 
この正月は妻の実家でのんびりと過ごしております。
長男の幼稚園の冬休みが始まってから妻たちは先に帰省していたので、私は大晦日から合流。

妻の兄弟2家族が2日に合流し、恒例の新年会でした。
20120102_250.jpg

長男にとっての従兄弟が来るまでは庭でぽっくり練習。
この正月でなかなか上手に出来るようになりましたね。

従兄弟が合流すると部屋は戦場と化しました。
意気投合するのに時間はかかりません、お互いが逢いたがっていましたから。。。
この写真は義弟が撮ったものを拝借しました。
20120102_246.jpg

ふたりともいい表情で遊んでいます。

その後、義父が「好きなものを買ってやる!」との一声。。。
孫を三人引き連れて吉祥寺へ。。。
DSC_019333.jpg

後姿はどちらが自分の息子か判らないものです。


のんびりと時間が過ぎている正月って幸せですね。


 
妻と子ども達はクリスマスから実家に帰っていたので、約10日ぶりに自宅に帰ってきました。

今回の正月は長女がまだ小さいこともあり私の実家がある広島への帰省は断念しました。
ですので、三鷹にある妻の実家でのんびりと過ごしておりました。
私自身も大晦日からお邪魔し、つい先ほどまで。。。
本当にのんびりさせていただきました。

自宅に帰り洗濯物等の家事をちょっとだけ手伝って、年賀状整理。。。

長男は相変わらず一生懸命になって長女のお世話をします。
どんなに楽しく遊んでいても「おーい、オムツが欲しいよ。」っていうとすぐに飛んできます。
20120104_286.jpg

本当に頑張っています。

長女は最近になって話をしているのではないかという、言葉を発しています。
「あ~」「う~」「やーッ」
20120104_279.jpg

「オムツを換えてぇ」っていう泣き声も大きくなり、その気持ちが伝わってくるようになりました。
まだまだ1ヵ月ですが、着々と成長しているようですね。
 
この時期は晴天が続きますね。
もちろんその分冷え込んでいる東京です。

長女がまだ生後間もないのでなかなか外出といった企画が家族で出来ません。
そうなると妻がやりたいことを手伝うことくらいしか。。。

ということで部屋にある観葉植物の鉢替えに挑戦しました。
この分野は私も全く知らないので、試行錯誤しながらですよ。
20120107_008.jpg

今の長男にとっては最高のお手伝いの場ですよ。
邪魔なのか手伝いなのか。。。

でもポトスとハワイアンのモンステラに鉢替えを無事に完了しました。
平々凡々に時間は過ぎていくものです。
 
昨日に引続き晴天だった日曜日の東京。。。

長男を連れて外出したいのですが、なかなかそうもいかず。。。
ママに頼まれた買い物に午前中に出掛けたくらいでしょうか。

午後は部屋のお掃除です。
ジョギングから帰ってくると妻が一言。。。
「シャワーを浴びるついでに、お風呂掃除を。。。」
喜んで引き受けましたが、そこで出てくるのが長男のお手伝い魂!
20120108_025.jpg

本当に何でもお手伝いをしてくれる長男。
届かないところも背伸びして頑張ります。

自分で綺麗に洗ったところは自分で洗い流します。
20120108_041.jpg

本当にお手伝いが大好きな長男です。

終わったら「褒めて!」と求めてくるところがまた可愛いものです。
20120108_032.jpg


ベネッセコーポレーションのお陰かもしれません。
この時期にお手伝い特集をやってくれていますから。。。
 
三連休最終日の月曜日も快晴の東京。。。

長女は朝からご機嫌が斜めでしたね。
別に体調が悪いわけではないのですが、なぜかよく泣いていました。

そういう時はお手伝いマンの長男が張り切って相手をしてくれます。
一生懸命に話しかけてくれるし、抱っこしようとしてくれるし。
「パパ、お兄ちゃんと一緒に写真を撮ってみたら?」
20120109_085.jpg

