 
この写真をアップするのを忘れていました。
もう1ヵ月以上前の話になりますね。

それは妻の誕生日のときに長男が手伝ってくれたケーキ作りです。
長男が少しでも作りやすいようにということで、御椀型のままケーキ作り突入です。
まずは生クリームを一緒に泡立ててから、スポンジへ載せていきます。
20120527_467.jpg

この年代は「手伝いたい」というより「自分でやりたい」という主張が強いですね。
要所以外では手を出さないようにしました。

ま、それなりの形にはなりましたね。
20120527_476.jpg

ここまでくると、あとは完全に長男にまかせっきりです。
見た目の綺麗さよりは、長男の努力の跡のほうが、妻も喜ぶだろうし。。。

なんだか妙にエプロン姿が似合っている長男です。

 
梅雨入りしているにしては雨が少ないと思われる土曜日の東京。

昨日の空は、曇り空です。
長男はやりたい事がたくさんあるんですが、なかなか遊んでやれなくて。。。
とりあえずひとつひとつこなしていこうと思っています。

まずは、自転車の練習です。
早い子どもでは3歳から補助輪がなくても自転車に乗っている子どもがいます。
長男はここまでマイペースでしたが、さすがに周りの友達の影響かあせっているようです。
20120707_045.jpg

近所の自転車屋で補助輪を外して、新しいスタンドをつけてもらっています。
店員さんにはプレッシャーでしょう、目の前に座ってずっと観ていました。

そして日曜日の朝から「練習したい!」とうるさい長男。
なんとなくだるい身体にムチ打って、練習開始です。
20120708_046.jpg

笑っていられるのもここまでだと思ったので、記念撮影。。。

その後は、想像どおりです。
上手くいくわけでもなく、長続きするわけでもなく、だらだらと時間だけが過ぎていきます。

ま、時間が解決してくれるでしょう。
 
体調が悪くて午後に半休をいただいた月曜日。
夏風邪ですね。

帰宅してから爆睡し、夕食前に目が覚めました。
そのとき、長女が元気にマットの上を動いていたので、カメラを手に取りました。
20120709_027.jpg

風呂上りの長女。。。
20120709_006.jpg

風邪がうつってはいけないので、あまり近寄れず。。。

すくすく育っていることを改めて実感しました。
 
三連休初日の土曜日。

家族でのんびり過ごせる連休は嬉しいものだ。

この日は三鷹商工まつりに行く予定を事前に組んでいました。
駐車場が無いので、自転車で…
休憩がてらに途中で、ラーメンを食べにファミレスへ。
20120714_058.jpg

塩ラーメンなら食べられるようになった長男。
美味しそうに食べていました。

三鷹商工まつりに来た目的はこれです。
20120714_070.jpg

いつかこういうのを観る日が来るとは思っていましが。。。

息子がフォーゼを応援している姿を観れるのは面白いことかもしれない。
 
プレ夏休みと題したのは、義弟家族が帰省していたからです。

長女はみんなに可愛がられ、長男は従兄弟と遊べる。
まさに夏休みとほぼ一緒の時間が目の前で繰り広げられます。

昨日に引き続き、三鷹商工まつりに来ました。
ふたりで仲良くかき氷を食べていましたね。
20120715_096.jpg

この日のまつりの目的も、ヒーローもののショーです。

長男は従兄弟と遊べるのが楽しいのか、ショーが始まるのが待ち遠しいのか、本当に楽しそうです。
20120715_102.jpg

やっぱり、従兄弟と遊べるのが楽しいのでしょうね。
20120715_106.jpg


この日のショーは、ゴーバスターズです。
20120715_126.jpg

望遠レンズを置いてきたので、いまいちなアングルだ。

昨日に引き続き、昼から飲んでしまった。
 
昨晩は実家に戻ってからも長男と従兄弟は家の中を走り回っていました。

長男はひとりだと行かないけど従兄弟と一緒なら行く場所が家の中にあります。
20120716_135.jpg

それがここなんですが、リビングの上にある中二階です。
高さは100cm位なので、子ども達にとっては最高の隠れ家的な場所なんでしょう。

ランチはグラッチェでイタリアンです。
またまた、ランチビールさせていただきました。

長男は従兄弟の隣から離れようとしません。
20120716_161.jpg

朝から遊んでいるので眠たそうですが、仲良くピザを食べていました。

長男にとっての楽しい時間に終わりが来ました。
長野へ帰る従兄弟との別れを知ると。。。
20120716_186.jpg


今回はプレ夏休みです。
また来月になれば逢えるから泣き止むんだ、長男。
 
『かぶと虫を捕りたい。』と言うので息子を連れて小金井公園へ。
とは言っても早起きができるわけではないので、普通の時間帯に。
かぶと虫はいるわけもなく、ただ公園に遊びに来たって感じです。

小金井公園にはたくさんの遊具があります。
健康増進のための遊具がも。
20120722_300.jpg

長男は腹筋に挑戦していましたが、2回しか出来ません。
私も何回できるだろうか…

その後は、わんぱく山に向かいました。
長男は滑り台横の石段を駆け降りています。
20120722_319.jpg

さすがにこのスピードですから、尻餅をついていました。

そんな痛さなんてすぐにどこかへ行くのでしょうね。
気が付けばターザンロープに並んでいました。
この遊具はひとりで出来るので、安心です。
20120722_331.jpg


今度はかぶと虫を捕まえられる時間に起きて、公園へ行こう。
 
今年で2回目となったマンションの夏祭り。

今年はボランティアを控えさせていただいたので、家族で楽しまさせていただきました。

長男は祭りと聞いただけで、モチベーションがあがります。
20120729_364.jpg


祭りのオープニングは、亜細亜大学のマーチングバンドです。
これを耳にすると祭りが始まったと感じる不思議な祭りです。
20120729_355.jpg

私はこれが一番の楽しみだったかも知れません。

長男はやはり出店ですね♪
ご飯は家で食べれるので、お菓子を買ってあげることにしました。
20120729_051.jpg

出店がマンション敷地内に出店しているのも、不思議なものです。

長男が習っているダンスサークルも枠をもらって発表会です。
20120729_050.jpg

『100%勇気』は多くの子ども達が参加して、ある意味、ぐちゃぐちゃです。
来年は格好よく踊れるといいのだが…
 
長男は昨日の祭りが楽しかったようですね。
長女はわかっただろうか。。。

昼ごはんを食べに部屋へ戻ったときに何枚か写真を撮りました。
20120729_376.jpg


長女の面倒を観てあげるのが大好きな長男。
最近は、写真を撮ることを嫌がらなくなりました。
20120729_386.jpg



長女の行動範囲は日々広がっているような気がします。
20120729_394.jpg


ハイハイして、その辺りを動き回る日が近いかな。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

