 
長女には長女専用の椅子を買ってあげたのですが、大人の椅子にも興味があり、勝手に登りはじめます。
20130901_435.jpg
そして、褒めて欲しいのでしょうね。
座ってから、大きな声で笑い始めます。
写真でも撮って欲しいのかと勝手に推測し、1枚。。。

そしてその椅子に立ち上がります。
そのように立たれるとさすがに不安になりますね。
20130901_454.jpg
いつか、倒れてしまうのではないかと心配している今日この頃。。。

長男はママとの喧嘩に勝つことを諦めたのか、大人しくテレビを観ていました。
最近、よく喧嘩しているので、作戦でも練っているのかも知れません。
 
今シーズン、8回目の観戦です。
妻は高校時代の友達との女子会に出掛けたので、子どもふたりを連れての観戦。

今回はJリーグではなく、天皇杯2回戦です。
2回戦とはいえ、昨年はこの2回戦で敗退しているFC東京。
しかも、その相手は、今期と同じ横河武蔵野FCです。
20130907_372.jpg
相手はJリーガーではありませんし、昨年度に負けている相手に今年も負けるわけにはいかない大事な戦い。

気合は入っていたはずなのに、スコアレスで延長戦です。
延長戦に入って退場者を出すFC東京でしたが、かろうじて平山のゴールで勝ち越し。

やれやれ、って感じでした。
 
台風直撃が予報されている3連休なので、初日くらいしかお出掛けできないと判断。
家にいても長男と嫁さんの大喧嘩が始まるだけなので…。

ということで、渋滞は必至の中央道に乗り込み、甲府方面を目指しました。
目的は、旬のぶどう狩りです。

渋滞に巻き込まれましたが、昼過ぎには甲州勝山に到着しました。
まず向かったのが「ぶどうの丘」で、少し休憩を。
20130914_050.jpg
展望台から眺める眼下のぶどう畑は圧巻でした。
長男は一眼レフで景色をたくさん撮っていましたが、一番のお気に入りは変わった模様の雲だったみたいです。

長女もそよ風が気持ちよかったのか、満足そうにベビーカーに乗っていました。
20130914_014.jpg

さて、一番の目的であるぶどう狩りですが、ぶどう畑が街中に点在しているので、選択するのに悩みました。
結局は、ぶどうの丘の近くにある「三森農園」でぶどう狩りをすることに。

家族みんなが初体験ということもあり、やや興奮気味でした。
今回のぶどう狩りの対象は、
 ・ロザキ(マスカット)
 ・ピオーネ
 ・ピッテロビアンコ

少しとんがったラグビーボールのような形の「ピッテロビアンコ」は、初めて見たし、初めて食べました。
20130914_083.jpg
種類毎の美味しさの見極めを農園の方に教えてもらい、そして3種類の試食を終わらせて、いざぶどう狩り開始。

ぶどうの美味しさを外見で見極めるのは、背が低い長男の役目です。
大人には腰の負担が大きすぎます。
20130914_091.jpg
黒い真珠とも言われるピオーネは、もちろん黒の色艶が美味しさの判断です。
長男は農園を走り回って、最高のピオーネを見つけてきました。

「ぶどうってこんなに美味しかったっけ?」、この日帰り旅行での素直な感想です。
 
今月2回目の三連休は、まったりと過ごしました。
20130922_001.jpg
お出掛けをすると判ると長女は興奮気味です。
家で遊ぶよりは、外に家族みんなで出掛けることそのものが楽しいのでしょう。


日曜日に向かったのは、藤野にある「藤野芸術の家」です。
会社の同期に薦められて、足を運んでみました。

陶芸、木工、ガラス工芸などから選んで体験ができる施設が神奈川県の藤野にあります。
20130922_007.jpg
長男が選んだのは、陶芸です。
私も一緒にやりましたが、なかなか難しいですね。
もう少し基本的な知識を身に付けてから、体験すればよかったと反省するほど。。。

長男はコップを作製することにしたそうです。
20130922_029.jpg
陶器に大好きなジュースを注いで飲みたいのでしょう。

完成予定日は、11月22日。
20130922_034.jpg
誕生日には間に合うといいね、長男よ。
その想いをこめて、申込書に完成予想図を記入しています。

誕生日の1週間前が完成日というのが、きわどいところですね。
 
長男の運動会が近いこともあり、近場で休日を過ごすことにしました。

向かったのは小金井公園です。
20130928_078.jpg
長男は運動会のリレーに向けて、走る練習です。
当日も芝生でリレーが行われるので、練習には最適なこの公園。

天気がいいので弁当を持参してのんびりと過ごしました。
20130928_071.jpg
長女も兄貴と一緒に遊べて満足のようです。

お出掛けが楽しくなってきましたよ。
20130928_025.jpg
長女も早く兄貴と一緒に走り回れるともっと楽しいのかも知れませんが、まだのんびりと日光浴です。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

