 
息子が楽しみにしていたこの日曜日。

『夏休みになったら映画を観に行こう。』と約束したのはいつだっただろう。
それが実現する日がきたのです。

向かったのは、イオンモール武蔵村山のワーナーマイカルです。
20120805_014.jpg

早速、好物のポップコーンを買ってやり、せっかくなのでVIP待遇に。


劇場版ポケットモンスター 『キュレムVS聖剣士 ケルディオ』
20120805_004.jpg

初めて子ども映画を観ましたが、いいものです。
友情、愛情、正義、そして助け合い。
感想を聞き出すときにうまくリードすれば、ためになるかもと正直思いました。

映画が終わった後は、いつものラウンジへ。
20120805_028.jpg

長女はママの買い物に付き合って大変だっただろうから、一緒に休憩。。。
 
月に1回というペースで開催されている同業他社との会合。
社内にも様々な他社会がありますが、私は販売実績を連携する会合に参加しています。

会合の後は懇親会が必ずあるのですが、今回はここでした。
20120809_001.jpg

久しぶりに天ぷらを食べましたが、揚げたてはサクサクで美味しいものです。
またバリエーションも豊富なコース料理に満足な一日でした。


2次会はインド料理でした。。。
 
前回の同窓会から3年。。。
20120811_054.jpg

楽しみにしていた同窓会に向けて大阪へ。

今回の同窓会は『第3回チャリ部46期同期会』。

「3年に1回の開催で!」と決めているので参加率は高い。

8/11(土)15:00 同期が続々と大阪に集まってきた。
みんなの姿を観てもそんなに老けていないないような気がしたが、世間からすれば間違いなく30代後半なのだろう。
学生時代で時間が止まっているかのようにも思えた瞬間だ。

そして18:00から2次会。。。
5名の後輩が合流。
20120811_058.jpg


3年後の2015年が、第4回の同窓会年。。。
その日を楽しく迎えるためにも、日々を大事に過ごさないと。。。
 
家族の下へすぐ帰るのが正解なのかも知れないが、せっかく大阪まで来たので寄り道。
20120812_060.jpg


夏の関西といえば、西宮の甲子園球場で開催されている高校野球ですね。

趣味のひとつスポーツ観戦です。
旭川工  vs 龍谷大平安
東海大甲府vs 成立学園
光星学院 vs 遊学館    の3試合を観戦する。

高校野球の醍醐味はなんといっても爽やかである。
攻撃と守備の交代時も全選手が走り、観ていても清清しいものがある。
また、各校の応援合戦を観ているだけでも感動してしまう。


また機会があれば甲子園に来たいものだ。
 
世間は盆休みなので、通勤電車は空いています。


朝から『感謝』で一日が始まりました。
4年前に私が想像した以上に、長男は成長しています。
手術に対する苦労や当時の思いが薄れてしまいがちな日々を過ごしていますが、
この日だけは忘れられません。

これからも元気に育って欲しいものです。
 
夏季休暇は5日間もらえるが、今回は2-1-2の分散にしました。
土日も考慮すると、2-3-4の連休になります。

ということでまずは2連休の消化ですが、土日と変わりはないです。
盆休み中の休暇なので、のんびりと近所で過ごしました。

朝一番で向かったのは武蔵野市の市民プールです。
長男が泳ぐことに興味をもっているので、練習がてら。。。
ちょっと水温が低かったので、1時間くらいしか遊べませんでした。

で、ランチのために向かったのは吉祥寺です。
20120814_061.jpg

長男がラーメンを食べられるようになったのは、本当に助かります。

長男にせがまれていたWiiも勢いで購入。
20120815_062.jpg


その後、長男のアレルギー検診のために杏林大学病院に向かい。。。

一日が終わるのって早すぎる。
 
プールって意外と疲れるんですよね。。。
昨日の疲労が残っていましたが、長男に頼まれれば行かないわけには。。。
20120815_063.jpg

しかもこのやる気。。。

さすがに昨日と同じプールじゃつまらないので、妻に教えてもらいました。
向かったのは小平市にある東部公園プールです。

ここには流れるプールがあるので、それを目的に行ってみました。
20120815_064.jpg

幼稚園での友達にも会ったので、そりゃ大はしゃぎです。
結局、2時間びっちり流れるプールを中心にプールで遊んでいました。

流れるプールって大人でも楽しめますね。
 
マンションの仲間から情報をゲットしたので、仕事帰りに早速ですが買ってみました。

20120818_066.jpg


ソースをかけた段階から辛さが目に伝わってきました。
昼ごはんとして食べようとしたら進みませんが、ビールのつまみには最高かも知れません。

ちょっと面白いものに出会った感じがします。
 
18:30試合開始のゲームだったので、電車も活用しながら味の素スタジアムへ。

長男はサッカー観戦を楽しみにしているというか、皆でお出掛けできることが嬉しいようです。
20120818_067.jpg

味の素スタジアムの最寄りの隣駅まで車で向かい、一駅だけ京王線に。

会社の同僚にチケットをいただいたので、上層スタンドでのんびりと試合観戦です。
長男は選手達が開始前の練習している姿を真剣に観ていました。
20120818_068.jpg