そう言われればファインダーを向けますが、長女は泣き続けます。

本当によく泣いていました。
20120109_074.jpg

午後からはフォーローアップ検診に向かいましたが、長男は病院には行きたがらず。
待っている時間が退屈なのを悟ったようです。
休日だからアニメ放送が流れていないこともよく知っての判断ですよ。
手強くなったものです。

しかし家族とのんびり過ごせた三連休でした。
 
数日前からこの金曜日の夜に対してとてもドキドキしていた。


昨年始めた「Fasebook」が、高校卒業以来となる19年ぶりの再会を後押ししてくれた。

卒業した札幌の高校をFasebook上で登録し、友人検索をしてみると数人がヒットした。
それからFacebook上で会話をしていたものの、同じ東京に居ることが判明した2名と「再会」の話になる。
ま、当然の流れだろう。

Fasebookで繋がったからといっても再会は容易ではありませんよ。
卒業アルバムが手元に無いので、顔を思い出すのに時間がかかる。

その友人が再会する場所も選択してくれた。
20120113_001.jpg

素敵な選択だと思ったよ。
札幌を自然と思い出させてくれる松尾ジンギスカンの支店。
20120113_002.jpg

高校卒業以来となる19年ぶりの再会は想定以上に盛り上がった。

2次会、3次会、そして4次会。。。
久しぶりの朝帰りという結果が、楽しかった1日を物語った。

また春先にでも会いたいものだ。
 
本当に寒かった土曜日の東京。。。
朝帰りの代償が重くのしかかるものの、ワガママも言えず。
ま、当たり前か。。。

長女はこの日もマイペースに泣き続けていました。
20120115_001.jpg


長男はその姿を写真に収めようとじぃじにもらったマイデジカメを持ってきました。
パパが泣いている写真を撮っていた時の真似なんですよね。
20120115_009.jpg

「いい写真が撮れたよ!」って言って寄って来ますが、本当にいい写真が撮れているのです。
大事に保存しておいてやらないとなぁ。
 
連日に渡り最高気温がなかなか上がらなかった日曜日の東京。


長女の外出が容易ではないので、部屋遊びが続いてしまうと長男が体力を持て余す。
なのでこの日は「小金井公園へでかけよう。」と長男と約束していました。

小金井公園まで長男の自転車でもいける範囲にあります。
長男の行動範囲もだいぶ広がりましたね。

小金井公園では不定期に大道芸が観れるのですが、この日はタイミングよく観れました。
20120115_073.jpg

大道芸人も子ども中心の芸風にしてくれているので子ども達は大喜びですよ。

その後は遊具がたくさんあるわんぱく山で走り回ります。
20120115_013.jpg

大きな公園にくると望遠レンズが大活躍ですよ。

怖がっていたアスレチックもひとりで出来るようになりました。
昔に比べたら本当に早くなったものです。
20120115_031.jpg


きっと長男が一番楽しんでいたのはこのふわふわドームでしょう。
20120115_040.jpg

友達と一緒じゃなくても走り回っていました。
これが友達と一緒だったらもっと大変なことになっていたのかも知れません。

しかし久しぶりに長男と公園に来ましたが、遊び方が上手になっていましたよ。
また連れてきて体力を消耗させないとね。
 
mixiのコミュニティっていろいろありますが、ボクが住んでいるマンション専用のコミュニティがあります。

そのコミュニティのイベント機能を活用して、マンションの親父たちに呼びかけ。。。
第3回親父の会を企画しました。

第3回の開催となった親父の会ですが、今回は12名の参加です。
20120121_001.jpg


途中から女性陣も合流いただき、終始マンションネタで持ちきり。。。
会社とは違う、旧友とも違う、新しい飲み会のスタイルが確立されつつあります。


次回は4月第2週の予定です。
 
マンション内にはたくさんのサークルが立ち上がっています。

そのひとつにダンスクラブがあります。
長男が参加できるような幼児クラスから大人のクラスまで。

昨日の親父の会に参加いただいたダンスクラブの幹事さんにお声を掛けていただきました。
1回1,000円という良心的な会費。
長男に聞いたら「行きたい!」と言ったので、連れて行きました。
20120122_002.jpg

