しかしここ武蔵野大学には教育学部児童教育学科があるお陰か、子どもたち向けのイベントも用意されています。
20111023_027.jpg

学生さんたちに遊んでもらえるスペースが幾つかありました。
未来の先生に遊んでもらって、カレも満足そうでした。
20111023_032.jpg

ヨーヨーすくい、風船、そして射的。。。
要は夏祭りと同じ様にたくさん遊べるようになっているのです。
しかも全て無料。。。
20111023_038.jpg

輪投げの投げ方はまだ習得できていないようですが、来年までに仕上げたいと思います。

しかし同じマンションのママ友やら、同じ幼稚園のママ友にたくさん会いましたヮ。

さて学園祭ラストのイベントは、18:15から始まった打ち上げ花火です。
20111023_046.jpg


今年最後の花火観賞になるかもしれないので、のんびりとマンションから観させていただきました。
 
毎年のことですが、自己啓発として検定等の受験を会社から推奨される。

それは昇格するために必ず取得しなければいけないものもあれば、そうでないものもある。
ボクが今回選んだのは、『生命保険支払専門士』。
20111030_042.jpg

実際に勉強をしてみるとそんなに難しいものではなかった。
この試験は合格率が非常に高いのです。
それは各社の専門部隊が受験しているからとの説もありましたが、受験してみて解りました。
単純に難しくないと言うことが。。。
支払専門というよりは、保険総論って感じでしたね。

今回は楽勝でした。


試験会場で前所属の先輩にお会いし、一杯飲んでから帰ってきました。
 
10/31で閉店する蕎麦屋が八王子にあります。

どこにでもあるような蕎麦屋ですが、本当によく通いました。
大将もママもいい年齢で、ご勇退ということ。。。

家族を連れて最後の蕎麦を堪能するために八王子へ向かいました。
20111030_003.jpg

カレにはその蕎麦屋が最後だとかはまだ判りません。
電車に久々に乗れることがとても楽しみだったようで、先頭車両ではしゃいでいました。


蕎麦屋に着いたのは、正午でした。
20111030_006.jpg

この看板も暖簾もこれで見納めです。

平日の夜によく立寄っていたのですが、店がヒマな時は一緒に喋ったりし。。。
忙しいときは片付けを手伝ったり。。。よく使わせていただきました。

20111030_007.jpg


当たり前かも知れませんが、蕎麦が本当に美味しい店でした。
いつもは〆に食べていたこの蕎麦。。。

いやァ本当に残念です。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

