 
ふらっと立寄っても大抵は並んでいてなかなか入店できない人気店。

同僚が1ヵ月前から予約してくれ、声を掛けてくれたので行ってみた。
DSC_0812.jpg

行きたくても行けない店だけに、店に向かう足取りは軽いというか、スキップ気味になる。

どれだけの料理が出てくるのか、楽しみは増すばかり。
DSC_0813.jpg

ピザも食べたけど、美味しかったな。
っていうか、本当にコストパフォーマンスは最高なお店でした。

今度は「俺のフレンチ」に行ってみたいなぁ。
 
発表会は運動会の次のイベントと言っても過言ではない。

長男が年少だった時は、私の両親が上京してきたので私のチケットを譲った。
どちらかと言うと、発表会にはあまり関心がなかったというのもある。
でも今回はチケットを譲る人がいなかったので、観覧してきた。

まずは、合唱が始まった。
せっかくの機会なのでビデオカメラを回したが、一生懸命に歌っていた。
画面越しに聞こえてきそうにも感じた。

その後は長男のクラスの劇でした。
幸いなことに、早々にこれをもって出番が完了となる。

劇は「15匹の子ヤギ?」でした。
20121215_103.jpg

ちなみに長男は、狼に食べられる子ヤギ役でした。

四人で1役をやるイメージですかね。
20121215_112.jpg

ひとつのセリフも四人で一斉に大きな声で発声するって感じです。

発表会には否定的な考えを持っていましたが、ま、これもアリですね。
 
妻が面白いアイテムを入手してきました。
DSC_0824.jpg

数字は12月の暦を表しており、中にはお菓子が入っています。
15時になると、その日の数字の箱を開けて、裏返しにして箱を戻す。

24日には、クリスマスツリーが完成するというものです。
 
同僚に誘われて献血に行ってきました。

DSC_0829.jpg

初めての献血でしたが、なんだか清々しい気分です。
もっと身体的にも負荷がかかるのかとも思いましたが、意外と元気でした。

吉祥寺にもあるらしいので、暇なときには行こうと決意をしました。
 
久しぶりにマンション仲間とキッチンリビングで懇親会です。

この3連休に共有施設を抑えてくれた知人には、本当に感謝しております。
DSC_0844.jpg

他にも美味しい魚を求めて角上魚類にまで買い出しに行ってくれた人。
パーティには欠かせないコストコの大判ピザを買ってきてくれた人。
子どもたちの相手を一所懸命にしてくれた人。

多くの人の支えがあって楽しい会合となりました。
また定期的に開催したいものです。
 
長男も長女も11月生まれ。
そしてクリスマスが12月。。。
ケーキを食べる機会がたくさんあって、子どもにとっては最高な時間が続きます。

ということで、いつものケーキ屋で予約し、簡単にパーティです。
20121224_043.jpg

「クリスマスケーキのロウソクの消すのは誰なの?」と長男。
消したいなら消せばいいさ!

クリスマスの本当の楽しみはケーキじゃなくて、こっちだろう。。。
20121224_070.jpg

無事にサンタさんは来てくれたのでしょうか。
 
長男に拘りがあった今回の帰省。

「新幹線に乗ってみたい!」

乗りたい気持ちはよくわかるが、広島まで東京から4時間。
その時間に耐えられるとは、とても思えないが、気持ちを優先してやることに。

何度か東京駅まで観に来たことはありますが、実際に乗るのは初めての長男。
早く乗りたいのに順番待ちに、だんだんとイライラし始めてきました。
20121229_001.jpg


しかし乗ってみるとそこは、長男の中では異次元の世界です。
20121229_011.jpg

動き出した新幹線には身を乗り出して景色を見ていました。

でもやはり私の予想は的中です。
小田原を越えると、トンネルが多くなり、名古屋の手前辺りから「あと何秒?」「あと何駅?」

在来線だと100秒を数えたり、駅数を数えているだけで実際に到着しますが、新幹線は。。。
20121229_012.jpg

重たいのを我慢して、家から持ってきてよかった。


ということで、広島に着いた長男の第一声は、

「帰りは飛行機で帰ろう!」
 
まったりと実家で過ごすのも悪くはない。

しかし長男は広島であろうが東京であろうが遊びたいのは、必然的な発想だ。
天気が悪いので外で遊べないので、ショッピングセンターに行くことに。

こういうことも想定していたので、仮面ライダーカードを持ってきておいて良かった。
20121230_194.jpg


この真剣な眼差しが何ともいえない。
20121230_192.jpg


夜は、定番となりつつある回転寿司。
西日本最大級と称される回転レーンをもつ「おんまく寿司」。

風呂上りの長女もご機嫌で何よりです。
20121230_228.jpg



 
最低気温が氷点下だった大晦日の広島。

寒いことはわかってはいましたが、せっかく日差しが出てきたのでお出掛け。
向かったのは宮島の厳島神社です。

大晦日の午前中だから、混雑はしていないだろうと予想しましたが、ハズレ。
そこそこ混み合っていました。


長男が楽しみにしていたのは、鹿に会えることでした。
2年前、宮島に来たときは、ベビーカーで寝ていたので、記憶すらないみたい。
20121231_100.jpg

夏休みに旅行した牧場でたくさんの動物に触れて慣れたのか、鹿にもソフトタッチ。

長女はお出掛けが好きみたいです。
抱っこされているのが好きなだけかも知れませんが。
20121231_101.jpg


寒くて仕方がないので、少しばかり休憩です。
妻は宮島に来たら、あなご飯か牡蠣が食べたかったようですが、長男に全拒否されガッカリ。
仕方がないので、温かいものをこれで代用です。
20121231_103.jpg

もみじまんじゅうに衣を付けて揚げている「揚げもみじ」。
出来たては美味しかったなぁ。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

