 
地元で開催されるロードレース、数ヶ月前にエントリーしました。

ようやくそのゼッケンが自宅に郵送されてきました。
20120201_011.jpg

ゼッケンを目にするとモチベーションが上がりますね。

エントリーしたのは、10kmです。
週末のトレーニングの結果がどのように反映されるでしょう。。。
とりあえず怪我なく無事に完走したいですね。
 
平日よりは寒さが緩んだ土曜日の東京。

この日は長男が楽しみにしていた表現発表会です。
「表現発表会」と長男に言われていましたが、よく理解できていませんでした。

「表現発表会」は学生の授業の一環のようです。
20120204_012.jpg

幼稚園児にも招待状が届いているくらいですので、内容も子どもに合わせたものが多いのです。
20120204_011.jpg

これは「3匹のこやぎ」です。
内容は「狼と7匹の子やぎ」と一緒です。
子どもを笑わせるようなアレンジをしているので、とても観やすかったですね。

中休憩まで2時間ぶっとおしでしたが、長男は飽きずに観ていました。
20120204_014.jpg

1年生は歌を中心とした劇。
2年生はダンスを中心とした身体表現。
3年生は楽器を中心とした劇。
4年生は純粋な劇。
授業の一環と思われるので、プロ意識は感じられません。
それがかえって身近に感じたのかも知れません。


最後の4年生の劇「ピノキオ」はなかなか素晴らしい出来でした。
20120204_016.jpg

真剣さの中に笑いを入れて、ストーリーを上手にアレンジしていました。
長男もピノキオが一番面白かったと言っていましたね。
 
まだまだ外で遊ぶには寒い日曜日の東京。

とはいえ長女は家でのんびりしてもらうとしても、長男は元気があり余っています。
そうなると朝から「遊びに行こう!」とうるさいのが長男。
ちょっと買い物したかったので、午前中にランニングと買い物を済ませ、午後から公園へ。
20120205_050.jpg

向かったのは定番の小金井公園です。
きっと今一番好きなのは、このつり橋でしょう。
スリルが恐怖心を勝ったのか、揺れると笑うようになりました。

次に向かったのは丸太のぼりです。
20120205_081.jpg

最初の10分くらいはなかなか上手くいかずに諦めようとする場面もありましたが、
コツを教えたら上達は早いものですね。
あっという間に登っていくようになりました。
20120205_083.jpg

登りきるとこっちを向いて笑顔でピースです。
望遠レンズがここ最近、大活躍です。

横に長い滑り台では、もはやルールなんて無視ですね。
周りの小学生の真似をして、後ろ向きやうつ伏せで滑っています。
20120205_101.jpg


小金井公園の最後はやっぱりそり遊びですね。
20120205_116.jpg

寒いこの時期は並んでいる人が少ないので、すぐに順番が回ってきます。
自分のソリを持っていれば、並ばなくていいのでこのそり滑りのためにソリを持っている家庭は多いでしょう。

長男が滑る前にこんなことを言いました。
「今日、ひとりで滑ってみる!」
20120205_143.jpg

ちょっと心配でしたが、ひとりで見事に滑っていました。
写真が撮れるのでひとりで滑ってくれると大助かりです。
ひとりでも上手に滑れることがわかった長男は、この山を6往復していました。

今日も楽しく公園で遊べましたね。
長女は暖かい部屋でママとのんびり過ごせたようです。
 
絶好のレース日和だった土曜日の東京。

この日は楽しみにしていたロードレース開催日。
西東京市ロードレースに参加してまいりました。

10Kmの部には200名のエントリー枠がありましたが、もちろん定員一杯です。
目標タイムによっ「早・遅」の2組に振り分けられ09:00に号砲!
20120211_001.jpg


ボクの目標は完走にありましたので、マイペースに走り始めました。
これだけの人と一緒に走るのは、中学生以来でしょうか。
レースがこんなに楽しいというか気持ちがいいとは思いませんでした。

