 
今シーズン、5回目の観戦です。

FC東京から5人が東アジア杯の代表に招集されていただので、コンディションが心配されましたが、
大分トリニータを相手に終始ゲームを支配していました。
20130803_001.jpg
長男もいつもよりはサッカーを見ていたような気がします。

今日は、早めにスタジアムに行ったので、自由席でのんびりと観戦しました。
2-0で勝利を収めて、また選手達も身近に見れたので、満足な一日でした。
 
吉祥寺にはよく行きますが、のんびりしたのは久しぶりかも。

吉祥寺のサンロード脇にある月窓寺で門前市が開催されていたので、少し覗いてみました。
タイミングいいことにスイカ割りが開催されていたので、急遽ですが長男が参加です。
20130804_007.jpg
幼稚園児のパワーでは、スイカを割り切ることはできないようです。

ま、割り切れなくてもスイカを食べさせてもらえる祭りはいいもんですね。
20130804_008.jpg

この関前市には幾つか出店がありましたが、一般的な祭りの出店に比べて良心的な価格でした。
もう少し早い時間からここに足を運んでみるのもいいかも知れません。

そして吉祥寺散策の最大の目的は、2週間前に引続きになりますが、ランドセル探し。
20130804_005.jpg
今回は「土屋カバン」というところらしい。
個人的には、前回のランドセルのほうがいいけど、選ぶのは長男だから黙っておきます。
 
なかなか決め切れなかった夏休み第1弾。
夏休みの旅行なので海に行きたいというと想いがあり、今年も熱海にしました。

水曜日からいただいた夏休みだけど、午前中は長女の病院等があったので、東京発は午後に。
ということで、水曜日は移動だけでした。
20130808_000.jpg
木曜日の熱海の朝は、薄っすらと雲が架かっていました。

木曜日に向かったのは、湯河原海水浴場です。
昨年も行きましたが、ここの波は伊豆の中でも勢いがあって楽しいので。
20130808_038.jpg
長女の今年は海デビューです。
長男のお下がりの水着を着させて、海辺で一緒に遊びました。

長男は昨年よりひと回り大きい浮き輪を持って挑んだ伊豆の海でしたが、昨年より波を怖がっていました。
20130808_004.jpg
昨年は波に襲われてひっくり返るのが楽しかったようでしたが、今年は大きい波に乗るまでは良かったが、ひっくり返るのを拒否。
波が大きい海水浴場に来た意味があまりありませんでした。

夜は、熱海名物の花火大会です。
20130808_301.jpg
今年も部屋からのんびりと観覧させていただきました。
 
熱海3日目も、2日目に続いて海水浴場です。
この日に向かったのは、伊東オレンジビーチです。

妻が長男繋がりのママ友と連携をとって、秘密にしていた熱海3日目の企画。
20130809_083.jpg
極めて単純なものですが、長男の幼稚園の仲良しさんと伊東オレンジビーチで合流するというものでした。
海水浴場に到着するまで秘密にしていたので、友達を見つけた瞬間にはびっくりしていました。

パパとしても、友達同士で遊んでくれたほうが見守る範囲は広がるものの、遊びにかける労力は半減できるので楽チンです。

海水浴場には防波堤があるので、カニがたくさんいました。
小さいカニはたくさん見てきましたが、手の拳サイズのカニを偶然にも捕まえることができたので、帰るまでバケツにて捕獲していました。
さすがに旅行中ということもあり、育てながら持ち帰ることは難しいので、逃がすことに。
20130809_308.jpg
ふたりとも素直な子どもでした。
嫌がることもなく、海に逃がしてあげる姿は清清しいものでした。

最後に友達と食べるかき氷も、それはそれは美味しかったことでしょう。
20130809_177.jpg
長男の下の色を見れば、満足度が伝わってきます。

長女も2日連続の海を満足した模様です。
20130809_192.jpg
やっぱり海って気持ちがいいですね。
 
熱海4日目の朝は、長女に05:00台に起こされました。

仕方がないので、長女を連れて海辺まで坂道を下ってきました。
20130810_002.jpg
熱海港に昇る朝日は綺麗でしたね。
長女は綺麗な朝日を見てから私の腕の中でまた寝ちゃいましたが、のんびりとした時間でした。

さて、最終日に観光の予定はありません。
朝食を食べたら、東京に向けて出発です。

この旅で活躍したのが、セブンイレブンのスタンプラリーです。
海水浴場に向かう最中にコツコツと集めたスタンプラリーですが、長男にとってはスタンプが8つ集まることと同時に、自分が欲しいスタンプが手に入るかが大事なこと。
20130810_201.jpg
「ミュウツーが欲しい。」、これが長男の希望です。

最後のひとつのスタンプは、東京に向かう高速道路に乗る前でした。
それが長男の欲しがっていた「ミュウツー」だったので、長男は大喜び。

これで、帰りの車中では機嫌がいいので助かりました。
最後に「ミュウツー」がゲットできるように仕組むのは、他店に寄り道もできないのでなかなか苦労しました。


感謝しろよ、長男!
 
