 
故郷への帰省をするには少し物足りない4連休。
そんな中、何も考えがないままに始まったGW初日は、定番の小金井公園で過ごすことにした。

長女は、小さい子ども用のアスレチックで必死になって遊んでいました。
20140503_311.jpg
公園に行っても遊べる遊具が増えてきたので、長女と公園に行っても十分に遊べるようになってきた。

長男を連れてサッカークラブの体験練習に参加して、サッカー熱が本物であることを確認した。
20140503_241.jpg
なので、サッカーボールとサッカーシューズを買ってあげた。
これからサッカークラブに通うことを思えば、買い揃えるのも時間の問題だし。

長男は逆上がりが出来るようになったので、鉄棒を見つけると必ず実演してくれる。
20140503_298.jpg
せっかくなので、カメラを向けてみた。

20140503_301.jpg
なかなか上手に回っているから、夏休みの特訓は回避できたかな。

長男はいろんなことに興味があって、小金井公園にくると遊びの宝庫なので時間が幾らあっても足りない。
20140503_251.jpg
改装が終了し、新しくなったアスレチックで走り回る。
小学校低学年には、ちょうどいいのかも知れないな。

さ、明日は何をしようかな。
 
4年ぶりに東京競馬場に行ってきました。

もちろん目的は競馬ではありません。
家族連れにも優しい施設がたくさんあり、イベントもたくさんやっている東京競馬場。
そこら辺にある公園より遥かに広い芝生、そしてちょっとした遊園地です。
20140504_356.jpg
天気がいいとコースの芝生がとても鮮やかです。

長男は、戦隊モノのショーが開催されていたので、観るのかと思いきや、全く興味がない。
20140504_331.jpg
遊具で遊んでいるほうがいいらしく、親としては嬉しい限り。

そんな姿の長男を見れば、長女も一緒ですよね。
20140504_340.jpg
最近は勝手に登り始めるので、ヒヤヒヤしています。

サークル内の芝生だけに、日陰が少なくて陽射しの強さにやられました。
最近の競馬場は家族で楽しめる遊び場だが、新聞を片手にひとりでじっくりと遊んでみたい気もする。
 
何かとバスや電車で出かけることが多いので、子ども用のPASMOを購入した。
20140504_344.jpg
長男もなんか大人になった気分のようで、はしゃいでいました。
しっかり残高だけはチェックするように、指示だけ出しておいた。

ママは夜、飲み会へ。
20140505_367.jpg
妻の実家で義父と晩酌しながら、子ども達のご飯相手。
このまったりした時間が嫌いではない自分がいる。
 
今シーズン、2回目の観戦。

ポケモンとコラボしていたGWだけに、長男の興味もそちらに移ります。
20140506_365.jpg

FC東京が2連敗で迎えるホームの大事な一戦。
20140506_360.jpg
2連敗中であっても、FC東京ファンは暖かい。
ホーム自由席は相応に混み合っていた。

しかし、試合はアディショナルタイムに得点を奪われた、敗戦。
これで、3試合得点なしという結果になった。

来週の徳島ヴォルティス戦には、完勝して欲しいものだ。
 
今シーズン、3回目の観戦。

ワールドカップが開催されるので、Jリーグ中断前の最終戦となる。
20140517_405.jpg
開始1分でエデゥーが先制点をあげると、その2分後に期待の若手である武藤が続く。
後半にも追加点をあげ、久しぶりの快勝。

FC東京から日本代表に選出された森重と権田には、ぜひ頑張ったもらいたい。
 
長男が自ら「ラジオ体操に行きたい。」と申し出たものではない。

最近は、週末の朝からイトーヨーカ堂に出かけることが多いので、自ら早起きをしているのは事実である。
20140524_410.jpg
せっかくなので、マンションの近くでラジオ体操が行われているから、連れて行ってみた。

小学生は、長男しかいなかった。
夏休み以外のラジオ体操に子ども達って参加していなかっただろうか。記憶にないけど。
 
近所の公園は、近いしそこそこ広いので何かと便利なのだが、ボール遊びが禁止だ。

長男はサッカーがしたいらしいのだが、そうすると小金井公園まで行かなければならない。
天気が曖昧だと、その判断が難しい。

ということで、長男が通う学校の校庭開放を利用してみた。
20140525_395.jpg
運動会前だから、サッカーゴールは隅っこに追いやられていましたが、長男が遊ぶのには影響はない。

長女は鉄棒に捕まったり、砂場で遊んだり、校庭内をうろちょろしたり。。。
20140525_416.jpg

長男は夏休み前に逆上がりは完全にマスターしたようです。
20140525_375.jpg
自分の背丈よりも高くても、少しキックが出来る高さならクリアできるようです。
長女も楽しそうに遊んでいました。
20140525_430.jpg
近くて、広くて、そして安全な場所がこんな近くにあるとは、気が付きませんでした。
 
幼稚園の運動会が秋だったので、この時期の運動会に違和感を感じる。

幼稚園の運動会に対する環境が恵まれていたので、小学校の観賞には苦労しました。
場所取りといっても、幼稚園ほど出番がないのでキープしてもあまり意味がないことに気が付き、途中で退散。
人数が多すぎて、長男を探すのにも苦労をしました。
来年に向けての課題出しをしなければ。。。

長男の最初の出番は、ダンスからです。
20140531_479.jpg
ダンスと言っても、入学して2か月ですから、幼稚園のときとそんなに差を感じませんでした。
表情だけは、小学生っぽくなってきたでしょうか。

徒競走は、50メートル。
20140531_537.jpg
幼稚園のリレーのほうが、長い距離を走っているでしょうから、楽勝です。
練習ではずっと3番だったそうなので、順位があがって喜んでいました。

午後の競技は玉入れです。
20140531_559.jpg
長男を探すのが本当に難しかったので、この辺りにいるだろうと予測して、何枚も写真を撮りましたが、写っていたのは、数枚です。
その割には、タイミングの合った写真が中にあったので、一安心。

お弁当を一緒に食べることも出来ないし出番が少ないので、途中で自宅に戻ったりしたので、忙しない1日でした。
ま、成長を感じられるイベントですので、来年も楽しみにしたいと思います。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