日々の練習の成果か体力に余裕があったので後半からペースアップ。。。
ラストもスピードは落ちることなくゴールできました。

10Km ~ 0:46:35

家族の応援って大きなパワーになることを実感したレースでした。
 
晴れてはいましたが風が強くて寒さが増していた日曜日の東京。

この日は午前中に所用とランニングを済ませて、午後からはのんびり過ごしました。

まずは長男のダンス教室に同行して、身体を一緒に動かしました。
それからは部屋でまったりと。。。

長女はまもなく3ヵ月を迎えます。
もちろん言葉にはなっていませんが、たくさんの言葉をきっと発しているんでしょう。
「あー」「うー」「やー」という言葉を、一日部屋にいると耳にします。
20120212_020.jpg

抱っこをしてあげると寝かされているよりは嬉しいのでしょう。
なんだか安心した顔をしてくれるとパパとしても嬉しくなります。

もちろん寝ていても遊んであげると嬉しそうに。。。
20120212_108.jpg

着々と成長しているように感じます。
 
息子が通う幼稚園が休園になっている今日この頃。。。

長男もついにインフルエンザを発症しました。
時間の問題だとは思っていましたが。。。
20120219_003.jpg

発熱したのは木曜日です。
木曜日は、39.3℃。
金曜日は、39.7℃。

この土曜日は37.5℃まで下がりました。
このまま落ち着いてくれればいいのですが。。。

 
幼稚園の作品展がありましたので行ってまいりました。

長男がこの1年間に幼稚園で作成した作品が並んでいました。
この絵は上段が1学期、下段が3学期に描いたものなんです。
20120219_011.jpg

こういう展覧の仕方は工夫されていて、親への配慮を忘れない幼稚園に感謝です。
ま、こうやって観ていると長男だけに限らず変化が観れて楽しかったです。

水彩画等もあったのですが、この粘土細工が一番良かったかなぁ。
20120219_018.jpg

多くの園児は「ママ」の顔を作っているようでした、7割くらい。
もちろん「パパ」の顔も中にはありました。


長男はいったいどっちの顔にしたんだろう?って思いながら探して板のですが、結果は。。。

長女でした。妹思いの長男に感動しちゃいました。
 
木曜日から発熱しインフルエンザを発症した長男に続き、ついに。。。
嫁さんまでインフルエンザA型を発症してしまいました。

ということで月曜日でしたが、この状態で家族を放置するわけには行かず、休暇取得。

やることはたくさんあります。
朝御飯を作り、
洗濯機を稼動させ、
お風呂を軽く洗い、
長女のミルクを作り、
長男と遊んでやり、
長女を大学病院に連れて行き、
昼飯を準備し、
洗濯物をたたみ、
長男と遊んで、
夕食の下準備をし、
長女をお風呂に入れ、
夕飯を作り、
長男の本読みに付き合い。。。

忙しい一日でしたが、充実していました。
そんな中ですが長男は色々とお手伝いをしてくれました。
20120220_023.jpg

きっといつもママの手伝いをしているのでしょう。
何も教えなくても自ら洗濯物をたたみ始めましたから。。。

カメラを向けても洗濯物をたたむのに必死。。。
20120220_027.jpg

長男も頼り甲斐のあるお兄ちゃんになってきました。
 
結局、1日中曇り空だった日曜日の東京。

長男も妻もインフルエンザはほぼ完治いたしました。
ということで午後からは長男を連れてダンス教室へ行ってきました。

最近の週末は長男がメニューを決めることが多いです。
『おれはボクがやるよ♪』って、準備前から手伝い宣言をします。

ということで日曜日はソーセージピザ(カレー味)です。
DSC_0200-1.jpg

生地を伸ばすのは難しいですが、長男も必死に手伝いました。
最後のトッピングは長男の自由に…

奥にある2枚目はソーセージが真ん中に集中してましたよ。
でも2枚とも美味しかったです。
 
同じマンションにもジョギングしている人はたくさんいます。
東京マラソンを2時間台で走る知人もいます。

よく飲みに行く親父連中にもジョギングをしている人が数人。
2週間ほど前に朝日新聞の地元版に「武蔵野を走ろう!」ということで、駅伝とマラソンの2つを応募している記事を妻が見つけました。

早速飲み仲間に連絡してエントリーを打診し、即日に出走決定!
20120212_001.jpg


4人で18kmの小さなレースですが、なんか駅伝っていいですね。
昨年の記録をWebで確認しましたが、ブービー争いだな…

ま、みんなで楽しんで走りたいですね。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