さすがに初めてなので緊張していた長男。。。
準備運動もぎこちなかったですが、徐々に流れてくる音楽が楽しかったのか笑いながら踊っていました。
20120122_003.jpg

あっという間に1時間が経過しましたが、長男はまだ物足りなさそうでした。

「また来てくれる?」ってお姉さんに聞かれると、「行くよ!」。
とりあえず日曜日(隔週)の開催なので、行ける日は連れて行ってやることにしました。

誘ってくれた幹事さんに感謝です。
 
寒さが厳しい土曜日の東京。。。

3週間ほど前に企画された高尾山登山。
社内の仲間で構成されている「歩こう会」も今回が3回目。
月曜日の降雪の影響も心配されましたが、決行しました。

薬王院に向かう階段の脇にも残雪がありました。
20120128_005.jpg

山頂に向かうルートもスニーカーで上がれるのは1号路だけかも知れません。
それぐらいに残雪はありました。

薬王院から山頂を目指していくと、徐々に残雪が多くなり。。。
20120128_007.jpg

山頂はまだ残雪というには言葉が適切でないほどに降雪が確認できます。

時期的に冬なのでもう少しくっきりと景色が眺められるかなぁという期待もありましたが、
残念ながらそこまでは。。。
20120128_004.jpg


富士山方面もそこまでは。。。
20120128_009.jpg


下山した後は立川で反省会を16:30から何時まで飲んでいたでしょうか。
楽しい社内企画でした。
 
非常に寒いと感じた土曜日以上に寒かった日曜日の東京。。。

寒かったというか、風が強くて寒さが倍増しているように感じました。
そんな中でしたが、長男と遊びに行く約束をしていたので決行しました。

向かったのは武蔵野の森公園です。
調布飛行場でのセスナ機離発着が公園から観えるので、昔はよく行っていたのですが。
久しぶりに行きましたよ。
広場で野球をしようと試みましたが、あまりにも寒い。。。
20120129_004.jpg

長男もさすがに5分で寒さに負けました。
一応、親として長男より先に弱音を吐かないよう頑張った次第です。

帰りにマクドナルドでハッピーセットをスルーし、マンションへ戻りました。
20120129_010.jpg

本当に外は寒かったので部屋の暖かさにありがたみすら感じてしまいました。

長女はマイペースに育っています。
20120129_030.jpg

ミルクを飲んで、ご機嫌って感じです。
春には4人で外出できるといいのですが。。。
 
1ヶ月以上前から企画されていた会社同期との飲み会。

久しぶりに集まるなら美味しいものを満喫したいな、ということで寿司屋に。
コース料理にしましたが、いろんな魚料理が次々と。。。
20120201_008.jpg

同期のひとりの行きつけ店だったので、サービスもあり満足でした。

何を話したかって、他愛もない話。
・マンションのローン
・子どもの幼稚園話
・各々の仕事の近況

また定期的に集まって、情報交換したいものです。


帰りに長男のためにマクドナルドに寄りました。
20120131_009.jpg

このスポンジボブが長男のお気に入りなので。。。
 
長女の検診と長男のアレルギー検診が重なったので休暇を取得。

とはいえパパの出番は午後からなので、午前中のうちに府中へ。
府中運転免許試験場は自宅から直線距離で4kmくらいです。
バス・電車・バスで乗り継ぐのもバカバカしいので、自転車で行ってきました。

平日の免許試験場はガラガラでした。
初めて平日に来ましたが、こんなに空いているとは思いませんでした。
20120201_010.jpg

受付して写真を撮り終わるまで、10分という驚異的なスピード。

それから講習を30分受講。
講習はしっかり聞くと有意義なものです。
道路交通法の変更点はこういう時にしか耳にすることがないですからね。
勉強になりました。


午後からは長男を幼稚園に迎えに行き、そのまま大学病院へアレルギー検診。
長女もタイミングよく検診を終えていたので、家族4人で帰宅です。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