長男には2時間は少し長かったようです。
「もう点ははいった?」「試合は終わった?」「青は勝ったの?」の繰り返しです。
20120818_070.jpg

久しぶりに家族でのサッカー観戦でした。

この日は「VS大宮アルディージャ」。
結果は「0-1」で敗戦となり、降格争いに加わってしまうのではないかとヒヤヒヤです。
 
早いもので長女も9ヵ月となりました。
少しずつですが着々と成長しているように感じます。
20120819_101.jpg

ハイハイで色々と動き回るし、何でも舐めるので大変です。
長男もそんなんだったかなぁと思い出そうとするけど、思い出せないのが残念。

そんな長女はママとのんびりしてもらい、体力が有り余っている長男を連れてプールへ。
20120819_071.jpg

長男が一番気に入っている公園にあるプールに行きました。
流れるプールは親としても楽ですね、観ているだけで力仕事ではないので。

公園に着いたときがちょうど休憩時間だったので、長男はスタンバイ状態。
20120819_072.jpg


真夏日のプールは私にとっても癒しの時間でした。
 
分散して取得する夏季休暇。
盆休み中に2日間を取得し、まずはこの熱海紀行に1日分を消化しました。

今回の熱海への目的は「海」と「夜景」です。
夏休みにプールへたくさん足を運んだので、水への抵抗はありません。
海の波を経験させたかったので、晴れて海デビューとなりました。

初日に選んだのは、熱海サンビーチです。
20120824_631.jpg

日焼け防止のためにラッシュガードを身に着けて、いよいよ海水浴の開始。

防波堤があるので、波はかなり控えめです。
控えめな波が心地よいのか、楽しそうに遊んでいました。
20120824_121.jpg


でもやっぱり砂遊びが楽しいみたいです。
20120824_070.jpg

波に破壊されることが快感になってしまったようです。
 
二日目の熱海の朝も快晴です。

20120825_123.jpg


朝から早く起きたので、朝食は買ってきたパンで済ませて、いざ海へ。
この日に向かったのは、伊東オレンジビーチです。

長男も昨日で波に慣れたのか、上手に波に乗れるようになりました。
20120825_133.jpg


伊東の海も波が穏やかなので、少し物足りなさそうでした。
20120825_137.jpg


そしてこの日のメインは夜景です。
部屋から観る景色も見慣れたものですが、花火の日は格別ですね。
20120825_237.jpg


年間に十数回開催される熱海の花火ですが、土曜日開催が数回しかないのがネックです。
 
熱海紀行の最終日は、湯河原海水浴場へ行きました。

ここを選んだ理由というのは、初日に観た時にそれ相当の波があったからです。
20120826_343.jpg

準備体操を終えて、ママといざ出陣です。

沖縄本土への台風の影響はここ伊豆半島でも感じられ、波はそれ相当を超えて激しいものでした。
20120826_274.jpg

長男の足がつくほどの浅瀬でもこの波です。
何度も溺れていましたが、文句を言わずに果敢に波と戦っていました。

でも長男は昨日までの低い波よりは楽しそうに遊んでいました。
20120826_289.jpg

なかなかいい写真が撮れましたね。

熱海は近いので、また来年の旅行候補地のひとつですね。
 
夏休み第2弾は、北杜市を中心とした隣接観光地へ行きました。

初日に向かったのは、清里から10㌔位離れた滝沢牧場にです。
動物にもある程度の興味を持ち始めた長男にとっては、最高の遊び場だと思います。
20120830_649.jpg

天候にも恵まれて、大自然を満喫させていただきました。

ちょっとした高台を見つけては、叫びながらジャンプの連続です。
20120830_658.jpg

きっと何かのヒーローにでもなったるつもりなんでしょう。

牧場内はとても広くて小さい子どもなら1日遊べますね。
簡単なアスレチックにも長男は釘付けです。
20120830_689.jpg


長女は日陰でのんびりするしかないですね。
20120830_642.jpg

だっこで連れ回すのはかわいそうなので。
ちなみに、写真の邪魔をしているのは、長男…

長男が最終的に一番楽しんでいたのは、餌やりかも知れません。
20120830_713.jpg

宿泊先へ向かう車の中では「明日も餌やりしたい。」って連呼していました。

明日はパパの友達家族と合流し、違った楽しさがあるよ、長男。
 
宿泊先に選んだのは、長野県にある町田市休暇村です。
町田市民よりは値段が高いですが、それでも一般的な相場に比べれば、かなりお得な場所です。


そしてこの日から会社同期家族と合流し、旅を楽しむこととします。
まず向かったのは「べるがの里」という公園です。
公園と言ってもいろんな施設が充実していますが、中でも子ども達に人気なのがこの水遊び場です。
20120831_725.jpg


非常に残念なことに、この写真を最後に一眼レフカメラが動かなくなってしまいました。
きっと前回の海水浴場3連発でカメラがやられたものと思われます。

写真と見る限り楽しそうにしていません。
それは同期家族の3姉妹と、うまくなじめなかったからだと思います。
20120831_620 (13)

ま、時間が経てばそういうのは解決されるものですけどね。

続いて向かったのは、シャトレーゼの白州工場です。
事前に工場見学を予約していました。
水遊びの後のアイスクリーム食べ放題は、子ども達にとっては最高ですね。
20120831_620 (9)

一番食べていたのは、母親だったような気もしますが。。。

その後、宿泊先である休暇村に向かい、同期家族とバーベキューです。
雲行きが怪しかったですが、なんとかバーベキューも実施できて子ども達も満足。

特に同期が用意してくれたポップコーンと花火の評判が良かったですね。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

