 
2週間前に、葛西臨海公園に潮干狩りに行ったが、ほとんど獲れなかった。
リベンジがしたいと言っても、だんだんと時期と逃しつつある状況だった。

土曜日が長男の運動会だったので、今日は休校。
ボクも事前に休暇届を提出していたので、潮干狩りには絶好のタイミングだった。

ということで、早めにマンションを出発して、いざ千葉県の天然潮干狩り場へ。
20150601_400.jpg
平日だけあって、同じ目的の人間はほとんどいませんでした。

どれだけ獲れたかというと、前回の数倍くらいだろうか。
20150601_403.jpg
これなら、夕飯で何か調理してもらえる量はあるだろう。

ここって本当に気持ちがいい場所です。
20150601_406.jpg
海岸線には滑走路らしきものがあった。
もちろん人間が立ち入れるので、開港していないと思われる。

休暇を有効に活用できた月曜日でした。
 
ボク自身は幼稚園時代に発症した水疱瘡。

いつかはもちろん発症するだろうと思っていたが、この時期の発症となった。
運動会が終わって1週間。
20150606_001.jpg
運がよかったと思うしかないな。
 
昨年度は大学同期主催のBBQによく参加させてもらった。
今年は主体的にBBQを開催してみることにした。

この日は、マンション仲間をお誘いして近所の公園でBBQである。
20150613_002.jpg
近い公園でBBQができるのは、本当に最高である。

今回の仕込みで頑張ったのは「タンドリーチキン」だ。
20150613_003.jpg
鶏もも肉を仕込んでみたのだが、味はなかなかよかったと思う。
しかし、皮が焦げ付いたので、次回は焼き方を工夫してみようと思った。

いずれにせよ、車ではないから昼間から酒を飲んで、楽しく日曜日を過ごせてよかった。
 
いわゆる授業参観というものが開催された土曜日。

国語、算数、図工と3つの授業があったが、全てに行くのも大変なので、長男に「その授業を観てほしい」と聞いてみた。
20150627_006.jpg
戻ってきた答えは、「図工」だった。

親が見たいのは、国語とか算数とか、いわゆる基本的な授業が本音ではあったが。
でも、みんなが楽しそうに、自由な発想で工作している姿は悪くない。

20150627_005.jpg
廊下には先月に描いたと思われる救急車の絵が飾られていた。
記憶にはないが、小学2年生って、ここまで描けるようになるんだな。
 
今季7戦目の観戦。

ドイツへ旅立つ武藤嘉紀のラストマッチとあって、チケットソールドアウトとなった。
20150627_007.jpg

キックオフの19:00には、空が紅く染まった。
20150627_008.jpg

試合は、武藤嘉紀のゴールこそなかったものの、3-1の完勝。
試合後に催されたセレモニー、そして感動のスピーチに涙を流してしまった。

ドイツに行っても、頑張れよ、武藤。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

