 
今の学校では授業参観とは言わず公開授業と言うそうですが、実質的には授業参観でしょう。
土曜日も含めた2日間ほどの公開授業ですので、父親にも非常にありがたいものです。

ボクが参観を選んだのは、道徳です。というのもこの日は図工と道徳だったものですから。
DVDを見てから、いくつかの事項について考えて発表する形式でした。
長男も頑張って手を挙げて、発表していたので、一安心。

時間ができたときは廊下に出て、ほかのクラスも見学して長男の友達を探してみた。
各クラスの前には、最近に描いたと思われる絵が掲示されていた。
20141101_515.jpg
ま、上手に描けているのではないでしょうか。
 
FC東京の協力により、FC東京専属コーチから直接指導が受けられる少年・少女サッカー教室。
長男が楽しみにしていたこの日。

総勢150名ほどでしょうか、参加者は。
20141103_037.jpg
いくつかのグループに分かれて、基本的な練習を教えてもらうのですが、その実践方法がコーチの力量が問われるところ。
全体を俯瞰していると面白いことに、ひとつのテーマでも教え方はコーチによって様々であったこと。
どのコーチが正解とかはきっとないのでしょうね。

最後は試合形式で、遊びます。
20141103_053.jpg
ビブスを付けると、小学1年生でも、ずいぶんと立派に見えてしまうものです。
 
早いもので、長女も間もなく3歳を迎える。
来春は幼稚園に通う年齢だ。

20141103_516.jpg
長女は頑張って入園前にも拘わらず幼稚園にたくさん遊びに行ったことが実を結びました。

なんか『ホッ』としました。
そして、妻も色々と神経を摩り減らしたであろうから、感謝したいと思います。
 
幼稚園も無事に決まり、3歳を迎えることができた長女。

のんびりだけど、本当にすくすくと育ってくれている。
怒られてへそを曲げる日もあるけど、楽しい時間を感じながら育っている長女。

さ、大好きなケーキを思う存分に食べていいぞ。
20141115_089.jpg

誕生日当日は平日につき、4日ほど早いお祝いに。

長女よ、おめでとう。
これからもたくさんのことを感じ取りながら、元気に育ってくれ。
 
狭い体育館と人口増加に伴い、3部制となった小学校の学芸会。
親としては入替回数が増えるので、保護者席のキープが楽になるので、大歓迎だ。

昔はこのようなイベントがあっても、妻にビデオをお願いしていたが、保護者席での三脚の使用が不可とのことで、ビデオカメラの役割もボクとなった。
ズームなしの固定で撮ってもいいのだが、せっかくだから長男の表情くらいは収めてやりたいのが親心。

そうなるとビデオカメラに割く時間が相当を占めることになるので、写真はほとんど撮れない。
20141122_126.jpg

「大きな音や光を出すぞ!」
今回は自ら立候補して勝ち取ったカミナリ役、長男の声は体育館に大きく響いていた。
 
秋の訪れを感じるには、公園に行くのが一番いいと思う。
立川にある昭和記念公園によく行っていたが、今回は「新宿御苑」にしてみた。

都会の喧騒と自然を感じられるのが、都心部の公園の魅力であろう。
20141123_145.jpg
しかし、都心部にこんな広々とした公園があるというのは驚きだ。
地図で見ればたしかにそのとおりなのだが、実際に行ってみると、その感じがより伝わる。

長女は楽しそうに長男を追っかけて走り回っていました。
20141123_158.jpg

今回、この公園を訪れたのは年賀状用の写真を撮ること。
20141123_200.jpg
年賀状には採用しませんでしたが、ボクのお気に入りの1枚をここのアップしておこう。
 
小学生として迎えた初めての誕生日。

流行りの妖怪ウオッチをケーキに描いてもらったので、お披露目もかねて妻の実家へ。
20141129_532.jpg

長女の3歳も早いと思ったが、長男の7歳には本当に驚かされる。
これからも相当な勢いでいろんなことを吸収して成長していくのだと思うと、寂しさも感じてしまう。

長男よ、ママとの喧嘩はほどほどにして、元気に育ってくれ。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

