 
ゴールデンウィーク初日は、1年半ぶりのゴルフです。
しかも初めて義父を囲んでの身内ラウンド。

1年半ぶりのラウンドなので、目標は98。
20150502_364.jpg
義弟も気合が入っています。

結果は、100切りができませんでしたが、楽しいラウンドでした。
 
都内の公園の中でも大好きな公園のひとつがここ。
何度来ても、楽しめる。

潮風を感じることができ、芝生でも遊べる。
20150505_149.jpg
サッカーをするには、少しばかり狭い気がするが、長男が練習するくらいならちょうどいい。

サッカーをやっていると長女は邪魔をしに入る。
20150505_135.jpg
長男にとっては、ちょうどいい練習相手のデフェンダーって感じだろうか。

長女は、やっぱりストライダーがお気に入りのようだ。
20150505_119.jpg
走りにくい芝生の上でも、お構いなしで練習をしている。

でもやっぱり、タイルの上とか足場がしっかりしているほうが、走りやすいよね。
20150505_159.jpg
少しばかりサポートして、スピードアップしてみましたが、喜んでいました。
長男は後ろからついてきて、ドリブルの練習といったところでしょうか。

海岸沿いが工事のために入れなかったので、カニを捕まえることができませんでしたが、楽しい1日でした。
 
長女の通う幼稚園の土曜日参観に行ってきました。

ボクが幼稚園に行くのは、入園式以来なので、約1ヵ月ぶり。
任意参加の土曜日参観は、天気が怪しかったからか、数人しかいませんでした。
20150509_372.jpg
なので、教室で遊んでいる人もほとんどいなくて、先生と色々とお話が出来ましたよ。

午後からは、ママと長男がお出掛けしたので、長女とお散歩です。
20150509_373.jpg
マンションの前でストライダーに乗って遊ぶことにしました。

自動車やバイクが通らない道があるのは、親として本当にありがたいと思っています。
 
今季6戦目の観戦。

GWの最終日とも言える週末の試合とあって、味の素スタジアムはチケット完売の超満員です。
しかし、日曜日開催ということでもあったので、長男とふたりで観戦しました。
20150510_381.jpg
42,000人超の観客は、今季2戦目ですね。
人気に加えて、実力が伴ってきたFC東京だけに、集客力がアップしたんだと思います。

結果は、0-1の完敗。

夕飯はせっかくの機会だったので、外食しました。
本物のトンカツが食べたいと言い出した長男の希望で、トンカツです。
20150510_383.jpg
ボクよりも胃袋が大きい小学2年生は、恐るべしですよ。
 
冬の段階から、長男に「潮干狩りに行きたい。」と言われていた。
3月から潮干狩りが出来る場所を知ってはいるものの、昨年の春に寒い経験をしたので、少しばかり静観していた。

天気がよく温かくなるとわかっていた週末だったので、潮干狩りに行くことにした。
向ったのは、葛西臨海公園に隣接する葛西海浜公園である。

干潮時刻に合わせて公園に到着したところまではよかった。
20150517_387.jpg
天然の潮干狩り可能エリアということで、そう簡単にアサリを見つけることができない。
長女は潮干狩りをしているというよりは、泳いでいましたよ。5月の東京湾で。

ということで、最後はカニ探しに変更です。
カニ探しもずっとやりたかったことのひとつなので、長男は満足しているようでした。
 
今季7戦目の観戦予定でした。

でも冷静に19:00キックオフということを考えると、長女にはすこし時間が遅い。
20150523_389.jpg
なので、ママと長男に行ってもらった。

エースに成長した武藤嘉紀を観れるのが、あと数回かも知れない。
しっかりと応援してきてくれ。
 
マンションを購入する際の考慮した項目のひとつに、「病院の近さ」がある。
病院の施工計画は、マンションの購入を検討しているときから知らされていた。

あれから、4年。
間もなく、病院として機能することになる。
20150524_002.jpg
近隣の住民には、見学会の案内が届いていたので、子どもふたりを連れて行った。
実際に病院がオープンすると、入れなくなる場所も見れるのではないかという期待感もあったし。

長男もじっくり観ていたのは、やっぱりここですかね。
20150524_001.jpg
手術台にのったことを思い出してはいないようだった。
もちろん、あえて聞いたりもしなかったけど。

手術室を観るのは、この見学を最後にしたいですね。
 
ママの誕生日当日は、金曜日です。

さすがに真っ直ぐ帰っても、ゆっくりと家族で夕飯を食べれるわけではないので、寄り道に。
20150529_392.jpg
ローソクはしっかりと購入したので、明日にでもケーキでお祝いをします。
 
昨年の運動会では、小学校の運動会の運営というか流れがわからず観賞には苦労した。

今年は校舎を増築した影響もあって、観賞エリアが激減したため、場所取りは禁止になり、全てが立ち見エリアとなった。
なので、それを逆手にとり、今年は積極的に移動して長男を追っかけてみた。
20150530_173.jpg
第1競技の遊戯的なリレーの前の長男は、リラックスして友達と会話をしていた。

第2競技は、嵐の曲に合わせた表現発表。
長男も頑張って練習していたし、演技する前から楽しみにしていた。
20150530_274.jpg
全員がお気に入りのTシャツを身に着けて、踊るというものだ。
周りの友達と一緒になって、楽しそうに踊っていたので、親としては一安心だ。

そして午後に入ってから、第3競技の40メートル走。
この徒競走に関しては、練習結果を事前に教えてくれなかったから、自信がなかったことは察することはできる。
20150530_295.jpg
案の定、スタート前は相当に緊張している様子が伺える。

スタートのピストルがグラウンドに響き渡る。
20150530_303.jpg
1年前に比べると、走り方も随分と成長したものだ。
早い人が集まりつつある終盤のスタート順であったことを考えると、1着ではなかったがよく頑張ったと思うよ。

ホントに運動会は、子ども達の成長を感じさせてくれる、親にとっても貴重な場であることを実感した。

夕飯は、長男の希望で手巻き寿司にした。
20150530_395.jpg
ママのお祝いも忘れることなく、やりましたよ。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

