 
妻の実家から嬉しいご提案をいただいた。
実家の庭にある「みかんの木」が、たくさんのみかんを実らせているらしい。

長男はぶどう狩りやイチゴ狩りはやったことがあるが、みかん狩りは未体験。
インフルエンザが流行っている状況もあって、予定が何もなかった週末だったので、お言葉に甘えて訪問です。
20140201_115.jpg
やり方はぶどう狩りと同じくハサミでヘタを切る感じです。

長女には、まだ無理です。
やれることといったら、長男がもぎ取ったみかんを運ぶことくらいでしょうか。
20140201_127.jpg
運ぶというよりは、泥棒に近い動きをしていますが。

陽がほとんど沈んでも、真剣にみかん狩りをする長男。
20140201_085.jpg
全部で30個くらいはもぎ取らせていただいたのでしょうか。
和歌山の学校を卒業した人間としては、みかんをいただけるということそのものが本当に嬉しいですね。
 
今年は、このような写真が撮れないと思っていた。
20140208_003.jpg
なぜなら、昨年度も相応に記録的な大雪だったからだ。

しかし、見事な大雪でした。
大人にとっては通勤日と重ならなくて少しばかり安堵したところですが、月曜日の通勤がやや心配なところだ。
20140208_019.jpg
子どもにとっては、恵みの大雪だろう。
晴れ間もないこの天気だと外に出るのもやや気が引けるが、年長の子どもには関係がないですよ。
湿った重たい雪になる前にと思い、朝一番で近所の公園へ連れて行きました。

しかし本当に雪がよく降るもんだ。
20140208_023.jpg
10階超に住んでいますが、玄関前はこの有様です。
結局、この日の雪掻きは、3回しましたよ。
 
一日で消える雪は、大雪とは呼ばれないでしょう。
ということで一日中降っていた土曜日とは違い、雪がやんだ日曜日の朝。
20140209_024.jpg
札幌に住んでいたころによく観た景色と一緒であり、懐かしくさえ感じた朝だった。

徐々に晴れ間が見え始めて気温も上がってきた、となると遊びに行くしかないわけだ。
20140209_044.jpg
悪天候だった土曜日とは違ったので、長女も一緒に公園へ連れて行ってみた。

気温も上がってきたので、やや重たい雪だったので、公園ではいたるところで雪合戦が行われていた。
20140209_056.jpg
そんな周りの姿をみれば、長男も考えることは一緒だ。

長女は、雪だるまを作るのを手伝ったりしていました。ペタペタとたたいて固めるくらいしか出来ませんが。
20140209_066.jpg
もっぱら、ソリに乗ってご機嫌でしたね。

もう雪は勘弁して欲しいな。
 
昨年度は体調不良で参加できなかったロードレース大会。
近所を周回するランニング大会なので毎年楽しみにしているのだが、今回は積雪のために中止。

あらかじめマンションの仲間と一緒に参加して、マンション内で打上げをする予定でした。
20140211_130.jpg
結局、打上げのみ開催。
打上げというか、懇親会ですね。
積雪のために急な展開で中止になったにも関わらず、多くの方が手料理を持ち寄ってくれたので、豪勢な懇親会となりました。

4月の駅伝大会を目指して、英気を養ったということで整理しました。
 
また、大雪の東京です。
昨晩は、早期帰宅を促されたが、東京駅を中心とする電車は停滞気味。
軽く飲みながら、電車の動きをスマホでチェックする。

通勤経路であるJR中央線が停まったので、地下鉄と西武新宿線で帰ることにした。
マンションに到着してみると、数日前にも見た光景があった。
20140215_002.jpg
またしても玄関先には吹き溜まりが出来ていた。

長男は登園日になっていたが、さすがにお休みです。
20140215_069.jpg
先週とは違って、寒さも厳しかったので、大人しく部屋で遊ぶことにした。
 
昨日の天気とは、ここまで違うものだろうか、見事な晴天だ。
20140216_072.jpg
長男の通う幼稚園で、保護者向けに作品展が開催されていたので、この天気には非常に感謝している。

今年はどんな作品が並んでいるのか楽しみに幼稚園へ向った。
ナビゲーターはもちろん長男が勤める。
20140216_107.jpg
最初に見せてくれたのが、鶏の絵でした。
長男に限らず、年長さんにもなると表現力というのが増しますね。
長男の絵が貼ってある場所は変えようがなので逆光の中だったが、写真を1枚。

続いてはクラス全員で製作したオブジェクト。
20140216_081.jpg
海の中にいる亀ですね。
長男のポーズは全くもって関係がありません。戦隊モノの真似っこです。

最後は運動会でも着ていたが、藍染のTシャツです。
20140216_083.jpg
その上には自画像もあったのですが、写真が上手に撮れませんでした。

家に持って帰ってきたら、幾つか飾ってあげないといけないな。
部屋も明るくなるから、一石二鳥だ。
 
日曜日が作品展だったために、長男は休園日です。

私は会社でしたので、妻が送ってくれた写真です。
20140217_149.jpg
妻の実家でかまくらを作ったそうです。
地面は芝生が見えていますので、きっと集められる雪を全て集めたのでしょう。

長男が座っても余裕があるくらいですから、相当に積み上げましたね。
じぃじ、ばぁばには感謝です。
 
部屋の片付けと配置決めが出来ていなかったので、配達を1週間遅らせた。
「やれと言ってもやらないよな。」と思いながらも、イライラしたのを覚えている。

それが一週間以上前の話であって、ようやく学習机が長男の元に届いたのだ。
20140223_142.jpg
さすがに自分の居場所が出来たわけですから、興奮しています。
長女も興奮していました。長男が居ないときにきっと悪さするんでしょう。

机はリビングから見えるところに配置することは決めていました。妻も同意してくれたので。
20140223_146.jpg
親の顔が見えるところで勉強して、コミュニケーションが不足しないことが私の願いです。
ま、きっと喧嘩ばっかりするんでしょうけど。

しかし、この机も本棚と一緒で片付け出来ないんだろうな、きっと。
1ヵ月後に、写真を撮ってアップしてやろっと。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