盆休み恒例のBBQ。
今夏も妻の実家にたくさんの親戚が集まりました。

焼き係と食べることに時間を費やしてしまい、その間の写真が1枚もありません。
写真を撮りだしたのは、BBQを食べ終わった頃からです。
20130811_339.jpg
庭に準備してもらった簡易プールは、順番待ちです。
小学生達がまずは占領し、その小学生達が飽きた頃に、ようやく園児の番です。

スイカ割りも毎年恒例のイベントになっています。
20130810_303.jpg


長男は1週間前に吉祥寺の夏祭りで経験しているので、今夏2回目です。
20130810_318.jpg
もちろん園児が真剣に剣を振り落としても割れるものではありません。

同い年の従兄弟を会えるのも非常に楽しいようです。
親元を離れて従兄弟同士で寝ている姿は、なんだか新鮮でした。
 
今年は盆休みをずらして夏休みを取得した(する)ので、盆休みは出勤です。
世間は盆休みなので、通勤電車は空いていました。


毎年のことですが、朝から『感謝』で一日が始まり、昼休みにビル群に埋もれそうな小さな神社で参拝。

もう5年も経っているので、手術の話は日常会話にすら出てきません。
思い出してその話をする必要もないですが、区切りなのでひとり思い出しています。

来年は小学生か。
この日にいつも1年の成長を感じる。
 
今シーズン、6回目の観戦です。

上位チームに勝たないと、FC東京も上位になれない。
そう考えれば、負けられない戦いです。
20130817_304.jpg
サポーターもこの1戦の大事さがわかっているのか、30,000人を超える集客。

しかし、中村俊輔の壁は高かったようで、0-2の完敗です。加えて、試合内容も完敗。
久しぶりにテンションが下がる試合でしたよ。
 
単発の夏休みを取得してみました。
旅行とか大きなイベントがあるわけではないが、長男の習い事を観てみるのも悪くはない。

小金井公園内にある体育館にて空手を習っている長男。
「楽しいんだよ。セッ、セッって言いながら蹴ったり守ったりするんだよ。」
といつも聞かされているので、観てみたかったのです。
20130823_275.jpg
なかなか足も上がっているし、いい蹴りをしているように感じました。

先生との組み合いも一所懸命な眼差しで取り組んでいましたね。
20130823_289.jpg
子どもを相手にする先生もうまく蹴らせるように誘導しなければいけないので、大変ですね。

最後は同じクラスの園児と対決です。
20130823_351.jpg
背格好からして、対戦前から結果は見えています。
一生懸命に守っていましたが、なかなか攻めに転じることが出来ずに、惜敗。。。

ま、ストレス発散になっているようなので、それが一番です。
 
結構前から「釣りがしてみたい。」と言っていた長男。
熱海に旅行した時にも、釣り人を見るたびにそう言っていた長男。

しかし残念なことに釣りには全くと言ってもいいほど興味がないボク。
知人から情報を集めたりして、ようやく重い腰を上げてみました。

ということで向かったのは、秋川渓谷にある秋川国際マス釣場です。
長男も初めての釣りに興奮しているのか、その辺りを自由気ままに動き回っていました。
20130824_373.jpg
そんな姿勢をしていたら、落ちるよ。。。

予想通りに足を滑らせて、腰まで川に浸かってしまいました。
20130824_374.jpg
ということで、再び落ちるかも知れないので、ズボンは無しで釣りをさせることにしました。

ここは川釣りですが、釣堀に近い感覚で遊ぶことが出来ます。
20130824_390.jpg
魚が集まっているところを目掛けて糸をたらしますが、なかなか釣れるものではありません。

パパが手伝っても結果は一緒です。
20130824_405.jpg


結局、釣り場の方のご配慮もいただき5匹を持ち帰ることが出来ました。
家に帰ってから塩焼きで食べましたが、家族みんなで雰囲気だけでも楽しめてよかったです。
 
今シーズン、7回目の観戦です。

下位を相手に負けられない戦い。
国立競技場での試合ということで、仕事帰りに同僚と観戦です。
20130828_001.jpg

試合は2点を先制されるも、FC東京が意地で追いつき同点で引き分けかと思った瞬間にダメ押しのゴールを決められる始末。
ホントに残念な試合でした。

試合終了後は、元会社同期が経営する店で反省会。

しかし、初めての国立競技場でしたが、味スタとは雰囲気がまた違いましたね。

 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

